酵素の名前

November 19 [Mon], 2012, 17:06
 高校では中間考査の季節です。同僚に聞いた話ですが、

 問題:肝臓に多く含まれ、過酸化水素の分解を触媒する酵素の名称を答えよ。(だったかな?)
 生徒の答え:カタロース

 一瞬、わかりませんでした。爆笑しました。惜しいんですがねえ。


 写真は(もちろん)カタラーゼの構造。ウィキペディアから(無断で)転載しました。問題があったら言ってください、削除します。

RO)起動できなかった理由と名前変更

November 18 [Sun], 2012, 22:07
2012年5月19日から24日ぐらいまでの Ragnarok Onlineのお話。

5/19、以前ついったでメモしておいたとおり、
サーバ統合後の名前重複者の変更が可能になるってことで
夕方ちょい前にROを起動。

・・・出来なかった。


「Cannot init d3d OR grf file has problem」
Direct 3Dがおかしいかファイル壊れてるよ、ってのはピンと来るんだが、
裏で大航海時代Onlineは元気に動いている。

ROのSetupを起動すると、一番上のコンボボックスが真っ白で選べない。
DxDiagを起動しても、ディスプレイ3つとも異常なしの状態。

(どうにもならず、5日経過)

あいも変わらずはまり続ける仕事をほったらかして帰宅後、
なんとはなしに、ぐぐる様の検索条件をいじって探してみた・・・ら

あった。

[ゲーム]Minecraft:沸き潰しが完璧な世界へ

November 18 [Sun], 2012, 22:07
 雀龍門で6級となりました。
それまでは守タイプだったのですが、今は策タイプになってますね。
自分のステータスで見る赤(攻)バーの短さは異常。


 それとストクロですが、いよいよ買取決定しました。ダメだわこのゲーム。
システムとして使わない部分が多すぎる上に使える部分も未完成という体たらく。
演出の長いクロスアーツヒット中にタイムオーバーとか何の冗談だよ。
一発から10割削れる世紀末格闘ゲームのMvC3が神ゲーに見えてくる。


 Minecraftは「SkyBlock」という特別な世界にチャレンジ。
MODというわけではなく、セーブデータを改ざんするという特殊ワールド。
文字通り空中にブロックが浮いている世界で、下は海どころか岩盤すらない奈落。
土・砂・水・溶岩など様々なブロックが数量限定で砂利に至っては存在しない。
ネザーも足元にグロウストーンが存在するのみ。
最大の敵はエンダーマンというステキワールド。

 ううん。下に溶岩を流すと不恰好になるので、
今ある土ブロックで丸石製造機を作ろうとしてたのですが、
なかなかどうして難しい。
下手うって土を燃やしてしまったり、溶岩に焼かれてしまったり散々な目に。
やはり形を気にせず、最初は下に石を伸ばして土を回収すべきか。
今あるセーブデータは消して再チャレンジですかね。


 ときに普通のワールドで作ったトラップタワーが機能しない。泣けるやん?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おみあし
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オシャレなカフェ

森の雫

勇気のカケラ

僕の遊歩道

秘めた力

google

目指す所はただ一つ。

最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/icdytmbu/index1_0.rdf