アミノ酸ダイエットのしかた / 2010年02月17日(水)
アミノ酸は、基礎代謝を上げる効果があるため、その働きを利用して、脂肪を燃焼させやすいカラダを作ろうというのがアミノ酸ダイエットです。
アミノ酸ダイエットのアミノ酸を摂ることと、適度な運動の組み合わせになります。

運動を続けて行うことで、脂肪燃焼に必要な筋力がついてきます。これがアミノ酸ダイエットでは重要になります。

短期間で痩せるというわけにはいきませんが、健康的なダイエットといえる方法です。

急激なダイエットをした場合は筋肉量が落ち、リバウンドの恐れもありますが、アミノ酸ダイエットはそもそも代謝をアップさせることが目的なので、体重がすぐに戻ったり、リバウンドするといったような心配は少ないといえます。
 
   
Posted at 15:56 / ダイエット / この記事のURL
ダイエットに効果的な運動 / 2009年12月08日(火)
有酸素運動のエネルギー源は主に脂肪です。

無酸素運動のエネルギー源は主に糖質で、痩せるためには、一般的に有酸素運動のほうがいいと言われています。

ですが、カラダの中では脂肪と糖質の間で成分合成がされるので、消費カロリーが増えれば、運動の種類や強度はあまり関係が無いようです。

運動にはリスクなどがつきものです。リスクとは、痛みが出たり、ケガをしたり、胸が苦しくなるといったようなことです。

なので、特に今まで運動してこなかったといった人には、軽い有酸素運動から始めるといいようです。
 
   
Posted at 09:52 / ダイエット / この記事のURL
体重と体型 / 2009年12月03日(木)
身長と体重がだいたい同じなのに、体型が違って見える人がいます。
筋肉は脂肪より重いので、同じ体重でも筋肉が多い人の方がスッキリと見えます。
健康のためにみおい筋肉が多いほうがいいみたいですね。
昔と同じ体重なのにウエストがキツイと感じたら、筋肉が落ちていると考えていいそうです。
無理なダイエットをすると、脂肪より筋肉が減ると言われているそうです。
基礎代謝量が減ってしまうと、前より太りやすい体質になってしまいます。
ダイエットする前の食事に戻すとリバウンドする可能性もあります。
なので、食事制限とともに、シェイプアップも大事です。
 
   
Posted at 19:06 / ダイエット / この記事のURL
経絡リンパマッサージダイエット / 2009年10月23日(金)
経絡リンパマッサージダイエットは、カラダの中の循環をよくすることで、老廃物の排泄を促進して、健康的で美しい体にするダイエットです。
リンパは、西洋医学に基づいた考え方で、経絡は、東洋医学に基づいた考え方です。
これらをあわせることで、ダイエットしながらカラダの不調も改善できます。
肩こりや、むくみ、冷え、腰痛などの症状が改善されたり、健康になることで、肌荒れなどが気にならなくなってくることも。

リンパというのは、静脈に沿って全身をめぐっています。老廃物などの不要なものをカラダから排泄し、病気からカラダを守ったりしています。
リンパの流れが悪くなると、これらのものがカラダに滞って、むくみや太る原因になります。
 
   
Posted at 18:38 / ダイエット / この記事のURL
O型のダイエット方法 / 2009年10月10日(土)
血液型によって性格や体質の傾向が違うらしいです。
O型は肉食の傾向あり、ダイエットにおいて、欠点は早食いです。
早食いのため、ドカ食いしてしまうようです。
おやつは、なるべく加工されていないもの、加工度の低いものを食べるといいようです。

O型にピッタリのメニューは、
焼肉とキムチとサラダの組み合わせ。
また、しゃぶしゃぶにエゴマ油の組み合わせだそうです。

また、朝食にフルーツを摂るといいようです。
 
   
Posted at 18:54 / ダイエット / この記事のURL
デトックス食材でダイエット / 2009年08月07日(金)
ダイエットするときにどのような方法でやっていますか?
もちろん運動をすることも大事ですが、食事に気を遣っている人も多いと思います。

ダイエットのための食事で大事なことは、カロリーをコントロールすることですが、デトックス食材を上手につかって、簡単にダイエットを行なうことができるみたいです。
便秘している人にとっては、まず便秘解消から、ダイエットの一歩が始まるのではないでしょうか。
便秘が解消されると、3kgぐらいすぐ落ちたという人も中にはいるみたいですね。

デトックス食材といえば、食物繊維がたっぷりと含まれているイモやかぼちゃなどです。
イモ類はカロリーも意外と低く、ビタミンCも含まれていて、美容にはもってこいの食材です。
 
   
Posted at 17:24 / ダイエット / この記事のURL
キャベツダイエット / 2009年07月22日(水)
キャベツは比較的やりやすいダイエットですよね。
ご飯を食べる前に、キャベツを食べればよいので・・・
キャベツが嫌いという人にはちょっと無理かもしれませんが、私自身はキャベツが大好きで、毎日食べても飽きないので、やってみたことがあります。

キャベツは、1回に食べる量はだいたい6分の1が目安だそうです。
キャベツは千切りでもいいですが、大きくきると、噛み応えがあり、満腹中秋が刺激され、食べすぎを防げます。
本当は、そのまま食べるのが理想ですが、ノンオイルドレッシングやポン酢などで味付けしてもいいようです。
私の場合は、普通のドレッシングや、時にはハーフカロリーのマヨネーズでも食べていましたが、それでも痩せましたよ。
キャベツを食べ終わったら、普通に食事を取ってOKなんです。
食事の量が減ったかどうか分かりませんが、これで、2kgすぐに落ちました。

 
   
Posted at 20:49 / ダイエット / この記事のURL
夏の献立とダイエット / 2009年07月15日(水)
夏野菜にはカラダのの水分を補って、いらない水分を尿として排出してくれます。そのため、むくみを解消してくれる効果があります。

野菜だけではなく、夏に食べやすい食事の中で、ダイエットに効果のあるものがいくつもあります。

暑いと、どうしてもざるそばやそうめん、冷奴などが食べたくなりますよね。ですが、食べ過ぎると体を冷やしすぎてしまうのでよくありません。
そういうときは、シソやミョウガ、ねぎ、ショウガといった薬味を一緒に摂ると、栄養のバランスを整えることができます。

また、冷やし中華は、たんぱく質、炭水化物、脂質のバランスが良い献立みたいです。
使う野菜も、きゅうりやトマトなど低カロリーのものが多いので、ダイエットにも効果的です。
 
   
Posted at 17:45 / ダイエット / この記事のURL
デトックスダイエット / 2009年07月07日(火)
デトックスダイエットは、カラダの中にたまっている毒素を出して、健康的に痩せる方法です。
体の中の毒素がたまると、便秘や疲れたり、肩こりするなどといった症状が現れます。
さらに、新陳代謝も悪くなり、便秘することで体重が増えたりします。

デトックスダイエットの方法は、例えば、デトックス効果のある食品を使った食事をするとか、水を飲むという方法があります。
また、デトックススープダイエットもあり、デトックスを目的としたスープを短期間飲んで、カラダをキレイにし、さらにカロリーをコントロールして、ダイエットするという方法などもあります。

自分の症状などを調べ、合った方法を見つけてください。
すぐに結果が出るというわけでも無いかもしれませんが、体質改善には役立つようです。

 
   
Posted at 17:39 / ダイエット / この記事のURL
寒天ダイエット / 2009年07月06日(月)
寒天ダイエットは、食事前やちょっとお腹が空いたなと感じたときに、プレーンな寒天かんを食べるダイエットです。

寒天は、ノンカロリーなのと、食物繊維が便秘を予防したり、改善したりします。さらに、寒天は消化に時間がかかるので、満腹感が長く続きます。
これらのことから、とてもダイエットに適している食品といえます。
普段の食事に寒天をプラスすることで、ラクにダイエットしましょう。

プレーンな寒天かんとは、水で固めた味の無い寒天。一日に500ccくらいのプレーン寒天かんを食べます。
粉寒天を使うなら、4グラムくらいの寒天で500ccのプレーン寒天かんができます。

寒天と果物を朝食にしてもいいですし、食事中に摂ったりするのもいいですが、食前に食べるのが、その後の食事の量が抑えられて効果的です。
おやつに寒天を食べてもいいですね。ヨーグルトに一口大にカットした寒天かんを入れて、ジャムなどをかけて食べると、おいしいおやつになります。
また、牛乳を入れて、牛乳かんをつくり、ジャムなどをかけて食べるのもおいしそうです。
一度に500ccを食べきろうと思わず、何度かに分けて食べると無理がなくて続けられます。
 
   
Posted at 15:09 / ダイエット / この記事のURL
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