MOVE OUT 〜巣立ち〜 

June 07 [Sun], 2009, 14:16
 はい〜

 というわけで、

 自分のお引越しもままならぬ

 この状況下で

 友人のススメにより、

 博多一番鳥伝、

 お引越しさせていただきます。

 新しい巣はこちらです。

 ↓

http://ameblo.jp/ichibandori70/




  これからも応援宜しくお願いいたします!

 ではまたねー

素材の極みと機材の弱み。 

May 30 [Sat], 2009, 21:34
 どうも。

 寝起きの髪型が、モンゴルの映画に出てくる浅野忠信な

 今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 私は元気です。


 さてさて、先週の金曜日は、花火を見に行き、

 日曜日はピクニック、月曜日はBBQのはずが

 風邪で日月ダウンしていました、が復活。


 最近はまっているものは、

 なんとも感慨深い歴史の融合の産物、

 そう、

 ベトナム風サンドイッチであります。

 フランスパンにベトナムのハム類ときゅうりとパクチーと

 甘辛ソースみたいなのがはさまってて、

 これが、

 O☆ISHI☆

 写真近日後悔。

 とれてません。


 さてもうひとつ、

 最近あせっていることがあります。

 私のパソコンなんですが、

 2〜3日前から、

 急に一瞬

 パソコンの、

 『血の気が引く』

 といいますか、

 『サッー・・・・・』

 と画面が真っ白になって、

 そのあと

 ピンク、緑、青などの

 色とりどりの

 縦線が

 画面に入るんです・・・。

 これを見た瞬間、

 私の頭の中もホワイトアウトで、

 『血の気が引く』のであります。


 やはり、この9ヶ月でパソコンを酷使した結果でありましょうか。

 思えば、

 4年前。

 このパソコンを買ったのは

 大学1年の春。

 過去4年間のマイパソコン活動履歴を振り返ってみれば、



 大学一年 : 大学生になったから、パソコンを買った。
          
          買っただけ。ちょっと触ってみた。

          ただそれだけ。

 

 大学二年 : ようやくレポート等パソコンを使用。
         
         ウイルスバスターの起動していない時に、

         画面右下に表示される、

         『パソコンが危険にさらされています』

         という表示に

         本気で青くなっていた私。
 
         パソコンは家でしか使えないと思ってた。



大学三年 : 家じゃなくても持ち歩き、パソコンが使えることを発見。
          
         思えば、大学の図書館で人がパソコンを使っているのをみて、
         
         『なるほど』と思い、
         
         無線LANでもないところで、
         
         LANケーブルなしにネットを接続しようとし、 挫折。
         
         ドラッグ&ドロップという操作を覚え、感動。

 

 大学四年 : 酷使。

 
 とまあ、このように、

 この情報化時代に、ハードウェア関連の知識を、

 一つ一つ、

 自分の力で発見してきた私。


 この9ヶ月で、

 前に比べれば、

 マイパソコンは確実に過労死のレベルに達していると思います。

 
 昨日の夜、

 パソコンのキーボードの右上の部分の、

 謎の隆起に気づきました。

 割と大切に扱っていたし、

 おとといはぜったいこんなことなかったのに、
 
 謎です。

 やはり限界なのでしょうか。

 
 とはいえ、

 服に穴があくような感じで、

 ハードウェアに目に見える傷が残るのは、

 『あーこんなに使ったんだ。』と

 若干の達成感が残るのは

 私だけでしょうか。


 多分、これって

 感慨にふけってる場合じゃなくて、

 緊急事態だと思います。

 だけど、

 『パソコンが壊れたら一巻の終わり。』

 と、

 この至上最強のアナログの私が思っていることが、

 一番の 

 『緊急事態』

 なのでありました。

 
 今こうしている間にも、

 二、三回白くなった。

 大丈夫かな。

 どうしよー

 でもこういうこと書くと、

 本当に壊れちゃったりするからな。

 くわばら、くわばら。



 

  

 

chi☆ku☆wa 

May 21 [Thu], 2009, 16:28

 追い詰められている。

 とても。

 あ゛ーーーーーーー

 −−−−−−−−−。

 


 




 もう、こんな時は、

 「ちくわの穴確認弁当」を作るしかないっ!




 


 


 ちなみにこれ、

 ほぼ日の【吉田戦車の逃避めし】シリーズだよ。

 このコーナー、

 結構好きです。

 http://www.1101.com/sensha_meshi/index.html

 いってみよー!

ダカラノウタ。 

May 20 [Wed], 2009, 2:58
 私にはしらないモノがある。

 
 街も。

 人も。

 味も。



 人は言う、


 この坂は急だ、と。

 あの人はとっつきにくい奴だ、と。

 それは苦い、と。


 

 私には見えなくてあなたに見えるモノがある。
 
 あなたには見えなくて私に見えるモノがある。



 だから、

 今日も私は、


 いってきます。

 はじめまして。

 いただきます。


 と言うのです。


 

 image:

http://www7a.biglobe.ne.jp/~masayuki/JAZZ_yushima_atami20071124.html




















































Saturday Noon Fever ! 

May 17 [Sun], 2009, 4:06
 近況報告でもしようかね。

 今からレポートをやってきます。

 この間、スーパーで豚肉を買ったら、

 THIN CUTと書いていながら、

 厚さ1センチでした。

 湯にさっさっと往復させて、

 ゴマダレをつけて食べたら、

 間違いなく

 サルモネラにノックダウン。

 もうちょっと薄く切れやーーーー!!



 


 







 やること大杉漣!


 レポートとか色々あるのだけど、

 意外にQuality求められていません。

 Green Buildingという授業にいたっては、

 何をいっても


 “You know,・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 That's awesome!
 
 incredible!

  EXXXXXcellent !"


 と息をのみ、

 言葉を失い、


 褒めちぎられるので、

 とりあえず問題ありません。


 ビジネスのクラスは、

 なんか知らないけど、

 みんなすごいです。

 ゼロックスの(多分)環境部門かなんかで働いてるおばちゃんは、

 何かにつけて、

 「ゼロックスでは・・・」

 といいまくるので、

 ゼロックスおばちゃんとみんなで呼んでいます。

 


 広告の授業は、

 先生がスペイン人で厳しそうで適当です。

 ツンテキです。

 ツンツンしててテキトウ。

 めちゃめちゃ強そうで辛そうな

 『ベネロペ・クルス』みたいです。

 とはいったものの、

 今一度、

 ネットで『ベネロペ・クルス』の写真を確認したところ、

 やっぱ思ったより綺麗だったので、

 それには及ばないということで、

 失礼ながら、

 広告の先生の名前をつけさせてもらうとしたら、

 『ハバネロ・ベネロペ・コナイッス』

 てな感じですね。

 それでこの間は

  proactiveの宣伝を見ました。

 どうでもいんですけど、

 日本で真鍋かおりが出ている

 proactiveの宣伝の冒頭の歌いだしの部分ってなんていってるの?

 私には

 “見過ごしたーくなってくーるでしょーぅ♪”って

 聞こえるんだけど。


 というわけで、

 私も少しはproactiveに動けるようにがんばります。
 


 でなんだかんだで日本にもうすぐ帰るよー

 6月13日から6月17日までサンフランシスコに行きます。

 6月17日にジャパーンです。


【タイトル:『自分、不器用ですから』】
 


 

 

点と線とアカルイミライ。 

May 15 [Fri], 2009, 2:54
 博多一番鳥伝は今日からリニューアルオープンします。

 ただ著者の心境がほんの少し変わっただけで、

 紙面上は一切変わりません。

 だからなんだ変わりはありません。
 
 これもまた画期的かな、と。

 
 豚ひき肉 から 豚まんへ。

 きゅうり  から かっぱ巻きへ。

 小麦    から パンへ。

 
 変化をとげたいのであります。


 
 前置きはこのくらいにして、

 最近ひしひしと感じるのは、

  
 シンプルの追求の重要性であります。

 どんなことであれ、

 例えばそれがビジネスであれ、音楽であれ、

 世の中が複雑になるにつれて、

 シンプルが求められる。

 そこまでは周知の事実であって

 ここから先が私が思うことである。

 でも今日の文章は駄文だ、

 うまく言いたいことがまとめられていないし、

 主観的だしね、

 でも、書いちゃえ。

 


 例えば、分かりやすく住宅を例にしてあげれば、

 スタイリッシュなマンションね、

 まあよくある黒と白で統一してオフロガラス張りで丸見えです、

 みたいな。

 あれは「削ぎ落とす」シンプルさ、だよね。


 一方、例えば木造建築ね、

 アンティークの家具かもしれないし、

 ちゃぶ台かもしれないし、

 まあわからないけれど、

 あれは「塗り重ねていく」シンプルさ、

 だよね。

 何年も何年もシンプルに続いていくよね。


 例えば人もそうであって、

 公認会計士のすごい人いるじゃん、

 カツマさん?

 ものすごい効率化を図って生活している。

 あれも「削ぎ落とす」シンプルさ、

 だよね。


 一方、例えば、禅の修業だってシンプルだけど、

 こっちはまた修行を通じて「塗り重ねていく」

 シンプルさだと思う。


 時代はこの二つの潮流に分かれている。

 この二つのシンプルの違いの根源的な部分は、

 「点」か「線」かということだと思うね、

 そこに時間軸があるかどうかということ。


 削ぎ落とすシンプルは

 「点」だよね、

 「今」の連続でなんだか過去から未来へのつながりが

 見えないなぁ、

 なんとなく。


 一方

 塗り重ねるシンプルは

 「線」だよね、

 昨日から今日へのつながりはみえる、

 そこに人は生きている。


 ひとそれぞれ考え方は違うから

 一つに統一はできないけれど、

 両者が同じ未来について考えだし、

 それが歯車のようにうまくかみあったときに

 Sustainabilityが可能になるんじゃないかな。


 そういう意味で環境問題って

 世界を一つにまとめるいいきっかけになる気がする。



写真はアルベロべッロのトゥルッリ・・・・

ものすんごい滑りそうな名前。
名前だけで人志松本のなんちゃらに出られそう。






気になる「気」のお話。 

May 11 [Mon], 2009, 1:20

 人間自身は一つも進化していない。

 進化しているのは私たちをとりまく環境のほうである。

 だからこそ、

 先人の知恵に学ぶことに意義がある。




 私は、落ち込みやすい。

 前の日ににこにこしてたかと思えば、

 次の日に急に泣いたりもする。

 じゃどうしてそういうことが起こるのかといえば、

 つまるところ

 それは「脳」の仕業である。

 脳内のホルモンバランスが崩れているから

 そういうことになるのである。

 セロトニンとかアドレナリンその他もろもろの脳内物質である。



 じゃそれを解決するにはどうしたらいいかといえば、

 運動や掃除などシンプルなことである。


 そうするうちに体の「気」がうまくまわりだし、

 さっきまでの憂鬱はなんだったんだろうと思うのである。


 「気」は重要だ。

 戦国時代末期の『荘子』では

 気の集合拡散が生物の生成消滅を表すといわれた。



 なるほど。

 例えば、気功や合気道など

 全ては体の「気」の巡りを良くすることで

 脳内のホルモンバランスをとりもどせるのである。



 なんだか重い話になってしまったが、

 例えばオシャレをすることや

 部屋の模様替えをするということも

 結局はそれが脳への刺激となり

 新たな一歩を踏み出すきっかけとなるのである。



 落ちこんだとき、

 もう一ミリも動きたくない、何もしたくないと思うかもしれない。

 ただ、重要なのは

 意外と人間はシンプルなものだということである。


 実は動くことで、脳が刺激され、

 いつのまにか意外と体は動くのである。

 だから何もしないということが一番いけないことなのである。


 とりあえずの一歩が大事ということです。

 というわけで、

 もしも五月病の人がいたら

 少しでも参考にしていただければ幸いです。

 でも、もしも働きすぎで倒れそうな人ならば、

 少し休んでください。

 休み後の憂鬱にはきくかもしれません。


 http://www.shiseido.co.jp/chui/basic.htm【image】








 

○【マル】の有効性 

May 10 [Sun], 2009, 3:22

 ○【マル】が好きだ。

 響きも、

 形も、

 意味も。

 
 

 ○【マル】には快感が伴う。

 ○【マル】を描き始めて、

 最後に最初の点と最後の線が

 重なったとき、

 とても気持ちがいい。


 
 ○【マル】は全てを肯定する。

 答えが合っているとき、

 試験に合格したとき。

 
 
 ○【マル】は全てを包み込む。
 
 『なんくるないさー』とか
 
 『大丈夫』とか

 あらゆるポジティブな言葉を

 図形一つで表しなさいと言われたら、

  
 私は間違いなく○【マル】を描くでしょう。


 

 マル【○】の底力はすごい。

 心理学的にも

 最も安定した波動をもたらすそうだ。


 【こころに○を。】

 



















image→http://haradonuts.jp/news/


 


 

三ミン主義のススメ。 

May 09 [Sat], 2009, 1:04

 何もここで革命を起こす気は毛頭ない。

 実は昔から、

 孫文さんのファンで・・・ということも全くないので

 ご安心を。



 

 人間の生活に不可欠な

 三つの「ミン」はこれだと思う。

 パソコンの字体上、

 「味噌」に見えなくもないが、

 「みん」である。




 ビタミン、

 
 ドーパミン、


 スイミン、


 ではないでしょうか。

 私はこれだと思います。

 ちなみに私は今

 ビタミンとドーパミン不足の生活を送っております。

 


 おそらく100%オレンジジュースを飲みながら、

 カラオケをすれば

 瞬時に解決できるでしょう。




 さて、話は変わって

 昨日はGreen Buildingという授業で

 大学近くのモデルルームに遠足に行きました。


 私、

 言わずとしれた

 モデルルーム大好きっ子でありまして、

 結論から述べれば、

 良かったのであります。


 気になる方は

 こちらのウェブサイトを覗いてみてくださいな。

 環境に優しい建物だそうです。
 
 エネルギー節約とかもろもろ。

 
 http://www.cyanpdx.com/index.php

 ではまたね。
 


 

火事場の馬鹿力と雨上がりの夜空。 

May 07 [Thu], 2009, 3:59

 笑い事ではない。

 昨日の午前4時に寮で火事があった。

 慌てて避難した。

 が、

 実はついほんのちょっと前にも寮で火事があった。

 月2のペースで火事がある。

 どうしたものか。

 

 しかも、みんな避難したかとか確認しなーい。

 なんか雑。

 全体的にすごく雑。

 是非火の用心していただきたい。


 

 帰国までなんだかんだで

 課題の嵐だ。

 毎週毎週レポートやらプロジェクトやらある。

 母に言ったら、

 『もう、無茶苦茶書いて出しなさい。』

 とアドバイスをもらう。

 出すことに意義がある、

 と悟った五月のはじめ。

 でも、ちびまるこちゃんの夏休みの朝顔観察日記、

 『7月21日:元気な姿、

  8月31日:枯れていた。』

 よりはいいものを出したい。

 火事場の馬鹿力に期待しよう。


 


 
 このところ雨ばかりである。

 昨日は

 雨上がりの夜空に

 ジンライムのようなお月様

 だった。


 忌野清志郎さん

 亡くなったのは

 悲しいね。


 音楽についてあれこれ語るのは

 好きじゃないけれど、

 歌うと世界が変わる人は

 本当にすごいと思う。

 自分の歌はもちろんのこと、

 人の歌も、

 清志郎が歌えば

 清志郎の歌になるんだぜ、ベイベー。


 

 

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:博多一番鳥
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
留学奮闘記@アメリカオレゴン州ポートランド
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ichibandori
» Saturday Noon Fever ! (2009年05月17日)
アイコン画像skや
» Saturday Noon Fever ! (2009年05月17日)
アイコン画像ichibandori
» 気になる「気」のお話。 (2009年05月14日)
アイコン画像tばな
» 気になる「気」のお話。 (2009年05月14日)
アイコン画像一番鳥
» 火事場の馬鹿力と雨上がりの夜空。 (2009年05月08日)
アイコン画像ライス
» 火事場の馬鹿力と雨上がりの夜空。 (2009年05月07日)
アイコン画像一番鳥
» ブー湯伝、武勇伝・・・・ (2009年04月28日)
アイコン画像tばな
» ブー湯伝、武勇伝・・・・ (2009年04月27日)
アイコン画像sora
» 訂正。 (2009年04月17日)
アイコン画像一番鳥
» ドレミファソ裸シドな一週間♪ (2009年03月01日)
Yapme!一覧
読者になる