食べました〜!! 

2006年02月11日(土) 10時22分
今朝早朝からオンリンピックの開会式〜
うーもしかすると来週もさぼりそうなので今日はUPしておこっと!(笑)

もう食べる直前になってたさちのか1号1番花さん
木曜日に食べました
おばあちゃんと半分こしたんだけどすっごく美味しかった!!!
素人が育ててもあんな美味しいイチゴになるんだって感激!
甘さもありほどよい歯ごたえもありぃの絶品イチゴさんでしたよぉ〜
さちのか1号さんのおかげでイチゴ作り益々やる気になったぞぉ!
うん!これは春の子苗取りもがんばって来年も続けよっと!
さちのか1号ちゃんありがと!!

もう少し 

2006年01月28日(土) 11時58分
会社の温室イチゴちゃんのさちのか1号の一番花も少し色づいてきました!!
やっとここまできたかっ!って感じです。
このお花が咲いて2ヶ月くらいなるんじゃないかな。。。
食べれるまであとどのくらいかかるんだろ。。

紅ほっぺさんもちょびっと大きくなりましたよ
これから先も長いんだな〜
でも暖かくなってくるとお花からイチゴになるまで1ヶ月っていうから
ちょいと期待だ!

お花たちは春までもう少しなのちゃんとわかってる
我が家のクリロー、チューリップたちもすくすく育ってるし^^
なんだかこっちまで嬉しくなってきちゃう

盆栽の梅さんはきれいなお花をぽっぽぽっぽ咲かせてくれてます
まろぎんちゃーん!!この子だよー匂い控えめ梅(笑)
私の育ててるのはほとんど洋花なんだけどこういう和のお花もいいね〜
いつか桃も桜もGETしたいなぁ〜^^

今日はイチゴじゃないけど。。。 

2006年01月21日(土) 12時29分
イチゴがこのところ特別な変化もないので
毎日寒いので少し夏気分にでもなってもらえたらってことで 
今日は去年の夏の我が家のハイビの写真ペッタンしまーす!
ミセスユミ
コーラルレモン
紫音
変わり枝で咲いたアカバナー
サマンサ
たぶん我が家には40種類くらいのハイビがあると思うんだけど。。。
只今ハイビは冬越し中でお家の中、今年は異常な寒さの為にお家の中でも枯れ枯れ状態
ちゃんと冬越しできたら数数えてみよっと!

春までもう少し^^ 

2006年01月14日(土) 11時15分
今日の大阪は雨〜
こんなちゃんとした雨は1ヶ月ぶりぐらいじゃないかな?
雨嫌いだけど今日は久しぶりのベランダ掃除も出来るから嬉しかった(笑)

花を育てていて関心するのはお花達はちゃんと春が近づいてるのがわかること。
たまに間違えちゃう子もいるんだけどでもお花にとっちゃ命とりだもんね
我が家のベランダイチゴちゃんも春の近づきに動き出しました。

こちら紅ほっぺさん

蕾が見えてきましたよー

あきひめさんも

葉っぱと一緒に蕾も見えてきた!
ベランダにはあきひめさんがもうひと株あるのですがその子も蕾が出てきました^^

チューリップさんも

にょきにょきー(^▽^)/
チューリップさんはベランダに3種3鉢あるのですが全部お顔だしてます。

会社に置いてるクリスマスローズも

開花までもうちょっとかなーーー

早く春が来るといいね〜〜!
でも春の訪れを一番楽しみにしてるのはたくさんのお花が見たいこの私だな^^

今年もがんばろ! 

2006年01月07日(土) 16時14分
今日は今年始まって最初のイチゴUPだー!
今年もさぼりながらがんばりますのでよろしくお願いしまーす!

ではではまずは5日のあきひめさん

もうお花は完全に開ききって写真撮ったあと花びら散ってしまった^^
何から何まで他のイチゴと比べて大きかったわー(笑)
あとはどんな形のイチゴになっていくのか楽しみっ!

続いて紅ほっぺさん

この日は開きかけの4つ目のお花も翌日には完全開花しましたよん
この子はお正月休み中にずいぶん大きくなってたんだわ。
一番花のとんがり三角した形の実がとってもかわいい♪

最後はさちのか2号さん

この子も紅ほっぺに負けじとお花どんどこ咲かせてくれましたー!
ほんとイチゴらしくなってきたぁ
でもね、実の大きさは1.5センチくらい(笑)だから種がすごく目立つでしょ(^▽^;)
今期の冬はほんとに寒いからなかなか実が大きくならないみたいねぇ。。
1月中旬頃から暖かくなってくれるらしいのでもう少しの辛抱だなっ!

今年最後のイチゴちゃん♪ 

2005年12月29日(木) 15時17分
今日の大掃除で会社は1月4日までお休み〜
今日はカメラも忘れることなくイチゴちゃん撮ってきましたー♪
まずはさちのか1号さん

3つ目のお花が咲いてます^^最初のお花はまんまるイチゴの形に

さちのか2号さんも

6つ目のお花が。この子は豊作だな〜〜

今日はね、紅ほっぺさんもお花咲いてくれました〜

受粉しっかりさせてきましたよん(^▽^)/
左の紅ほっぺの一番花も実になってきたよぉ
まだちびちびだけどすっごくとんがり三角ちゃん♪

そしてあきひめちゃんも1番花が開きかけーーっ!

一応、明日からお休みなるので受粉してきたけど大丈夫かな。。。
でね、このあきひめちゃん、他のイチゴのお花と違って大きい・・・
もしや大きいイチゴになってくれるのかなo(^-^)o ワクワクッ
年内は残念ながら食べれるまでにいかなかったイチゴちゃん達
来年に期待♪

来年は5日までカメラを父に貸してあげるのでUPできるのは
1月5日以降になりまーす!!
ではでは、みなさまよいお年を〜(o^∇^o)ノ

いちごっ!! 

2005年12月17日(土) 9時57分
イチゴの事しか書いてないからタイトルが思いつかないよ(笑)
とにかくイチゴちゃん達今のところみんな元気です^^
12月13日のさちのか1号さん
ようやく2番目のお花が咲きました^^
さちのか2号に比べて超ゆっくりペース。
まぁ元気でいてくれたらそれでいいわ=*^-^*=


12月16日のさちのか2号さん
5つ目のお花も開花、一番花のまぁるい実、かわいい♪
あまーいイチゴになってね

さちのか2号さん、「ガク」の裏が赤っぽくなってる子もいました。

なんでだろ?味違うのかな?なーんかいろいろ楽しみです。

12月16日 あきひめ

あきひめももうちょっとでお花咲いてくれるのかな?
来週あたり期待しましょっ!

12月14日 アスカルビー

この子は温室ではなくお外栽培してます。
葉が紅葉して休眠体制に入ってます。
まだしばらく寒いからゆーくりしっかり眠ってね^^


にゃんこ^^ 

2005年12月13日(火) 16時39分
今日はまろぎんさんのリクエストにお答えして
にゃんこの画像をUP!
こちらはタヌちゃん(♀)

お休みの日にきもちよーくネンネしてたので思わず撮っちゃいました。
こういう時思わずナデナデしたくなってついつい起こしてしまうの(笑)
今回は起こさないようにそーっと撮りました(笑)

こっちは同じときにカメラ向けて起こしちゃったミントちゃん(♀)

ちょっと目が寝起きです(笑)

続いてタイガー(♂)

冬越しの為に家に入れて日向ぼっこさせてるハイビスカスを
押しのけて爆睡中です。
こっち向きなさーーい!

最後はコナン(♂)

これはね、シャンプーした後きれいになったので写真撮ろうとしたのに
完全に機嫌そこねて出てきてくれなかった時の写真です。プププッ(* ̄m ̄)ノ彡
目が怒ってるよ(笑)

ほんとはティファニーって女の子もいるんだけど
カメラ持ってるときいつも姿が見当たらないの。
今度また写真撮っておきまーす!

でも今日の写真でちゃんと顔写ってるのミントちゃんだけだわ。。。(^▽^;)

紅ほっぺにもお花が^^ 

2005年12月11日(日) 7時41分
11月29日に蕾がしっかり見えた紅ほっぺ。

会社の温室で順調に育って12月7日はこーんな感じっ^^

そして金曜日の12月9日に一番花が〜

土、日曜日がお休みだから咲いてすぐの受粉になったけど
イチゴ出来るかな・・・心配。。

さちのか2号も順調に育ってます。

一番花がすこーしイチゴの形にふくらんできたでしょぉ〜〜^^

こちらは12月7日に撮った写真。

4番目のお花もしっかり開花!!
イチゴになるのはいつかなぁ〜〜〜

あきひめ(イチゴ) 

2005年12月10日(土) 10時04分
先週は忙しくてブログ書けなかったぁ〜。
だから今日は先月からのあきひめをいっきに書いちゃいましょ(笑)
こちら11月23日のあきひめ

なーんとなく蕾の出そうな感じ・・・
で11月28日では

やっぱり蕾だぁ〜〜♪ってことでプランターに植えてたこの子だけ
6号鉢に植え替えして会社の温室に。
12月6日では

すこーし蕾の茎も伸びてきたでしょっ!
暖かい時期だときっともっとぐんぐん伸びるんだろうなぁ。。。
でも翌日の12月7日はお日様が顔を出してくれたので
温室内は20度ちょっとになったの^^
だから一日で大きくなったよぉ

どうどう?あんまり変わってないって?(笑)
月曜日にはどこまで伸びてるか楽しみだわ〜〜
来週あたりに一番花が見れるかもっ!!
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像いちご^^
» 食べました〜!! (2006年03月21日)
アイコン画像まろぎん
» 食べました〜!! (2006年03月20日)
アイコン画像いちご^^
» 食べました〜!! (2006年03月20日)
アイコン画像まろぎん
» 食べました〜!! (2006年03月20日)
アイコン画像いちご^^
» 食べました〜!! (2006年03月19日)
アイコン画像まろぎん
» 食べました〜!! (2006年03月19日)
アイコン画像いちご^^
» 食べました〜!! (2006年03月16日)
アイコン画像まろぎん
» 食べました〜!! (2006年03月15日)
アイコン画像いちご^^
» 食べました〜!! (2006年03月14日)
アイコン画像まろぎん
» 食べました〜!! (2006年03月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ichigo_cyan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる