3月18日(木)いちごみるく最終回 

March 18 [Thu], 2010, 8:45
ついにこの日が来てしまいました。
立ち上げて3年。色々なことがありました。
まだまだやり残した事がいっぱいで・・、できるならまだまだ続けていきたいところです
参加して下さった親子さんは、3年間でざっと数えて115組
サークル参加には至らなかったけれど、体験に来てくださった方を入れたら たぶん150組以上の
親子さんに出会ったんじゃないかな

私自身まだまだ”ベビーマッサージ”は勉強中で、極めてはおりません
でも、一つ言える事は、ぜったい子育てには必要ってことです。
”ベビーマッサージ”をしなくても、もちろん子育てはできますが
知っていて損することは全くないですよ!!
お勉強や習い事ももちろん大切だとは思いますが・・
人間として生きるために1番大切な土台は”スキンシップ” ”コミュニケーション”だと思います。
ご両親のを感じて育った子は、人へ対して愛情を持って接することが
できるようになるでしょう。
人への「愛」「信頼感」が持てれば 人生楽しいと思いませんか〜
現代人って”コミュニケーション下手”って言われていますよね。
特に日本人。感情を言葉や態度で出さない。いや、出せない(苦手なんです^^;)
これじゃ 伝わりませんよ!!
私は、感情はストレートに出す派です。良い時も、悪い時も(時々大人気ない時もありますが・・
気持ちは、言葉・態度で示さなくっちゃ!!
「好きよ〜」「可愛いね」ってベビーちゃんにいっぱい言ってあげてください(パパにも!?)
そして「大好きよ!」の気持ちをママの手のぬくもりでベビーちゃんに伝えてあげてください。
子育ては直球勝負です。
ベビーちゃんに限らず、子どもはママの声、匂い、ぬくもりが大好きです。(幾つになってもね♪)
だから、が大事なんです(と、日々多くの反省点がありますが そう心掛けています)

これかたの皆さんの子育てが楽しいものになりますように・・(祈)


・ふれあいあそび
・手遊び
・ベビーマッサージ
・サークルに参加して・・
・お別れ会
  足型・カード・絵本・御菓子をお渡ししました
  そして・・サプライズ!!みなさんから素敵なメッセージの寄せ書きを頂きました。本当にありがとうございます。
  当日欠席だったKさんにも 渡させて頂きました。
  「最後までサークルに行けなくてすみません。」とのことでしたが、とっても喜んでいました。
  みなさん本当にありがとうございます。

今までの活動を楽しみにしていてくださった皆さん、支えてくださったみなさんには
感謝の気持ちでいっぱいです。
どうぞ、皆さんこれからもお元気で!!! お互い子育てをがんばりましょう!!
また、お会いできる日まで さようなら・・・

写真が欲しい方メールにて送ります。ご希望の方は、何番目の写真が欲しいかを書いて、ご連絡下さい。
尚、以前とメルアドが変わりましたので 
http://michi884.sienta.jp/のブログ 左下『オーナーへメール』からお申し込み下さい。
(ややこしくてスミマセンよろしくお願いします)

3月5日(金)のいちごみるく 

March 05 [Fri], 2010, 8:15
いちごみるくの活動も残すところあと2回となりました。
最後の最後までたくさんのママ&ベビーちゃんにご参加頂いて
本当に嬉しいです。
色々事情がありまして・・残り3回の活動は 私Hのみが誘導。
何かとご迷惑をお掛けしていますが 宜しくお願い致します。
本日、色々とお手伝い下さいましたママさん ありがとうございま〜す

・ふれあいあそび
・お誕生会
Hくん、Mくん、Rくん(今月は男の子ばかりなのね〜♪)
お誕生日おめでとう!!!

「産後ウツになってしまったママだけど、毎回サークルに参加することが楽しみで
サークルに参加することが自分自身のリフレッシュになった・・」
と、感想を頂きました。
何かを変えようとするのって本当に勇気と気力が必要ですよね。
明るい今日があるのは、ママが一歩前に進もう!!と頑張った成果ですよ。
お互い子育て頑張りましょうね!!!
・サークル修了記念
みんなでべびーちゃんの足型をとりました

はがきサイズの用紙に足型をとりました。
可愛いでしょ
・手遊び
トントントントン
大きな栗の木の下で
わにの家族(私大好きなんですぅ コレ)

・ベビーマッサージ
お外も日に日に春の陽気になってきます。ぜひ、裸ん坊でマッサージしてみて下さいね

2月24日(水)のいちごみるく 

February 25 [Thu], 2010, 10:43
今日は、春を感じさせるぽかぽか陽気
春は、もうそこまで来ていますね。
花粉症の私は・・先週末から 鼻がムズムズ&くしゃみ!!の嵐。
ちょっと辛い時期に突入です
花粉症の皆さん お大事に!辛いけど・・頑張って乗り切りましょう

今日は19組のご参加。
わいわい賑やかで 気持ちが弾みますね
たっぷりリフレッシュして行ってください

<<本日の活動内容>>
●ふれあい遊び

●手遊び
 ♪ちょちちょちあわわ
 ♪ららら ぞうきん
 ♪あたまてんてん

●ベビーマッサージ

●工作「おひなさま」
初節句を迎えられるベビーちゃんおめでとうございます
2度目のお節句のお子ちゃまたち 今年はどんなお祝いをするのかな

ベビーちゃんのお世話をしながらの作業は大変でしたが
とっても可愛い”おひなさま”が出来上がりました。
おうちで飾ってみてくださいね

次回の活動
3月5日(金)
 お誕生日会をします

3月18日(木)
 サークル最終回です

みなさん 風邪などひかず元気にいらして下さいね

2月10日(木)のいちごみるく 

February 11 [Thu], 2010, 10:03
残すところ あと4回の活動だというのに
5組の体験の方、5組の卒業生が活動に参加してくださいました
集まってくれたのは全部で21組
とっても嬉しいですありがとうございます。
この調子で、最後まで賑やかに活動して行きたいと思いま〜す。

<<活動内容>>
●ふれあいあそび

●てあそび
 ♪「ちょち ちょち あわわ」
 ♪「ららら ぞうきん」
 ♪「あたまてんてん」
 ぜひ、おうちでもやってみてくださいね

寒い日、お家でゆったり過したい日に またやってみて下さいね!





●ベビーマッサージ


●新聞あそび

寝ちゃったベビーちゃんもいましたが・・
新聞の感触、びりびり・ぐちゃぐちゃを楽しみました







1月28日(木)のいちごみるく 

January 29 [Fri], 2010, 22:56
1月2回目のサークル活動。
今日も、たくさんの方のご参加がありました。
寒い日が続いていますが、みなさん元気モリモリ
嬉しい限りです。これもベビマ効果(なんて・・
どうぞ、この調子で、寒い冬を乗り切りましょう!!

では、活動報告です。
残り僅かなサークル活動ですが、今回も入会、見学の方がいらしてくださいました
ありがとうございます。
みなさん たくさんお友達をつくっちゃいましょう

・ふれあい遊び
・お誕生会
ちゃん、ちゃん、ちゃん、ちゃん
お誕生日おめでとう 
みんな素敵な女の子になりましたね

・手遊び
「もちつき」
もちつき ぺったんこ   それつけ ぺったんこ
ついたら のばして  のしもちぺったんこ
ぺったん ぺったん ぺったんこ

「とうきょうと にほんばし」
とうきょうと にほんばし
がりがりやまの つねこさんと ぱんやさんが けんかして
かいだんのぼって こちょこちょ

「パンパルカ」

・ベビーマッサージ
ゆ〜っくり ま〜ったり マッサージをしました

・絵本の読み聞かせ


2月の活動は
2月10日(水)
2月24日(水)
です。みなさん元気にお越し下さいね〜



1月14日(木)のいちごみるく 

January 19 [Tue], 2010, 21:15
年がスタートしました。
皆さん、心新たに様々な目標を立てられたことでしょう。
我が家の目標は、何と言っても『健康第一!!』
家族が元気でいてくれるほど、幸せなことはありません
それをサポートするのはママのお仕事。
頑張りますよ〜


さて、2010年「いちごみるくの活動が始まりました。
残すところ・・・6回。(うぅ〜寂しい
でも、最後まで楽しませていただきますよ
楽しい企画もたくさん立てて行きます!!
どうぞ最後まで宜しくお願い致します。


1月14日(木)の活動報告です。
・ふれあい遊び
 ♪「風にゆられて」
 ♪「おふねをこいで」

・手遊び
 「もちつき」
 「とうきょうとにほんばし」
 「パンパルカ」

・ベビーマッサージ
 童謡を歌いながら楽しくマッサージ

・おりがみ
「ふきごま」
遊べる 簡単おもちゃおうちでも作ってみて下さいね!

・フリートーク
年末年始のお出掛けのこと、楽しかった思い出、今年の抱負など
たくさん聞かせて頂きました。


<<今後の活動日>>
1月28日(木)
2月10日(水)
   24日(水)
3月 5日(金)
   18日(木)

です。
世間では、インフルエンザは少々落ち着いたようですが、胃腸風邪が
流行っているようです。お出かけの際は、十分に気をつけて下さいね。




クリスマス会♪ 

December 19 [Sat], 2009, 12:00
2009年も残すところ半月。
今年は、ベビーちゃん誕生!!!という
大きなイベントがあった1年ですね。
みなさんにとっては、一生忘れられない素敵な1年になったことでしょう。

2009年最後のサークルは『クリスマス会』をやりました。
生まれて初めてのクリスマスが皆さんにとって
素敵な思い出になりますように・・

・ふれあい遊び

・12月生まれのお誕生会
 ちゃん、ちゃん お誕生日おめでとう















・手遊び
 「あぶくたった」 「なっとう」 「うまはとしとし」

クリスマス会
・リズム遊び
・ジャンケン汽車ポッポ
・輪ゴム回しゲーム
・ファーストサインで歌おう!!
・絵本の読み聞かせ
・プレゼントForYou!!
















卒業生ママ&お子ちゃまも遊びに来てくれました。
すっかりお姉さんになっていました♪感動
Mちゃん、Aちゃんまた遊びに来てね
卒業生の方のご参加大歓迎です!!!いつでも、遊びに来て下さいね^^



















ご参加頂いたみなさ〜ん ありがとうございました♪
集合写真を欲しい方は、メールにてお送りします。
林宛にメール下さいね!

では、素敵な年末、年始をお過ごし下さい

<<2010活動予定日>>
1月14日(木)・28日(木)

2月10日(水)・24日(水)

3月 5日(金)・18日(木)


林転勤に伴い『いちごみるく』の活動は、勝手ながら3月末までとさせて頂きます。
残り6回の活動となりました。
卒業生のご参加も歓迎いたします!!
参加ご希望の方は、事前予約の上 ご参加下さい。単発のみもです。
・名札
・バスタオル
・必要な方はオイル
を お持ち下さい。

お待ちしておりま〜す。




ミニ・クリスマス会(卒業生参加できま〜す) 

December 10 [Thu], 2009, 22:20
日時:12月18日(金) 10:00〜11:30

場所:北上文化プラザ 研修室1(いつものお部屋)

参加費:500円(プレゼントもあるよ!)

持ち物:バスタオル1枚、名札

<<お願い>>
卒業生の方のご参加は、申し込み制にさせて頂きます。
「参加した〜い!!」という方は、12月15日(火)までに
メール、電話(留守電でもOK)にてご連絡下さい。
たくさんのご参加 お待ちしておりま〜す

12月8日のいちごみるく 

December 08 [Tue], 2009, 21:56
12月になりましたね。
世の中はクリスマス一色
どきどき わくわくしちゃいますね
クリスマス、皆さんのご予定は??

さて、12月8日の活動報告です。
インフルエンザの流行が囁かれる中、
「いちごみるく」の皆さんは元気元気
今日も15組の参加でした。
素晴らしいですね
冬は、ウィルス性の色んな病気が流行りだします。
どうぞ皆さん、気をつけて下さいね!

・ふれあいあそび

・クリスマスリース作り
 















「手とお口(お喋り)を同時に動かして、楽しく作業してくださ〜い
と、声を掛けさせて頂きましたが、ママ達真剣
ベビーちゃん達もお手伝い(?)してくれましたね。
みなさんの作品には個性が光っていました。




































ぜひ、お家でも作ってみて下さいね♪

・手遊び
♪『あぶくたった』

♪『なっとう』
 なっとう なっとう ね〜ばねば はぁ ね〜ばねば(×2)
大粒納豆 小粒納豆 おかめ納豆 水戸納豆
 なっとう なっとう ね〜ばねば はぁ ね〜ばねば(×2)

♪『うまはとしとし』
 うまはとしとし ないてもつよい うまはつよいから 
のりてさんもつよい パカッパカッ

・ベビーマッサージ


次回12月18日(金)は ミニクリスマス会をやります。
お楽しみに!!

三島市子育て支援出前講座♪ 

November 27 [Fri], 2009, 0:12
楽しみにしていた
「ママのためのバレエエクササイズ」
ついに決行されました

久々に身体のあちこちを動かした皆さん
筋肉痛になりませんでしたかぁ〜
















ママ、頑張って〜
















身体中ストレッチ。気持ちよかったですね!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ichigo2007
読者になる
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像masaharu 
» ミニ・クリスマス会(卒業生参加できま〜す) (2009年12月23日)
アイコン画像michiママ
» 5月の活動日変更させて頂きます (2009年05月26日)
アイコン画像にゃ〜さん☆
» 5月の活動日変更させて頂きます (2009年05月25日)
アイコン画像michiママ
» 12月15日 クリスマス会☆ (2009年01月11日)
アイコン画像にゃ〜さん☆
» 12月15日 クリスマス会☆ (2009年01月09日)
アイコン画像michiママ
» クリスマス会12/15(月)のお知らせです (2008年12月06日)
アイコン画像こはまま
» クリスマス会12/15(月)のお知らせです (2008年12月03日)
アイコン画像michiママ
» 北上プラザまつり (2008年11月22日)
アイコン画像にゃ〜さん☆
» 北上プラザまつり (2008年11月21日)
Yapme!一覧
読者になる