グーちゃん友達 part2 

August 18 [Fri], 2017, 22:27
グーちゃんお友達、水曜日は本当に懐かしのお友達との再会!
以前お会いしたのはもう4年前、お互いベビーの時でした
その時にはまだいらっしゃらなかった、妹ちゃんも一緒に

イオンレイクタウンでお会いしたのですが、正直、夏休みのイオンをなめてました。。。
駐車場に入るまでに1時間近い渋滞
久し振りの再会だったのに、遅刻してしまいました

プレイルームで遊ばせようと思っていたのに、プレイルームも全て大行列で
仕方ないのでフードコートでお話する事に
フードコートももちろん激混みでしたが、席が取れてラッキーでした!



フードコートではお互いの義手を見せあったり、使い方を説明したり。。。
義手使ってすごく盛り上がってました
イブもお兄ちゃんぶって、色々見せたりしてましたよ〜

その後、またゲームなんかしてる間に、少しプレイルームが空いてきたので遊んでいく事に。
残念ながら、ここでは自分の遊びに夢中になって、全然からまなかったのですが



小さいプレイルームだったので物足りないかと思ったら、想像以上に楽しんでました^^;
何か棒に登ったり…登り棒が出来るとウワサに聞いてましたが、ホントに出来るのかも?
この手の場所で、グーちゃんハンデを感じた事は一度もないですね

この混雑っぷりに最初はどうなるかと思ったのですが、思ったよりもしっかり遊べて、ママ同士もちゃんとお話できて良かったです
子供同士も人見知りする事なく、ちゃんとコミュニケーション取ってたしね!
グーちゃんのおかげで、年齢や場所がちょっと離れていても沢山のお友達が出来て…とっても嬉しいです



グーちゃん友達 

August 17 [Thu], 2017, 21:01
今週は嬉しい事に、久し振りのグーちゃんお友達に2日連続でお会い出来ました

まずは火曜日、昔からのお友達リキタンに
リキタンは11月のMAJイベントに来てもらったのですが、個人的に遊ぶのは久し振り!
でも、ベビーの頃からのお友達、久々とは思えないほど会ってすぐ打ち解けていました

ホントはどこかお出かけしたかったのでが、あいにくの雨。。。
リキタンのお家にお邪魔させて頂く事に
リキタン&弟のカイ君とイブ3人で、大はしゃぎ!



途中、ショッピングセンターのマックでお昼食べて、ゲーム遊び
イブがはまっている釣りゲームも一緒にやりました

この釣りゲーム、普通は左手でコントローラー(?)持って右手でリールを巻くのですが、イブ達はグーちゃんでコントローラーを押さえて上手に遊んでいました
リキタンの押さえるのをイブが手伝ったりする協力プレイも!
遊びたければ自分で工夫するもんですね

その後、またリキタンのお家でオヤツ食べたり遊んだり
カルタやババ抜きで燃えました〜
もう1年生&年長になると、負けても拗ねたり泣いたりしないんですね。
ケンカもなく、楽しく遊べました



たっぷり1日遊んで、最後はまたグーちゃんタッチ
楽しい時間を過ごさせて頂きました





伊豆旅行 2日目 

August 13 [Sun], 2017, 23:26
伊豆旅行2日目、何とか雨は降らず
思いっきり曇りではありましたが、雨じゃないので予定通り海水浴へ!

せっかく伊東まで来たし…と以前より気になってた「川奈いるか浜」に行ってみました
あまり有名ではない海水浴場のようですが、水質が良くて魚が見られるらしいのです


写真ではあまり写ってませんが、かなりの人出でした。。。

本当に水質はとても良く、魚もチラホラ見られました
魚見られるで有名なのかな?シュノーケル着けた人がいっぱい!
何と、イカまで見えたそうです

楽しい所ですが、結構すぐ深くなるので浮具がないと小さい子は厳しいかも
我が家は痛恨の浮具忘れでしたが、良心的な値段のレンタルがあったので慌てて浮き輪ゲット!
ただこれも、早い時間じゃないと品切れになっちゃいそうなので注意です(うちも最後の1個をギリギリ借りられてラッキーでした)。

このビーチ、珍しく砂浜ではなく砂利で。。。
砂遊びならぬ、石遊びを楽しんでいました



そしてここでも釣りにチャレンジしたところ、結構かかったのです
もちろん安物の竿なので、かかるのも小さい魚ばかりなのですが
でも、今までにない程のヒットっぷりに、初心者家族は大興奮!
この旅では釣りを満喫しました

海を堪能し、途中はまた湯河原の日帰り温泉に寄り
もちろん渋滞には巻き込まれましたが、想像していたほどではなかったので、それほど疲れもせず。。。
たったの1泊2日の旅でしたが、何だか随分遊んだような気分になりました




伊豆旅行 

August 12 [Sat], 2017, 23:21
今年のお盆は帰省ではなく、急遽1泊で伊豆旅行する事に
お盆はどこ行っても混むし高いし…で例年旅行は考えず、都内で過ごすか帰省するかの我が家だったのですが、今年はたまたま直前に宿が見付かったのです

伊豆の夏と言えば海!なんですけど、明け方まで雨が降っていて、朝は肌寒く。。。
海水浴って感じじゃないよね〜と、海は海でも磯遊びを目的にする事に
更に、お盆の渋滞も考慮して近場の真鶴に行き先決定!

連休初日ほどの渋滞はなかったので、意外とスムーズに真鶴到着
GWにも磯遊びを楽しんだ「琴ヶ浜」です
天気がビミョーだったせいか、駐車場もすんなり入れました(人出は多かったけどね)。

磯遊びだけだし…と洋服のままだった我が家ですが、周りを見ると全員水着どころか、ライフジャケット、シュノーケル、ウェットスーツ…と完全防備の人ばっかりで
完全に場違いの恰好でした。。。

それもそのはず、GWよりはるかに魚が多く、慣れた皆さんはしっかり海に飛び込んでシュノーケリングを楽しんでいらっしゃったのです
服のままだった私達、海中で魚を見たり捕まえたりは出来ませんでしたが、潮溜まりだけでもすごい魚がいっぱいで!
GWとは比べ物にならないくらい、沢山の魚をゲットできました



いつもはイマイチな釣りも、ここではいっぱいヒット
こんなの知ったら、若洲海浜公園で何時間も待っての釣りがバカバカしく感じちゃいます

生き物探しでずっと下向いてばっかりだったので写真は殆ど撮りませんでしたが、磯遊びだけで夕方まで過ごし^^;
あとは伊東の宿に行き、温泉入ったらすぐ爆睡
帰る時間を気にせずたっぷり遊べて、子供達大喜びの1日でした

早稲田ユニラブ 

August 08 [Tue], 2017, 22:30
早稲田大学理工学術院が主催する、小中学生のための科学実験教室「早稲田ユニラブ」に行って来ました!

抽選制の実験教室はイブもリョウも当選
その他、事前申込不要の実験体験コーナーもあり、上手く回ればかなりの実験が可能です



イブがハマった「ドライアイス鉄砲で化石レプリカをゲット!」コーナー。
割り箸鉄砲作成にグーちゃんでは少し難しいかな?という部分がありましたが、最初ちょっと押さえてもらうだけで後は1人でも出来ました

イブの実験教室は「いろんなシャボン玉を作ってみよう!」
色々な液体でシャボン玉を作り、強さや弾みを比べてみる実験でした


生意気にも白衣&実験用メガネ着用で…これが何とも可愛い〜

早稲田大学の学生さんが教えて下さるのですが、とても親切で(子供の扱いは慣れてなさそうだったけどww )
イブのグーちゃんに無反応かと思いきや、蓋開ける時とかさり気なく手伝ってくれたりしてました
ちなみに、この実験は1〜2年生15人くらいでしたが、誰もグーちゃん気にしてませんでした。


大きいシャボン玉の中に入る体験も

イブが実験している間、リョウは体験コーナーをかなり回って。。。
スライム作り(ではない)、入浴剤作り、葉脈しおり作り等楽しんだようです

午後はリョウの実験教室
こちらはさすが高学年「アミノ酸の結晶を作ろう!」と本格的なものでした。


リョウも白衣&実験用メガネでしたが…こちらは可愛くない^^;

実験としてはやはり高学年の方が、器具も使うし説明もレベル高いしで面白そうです!
作った結晶も頂けたし、満足度の高い実験だったようでした
これが全部タダですから、素晴らしいイベントです

お昼も早稲田の学食で食べられたし、ホントに1日楽しめました
ただすごい人で…実験体験は午後になると材料切れで受付終了になってしまうものが多く
楽しみたいなら、実験教室の申込を午後にして、午前中に体験コーナーに行くべきなのかなぁ。。。

今まで知らなくて今年初めて参加したのですが、思った以上に楽しかったので、また来年も是非参加させて頂きたいと思いました。
来年も抽選当たると良いな〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:イブママ
読者になる
イブくん、パパ、イブママ、長男リョウくんの4人家族です。
2010年10月産まれの次男イブくんは早産児でかつ左前腕欠損です。
お手手友達募集しています。
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像イブママ
» 久々ユー君と♪ (2017年03月31日)
アイコン画像あやけ
» 久々ユー君と♪ (2017年03月29日)
アイコン画像イブママ
» ブレイブボードデビュー (2017年03月10日)
アイコン画像aki
» ブレイブボードデビュー (2017年03月09日)
アイコン画像イブママ
» グーちゃん先輩 (2017年02月06日)
アイコン画像イブママ
» グーちゃん先輩 (2017年02月06日)
アイコン画像ゆう
» グーちゃん先輩 (2017年02月06日)
アイコン画像あやけ
» グーちゃん先輩 (2017年02月05日)
アイコン画像イブママ
» グーちゃん先輩 (2017年02月05日)
アイコン画像ゆう
» グーちゃん先輩 (2017年02月04日)
Yapme!一覧
読者になる