フリースタイルな日々

『フリースタイルな日々』 どうってことはない日々徒然草

登場人物プロフィール
最新コメント
アイコン画像くまこ
健康診断 (2006年02月02日)
アイコン画像あ○
健康診断 (2006年01月27日)
アイコン画像いち
うふプリン (2006年01月10日)
アイコン画像いち
カップルとワインとォ○パイ (2006年01月10日)
アイコン画像キャプテン☆山手
うふプリン (2006年01月08日)
アイコン画像Nゃん
クリスマスウィーク開幕戦「渋谷へGO」 (2006年01月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ichi_fs
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
健康診断 / 2006年01月12日(木)
昨年春にいつもの健康診断をしたので
今回新しい会社でやる健康診断はパスしようかと思ったけど
メディカルチェックは嫌いなほうじゃないんで受診することに

前日のお昼から何も食べていないハラ減り状態で
飯田橋のガーデンエアタワーにあるメディカルセンターへ向かう

個別にやってくれるので待つイライラも無く
身長体重・視力・血液・心電図・尿・便
上記のチェックが終わったところでCTスキャン
そして 本日のメインイベント「バリウム」

近頃のバリウムは昔に比べ飲みやすいし
年に1回以上飲むので嫌いなほうじゃない

でも・・・レントゲン技師の「田○さん」
バーコード頭をして発せられる言葉は犯罪ですよ
レントゲンのベッドに寝かされたいちに向かって

「右のお尻を1cm持ち上げて〜」
「はい 息をすってぇぇ〜 止める」
「右へゴロンと1回転〜 もう1回転〜 もひとつ回転〜」
「ゲップは我慢してくださいね〜」

ベッドを上下左右垂直水平方向へ動かすための
ゲーセンにあるようなスティックを両手に握りしめ 
モニターを見つめながらしゃべり続ける「田○さん」

おかしくて おかしくて 笑いをこらえようとすると
ゲップが出そうになるし・・・


どんなに偉いひとでも彼の前ではゴロゴロ転がされているんだろうなぁ
 
   
Posted at 23:53 /  / この記事のURL
コメント(2)
カニとだし巻き / 2006年01月12日(木)
1月11日水曜日はお正月休み最後
我が家に「カニとだし巻きetc,」を持って相方がやってきた


食べる前に撮ればよかった

しっかりとダシのとれたカニ汁は美味
きんぴら・白和え・だし巻き そして ゆかりおにぎり
ゆかりはいちの大好物 おにぎりにしてよくお子たちと出かけた
それを覚えていて作ってくれた優しい相方に感謝

18:00から仕事(やる気は全くないんですけど)があったので 
おつまみにして飲みたい気持ちをぐっとこらえカニ汁で堪能
多めに持ってきてくれたので冷蔵庫に入れ夜食べることに

昨年10月に今の家へ越して以来食事は作ったことがない
ごはんを炊いたのも2回だけ・・・
収納が無く食器類の後片付けに困る狭いキッチンにやる気もおこらず・・・ 
夕食は会社の連中と打ち合わせを兼ねてすることが多く
食材を買っても休みの日しか作れない 
悪くしてしまいそうでついつい買い置きを控えてしまう

外食も飽きるし 身体にいいことないのはわかってるんだけど
時間との勝負で敗退し作り味わう食の楽しみを削っていく
池袋周辺のお店を開拓するのは楽しいけどね

美味しいごはんを満喫して食後のコーヒーとお茶で時間は過ぎいく
楽しい時間は消え行くのが早い
いまはもう少し穏やかな川のように流れればいいのに・・・
池袋まで一緒に行き それから会社へ向かう


すっかり忘れてた・・・翌12日はクリニックで健康診断
前日21:00から摂取しちゃいけない
家に帰っても「きんぴら」食べられない・・・
気がついたのは20:30頃でちょうどおなかが空き始める頃
めんどくさいので玉露入りお茶と水で誤魔化し
終電に乗る
 
   
Posted at 00:50 / 飲食道楽 / この記事のURL
コメント(0)
中華街で初詣 / 2006年01月09日(月)
冬休み3日目の今日は午前中お子たちと学校イベントに参加
相変わらず「ぬるい」兄に「出木杉くん」な弟で
父のわたしはジャイアン化してふたりと遊んだ
夕方から元嫁の実家へ行くので早めにお別れ
もう少し一緒に遊びたかったね
日々成長するふたりを見ると 少しずつ変化していく自分に気づく
大きくなれよ〜 一緒に飲めるときまで とーさん頑張るよ


お昼過ぎにお子達を送り ひとまず渋谷へ
風邪気味なので身体に優しい食事が希望な相方と中華街でお粥を食べることに

相方にサーチしてもらった「謝甜記」は中華街で有名処

以前友人達と1泊2日中華食い倒れツアーをした際、
飲み過ぎた胃腸を優しく癒してくれた思い出あるお粥屋さん
さすが正月明け3連休の真ん中えっらい込んでて外で行列が出来るほど
並んでも食べたかったんで並ぶ気満々のいちを尻目に
「並ぶ時間がもったいないよ」と言われ・・・

どこにしようか思案していると さすがハマッ子の相方が
「あっ 2号店があるんだって」と
お店の横に小さく貼ってある看板を見つける 地図をみて
「こっちだっ!」と田舎モノのいちを引っ張り2号店へ
こちらも外で並んでるひとがいたけど 本店ほどではない
待つ間にオーダーをして 店の外に置いてある中国人形「チャイナ娘」?が
挑戦的で気に入らないとブツブツ言ってる相方
対になるように「チャイナ野郎」?も居たけど彼は気にならないらしく
「やんのか?ん???」とメンチの斬り合い
常に攻撃的な相方 頼もしくもあり・・・

いよいよ店内に入って案内された席へ向かうと
オーダーしていた料理を食べるためのセッティングが成されていて
座る間もなくお粥登場
 
 続きを読む...  
Posted at 03:18 / 飲食道楽 / この記事のURL
コメント(0)
うふプリン / 2006年01月07日(土)
本日は晴天なり〜

朝早く20年近く使い込んだチェストと10年モノのテレビ&FAXを
古道具屋さんが引き取りに来たお陰で、若干の寝不足
3つの引き取りで計¥8,000ー
若干寝ぼけていたにも関わらずしっかり値切る
玄関に起きっぱなしにしていた千円札がちょうど6枚しかなかったので
「あっ ¥6,000しかないですけど いいですかぁ?」と可愛く?言ってみる
古道具屋のおじさんは呆れ顔で納得し領収書にサイン
高いのか安いのか相場はわからないけど ちょっと得した気分

いつも会社に行く前や池袋で買い物をするときに立ち寄りコーヒーを飲む
CAFE de CRIE [カフェドクリエ]でお茶をしていると相方からメール
昨日しっかり?いちの風邪が移ったようで今日は悪寒と首の痛みで休憩中とのこと


プリンが食べたいというので思い出したキャトルの「うふプリン」
濃厚な味に結構病みつきになるプリンは1個じゃ物足りないかも
卵の殻に入っているおもしろいプリンなので知っている人も多いかも
これから渋谷まで足を伸ばすので買って帰ろう
 
   
Posted at 14:01 / 飲食道楽 / この記事のURL
コメント(2)
休日スタイル / 2006年01月07日(土)
久々の休日はどこに出かけるわけでもなく 家でのんびりすることに
お昼前に目白で相方と待ち合わせ 途中買い物をして帰宅
焼いてきてもらったワインブレッドを頬張りながら
昼間からふたりで飲むフレシネのスパークリングワインは美味


本当はクリスマスの時期に野外で飲むように購入してあったけど
年末のバタバタで冷蔵庫に放置プレイ

CMでは中島美嘉さんが「Amazing Grace」を歌い しっとりとしたX'masに
ふさわしいCFが流れていたなぁ


料理やワインの画像を撮っていないことに相方が帰ってから気づき
慌てて携帯で撮る


以前、相方の集まりに乱入したとき知り合いになった「な○ゅ」から
「海からの贈り物」という純米吟醸をいただいていた
それを先日の温泉旅行で相方が買ってきてくれた伊豆土産いかの塩からと
一緒にやる


すっきりした日本酒に塩加減のちょうどよい弾力ある塩からのお陰で
スルスル飲んでしまう(あっというまだった・・・)
瓶がとても可愛らしいので早速洗って花瓶にしよう
「な○ゅ」またお願いね〜♪今度は若狭牛がいいなぁ
 
   
Posted at 02:11 / 飲食道楽 / この記事のURL
コメント(0)
いよいよ休日なのに / 2006年01月05日(木)
明日はようやく丸一日の休みで なにしよう?なにしよう?
元旦を迎えた朝にひとり悶々?と想いにふけっていた
が しかし・・・一昨日からの出来事・・・

友人たちとの新年会のため 早めに会社をあとにして神楽坂へ
いい年をした連中なのに ヤツらの飲み食いは凄まじい
よって例のごとく飲み食い放題のお店「やまじん神楽坂:ジンギスカン」をリサーチ

22:00までに帰社したかったので18:30と早めの集合時間
そんなことはおかまいなしでバラバラ集まってくる予感がしたので
わたしはひとり神楽坂坂下のモスでミルクティを飲み皆を待つ
近頃頻繁にメールをくれる「H」は自称「あんたのジョー」
34歳にしてプロボクサーで日夜トレーニングに励んでいる
頑張ってる人を見ているのは本当に気持ちがいい
「よっしゃぁ!やるぞぉぉ!!」と気合いが入る←何をだ(笑)
ポロポロ集まりだしたのでお店に移動

で びっくり

そう この店は食券を買って単品注文にするか飲み食い放題にするかチョイスする
いかにも怪しいお店?であったので第一印象は軽く引き〜

でもね まぁ わたしらオトナですから
男性¥4,000ー 女性¥3,500ー の料金に文句も言わず
案内されるまま 利用方法を聞き〜
基本的にセルフサービスなんで 自分らで勝手にやっちくれというスタイル
生ビールサーバーも自分でやるという 大らかさにちょっと嬉しくなって
一緒にいったメンバーの生ビールを早速注ぐ
いやぁ 食うこと食うこと 飲むこと飲むこと
お皿の交換とビール&酎ハイを作ることに専念したいちは
なかば従業員と化していた
店長さんがとても親切な方でキムチは有料なのにも関わらずサービスしてくれたり
元焼酎バーだったらしく豊富にある焼酎を口開けしてくれたり・・・
いいひとだぁぁと言いながら遠慮のかけらもないほど言わし〜
で 軽く10リットルの生樽を空け〜焼酎を1升瓶で1本 泡盛も1本
飲みました はい
人数も(♂×6・♀×4)多かったけど あれじゃお店大丈夫なのかなぁ? 
と心配する気はさらさらないほど飲みましたが

予定通り21:30に解散し2次会の皆はカラオケに行き会社に戻る
 
 続きを読む...  
Posted at 13:10 / 飲食道楽 / この記事のURL
コメント(0)
カップルとワインとォ○パイ / 2006年01月02日(月)
今日は午前中と午後の仕事の予定を少し変更して
午後の仕事を自宅に持ち帰ることに
最近は自宅で仕事をすることも無かったんだけど
というより家に帰る時間が無いっ!だけ・・・
で 気がつくとお昼を回っていたんで食事がてら帰路に着く電車に乗る
終電コース(池袋駅→徒歩15分)と同じ道のりを明るい時間に帰るので
気分的には少し晴れやかではあるけれど さすがお正月
初売りバーゲンの影響で思ったより電車の利用者も多く
雑踏で気持ち悪くなりながら丸井へ
くつしたとセーターのバーゲン品をゲットして
かなり遅い朝食&ランチに「news DELI」へ行く
むー さすがに今日はカップルが多い
おっさんひとりぼっちで買い物紙袋を持って座るには少々の勇気が必要
ワインとタバコとシステム手帳で誤魔化しアラカルトを見る



さすがお正月・・・メニューが数種類しか残されてなく 
仕方なしキーマカレー&サラダをオーダー
むー DELIさん もうちょっとやる気見せてよね

近頃ひとりでする外食にも慣れてきた
ほんの数ヶ月前まで一緒にいたチビ助2匹と 
あれやこれや言いながらレストランで食事したことを思い出す

なぜかしらこどもの頃に両親と過ごした記憶が年々薄らいでいく
早くから親不孝をしていたせいなのであろうか
自分のおこたちに二の轍は踏ましたくない気持ちで目頭が熱くなる

そこへ・・・

右斜め前の席になんとイ○ロー○ャブの「小○栄子」らしきお方がっ!
お正月ムードで賑わう店内でひとりしんみりしていた「いち」に光が射し込む



(むーー あれ そうだよなぁ・・・写真撮ったら怒られるかなぁ)
(芸能人のお正月はワイハじゃないの?ふつう・・・)

などと あれこれ妄想しつつ遠くからメールを装い1枚いただく

本人確認はしてないけど お○ぱいのデカさに初日の出以上の感動が
↑うわー これオチかよっ!
 
   
Posted at 21:03 / 飲食道楽 / この記事のURL
コメント(2)
「そうだ 京都へ行かなきゃ!」其の参 / 2005年12月31日(土)
小腹を満たし歩き慣れていない「と○」を引きずり〜
ようじ屋」であぶらとり紙をお土産に買って

夕食?宴会?の予約をしてくれたお店「のん亭」へ移動 
鴨川沿いの隠れ家的なこのお店は冬の鴨川を暖かくゆったり過ごすために
絶妙のロケーションで旬の料理と焼酎&日本酒を楽しめる
もちろん冬ばかりがいいわけではないが 関東でもお気に入りの川があって
冬期は風の通り道になる川を観ていると神妙な気分になる
春先は桜並木で心も身体も桜色に染まりスタートのスイッチが入る
川を挟んだ対岸にそびえるビルの隙間からま〜るい月が見え
不思議な空間に身を置いて ネットの繋がりで出来た
唯一友人と呼べるみんなとともに酌み交わす酒は この上ない極上で気分がいいものになった


料理の写真を撮る間もなく こないな感じでヨッパになって
左から「いち」「じゅ○ゅ」「あ○さん」→


途中参加の案内人「あ○さん」がお約束のカラオケに連れて行ってもらい〜


たかじんボイスでめっさ歌がうまい「あ○さん」に「ICHIZU」をリクエストし〜

暗がりで「し○ちゃん」の肩を抱き〜
かな〜〜り にやけてました はい







もちろんこの辺りから記憶が曖昧になってるんでコメントしようが無いんだけど・・・
39歳でレベッカのNOKKO似なホステスさんにやたらと 
絡んでいたような いなかったような・・・
どうも あーいう染まってないひと犬っぽい女性がタイプなもんでね
いかんいかん

「あ○さん&し○ちゃん」 本当にお世話になりました
大阪まで帰らなきゃ行けないのに朝方までお付き合いしてもらって
本当に楽しい夜が過ごせました オンラインでは話したことないけど
おふたりの人柄の良さがにじみでていて 
本当に気持ちよくお酒が飲めました
関東にお越しの際は是非ご一報を
あの夜をまた再現しましょう
 
 続きを読む...  
Posted at 07:15 / お気に召すままな旅行記 / この記事のURL
コメント(5)
「そうだ 京都へ行かなきゃ!」其の弐 / 2005年12月31日(土)
「と○」はしばらくぶり?の京都ということで
ちょっとは観光しようと清水さんへタクシーを走らせる
タクシーで移動中 運転手のおじさんがしゃべることしゃべること
(さすが関西 芸人魂でお客を楽しませるけど なかばほっといて欲しい!?)
てけとーーな相槌を打ちつつ後部座席に座る「じゅ○ゅ」に助けを求めるが
なにやら女子ふたりでモソモソ話してるし・・・
助手席に座ったいちはおしゃべり好きな運転手さんの餌食になってました はい



いやぁ 話には聞いてたけど寒い寒いっ!最初は強がってたけどあまりの寒さに
3人で並んで手を繋ぎ震えながら歩いて茶碗坂にあるお土産屋さんを徘徊して
いちがお土産に欲しかった扇子をゲット 髪留め&かんざしはいいのが無くて
残念だったけど寒さにふるえつつ歩いて夕食を用意してもらってるお店へ向かいつつ〜

19:00に予約をしてもらったお店へ行くまで寒さに震えつつ
ハラが減ったとうるさい!?観光客なわたしたちのために「じゅ○ゅ」が
連れて行ってくれた穴場?なお店一銭食堂の一銭焼き
メニューにあるのは「生ビール」「ラムネ」「あまざけ」
「一銭焼き」のみで前の夜にパンをかじっただけのおなかには
ちょいとヘヴィなメニュー
しかもですね 「じゅ○ゅ」は大のネギ嫌いなもんだから
少しついばんだだけで「あっ もうダメ・・・」
いちに皿が回ってきました はい
(ネギ抜き頼んだら きっとスカスカのぺっしゃんこになるよ・・・)
半ばヤケクソ的な生状態のネギと揚げ玉&細かく刻んだこんにゃくに紅ショウガ 
そしてお好みソースが絶妙なバランスおいしいかと聞かれると・・・
聞かないでね 「や○さん」

でもでもなにやら怪しげな店内の空気に押されるがまま食し〜










すっげ 怪しいっしょ
最初ほかのお客さんが座ってると思ったもん
かなりレアであやしいものが店内にひしめき合ってたけど
すべては紹介出来ないので省略して〜

其の参に続く
 
   
Posted at 07:12 / お気に召すままな旅行記 / この記事のURL
コメント(0)
「そうだ 京都へ行かなきゃ!」其の壱 / 2005年12月31日(土)
念願の!?京都オフ会の報告です
クリスマス前の週末に一足早いクリスマスを
ほぼ2年近くチャットや電話で話している友人とオフ会をした 
紆余曲折?があってなかなか会えなかったふたりは、
想像通りの美女で途中乱入の「あ○さん&し○ちゃん」も
いい味出してるふたりで観光はちっともしなかったけど 
京都へ足を運んだ甲斐があったなぁ



今回は京都が地元の「じゅ○ゅ」と佐賀から来た「と○」東京のいちの3人
日本地図を見たときちょうど真ん中になるってことで京都に決定
現地コーディネイトは「じゅ○ゅ」におまかせしました
地元が東京で今は仕事の都合で埼玉にいる「や○さん」も来る予定になってたんだけど
新部署へ異動になり仕事が落ち着かないとのことで今回は不参加・・・
4人で会いたかったんだけどねぇ またの機会にね




以前勤めていた会社で出張のときによく利用した東急ホテル
部屋でインターネットに接続できずフロントに問い合わせしたところ担当者曰く
「ただいまお調べいたしておりますが全館不通状態になっておりまして・・・」
おいおい・・・そんなんでいいのかよ・・
せっかくの週末に仕事を持ち込みたくないんだけど 
メールは頻繁にチェックしないと なにかとやかましい商売なもんで・・・
しかも〜ホテルのおねーさんの言い草にカチンときた
「もしよろしければネットカフェ紹介しますけどぉ」
(てめっ この ネットカフェなんかで会社のサーバーにアクセスしたくねーよ)
(ばがーーーっ!)とこころで叫びつつ
「あ いいですよ PHS持ってますから なんとかします〜」
あーあ どうしよう・・・まっ いっかぁ


PHSでだらだらデータを送ってるときホテルの中庭にクリスマスツリーを発見
せっかくなんで携帯でパシャっと撮ってみた
こんなに暗くはなかったけど旅的要素たっぷりで幻想的な雰囲気に酔いしれ
ハラを減らして部屋で待つ美女ふたりの元へ
其の弐へ続く→
 
   
Posted at 07:10 / お気に召すままな旅行記 / この記事のURL
コメント(0)
  | 次へ  
 
Global Media Online INC.