再び 

December 09 [Tue], 2008, 19:02
前回の墜落で大破した『青雲』

結局、修理はあきらめ同じ機体を購入しちゃいました。
その名も『青雲改』
(どこも“改”になってませんが、、、)

新たな出費や精神的にもイタいですが、なにより社会人にとっては作成する時間のやりくりが大変です

次の休日に間に合わせる為に、夜も寝ないで(昼間寝て)がんばりました



それなのに、、、

再び墜落です
しかも、最初の旋回で


その時の様子はというと、

離陸の為、滑走路上でフルスロットルに

この時、異常にスピードが速く感じる(いつもよりニードルを絞りすぎ)

パニック

なんとか離陸

やたら左に傾く

パニック

真っ逆さま

視界から消える


10秒くらいだったのでしょうか、あまりにあっけなかったです

はたして機体は
小走りにススキの樹海?のなかへ


フリースで探しに行ってしまったので、
服にくっつくヤツ、あいつの格好の餌食になってしまいました

簡単に見つかると思ったのですが、背の高さ以上あるススキが思った以上に強敵で、まったく見つかりません。

…やがて一時間半位経過した頃、
向こうの方から人がやってきました。

どうやらこの方も飛行機を飛ばしにきたようです
「明日は我が身だから」
一緒に探すのを手伝ってくれるではないですかっ

いやぁ、なんと親切な方なんでしょう

それから30分位(!)した頃、
「ありましたよ〜」


幸いにも主翼が少し欠けた程度で事なきを得ました。

なにはともあれ本当にありがとうございました
この御恩は一生忘れません

墜落 

December 04 [Thu], 2008, 19:10
ついに、、、というか
避けては通れぬ道、とは思っていましたが、、、

初・墜落です



エンジン
どうやら大丈夫そうですが、エンジンマウントが機体から完全にはずれています。

主翼
固定のゴム紐がくい込んでしまっています。

胴体
主翼をはめる部分が破損、尾翼の根本部分からポッキリ。

ランディングギア
グニャグニャ。


結果
大破


原因
着陸を試みる

やり直し

ゆるやかに上昇

この時、燃料が心配だったために、飛行場の半ばで旋回。
高度はそれ程とらない(約4〜5m)。

ダウンウインドレグ上で突如墜落。

正直、何で墜落したのかサッパリ分かりません。

この日は風が時折強く吹いていたので、失速?というやつだったのでしょうか?

やはり焦らないでちゃんと高度を取り、機速を増してやり直しすれば、防げたかもしれないです


ごめんよ【青雲】

ソロフライト 

November 28 [Fri], 2008, 18:33
ラジコン飛行機のフライト7回目は
ソロデビューであります。

期待と不安が入り混じった中、なんとか着陸に成功
今度はプロペラ折らずにすみました。

ついに一人遊びができました

これもショップのオーナーのご指導のおかげです。
ありがとうございました


燃料切れで墜落したらシャレにならないので、
ヤマダ電器でタイマーを買いました。

1000円くらいだったのですが、これがなかなかの優れモノ。
バイブ、音、両方、各モードが選べ、一分間作動した後に自動で止まります。

なによりこのデザインが良いです




ソロデビュー以来、頭の中がラジコン飛行機のことでいっぱいです。
次の休日の天気が気になってしょうがありません、、、

飛行帽 

November 21 [Fri], 2008, 18:28
めっきり寒くなってまいりました、、、
というわけで

『飛行帽』買いました。

【Wigens(ヴィーゲン)】というスウェーデンのメーカーで、
スウェーデン王室御用達(!)らしいです
格式に弱い一番風呂の飛びつくワードです

素材は羊の毛皮で、とても柔らかく温かいです。


せっかくなので帽子にあわせて、コスプレしてみました




ツナギとマフラーをタンスから引っ張り出し、
妻の冷たい視線をよそに、新たな世界への第一歩を…







脳内全開ですw







でも、、、なんだか快感でした

コスプレに目覚めてしまった

宇宙のゴミ 

November 20 [Thu], 2008, 20:02
18日、スペースシャトル・エンデバーのハイデマリー・ステファニシュンパイパー(45)宇宙飛行士が、国際宇宙ステーションで船外活動中に、工具が入ったかばんを紛失したそうです

動画でも見たのですが、ほんのちょっとの隙にフワフワと手元を離れていってしまいました

この宇宙飛行士、女性でママさん、しかも米海軍の大佐殿であります
そうとう優秀な方なんでしょうね、、、

こんな高度な訓練を受けた優秀な人でも、うっかりミスってあるもんなんですねぇ 



宇宙のゴミといえば「ユーコピ?」「アイコピ」でおなじみ(?)
『プラネテス』

モビルスーツやらフォースやらギアスといったものは無いけれど、
地味によい作品です
(登場人物のファッションが80年代風でイタいですが

こういう大人も楽しめる作品、もっと見たいなあ、、、

着陸 

November 18 [Tue], 2008, 19:39
ついにやりました

初着陸です
6回目のフライト。なんだかいけそうな気がしていました

天気も良く風は微風、その日の1回目のフライトでした。

イメージトレーニングの成果があったようです


着陸の際に折れてしまったプロペラを、記念に額に飾ってみました





え?

着陸ではなく不時着

山崎宇宙飛行士 

November 13 [Thu], 2008, 18:03
山崎直子宇宙飛行士がスペースシャトル【アトランティス】に搭乗することが決まったそうです

モロ同じ歳なので感慨深いものがありますね〜、、、いろんな意味で
『宇宙戦艦ヤマト』に憧れたそうで
松本零士、偉大です


『ライトスタッフ』
宇宙飛行士を見ると自然とあの音楽が頭の中で流れてしまう人、
結構いると思います


人類初の水平飛行で音速を突破した男、チャック・イェーガー。
誰も成し得ていない事をやり遂げた人っていうのは、ホントに凄いです。
テストパイロットなんて考えただけでも恐ろしい
海のものとも山のものとも分かんないモノに乗り込むなんて

有名な話ではアポロに搭載されたコンピューターはファミコン以下のスペックだったとか
(この映画はマーキュリー計画、アポロ以前!)

チンパンジーの弾道飛行を成功させたアメリカ
「サルでも出来る」と嘲笑する人達にイェーガーは
「サルはリスクを知らないが、彼等はリスクを知っている。大きな違いだ。」


危険を承知で挑戦するなんて、なかなか出来るもんじゃありません。
またそれを支えるスタッフ、そして家族にも頭が下がります。
また世の中のあらゆる偉業の陰には、多くの犠牲があったことも忘れてはいけませんね。


【アトランティス】の無事を願います。

カワハギ釣り 

November 11 [Tue], 2008, 17:45

真鶴でカワハギを釣ってきました。

以前、K氏に連れられ船に乗り込む瞬間、雨が降りはじめ中止に、、、

今回は心配だった天気も夜明け前に降っていた雨もやみ、
なんとかいけそうです。

ビールを飲みながらの海釣りは最高


ウミネコ?
目つき悪いです
リリースする雑魚を狙ってます。


半日で10匹ゲット


以上、一番風呂の『海物語』でした

翼コレクション 

November 08 [Sat], 2008, 15:47
【童友社】翼コレクション第13弾にいたく感動してしまい、
オークションで第1弾、第2弾を購入しました


で、標本風にディスプレイ
(零戦、雷電、隼、鍾馗、飛燕、疾風)

うーん、イメージ通りですね〜

このキットには一応専用ディスプレイ台が付属しているのですが、
数が揃ってくると置き場所の確保が、、、

でもこれならスッキリしてこジャレたインテリアっぽいし、
妻の理解も得られたようです(


50cm×35cmのコルクボードにL字に曲げた虫ピンで引っ掛けています。


ただ残念なのはこの第1弾と第2弾、クオリティ低いです
パーツやラインのズレっぷりとか、第13弾ではコクピットやパイロットが付いていたのに、
これはナシ、もろ空洞になっていたりとか、、、
飛行状態で組み立てもしたかったのですが、パイロットいないんじゃどうにもなりません

ネットで調べたところ第3弾まで昔の金型を使用しているそうです、、、

メーカー様、ぜひ新しい金型で再販して下さい

操縦 

November 05 [Wed], 2008, 15:33
ラジコン飛行機のフライト5回目。


今回は気速を落とし高度は下げない『釣る』という技をやってみました。

だいぶ慣れてきたせいか、スロットルを下げることの恐怖がなくなってきたので、目の前を自分の背の高さくらいで通過させれるようになってきました

で、はじめて着陸にチャレンジ


ファイナルアプローチで最スローにして方向修正に神経を集中し、もう少し…というところでしたが、
ショップのオーナーの「やり直して」の声が

あわててフルスロットルでアップを引いたのですが、どうも引きすぎたようで急上昇しつつ右方向へ、
立て直そうと必死の操作であっちへフラフラこっちへフラフラ

幸い墜落は回避できましたが、なんかもうその悪いイメージが頭にこびりついてしまい、その後のチャレンジはみんなダメでしたね、、、


次がんばりましょう
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:一番風呂
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
読者になる
ガチガチの陸マイラー

続編(予定)
リアル飛行機パイロットになるための奮闘記
『脳内パイロットのブログ 
  〜ファーストクラス〜』
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像一番風呂
» F-14 (2008年10月18日)
アイコン画像masa
» F-14 (2008年10月17日)
Yapme!一覧
読者になる