ことしはじめて 

January 20 [Sat], 2007, 23:02
今更ですが今年初ブログです!

年末からスピンが片足になりました。
なかなか回れない。
右足を張る、大きい円から小さい円、左アウトサイドにしっかり乗る、右足早く付ける(あたしは付けるのが遅いみたい)、左足軸、親指の付け根、左手しめて、顔まっすぐ。
いろんなことを意識してるはずなのにいつもどれか飛んでしまうのです。うーん。
何か足りなかったりするかな??

ジャンプはトウループとサルコウ。
トウループでトウを付くのが恐くなってきて困る。しっかりトウを付くのって恐い。軽くつくと、付いてるのか付いてないのかわからない感じになっちゃう。
その状態でなら跳べるけど、あんな軽いジャンプは違うのかなぁ。わからなくてあせる。
サルコウはほんとに苦手!!先生に『暴れるサルコウ』って言われて笑った(笑)
スリーターンのあと、いまいちどうしたらいいのかわからない。跨いでるみたいなのにもかかわらず着地でバランスを崩してしまう。何か根本的に間違って覚えてたりするのかなぁ。
左手前にしたまま後ろに跳ぶ、っていうのが、できない。
先生にジャンプももっと見てほしいなぁ。
今年はもっともっとうまくなりたい!!
個人レッスン増やしたいなぁ…。


マスターズ、どうする?と言う話をされたけど断ってしまった。
本当は少しやりたい。だけど現状であんまりにも未熟なプログラムを滑るならもう1年待ったほうが自分が納得できると思ったのでやめた。
でも6月頃の大会には出られることになったので、とりあえずそれをがんばります!
それから、今シーズンが終わったらシンクロも始めたいなあ。
大丈夫。できる!
がんばるよー!!!

ちなみに昨日の個人レッスンでやったのはバックアウトのセミサークルでした。
セミサークル、たぶんすごく大事なのでがんばってます。

スケート大好きだー!!

ジャンプ 

November 19 [Sun], 2006, 18:15
サルコウ習った!!
しっかし難しいです。トゥループより難しい。跳ぶタイミングがなかなかつかめない。
イメトレしてから別の日に練習したら一応跳べたみたいな気もするんだけど、どうかなぁ。あたしの中では今できる精一杯なので、あとはまた先生に見てもらおう。
とりあえず回数を重ねようというのがあたしの中での課題。最近練習した分だけの上達を感じるので、たくさん練習したい!

バックからのスリーターンもかなり成功率が上がってうれしい。
ちゃんとアウトに乗れていればターンできるっていうのがわかってきた。うれしい!

スピンはまだまだ。
でもましになってきたのがわかるので少しずつ左足だけに乗れるように、体重を乗せている場所が変わらないように、小さい円を描けるように練習中。

あとは集中力。
ただいま養ってます。

へこんだ。 

November 11 [Sat], 2006, 19:50
ぺこーん…。

昨日の貸し切りはへこみました。
セミサークルちっともできない。カーブがきついのか向いてる方向がおかしいのか、すぐががが、ってなるし。エッジに乗れないし。先生に後ろの手をひっぱられたってことはたぶん前傾もしてるんだわ。
クロスはリズムがあたしには早くて追い付けないし、バッククロスはまだあんまりできないし、ワルツスリーは目がぐるんぐるんまわってしまう。右足アウトスリーは苦手になってしまってるし。
とりあえず下向きすぎなのね。このところそればっかり言われてるのにまだ直らない。

でもジャンプだけは進歩。
トウループ、水曜日はちっとも降りれなくなってしまって焦ってたんだけど、昨日は平気だった。
タイミングも教えてもらったし、ちょっとそれっぽくなってきたはず。

しばらくの重点練習課題はセミサークルとテンポ上げたクロスとバッククロスとワルツスリー。
かんばろ。

スケートが好きです。 

November 08 [Wed], 2006, 16:03
んもー、スケートがちょう楽しいんだよなあ…。
なんだろうね?なんでこんなに楽しいのか、なんだろうこのスケートマジック。

飽きっぽくて根性のないあたしは基本的にできないことは嫌いなんですが、スケートにおいてはできないのが当たり前だから悔しくてずっと練習できる。
できないことは嫌いなので出来たいんだもの。
他のことに関しては大抵、できないことは嫌いなのでやらないんだけど。
このスケートマジックはなんなんだろう?
氷の上でただ滑ること自体が好きなんだろうなあ。
あー楽しい。


今日は転びまくりました。
あたしのスピンはいつも軸が定まってなくて、遠心力で振り回されてそのままころんでしまうんだけど、スリーターンの練習からのスピンならなんとか上手くいきそう!あと左手重要ね!

個人レッスンではバックから前を向くスリーターン。
これはめっちゃ難しい!!
まぐれでできて先生もびっくりしてたのが1回と、ラスト3回って言われた最後の1回と、ひとりで練習してるときに1回。まだ3回しかできてないけど、できたことがあるってことは出来る見込みはあるはず!

今日のレッスンはずいぶん楽しそうに見えたようです。あたしがうるさいからか?(笑)
だって先生が笑かすんだもん…
あと、できないとくやしくてきーきー言ってしまうのよね…。
うるさかったかなー…今度は静かにしてよう…。

トウをどう使うのだ。 

October 30 [Mon], 2006, 0:42
2度目のISIJ貸切。今日から45分。ちょっと短いけどそれでも楽しい!!!

前回と同じように一通り練習。
右回りバッククロスがあたしだけまだできないの。悔しい。
できないこと多いけど、それでもこれは悔しい。
あと、スピン上達せず。先生そろそろスピンどうにかしたいです・・・と心の中で思う。
両足なのにできないの。なんでなの???

・クロスロール+トウでのステップ
トウを使うのってほとんど初めて。あとはバニーホップの着地くらいかなぁ。
トウで歩くみたいにするはずなんだけど、あたしがやるとなんだか違うような・・・。なんかかっこ悪い。何でだ?何が違うのかしら??
一度思いっきり突き刺して転びました。一気にあざだらけー。でもすごい転び方すぎて転んだ後自分で笑ってしまった(笑)

・スリージャンプ復習
膝を気にしてやってたら膝柔らかいって褒められた!わーい!!

・トウループ
1回転来たー!!!きゃー!!!
覚えるのに何回も聞かないと覚えられないあたりちょっと・・・うん、自分アレだなぁと思います・・・(笑)
トウを付くって難しい。あまりしたことないから変な感じ。
とりあえずちゃんと安定して降りれるようになるとこからかなぁ。
飛ぶとき上手く手がまとめられないかも。なんか変だ。なんだ?
飛んでるときとか回ってるときとか、冷静に自分の行動を分析できないから困る。

ジャンプジャンプ☆楽しいなー。

ステップの壁 

October 30 [Mon], 2006, 0:24
10/25

・アウトスリー復習
・インスリー復習
・ステップ(スイングロールと???)

スリーターンの復習してステップへ。
ターンするとき手が縮こまってるみたい。全然気付かなかった!!!(笑)
足首と膝の曲げを上手く意識できたときは上手く行く。うん。そうだよね。
ちょっとコツ覚えたかも??

スイングロール難しいー!!!
カーブがきついとふっとんでっちゃうらしいので注意しなくちゃ。
慣れるまでは緩めで。
足変えるとき上手く蹴れない。トウ蹴りっぽくなっちゃうので悩む。うーん。

もうひとつは名前がわからないステップ。難しい・・・!
右インスリー→前向く→クロス→左インスリー→前向く→クロス・・・の繰り返しのステップ。
まずインスリーができてないんだろうけど、なんだかぐちゃぐちゃでわからなくなってしまう。
自主練中に左インスリーで思いっきり転んだらその後左インスリーが全くできなくなってしまった。
怖いなんて思いたくないのに!!!もー!
インスリーだけをやるならできるのに。
ステップになると足も手もわからなくなってしまう。うーん。
躊躇する結果またターンできなくてふっとぶ。
また怖くなって今度は止まる。悪循環。壁みたい。
だけどここで止まったら何もできないので。どうにかしたいんだけど途中で断念。
克服できるまでやるよ。くやしい。すげーくやしい。

ターン。そしてターン。 

October 21 [Sat], 2006, 13:47
10/18

個人レッスン3回目はひたすらターンの日でした。
できなくても、新しいことを覚えるだけでうれしい。今がいちばん楽しいんじゃないかなー、なんて。今がいちばんじゃ嫌です。いつも今日がいちばんがいいのです。

まずは前回のスリーターン。というか左足でのアウトスリー(名前教えてもらったの)と右足のモホーク。
膝曲げて、って言われて気付く。そうそう、膝だ。注意力が散漫なのと、いろんなことがいっぺんにできないのですぐ何か忘れてきてしまうのです。嫌だなあこの頭。
とりあえずできてるらしいので次。(きれいかどうかは別)
それから右足でのアウトスリーと左足のモホーク。
左足でのチェックって難しい!!って実感。言われないとチェックすることすら忘れそうになってます(どうなのそれは!)
そしてインスリー。両足ともやったけどどちらも力で無理やりターンした感が強い。
先生はできてるよって言ってくれるけど。(でもそれはうれしい。ほめられて伸びるたちなので)

いくら褒められても自分で納得できてなければ練習はするので、どうせなら褒めてくれるほうがやる気が出るからあたしはうれしい。なので先生の教え方は好き。褒めてくれるから(笑)あたし単純かなぁ?(笑)

2時間くらい練習して、膝が痛くなってきたので退却。
たのしいなー。


どうでもいいですが風邪ひいてます。
2,3年に一度くらいしか熱なんて出ない体質だったのに2ヶ月連続で熱出すし・・・。どーしたあたし。
子供の風邪は強いよー、って誰かに言われたんだけど、そのせいなのかしら?
それともただ単に大人になって体質が変わったのかしら?
それともたまたま熱出る風邪なのかなー(ごはんは食べれるけど頭痛と熱がどうにもね・・・)
あと、痰に血が混じるんだけど・・・。ちょっとー。大事な喉に何するのー。歌えなくなるでしょー!
とりあえず熱下がってきて、そして寝すぎて寝れなくなってきたので更新です。仕事さぼってるわけじゃないよ!?(と一応言ってみる)

みなさん風邪にはお気をつけて。

そして練習。 

October 21 [Sat], 2006, 12:55
習ったら練習しないと!というわけで10/15。
仕事帰りに練習してきました!

左足でのスリーターンと右足でのモホークはなんとか慣れてきたかな、という感じ。
人が多いのでバッククロスの練習はできなくて、バックストロークもぶつかりそうで怖いので今日はパス。
なのでとりあえずスピン・・・なんですが。今日は一度も上手く回れず。悔しかったです。
顔の向きも、入る前の両足の向きも、膝を伸ばすタイミングも気をつけてるのに、どうしても遠心力で振り回されちゃうか、つま先に乗っちゃって回れないか。悔しくて泣きたい。もー!!なんでつま先に乗っちゃうんだろう・・・。
スリージャンプはどうしても半回転には45度〜30度足りないです。これもどうして??という感じ。転ぶつもりで飛んでるくらいの気合なんですが、体は転ばないギリギリの気持ちで飛んでような感じがする。だからだめなのかな。足りないのは心の準備?膝は飛ぶ前も降りるときもできるだけ曲げてるつもりなんだけどな。本当はまだ曲がるのかな。
陸トレとかもしてみたいんだけど、何をしたらいいものか。毎日はどうしたって氷には乗れないから、少しでもできることがあったらいいのに。

足りないのは何なのか知りたいです。悔しい。焦りすぎなのかな。

初貸切です。 

October 21 [Sat], 2006, 12:11
10/13
ISIJの貸切に参加してきましたー!
先生が「年の近いお姉さんがいるから友達できるよ」って言って誘ってくれたので!わーい!友達欲しーい!!と思って(笑)

ただ貸切ってどんな感じなんだかさっぱりわからずに行ったら、なんだか教室のときみたいに団体レッスンになってて楽しかったです!
ちょっと遅刻してしまったのだけど、あたしはとりあえずK先生のところへ。
ちびっこから大人までいてふしぎー。楽しいー。(そればっかり言ってるなぁ)

まずはセミサークル(たぶん)を教えてもらって、みんなに混じってふらふらしながら(それはあたしだけ)練習。
それからスピンの練習。未だに両足スピンなんですが、顔がまっすぐ向いてないらしい。(回ってるときどうなってるのかわからないのです。冷静に回れない・・・)あと、回ろうとし過ぎたり、膝を伸ばすのが早すぎたり。最初の個人レッスンの時は膝を伸ばすのが遅かったんだけど、今度は早くなっちゃったみたい。意識しすぎなのかなぁ・・・。
それから、音楽に合わせて一通り(ストロークとかクロスとか)。
しかしこれがね、バッククロスになった途端できなくてわけわかんなくなっちゃって。よく考えたら右回りのバッククロスやったことなかったのです(笑)どうりで違和感あるわけだ(笑)
それから、お兄さん&お姉さんにステップを教えてもらいました。ご迷惑かけてすいませんって感じです・・・いやほんと。こういう時どうしても、練習の邪魔になるよなー、と思ってしまうのです。結構劣等感強いかも。
さて。それから他のみんなはジャンプの練習に。しかしあたしはジャンプは飛べません。バニーホップを教室で一度やったくらい。と、思ったら!「必殺技教えてあげる」と先生。(殺しちゃだめです先生!とは言わないけど。笑)
スリージャンプ習いましたー!!!わーい!まっすぐじゃないジャンプってだけでこれだけ盛り上がれるとはすごいなあたし・・・。というくらい盛り上がりました。
ちなみにその喜びと盛り上がりは顔には一切出ません。(笑)まじめにやればやるほど怖い顔になってるらしいです。最初の個人レッスンのあと、見てた方に「怖い顔になってたよ!」って言われて初めて気付いたのです。あわわわ。やだな怖い顔ー。でも気の抜けた顔もやだな・・・(笑)

そんなわけで新しいことを覚えるのが楽しくて仕方ないこの頃です。

個人レッスン2回目☆ 

October 11 [Wed], 2006, 19:38
今日は盛りだくさーん!!
左足での片足スリーターン、右足でのモホーク、両足スピン、クロスインサイドのステップ。

片足スリーターン、あんなの絶対できない!!って思ってたのに(他の人のを真似してみての今までの感想。笑)意外にできてびっくりしたー。片足で後ろ向くなんてできないと思ったのです。
まだちっとも形はきれいじゃないけど、なんとかね。
でもちょっと自分でも疑問が残るの。次のときちゃんときかなくちゃ。

モホークもきれいにしたい。変な音、たまに出ないでなんとなくうまくいく感じはするんだけどなー。まだまだ。

スピンはましにはなったけどさっぱり。どうも回ろうとしすぎちゃうなぁ…なんでかなぁ…。
あと、ふりまわされちゃう。乗ってるとこが変なのかな。見てるとこが変なのかな。手がおかしいのかなぁ。
わからん。全部だめな気しかしない…。スピンがいちばん苦手だなぁ。

クロスのステップは名前聞いた気がしたんだけど忘れてしまった。(もう一回教えてもらったので追記)ちょっと楽しくて好き。

そんな感じです!
今週は初めて貸し切りにも参加しまーす!わーい!
P R
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■プロフィール■
みゆ
23歳のひよっこスケーター。練習は川越で。真央ちゃんファンです。
ひらひらとかきらきらとか好きです。練習着が着たいためにダイエット中!
少し上手くなってきたらシンクロに挑戦したいのです。
スケート関係のお友達ができたらいいなぁ。
日記のタイトルの「ice girl」はEmilie Simonの曲名から。言葉の響きが可愛いのでつけました。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:icegirldays
読者になる
Yapme!一覧
読者になる