暑い一日

September 24 [Tue], 2013, 21:16
昨日の子供らの試合。暑かった

ビデオ撮ってたら、左半分日焼けした
そんな中子供らはよく走った砂まみれでがんばったな

頑張っている子供らを見るとホント気持ちいいね〜

  こまねち
テツは試合でやる気を出してほしい…お友達と楽しく過ごすのはいいんだけどね。
もう一年生だやるときはやるんだよ

イチは一所懸命自分の仕事をしようとがんばった
次の試合ではトライ決めようね

ありがとうございました

中秋の名月

September 20 [Fri], 2013, 14:57
昨日は中秋の名月でしたね。

前回の8年前はイチが2さいの時。高知県の桂浜で見たな〜
浜でお月見しながらお弁当を食べる風習があり、民宿でお弁当にしてもらって行ったのよ。。

暗闇で弁当…見えない…
イチ号泣

月はきれいだったけどね

今回は家のベランダから子供たちと眺めました
次回8年後はイチ18才 テツ15才。

どうなってるんだろうね〜

何年ぶり!?

September 04 [Wed], 2013, 20:18
あらっ懐かしい…と昔の記事。
気がつけばイチは小学校4年。テツ1年。

兄はギャングエイジ突入でかく育った体を生かし、ラグビーがんばってます
弟はおしゃべりふにゃ男。。あんなに大きく産んだのに普通サイズに育ったテツ。
ふにゃふにゃした性格を直すためにラグビーもふにゃふにゃがんばっています

数年前も色々悩んだり楽しんだりと子育てしていましたが、子供が成長するにつれ新たな悩み・楽しみあるね〜

子育てってヤツは…

記録残すって面白いちょいちょい更新しよ〜



教育理念

September 15 [Sat], 2007, 22:57
前に、わたくし幼稚園選びに際して「教育理念なんてええねん

と述べました

その言葉、撤回

今日、第二希望の幼稚園の説明会に行ってきました。

ほんと、説明を聴くというより入園案内をもらうことがメインで行ったんだけどね。

園長先生の話を聴いてやっぱり考えかたが変わった

「理念が無いと、教育はできない」

そうなのよね。それで幼稚園が動くんだもんね。
園長は園の理念を中心に、具体的にどういう教育を園でしているかわかりやすく説明してくれたし、それがまた話し方がうまいさすがだわ…

正直、園長に惹かれたわ〜(変な意味じゃなく

とにかく第二希望の園はマンモス園で有名だから、普段の幼稚園の見学も行こうと思う。それから第一希望のところもね。

ホンマ、わたし、気づくの遅い…

必死になって色んな園の見学・説明会に行っているママさん達の気持ちがようやくわかった〜

幼稚園

September 08 [Sat], 2007, 22:17
夏が終わると、この季節。

まだまだ先だと思っていた、幼稚園選び

2年保育を決断してもう1年経つのね〜。そろそろ、イチも気づいた。

「なんで、イチはようちえんバスのれないのぉ〜気づくのおっそぉ〜

まあ、だいたい決まってるんだけどね同じマンションで、うちも含めて4人同じ園になる予定。

今日は、その園の説明会&体験保育がありました

とてもグランドが広くて、園舎も増改築したてできれい

保育室はエアコンきいてて涼しい〜子供たちはその保育室で説明会終わるまでお遊び。

保護者たちは、灼熱のホールへ…

暑い…何も耳に入らない…正直、ワタクシ、保育理念とかええねん。(ダメ親?)広くてお友達と走り回れたら、どうにかなるねん。

ということで、あとひとつ併願するつもりで別のようちえんの説明会行ってそれでいいかな〜。

第一志望の幼稚園は願書受付先着順だからね。だめだったら困るので、抽選のところもね。まあ、たぶん大丈夫だろうけど。

じいちゃんに並んでもらうし。(快くひきうけてくれてありがとう

とにかく、幼稚園はいれますように

ああ、体験保育は結構楽しかったらしく、行ったら黙々とブロックで遊んでました。

夏のおもいで 2007 

September 06 [Thu], 2007, 21:59
ある日の昼間「やまめ」つかみに挑戦
ヌルヌルしててつかめないよぉ〜



ある日の夕方阿波踊りに参加中イチけっこうイケてる

ある日の夜夏祭り

恐竜博物館

August 28 [Tue], 2007, 21:55
朝から大雨…洪水警報

しかも雷…この旅のメインが…。

思い出すのは、結婚前に父ちゃんと来た時のこと(恐竜好きカップルでした)

その時も、大雨誰でしょね〜雨男。

というわけで、エントランスの恐竜くんと
てか恐竜かくれてるやんほんまついてないわ〜


リアルに動くフクイサウルス

とにかく、イチはかぶりつき。

写真とろうとしても、カメラのほうは絶対見ないし、ウロチョロウロチョロ。

ウンチの化石に大うけしたり。

テツも、恐竜が動いているのに興味津々で、指差して「うおっうおっを連呼

彼は彼なりに楽しんでます
ドド〜ンでかっ

天気がよければ、恐竜の森(博物館は勝山恐竜の森内にある)でも遊べたのに…。

いたるところに、恐竜がど〜んいるみたいよ滑り台の下で恐竜が口あけて待ってたりさ〜。

イチくらいの子だったらそっちのほうが面白いかも

「アメやんでるとおもうよ〜」とイチが博物館内で期待を込めて言ってたけど無理だったね

また、行こうね今度はテルテル坊主を作っていこう

家族旅行・宿

August 27 [Mon], 2007, 22:26
旅館のプールにて

粟津温泉の宿に泊まりました。

動物園の後だったけど、夕食まで時間があるのでプールで遊びました

イチもテツもハシャいですごかった。どこにそんな元気が残ってたのだろう

イチは最終的におぼれそうなくらい大興奮で…大変でした

幼児どころかベビちゃん用の浴衣まで

子供の浴衣姿ってとてもかわいい
テツは嫌がるかと思ったらそうでもなく、ベロり〜んとオムツを見せながらハイハイしてたわ



ご飯もうまかった〜

温泉最高

さてさて、明日は本題の恐竜博物館だ

久々の家族旅行

August 27 [Mon], 2007, 21:54
石川県と福井県に1泊で行ってきました

目的は福井県の福井県立恐竜博物館だったんだけどせっかくなんで石川まで足を延ばしました〜

いいとこみつけたよ

いしかわ動物園ですとても新しくきれいでした

山の斜面にできているのかしら?エントランスまでも階段が…。
うちはベビーカーだったので長〜いスロープを利用
でも、そこには子供を飽きさせない物工夫が
スロープに現れた足跡を追いかけると…
シマウマ発見もちろん作り物
なんと、長いスロープの中に動物たちが隠れています くどいですが作り物

おかげでイチはまったくぐずらずにエントランスまで行けました

なんだか、面白そうな予感

夏恒例!花火大会☆

August 26 [Sun], 2007, 23:26
今年もやりました

いつものお仲間との花火大会

今年で、何年目だ〜結婚する前からだから、結構続いてますね

その間に、みんな結婚し、子供も生まれ、人数が増えた恒例行事を作ると、そんなことをつくづく思い、幸せ〜な感じになるね

去年は、まだオチビのチュンが花火のど〜んという音で号泣してたけど、今年は楽しそうだったとか、来年はテツが泣くんじゃないかとか、そんな話をしながら、子供の成長を楽しむ。

いいねぇ〜

子供たちが楽しそうに花火とにらめっこしたり、感動して手を叩いて喜んでいる姿を見て「来年も必ずやろうと父ちゃんたちは思ったに違いない
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:いちはは
読者になる
3日坊主で、
ストレス発散はつまみ食いで、
片付けヘタで、
料理苦手、昼寝大好きな主婦
赤ちゃんの時のイチ
イチ
テックン
テツ
プロフィール
管理人:イチはは
主役:いがぐりくんイチ
★ムスコのイチとテツ二人と楽しく過ごすことを目標に生きております。
★家族構成
☆子煩悩で頑固者の父ちゃん
☆おおざっぱな母ちゃん
☆実年齢より1歳上にみられてしまうガッチリ系男子イチ。
まだまだ甘えん坊テツ。

最新コメント
アイコン画像ゆいママ
» 出産の話 (2007年02月01日)
アイコン画像ゆいママ
» 寒いやんかぁ (2006年01月20日)
アイコン画像ゆいママ
» 赤ちゃん (2006年01月11日)
アイコン画像あいママ
» 2週間ぶりの公園 (2005年12月29日)
アイコン画像ゆいママへ
» 積もりましたね〜 (2005年12月24日)
アイコン画像ゆいママ
» 積もりましたね〜 (2005年12月24日)
アイコン画像ゆいママ
» クリスマス・プレゼント (2005年12月19日)
アイコン画像さ〜ママ
» お友達大好き!! (2005年12月10日)
アイコン画像ゆいママへ
» 鍋パーティー (2005年11月30日)
アイコン画像ゆいママ
» 鍋パーティー (2005年11月30日)
Yapme!一覧
読者になる