点鼻薬スタート。 

2008年06月27日(金) 0時00分
今日から点鼻薬(イトレリン)スタート

約6時間おき・・・1日4回って事なので。
AM7:00、PM1:00、PM7:00、AM00:00に決めました。
(早寝の私は夜は12時が限界・苦笑)
携帯のアラームを設定。

アラームの曲は、ウルフルズの『情熱A Go-Go』
しかも、ムービーでダウンロードしちゃった
大好きなウルフルズに応援してもらえる気分で、頑張ります。

仕事に持って行くのを忘れるのが何よりも不安だな

ロング法に決定。 

2008年06月20日(金) 0時00分
はじめての体外受精。

本日、体外受精ステップアップ前の排卵の確認が済み。

ドキドキですが。来周期、採卵する事に決定。
で・・・採卵方法は『ロング法』に。
なぜ、ロング法なのか。
なぜ、アンタゴニスト法では無いのか・・・。
初めての事でなぜがたくさんありますが。
私のホルモン値などを考慮した結果、先生に勧められたワケですから。
先生を信じて、ロング法での採卵準備がスタートします。

6/20(採卵前周期D18)から
プレマリン・ルトラールを朝夕1錠ずつ12日間服用。

6/27(採卵前周期D25)から
点鼻薬(イトレリン)を6時間おきに1日4回。


7/4に体外受精ステップアップ前の妊娠判定。
陰性だった場合予定通りロング法での採卵の為に治療を継続。
                イトレリンを採卵2日前まで継続。
                生理が始まったら、D3から誘発注射スタート。

そんな感じの予定で進みます

ルトラール・プレマリンが7/4に飲み終わるので、その4日後くらいに生理がくるのかな。
とにかく。
初めての事ばかりで、ドキドキです

1回目の右排卵周期。 

2008年03月17日(月) 18時51分
今日は、今周期1回目の卵胞チェックでした。

残念ながら、2008年1回目の右排卵
クロミッドを使ったけれど、今回は右から2つ排卵するっぽい

2008年に入って、誘発剤を使うようになって。
2回連続左から排卵してくれてたから・・・・
今回も左も排卵してくれるんじゃないかって、期待してました


前回の受診で。
体外受精へのステップアップの話が出ました。

先生の提案は、
右から排卵の周期だけ安全自然周期で体外受精。
左からの場合は、普通にタイミング。

体外受精の冊子をもらって帰って。色々と考えてみました。
で・・・悩んで出した結果は。

普通に不妊治療を始めた場合、6周期はタイミングをみるみたいなので、
誘発剤を使いつつ、左から排卵の周期だけ数えて6回(右からの場合も0.何%の確率にかけて
タイミングはとるけどカウントはしない)タイミングで様子をみて・・・
それで、無理だった場合は体外受精にステップアップ。

我ながら、妥当な案だと思うんだけども。どうでしょう
今年入って左から2回排卵したので、残りのチャンスは4回

自分なりに考えた結果を今日先生に伝えると。
じゃ、それでいきましょうっと。治療方針が決定しました。

体外受精に関して・・・・
完全自然周期でいくか・・・注射で誘発する体外受精にするか。
その辺りはまだ悩み中ですが


今回は残念ながら右からの周期なのでカウントしないので・・・・
最短で夏には体外受精にチャレンジ

体外受精教室もいつでも受けていて良いそうなので、4月に予約しようかな。

・・・・って、事で。夏までは半分諦めモードでGWの予定たてよっかな(笑)

2回目の期待。【終】 

2008年03月09日(日) 20時14分
撃沈しました。

来週末にちょっと遠出する予定をたてなきゃいけなかったので・・・
木曜日にフライングをしました

結果、真っ白。
ちょっと期待してたんだけどなぁ〜〜〜

土曜日には生理さんがいらっしゃって。
諦めもついて『まだ2回目だし。次
って、気持ちの切り替えも出来ました。

ただ。今回の生理は少し量が多い。
内膜が少し厚くなったからなのかな。

内膜を厚くする為にも、新陳代謝を良くする為にも・・・
ちょっと運動しようかな。

それと、カフェインに気を使うようにしてみようかな。
って、こんなモノを買ってみました。


毎日、1杯はコーヒーを飲むので。
昼間に(1人で・笑)ゆったりドリップして飲むのが好きなんです。
ノンカフェインとは思えないくらいコーヒーの風味があるので、満足してます。

2回目の期待【続々】。 

2008年03月04日(火) 20時23分
また、サボリ癖

現在・・・高温期11日目(

2月21日。周期17日目。
今周期3回目の卵胞チェックに行って来ました。
左が順調に育っていて18.3ミリ。
右も何個かありましたが、小さかったのか・・・計測もせずでした
まっ。私に必要なのは左のタマゴちゃんなので
そして内膜。
夢の9ミリ台
9.0ジャストですが。
けど、私にしては初めての9ミリ台
かなり嬉しかったです。

クロミッドをセキソビットに変えたのも良かったんだろうし。
病院で処方してもらったビタミンEとCを飲でいるのも良いんだろう。
毎日の豆乳も効いてくれてるのだろうか・・・。

豆乳は毎日なので、色々な味で飽きないようにも心がけています。

なんでも話せる友達に・・・
内膜が厚くなったのは何が良かったのかは分からないけど。
って話をしたら。
『何が良かったのか分からないほど頑張ってるって事だよ。』
って言ってくれました。

頑張っている事を認めてくれる人がいるって嬉しいね
これからも頑張ろうって思える


先生から排卵検査薬で陽性になったら、タイミングとるように言われて。
翌日の2月22日。周期18日目に陽性になりましたので。
タイミング・・・
念のため、1日空けて24日も(笑)


2月26日。周期26日目。
排卵済みのチェックにゆき。
無事に排卵済みである事が確認できました

判定日は3月11日と言われています。あと1週間。
きっと、フライングしちゃいますが

どうしても、左から排卵してくれると期待しちゃいます。
なんとか・・・・なんとかなって欲しいなぁ

2回目の期待。【続】 

2008年02月18日(月) 20時51分
今日も通院

日曜日と月曜日に排卵検査薬をして下さいね・・・
って事でしたが、陰性のままでした。

内診をした結果、
右、10.3ミリ
左、13.4ミリ
内膜、7.7ミリ

あれれ・・・・前回より右が小さくなってる
前に見えてたのが小さくなってきているのか・・・
全く違うのが育ってきてるのか不明ですが
ただ、右には他にも小さい卵胞が3つくらい見えました。

っても、右の卵管が無い私にとって重要なのは左

育つスピードが遅いのが気がかりですが、
左は育ってきてるぅ

先生に、いつもより育ちが悪いんですけど・・・って聞いたら、
セキソビットだとそうなったりするそうです。
それを聞いてちょっと、ホッとしました。

半年以上も排卵しなかった左の卵巣。
だけど、セキソビットでも反応してくれるのは、かなりアリガタイ

内膜は・・・元々薄いので、こんなもんでしょ
まだ排卵まで早くても3〜4日はかかるだろうし・・・
なんとかあと1ミリでも厚くなってくれると良いんだけどなぁ〜〜〜

ビタミンEとC。豆乳だって飲み始めたし・・・
9ミリ超えなんてしてくれたら・・・って、ちょっと期待したり


木曜日と金曜日に排卵検査薬をして、陽性だったらタイミングをとっておくように。
次は金曜日に・・・・
って言われたけど。
よく考えたら、金曜日はハードスケジュールこの上ない日だった
なので、木曜日に行こうかなぁ。

2回目の期待。 

2008年02月17日(日) 22時24分
韓国でリフレッシュしてぇ・・・・
金曜日でした。

今回は周期3日目から毎食後にセキソビットを2錠7日間服用。
で、周期10日目の結果・・・

左、10.7ミリ
右、11.1ミリ
内膜、6ミリ

やった。今回も左からも排卵してくれる可能性アリ
左にもぅ少し小さいのが見えたから先生に聞いたけど・・・
『そんなに何個もは無理だと思います。』って事でした

けど・・・前周期は、右2つ・左1つ排卵したし。
無くは無いって・・・勝手に思ってます。

内膜も、前周期は10日目で4.5ミリだったし。
排卵日までは日にちがあるので、厚くなってくれると信じてます

念のため、ゴナピュール150単位を注射してもらい。
次の通院は月曜日。

一応、排卵検査薬を日曜日の朝からして、
陽性だったらタイミング取って下さいって事でしたが・・・・
今日の朝にしてみたけど、まだ判定線はかなり薄めでした

排卵痛もまだそれほどだし。明後日くらいなのかなぁ・・・。

とりあえずは、明日もです。

左のタマゴちゃんが育ってますように、内膜が厚くなってますように

左排卵周期のリセット@ 

2008年02月06日(水) 15時54分
昨日、リセットしました。

一昨日がで判定日だったんだけど・・・

実は、その前日に自分で早期妊娠検査薬をフライング検査してました
いつもなら、リセット2日前くらいから下がってくる基礎体温が下がらないから・・・
ちょっと期待しちゃったよ

見事、真っ白。

けど・・・の日にもリセットしてなかったので、一応尿検査を受けまして・・・
もちろん陰性

結局・・・高温期が16日あったのかな。
いつも14日ピッタリで来るのに・・・・。


で。で、子宮内膜の事が心配って話をしてきました。

前のブログでも心配って事を書きましたが・・・
元々、子宮内膜が薄いみたいで、排卵日直前でも9ミリには満たないくらい。
8.7ミリとか8.6ミリなんです。

で、クロミフェンを使った前周期・・・更に内膜が薄くなってる・・・っと心配してたんだけど。
先生が診察室に来る前に、カルテを見直してたら(苦笑)
8.5ミリまでは厚くなってました
やっ・・・・決して、良くはない状態だろうけど、勝手に7ミリ台だと思ってたので。
ちょっと安心

内膜の事を相談した上で、今周期はクロミフェンからセキソビットにを変更
する事になりました。
クロミフェンは1日1回1錠×5日だったのが、セキソビットだと1日3回2錠×7日。

あと・・・『何か、何かサプリとか、何だかの方法は無いですか
って、グイグイお願いしてみたら(笑)
『内膜を厚くする方法ってのは、コレってのは無いんですよ。
ただ、劇的に効くワケでも無いので期待は出来ませんが・・・
ビタミンCとEを出しましょうか
って、事で、ユベラNカプセル100mgとシナール錠200を処方してもらいました。
これは、毎食後に1錠ずつ。

・・・漢方も合わせて・・・どれだけを飲むんだよ

けど、頑張ります。
あれから豆乳も毎日飲んでます
会社に持ってって、朝に飲みように習慣付けるようにしてます


リセットした事ですし・・・・

来週は予定していた韓国に行って来ます

高温期も終盤。 

2008年01月31日(木) 17時14分
只今、高温期11日目です
・・・・基礎体温は、本日36.82℃。
残念ながら下がってきつつあるけど

やっぱ、久々の左からの排卵・・・期待しないワケ無いワケで。

そんな大事な周期なのに、月曜日から胃腸風邪にヤラレマシタ
なるべく薬も飲みたくないし・・・って、思ってたけど。
夜中には寒気と関節痛で限界を感じ・・・
『早期妊娠検査薬して陰性だったら解熱剤飲んじゃえ』
って、自分で決めて・・・
に問い合わせたら、判定前までなら飲んでも大丈夫って言われたので)
検査薬をしたら、真っ白でした
なので、解熱剤は飲んだんだけど・・・まだ高温期8日目だったし。
って、妊娠への希望は捨てられず(苦笑)
次の日に内科に行っても『妊娠希望してるのでキツイ薬は飲みたくない』
って伝えて、整腸剤だけ処方してもらいました。

今ではスッカリ元気ですが
このまま食欲が抑えられて痩せられたらいいのにぃ・・・なんて思いつつ。
そんな、上手くはいかないよねぇ


さて。
1月21日の診察で・・・・
無事に右2つ、左1つが排卵済みって確認が出来たんだけど。
いつ排卵したんだろぉ・・・。

前回のブログで悩んでたけど。
タイミングは念のため(笑)18日にもとりまして・・・・
先生に言われた通り、19日に排卵検査薬をしても陰性だったので
その日に排卵を誘発する為にイトレリンを鼻にシュッシュして、
20日にタイミング

卵胞の大きさなのか、数なのか・・・排卵痛がいつもより酷くって。
20日夕方から21日朝にかけては我慢出来ないくらいに痛かった
(子宮外妊娠手術前までは、排卵痛の経験が無かったんだけど。)
なので、やっぱり排卵は20日の夜中とかだったのかなぁ・・・。

17日に排卵誘発剤が(弱?)陽性だったのはなんだったのか・・・・
基礎体温的には、18日が排卵日っぽいのにな・・・・
とか、疑問は残るけれども。

18日と20日にタイミングをとったんだから、どちらにしても大丈夫・・・・


な、ハズでしたが(苦笑)
妊娠の兆候はゼロです。

そんなうまくいくワケ無いよね。


次は4日にです。
過去2回のソウハの影響なのか子宮内膜が薄いので、
その辺も、先生にジックリ相談してみたいと思います。
クロミフェンで更に薄くなっていくのは嫌だもんね

来周期に向けて、今日から豆乳を飲み始める事にしてみました。
頑張ります

初めての試み。 

2008年01月18日(金) 19時05分
今日は、今周期2回目のでした。


7日に生理が始まり。

周期5日目(1/11)から1日1錠クロミフェンを5日間服用。

周期10日目(1/16) 今周期1回目の。(G先生)
卵胞チェック。
 右⇒18.9ミリ
 左⇒14.9ミリ
久しぶりに左のタマゴちゃん見た(笑)

左も育ってきてるので、左右1つずつ排卵してくれる可能性アリ
念の為、ゴナビュール150を注射してもらい・・・

2日後に再度卵胞チェックに来るように。
翌朝から排卵検査薬をし、もし陽性出たらその日にタイミングをとるように。
言われたんだけどぉ・・・・・・・・


周期11日目(1/17)
排卵検査薬(クリアプラン)スコア2
終了線より微妙に薄いかなって感じ。

周期12日目(今日) 。(K先生)
朝の排卵検査薬ではスコア1
かなり薄めになってた。
んぅぅこれは、なんでだろ。LHサージのピークが過ぎたって事

今日が排卵って事かな・・・・基礎体温もガクッと下がったし。
って、思いつつ卵胞チェック。
 右⇒23.5ミリ。
 左⇒19.4ミリ。
まだ、いらっしゃいました。しかも・・・左もちゃんと育ってる

内診後の先生のお話で。
明日の朝、排卵検査薬をしてみて
 陽性だったら、夜にタイミング。
 陰性だったら、イトレリンをシュッシュして翌日の夜にタイミング。

って言われたものの、なんか納得いかないんだよね。

昨日より今日の方がLHサージが低くなってるって事は、
ピークが過ぎたから今日の夜とかに排卵してしまわないの・・・

それを聞いたら、オリモノからしてもそれは無い・・・みたいに言われて。

えぇ・・・本当かな


7ヶ月ぶりの左からの排卵。

絶対に無駄にしたくないんだけどぉ〜〜〜〜〜〜〜〜

もし。明日の排卵検査薬が陰性だったら。
もぉ、ピーク後の陰性って可能性も無くないかぃ

自分ではその可能性の方が高い気がするんだけどぉ・・・。
やっぱ、先生の言う事を聞かずに今日タイミングとろうかなぁ
★プロフィール★
☆名前☆ いちか
☆趣味☆ 陶芸・ガーデニング
       テレビを見るの大好き
☆家族☆ 旦那さま・金魚1匹
2006年2月  1度目の初期流産を経験
2006年10月 2度目の初期流産を経験
2006年12月 抗リン脂質抗体症候群と診断される
2007年6月  子宮外妊娠により右卵管を切除
不育症の治療のため、クリニックに通いつつベビに会うために頑張り中。
最新コメント
アイコン画像おひさしぶり〜
» 点鼻薬スタート。 (2008年07月31日)
アイコン画像いちか。
» 1回目の右排卵周期。 (2008年04月18日)
アイコン画像ぶっだ
» 1回目の右排卵周期。 (2008年04月16日)
アイコン画像小春
» 1回目の右排卵周期。 (2008年03月21日)
アイコン画像いちか。
» 2回目の期待【続々】。 (2008年03月09日)
アイコン画像小春
» 2回目の期待【続々】。 (2008年03月06日)
アイコン画像いちか。
» 2回目の期待。【続】 (2008年02月23日)
アイコン画像ぶっだ
» 2回目の期待。【続】 (2008年02月23日)
アイコン画像いちか。
» 左排卵周期のリセット@ (2008年02月07日)
アイコン画像小春
» 左排卵周期のリセット@ (2008年02月06日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる