「不眠症病院福岡」のリサーチ結果。しーちゃんの不眠対策まとめ

June 12 [Sun], 2016, 11:29
不眠などの悩みを改善し良質な睡眠を得るには、寝具を見直すよりも重要な事があります。あまり知られていませんが、人間の体内時計は25時間というリズムで動いているのです。しかしながら、現代では1日24時間というリズムのもとで、半ば強制的に生活のサイクルを決められているため、日の出や日の入りの時刻が季節に伴って変化しようとも、いつもだいたい同じ時間帯に活動を開始する必要が生じてしまっています。この点が睡眠に関するさまざまな問題の一因となっているのです。朝起きた時に太陽の光を浴びると、セロトニンという物質が体内で活性化し、活発化したセロトニンには、夜になるとリラックス状態へ誘導するメラトニンに変化します。朝のセロトニンの分泌量が少ないと夜にメラトニンの分泌量が少ないので、眠くならず、生活リズムが乱れ睡眠障害を引き起こしやすくなります。高級な寝具を揃えることよりも、日中にしっかりと日光を浴びることが、良い睡眠サイクルを確立させるためには、特に重要であり、これにより夜にしっかりと睡眠がとれて、朝にスッキリと起きるためことが出来るのだと心得ておいてください。そして、夜きちんと眠れるようになると、日中の仕事の作業効率もアップするでしょうし、病気になりにくい健やかな体へと変化することで、これまで以上に楽しい生活を送れるかと思われます。








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