いやはや 

October 12 [Wed], 2005, 20:54
M1ともなると、研究室内でも少しずつ立場が認められてきまして、いろいろなことを任されるようになります。
 学部2年生の研修のお手伝いもそう。
しかも、あたしの担当テーマが地球全体を取り扱ったエネルギー問題
てゆうか、そんなんムリだから。
エネルギーって言ったって、幅広すぎるから。

プリンセス天功がどこぞやの石油王にもらったとか言う油田から発掘される石油も、
『北の国から』で五郎さんがくそ発電とのたまったバイオマスまであるわけです。
 今、クリーンエネルギーだなんだと騒がれていますが、将来的には化石燃料も、
俗にいうクリーンエネルギーの太陽光発電や地熱発電、はたまた原子力発電も、
ぜーんぶ使ってもエネルギーが足りなくなるといわれているんです。
 でも、日本の屋根を全部ソーラーパネルで敷き詰めればそれで電力がまかなえるとか
思ってしまう人が多いわけです。
 そんなふうに明るい未来を夢見ているティーンエイジャーとかに現実を伝えるなんて

まぁがんばっていじめないように接しよう。うん。
お局さまだよなーーーー
2年生から見たらお局様ですよーーーー
えねるぎーとか教えるより若さを吸い取ろう。

学生実験TA 

October 11 [Tue], 2005, 20:32
あたしの学科では必修の実験があって、3年生の実験をTAとしてサポートしてきましたいやぁー可愛かった、3年生。危うくうっとりするトコでした(笑)
キラキラした目で、『これでいいんですか?』とか聞かれると弱いですね(笑)

あ〜もうあたしやりますみたいな。

 しかしまぁ、化学実験は難しい!特に特殊な試料を使ってる実験は気を使うんで大変です。あたしは放射能とかそんな濃度もないし、正しい取り扱いさえすれば危険だとは思わないですが、やっぱり初めて取り扱う学生さんにとっては『怖いモノ』なんだろうな。って思いました。

論文 

September 06 [Tue], 2005, 16:35
来週の学会の準備もほぼ終わって、そのすぐ後のフランス学会の準備に取り掛かり中。
てゆーか、かなーり仕事にかかるの遅いんだけどね。
 あと2ページで読み終わるなぁ…論文(笑)これから発表資料作らなくちゃです。

 そうそう、学会とフランス出張の間って中1日だけど、彼氏と一緒に演劇を観にいきます。
ちょっと楽しみ☆学会から帰ってきたその足で行くってことは…スーツでデート☆
しかもあたしもスーツ!!絶対デキる女風に仕上げるんだ!

 とりあえず学会のポスター作らなくちゃ!
その前にピル処方してもらうべく、レディースクリニックに行ってきます。
やっぱドキドキするわー

むぅ 

July 22 [Fri], 2005, 13:52
テストが解けねーーーー

疲労!!! 

July 10 [Sun], 2005, 14:51
一週間の実習に行ってきました!いやーいろんな経験できてよかった
でも本当に疲れたなー。
一週間平均睡眠時間が3時間で毎日緊張の実験ですからね…
 昨日は死んだようにねむってました。

 ところで、ロンドンの同時テロ。
先輩と先生が学会でちょうどロンドンに行ってたんですが、
爆発のあった駅を出た30分後にテロが起こったらしいです。
 研究所側からも連絡をとるようにお達しがきたらしいんですが、
なかなか連絡つかなくて大変だったみたいです。
 自分勝手な意見ではありますが、ほっとしました。

なぞ。 

June 29 [Wed], 2005, 23:53
あたしのメッセ、普段はあんまり活動してないのですが、深夜にはなぜかお客が多いです。うれしいのですが、エクセルで計算しまくりのときとか、パワポで図を貼りまくってるときとかはカンベンしてほしいとか思うときがあります
でも嫌われたらどうしよう(←考えすぎ)とか思ってバイバイって切り出せないんですが…
本当は早く仕事を終わらせちゃいたいんだけどなって思うんですよね。
そして帰らせてくれーっと。
 取り込み中とか、退席中で対応すればいいんですけど、そうすると常に退席中になっちゃう(笑)困りものです。でもやっぱりメッセとか便利だしやっぱないと寂しいんですけど。うーん、わがままだなぁあたし

 隣で先輩(国際学会に持ってくポスター製作中)がキューピーコーワゴールドを飲みすぎなのが気になります…さっきも飲んでたのにまた…いっぱい飲んだからって疲れは飛ぶのやら

カムカム 

June 29 [Wed], 2005, 14:53
いやーあっつい
こんな日は日差しが気になって仕方ありません
あたしは普段から金の『アネッサ』愛用のうえ、
バイク乗るときは必ず皮手袋着用と気をつけてるつもりが
どうしても手の甲だけくっきり色がかわってしまいます
最近のヒットはミニッツメイドの『CamuCamu&Vitamin』
レモンの60倍、アセロラの2倍とやらのビタミンCを含むと謳われていて
すっぱくておいしいのです
美白に効くかはわかりませんが、カロリーオーバーにならない程度に
飲み続けたいものです。(お菓子大好きで、すでにカロリー大オーバーだけど

雨さらさら 

June 27 [Mon], 2005, 23:12
雨です昨日まであんなにも晴れて暑かったのに
さらさら音もなく降っていたと思ったら突然土砂降りに変わったり、
札幌出身のあたしはいまだに梅雨に慣れません

昨日初めてゴキブリを見ました。北海道にはゴキブリいないので
本州上陸後、5年にして初目撃でした
なんか他の昆虫たちとあんまり変わらないように思ったんですが、
先輩はトンデモナイと大憤慨でした…なんで?飛ぶからでしょうか。
でも実際飛んだところとか見たことないし、うーん、やっぱり謎。

てゆーか早く学校帰りたいよー。実験しなきゃだし論文書かなきゃだし
実習のレポート進まないし。
大学院がこんなにメンドウな場所とは思いませんでした

日曜も登校 

June 26 [Sun], 2005, 16:29
またしても大学です
唯一の男の親友といっしょにご飯食べて、散々しゃべったら
学校でレポート書く気になりました
まぁ優雅にお昼ご飯食べられたのは、
TOEIC遅刻したからなんですけど。
あーもう受験料もったいないし、また単語とか忘れるだろうし、
バカバカバカ自分!って感じです。

さて、研究室に来たところ、
この前告白してくれた先輩がきています。
まだ返事してないんですが…非常に微妙な状況です。
とりあえずレポートやんなくちゃ(←逃避

かえらせてください 

June 26 [Sun], 2005, 1:35
ていうか。
いつ帰れるんだあたし!!!
深夜なのに。お肌に悪いのに!こんな時間までレポート書いてます
肌荒れ補償とかしてほしいな…(違。)
 そもそも土曜日の深夜にレポートとか書いてる時点で女捨ててるのかもしれないです。

来週の実習のためのレポート、先輩たちは3週間かけたらしいですが、
あたしは1週間で…乗り切れるのでしょうか。

ていうか。
あしたTOEICではないのですか。自分!!!
今思い出しました〜〜〜

2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:icefloat
読者になる
Yapme!一覧
読者になる