思い…それ重い

February 02 [Tue], 2010, 14:21

あいえふです。今日は思ったことをカキコします。

昨年の11月、自分の父親からデジタル一眼レフカメラ「オリンパスE-410」を借りた。

理由は簡単だ。年末も近づいてきて、年賀状を作るのに愛娘である「さくら」の綺麗な1枚を撮りたいと思ったからだ。正直…私はコンパクトデジタルカメラ(私は富士フィルムのFINEPIX A900を愛用している)でもそこそこ綺麗に撮れる自信はあった。あくまで素人目線だが(^^;

いざ…使って比べてみても画面上じゃあまり大差は無いように見えた。しかし…パソコンで見てみると、雲泥の差。これでカメラの魅力に取り込まれていきました。

あ!…魅力で言えば、デジタル一眼レフはフィルムを使用する従来型の一眼レフと同じ構造なので、鏡(反射板)が落ちる「カシャーン!」って言うアナログな音も魅力の1つであることも付け加えておきます。

11月23日に海ほたるに行って、年賀状用の写真を何枚か撮影した。正直…使い慣れないカメラに戸惑い、逆光に悩まされながらも何とか無事終えることが出来た…しかし、私の思いとしては内容的に全然満足が出来ない。カメラの面白さにはまりながらも満足した1枚を撮影できるのは本当に苦労するものだと実感させられた。

親父にその事を告げたりしていたのだが、年末に返却を約束していたので、年末に返却をしようと思ったら、「あぁ…別に返さなくていい。新しいの買うから」と言われて無条件での譲渡と言う事で、E-410は私の物になる。ついでに親父は年明け早々最新型の「ニコンD5000」を購入していた。

年も明けて早々に南伊豆の爪木崎で「水仙まつり」が開催されていて、さっそく嫁と二人で撮影に出かける。水仙の接写など色々試してみたが、初めて満足できた写真がこれだ。

菜の花の背伸び
菜の花の背伸び posted by (C)あいえふ

「菜の花」です。青空に向かって背伸びをしているかのような菜の花。水仙祭り会場の隣にあって、ついでに寄って撮った偶然の賜物である。ぶっちゃけ、水仙より上手く撮れている様に個人的に感じました。

素人なので…ライフルのような一撃必殺みたいに1回で綺麗な写真が撮れませんが、しばらくはマシンガンのように「下手な鉄砲、数打ち当たる」の精神で、とにかく数写真を撮って…自己流ではありますが、写真技術を磨いていきたいと思います。

しばらくは「家族」「草木や花」「列車」に照準を定めてガンガン撮っていくつもりです。

特に列車…これは車で移動しても止められないので、電車で移動するか、誰かからバイクを借りて撮影に挑みたいと思いますw

2人でお出かけ

January 31 [Sun], 2010, 23:30

こんばんわ。あいえふです。

今日はさくらと2人で綾瀬市にある蟹ヶ谷公園に散歩で行って来ました。さすがに…徒歩ではいけませんので、車で移動後にお散歩開始です。

防寒対策はバッチリ!?途中、前の会社の人間と偶然会ってしまいましたが、和みの中会談は進みましたw

瀬谷八福神めぐり2010!

January 20 [Wed], 2010, 0:51

あいえふです。どうも御無沙汰しております。

今回はですね…至る1月17日の日曜日に横浜市瀬谷区にある瀬谷八福神めぐりをやってきました。内容的には七福神+達磨大師を加えて八福神としているみたいですね。

これは…私が通勤で相鉄線を使用しているのですが、その改札口にスタンプラリーの台紙が置いてあったのですよ。親父からデジタル一眼レフカメラを貰って、散歩がてら色々撮影してみたいと思ったので、早速参戦してみることにしました。

当日…相鉄線瀬谷駅を降りると…なんか団体で八福神めぐりツアーみたいなのやってる…しかも…すげぇ人がいる…ってかみんな50歳以上の男女ばかり…orz

私は地図を片手に1人で廻るつもりだったので、参加はしなかったのですが、団体で廻られてはスタンプを押印するのにも時間がかかりすぎる…早く行かなくては!ってことで、早速出発です。

@長天寺
ここは達磨大師になっていて、瀬谷駅から徒歩7〜8分のところにあります。

早速お賽銭を投げ、鈴や鐘の代わりに太鼓を叩きます。まずは2礼をしてドォーンドォーンって2回叩いた後、手を叩きお祈り…そして1礼。直後にスタンプを押印します。

よし!幸先の良いスタートだ!この調子で行くぞぉ〜!って地図を見ます。次の妙光寺…徒歩50分…遠い…orz

凹んでいても仕方がない。ゆっくりのんびり楽しもうと長天寺の路地裏を抜けながら海軍道路に出ます。海軍道路はひたすらまっすぐなんですが、景色の良い道路で、景色を見ながら歩くと、自然に時間を忘れることが出来ました。スライドショーにもありますが、海軍広場(公園)は今度、娘も連れてこようかと思っています。

A妙光寺
長天寺から歩くこと45分…妙光寺に到着です。ここは大黒尊天だそうです。

ちょっと離れたところに水仙が咲いていましたよ〜って事で1枚!

(2)妙光寺の水仙
(2)妙光寺の水仙 posted by (C)あいえふ

<水仙写真>

B善昌寺
妙光寺から歩くこと約5分。善昌時に到着です。ここは恵比寿神だそうです。

ここですぐ近くにあった公園でトイレ休憩&ヤニタイム…写真の確認やルートの確認を行い、4番目の徳善寺へ向かいます。

途中、看板で河津桜の表示があって、周りを見ていると桜の木があって、写真を撮ってみることに。

(3)⇒(4)河津桜04
(3)⇒(4)河津桜04 posted by (C)あいえふ

<河津桜の写真>

う〜ん…まだ蕾って感じですかね?河津桜自体が2月上旬〜なので、当然でしょう。

C徳善寺
さぁ…善昌寺から歩くこと約40分(休憩含む)。徳善寺に到着。ここは毘沙門天です。

ここはお地蔵さんが沢山あっただけで、特に印象は無いかも(^^;
お参り後、一度瀬谷駅へ戻り、一呼吸後に次のお寺である寶蔵寺へ向かいます。

D寶蔵寺
瀬谷駅から徒歩で10分ほど。ここは弁財天になります。

ここは厚木街道(県道40号線)沿いで、よく私が使う道路。こんなところにお寺があるんだぁ〜なんて感心しながらお参りさせていただきました。

E西福寺
寶蔵寺から徒歩5分ぐらいですかね…あ!カメラのバッテリーが尽きてきた…ここは衣袋尊になります。

カメラのバッテリーが尽きてきて、ここからは撮影をセーブして行動しています。

F宗川寺
西福寺から約20分…結構足がパンパンになってきた…ここは福禄寿だそうです。

ここで一服タイム…嫁が作ってくれたおにぎりを頬張りながら、10分ほど休憩して、最後の全通院勢至堂へ向かったが、全然着かない…あれ?看板が大和市に入ってる…あ!道を間違えた!!ココに来て痛恨のミスです。疲れも溜まっていたせいか、道を間違えていたことに気づかず、あさっての方向へ向かっていました…orz

仕方ないですが、宗川寺まで戻って、そこから全通院勢至堂へ向かいます。

G全通院勢至堂
宗川寺出発から約40分…通常であれば20分のところです。ここは寿老人だそうです。

うん…正直ココが一番階段も多いうえにちょっと寂れていたかな?一応…お参りを済ませ、最後のスタンプを押す…

8箇所スタンプラリーゴ〜ル♪

いやぁ…なんとか無事にゴールできました。途中から足が重たくて、どうしようもなかったですが、達成には充実感が漂います…予定では、ここから瀬谷駅まではバスで帰る予定だったのですが、ココまで来たんだ。徒歩で帰ろうということになり、そこから地獄のロードが始まります…なんせ、大通り。店はあるが、1本道で、景色とか気分転換になるようなものが全然無い…ひたすら長く感じて後悔しちゃったりw

何とか気力を振り絞って無事に帰ってきましたが、晩御飯の焼肉を食いながら缶ビール2本呑んだら全然記憶が無い…寝ちゃっていました(^^;

でも、こういうの…いいですよね〜また近いうちにイベントがあれば、参加してみたいと思います。

過去のツーリング写真

January 15 [Fri], 2010, 12:59

過去のツーリングです。2004年でした。懐かしいね…たまたまPCに残っていたので、載せてみました。

南伊豆・爪木崎の水仙まつり

January 12 [Tue], 2010, 11:12
あいえふです。1月9日に南伊豆にあります爪木崎の水仙祭りに行ってきました。さくらは嫁の実家にてお留守番です。

写真は「こちら」へ

いやぁ〜過去にも1回来たことがあるんですけど、本当にキレイでした。海の潮の香りと水仙の香りのコラボレーション!

前回はバイクでしたが、車は車で楽しいですね。結婚してからというもの…なかなか伊豆半島へ行くことが出来なかったので、本当にうれしいです。自称「伊豆マイスター」ですから(笑)

壮絶な年越し…後の方が辛い…

January 07 [Thu], 2010, 23:09

こんばんわ。あいえふです。

前回の日記にて壮絶な年越しをお送りしますとお伝えいたしました。

ん〜写真をみても大した事が無かったです…ごめんなさい。

実は…大晦日の日中は毎年恒例のじぇ〜け〜そふと氏の実家にてお好み焼き&たこ焼きパーティーが開催されていました。みんな社会人になって、会える機会も年数回。ウチは嫁と娘を連れて行きましたわ。娘の成長も報告したかったのでw

<まぁ…こんな感じです>

到着直後に娘の「さくら」は離乳食の時間だったので、XEN氏に椅子代わりをやってもらい、離乳食を与えます。

<XEN氏がギコチナイ…w>

私?そりゃ撮影班ですよ。

パーティーも一段落付いたところで、あいえふ家は嫁の実家へ向かい、嫁と娘を置いてきて、再度JK氏の実家へ向かいます。向かうときにJK氏にTELをしたのですが…

あいつ…自宅へ戻ってやがった…orz

「残りのメンバーはどうしたの?」って聞いたら、JK氏宅に残っているそうだ…幼馴染とは言え、すげぇと思った瞬間でありました。

その後、JK宅に行った後にみかん氏を別れ、XEN氏・わっしー氏・DTマスターとの4人でカラオケに行ったのですが、終了したのが23時過ぎ…DTマスターと別れて、矢部八幡宮にて初詣をしようにも時間が余りすぎる…年越しそばを食うには時間が無さ過ぎる…ってな事で、年越しそばはミニストップにてカップめんで済ますことに(おい!)

無事に腹が満たされ、初詣を済まして解散したのですが、家に到着が午前1:30…就寝は2:30です。朝7:00に無理やり起きて、洗濯物を処理した後に嫁の実家にて新年の御挨拶。

その後、親父の実家にて御挨拶。

移動の途中で休憩をしたので、草木を試しに撮って見ました

夕方には母親の実家にて御挨拶。

うん。マジで疲れました。新年からバタバタです。「さくら」が居るので、なかなか飛ばすわけにも行かず…これからは毎年このパターンが続きそうです…

念頭挨拶

January 04 [Mon], 2010, 14:16

あいえふです。新年明けましておめでとうございます。

本年もあまり面白くは無い記事だと思いますが、見放さずに見ていただければと思います。

昨年…2009年も壮絶な1年だったと思っています。愛娘、「さくら」が誕生して育児参加をしていますが、さくらの子育てによってお出かけが急減し、ネタが乏しいのが現実です。毎回、「う○ち大放出〜♪」なんて書いても記事のレベルが高くないし、面白くも無いです。(元々高くは無いですが)

今回は挨拶と目標だけここに書いておいて、壮絶な年越し模様は「年越しエピソード」として、後日お送りするつもりです(年末年始疲れが取れてから落ち着いて書きたいです。)

それで…今年の目標ですが、うらちゃんさんからの年賀状には「今年はバイクにカムバックして欲しい!」なんて要望を頂きまして、そういう声は本当にうれしいですし、今後に向けて非常に励みになります。しかしながら…レンタルバイク等でスポット的に参加するのは可能だと思いますが、ウチの財務状況と相談させていただいた上でバイクについては考えさせてもらおうかと思います。子育てもひと段落着いて、財務状況によっては復帰も考えています。

なので、今年はウチの親父から正式にもらったデジタル一眼レフを使って、撮影技術の向上を目標として挙げさせていただきます。初心者ですので、被写体についても風景にこだわらずに「さくら」や愛車のラクティス、休憩所あたりでのバイクの撮影など…色々チャレンジしていくつもりです。

こんな感じの私ですが、今年1年よろしくお願いいたしますm(_ _)m

本年の…

December 31 [Thu], 2009, 23:37
年越蕎麦です(泣)

理由は後日書きます。

マジショック!!

December 24 [Thu], 2009, 22:26
こんばんわ…あいえふです。

今日はクリスマスイブ…本当であれば…今日あたりから仕事が落ち着いて、プレゼントを引き取りに行って…嫁の喜んだ顔を見れるかなぁ〜なんて思っていたんですよ。ってか、そうなる様に残業をしまくって段取りをしていたわけですよ。

そして今日…夕方になって、突如緊急出荷対応になってしまい、またもや残業へ…未だに仕事中ですが、お店は当然閉店…計画は全てオジャンです。

今日…いったいどんな顔をして帰れば良いのだろうか…(泣)

クリスマスイブイブ

December 23 [Wed], 2009, 21:29
さくらサンタです♪
2010年02月
アイコン画像あいえふ
» ショック…orz (2009年04月07日)
アイコン画像KIYO
» お花見♪ (2009年04月01日)
アイコン画像うらちゃん
» お花見♪ (2009年03月31日)
アイコン画像あいえふ
» ゴチソウサマ (2009年03月31日)
アイコン画像モモ
» ゴチソウサマ (2009年03月30日)
アイコン画像IceField@管理人
» インプでお出かけ!! (2007年02月12日)
アイコン画像めがね君
アイコン画像IceField@管理人←会社からコメントです。
» インプで伊豆ドライブ♪ (2007年01月22日)
アイコン画像

• アイコン画像 ニックネーム:icefield
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:会社員
    ・温泉-旅行も好き!
    ・自動車-TOYOTA・ラクティスに乗ってます!
誰が見てもKUMA! 紅いKUMAって覚えていただければ わかりやすいかも(笑) 甘えたがりで少しわがままでまったりが 好きなKUMAです。 バイクや車でのツーリング、ドライブや 旅行が大好きです。 今後もよろしくです(^_^)/~~~