今年の抱負☆ 

2007年01月07日(日) 14時25分
明けましておめでとうございます(遅い?
クリスマス→忘年会→ママ発熱→パパの実家鹿児島へ帰省
とクリスマスイブで止まったままのブログを更新する暇もなく、あっという間に2007年を迎えてしまいました

おまけに年末「早く年賀状作ってよぉ〜!」と何度もお願いしてるのに
「年内がいいと?」とママの常識を覆す返事をするパパ
おかげで、年明け鹿児島で投函することになり、のんびり届いたであろう我が家の年賀状…

こんな、のん気な怠け者一家ですが、今年もよろしくお願い致します

さて、新年らしく今年の抱負なんて考えてみました
いろいろと考えた結果、今年は『自分らしく』いきたいと思います
「いっつもマイペースに勝手に行動しようやん!!?」
って、みんなに突っ込まれそうだけど…
去年は、ママ友や先輩ママ・育児書や育児雑誌etc…沢山の情報を消化しきれず、自分の中で理想のママ像が膨らみ過ぎて、空回りしてた気がするのです
最近、ちょっと肩の力を抜けるようになったのか‘できるだけ’でいいんじゃ??と思えるようになってきたので、今年の抱負を上記のようにしてみました
といっても、いろんな素敵ママがいて自分がどんなママに奥様に女性になっていきたいのか模索中なんですけどね〜

今年もいい年でありますように

ついでに、心機一転(??)ibuibu日記を下記アドレスに移動します
http://wanpakuibukun.blog82.fc2.com/
といっても、まだ記事も入れてないし、ページ自体作成中なんですけどね…
そして相変わらず、たまにしか更新しない日記だとは思いますが・・・
引き続きご愛読の程、よろしくお願い申しあげます

パパのママぶり 

2006年12月24日(日) 11時13分
今日もママはお仕事
クリスマスイブなのに…
しかも昨日今日と暖かくていいお天気
ちょっと仕事をしてるのがもったいない気がする…
が、年内最後!
しかも今日は夕方からお食事を予約してるから、パパとイブキのお迎えが来るまでガマン

今頃、パパとイブキはおもちゃ屋さん巡りをして、クリスマスプレゼント選んでるはず
イブくん、ちゃんと欲しい物をパパにアピールできてるかな〜?
パパはちゃんとイブキのメッセージを理解できるかしら??
参考にと幾つか候補はあげてきたけど、何を買ってくるかママはちょっと楽しみ

先週、3日間38度代の熱を出したパパ
土日、休み無しでイブキの相手はキツイかったかな?と思って聞いてみたけど、
「いいや〜全然平気」と言ってくれて一安心
パパにはほんと感謝です

ママのために言ってくれたのかと思ったけど、実際本当に楽しんでいるようで、
昨日も「今日もイブキは一つ賢くなったよ!」と嬉しそうに今日のイブキを報告してくれた
イブキは今まで麺類が苦手で’ちゅるっ’とすることが出来なかったのだけど、お昼に偶然できたらしく、イブキもパパも嬉しくって二人でチュルチュルして楽しんだらしい

おまけに「通りかかったら’ちょうど今から半額〜!!’って聞こえたから、つい買っちゃった」とイブキの洋服まで買ってきている


う〜ん…パパの方がママむいてるかも…

クリスマス会 

2006年12月22日(金) 15時06分
今日は公民館のクリスマス会に参加
サンタさんが来るとあって、いつもより大人数
その人込みの間をイブキはあっちへウロウロこっちへウロウロ
ママはお友達ママとのお話に夢中になっちゃって「あれっ?家の息子は??」って何度か捜しちゃいました
一緒に参加したお友達はみんな月齢が同じくらい
出会った時期はバラバラだけど、ハイハイの頃からのお友達
それがみんなあんよが上手になって、それぞれ思い思いの所に行って遊んでは戻ってくる
お友達の成長を見て改めて、みんな大きくなったな〜なんてひそかにシミジミしてました

しばらく遊んだ後、やっとお待ちかねのサンタさん登場

サンタさんはみんなにプレゼントを持ってきてくれていたので、貰いに行こうとするけどイブキはもうそれどころじゃない
お昼近くになっていたので「腹減ったぁ〜!」と大暴れ
何とかサンタさんの所に連れてってプレゼントを貰ったけど、今度は「早く開けろ!」とウルサイ 
そう!サンタさんからのプレゼントはお菓子だったのです

やっと静かになったと思ったら、あっという間に自分の分を食べて、なんと!ゆっくり味わってるお友達のお菓子を奪い出した
もぉー意地汚い
ご飯食べさせてないみたいで、ママは恥ずかしいよぉー
お菓子を奪っちゃったお友達、ゴメンナサイ… 
最近、お買い物に行くと勝手にウロウロして見失いそうになるので、そろそろ名札を着けようかと考えてたんだけど、ついでに「危険!食べ物を見せないで下さい」って書かなきゃだわ
みんなと会うのはもう来年だねちょっと早いけど、よいお年を〜

その後、眼科に行って疲れたママ
イブは寝てるし、ちょっとtea time
商店街にカフェを見つけたので入ってみることに
広くないけど、それが逆に落ち着いてていい感じ
夜はアルコールもあるみたいで、子持ちじゃなかったら一人でゆっくり飲みに行きたくなるような雰囲気
イブが起きてる時は雰囲気壊しそうだから来れないな〜って思ったけど、意外にもベビー連れのお客様も多いとのこと
今度はランチをしに行こうかなッ

は今日食べたガトーショコラ甘すぎずgood
Merry Christmasが書かれたプレートも、ちゃんと美味しいホワイトチョコででした

ちっちゃな滑り台 

2006年12月20日(水) 16時21分
家の前の団地にちっちゃな公園を発見
ママのジムの帰りだったので移動中にベビーカーで寝ちゃったけど、せっかくなので起こしちゃいましたエヘッ

ちっちゃな公園には滑り台とシーソーしかなかったけど、滑り台がイブキサイズいい感じ
団地の端っこだからか、人が少ないのでイブキは思いっきり滑り台の階段を上ったり降りたり
滑り台を何度か滑らせてあげたけど、せっかく一人で降りても危なくない高さなので、自分で滑って欲しくてほっといてみた

やったぁ!降りて来た!
後ろ向きだけど、初めてだからまぁいっか
早く1人で上がって滑ってくるようにならないかなぁ〜

近況報告 

2006年12月13日(水) 6時09分
ご無沙汰しました
久々にブログ更新!と思って早起きしたのに、あっという間に起きてきて妨害を始めた悪ガキ
イブくんにもPCあげるからしばらく静かにしててぇ!!

夜が大の苦手のママは朝早起きしてブログを書いていたんだけど、寒くなってお布団から出れなくなったのと、パパの会社が移転し遠くなったので我が家の稼動時間が早くなり、朝からブログを書く時間が無くなってしまった
今日はパパが出張中で居ないからもう少しだけママに時間頂戴

ブログをサボってた2ヶ月間いろんなことがありました

運動が苦手なママだけど、産後しょっちゅう熱をだすようになってしまったので体力回復と、30過ぎてつかなくていいとこにしっかりついているお肉達にサヨナラするため、そしてイブキと離れて気分転換のため(これが最大の目的かも??)ママはジムに通い始めました
が、ジムに通い初めて一ヶ月経つというのに体重は増える一方
卒乳してから、もう二ヶ月も経つのに食欲が堕ちない先輩ママ達にこの時期が一番危険とは聞いていたけど、ほんとにヤバイお正月もあるし・・・頑張らねばです・・・
:初めてジムの託児所に預けた日。2時間泣きっ放し!お迎えに来たママに跳びつこうとするイブイブ

最近のイブキは‘ワンパク’通り越して‘かなりの悪ガキ’
本当は成長したと喜ぶべきなんだろうけど、「コラッ!ダメ!危ない!止めなさい!待ちなさい!もぉ〜!!ダメって言ってるでしょぉー!!!」を繰り返す日々に疲れきったママを見兼ねて、パパが協力してくれることに
イブキを保育園に入れる事にやっと賛成してくれました
ということで、近所の保育園4ヶ所見学へ
最初は保育園に入れることに反対だったパパだけど、園児のお行儀の良さに感心し、だからってかしこまることなく子供らしくのびのびしていることに安心したみたい
1ヶ所だけパパもママもいいと思える(いや、むしろここの保育園は是非通わせたいくらい)保育園があったのでここに申し込むことに決定
が、保育園は空きが無いみたいで、いつになったら入れるかわからなので、とりあえず先週末から土日だけ近くのモデルルームで受付のお仕事を始めました
土日祝の10:00-17:00はパパとママが交代!パパ育児&家事です
初日はパパも不安だったみたいだし、ママも仕事しながら気になってしょうがなかったけど、やってみればなんとかなるもんだね〜
イブキもグズルことなく、ママとは普段行かないとこにパパとお出かけして楽しかったみたいだし、
パパもイブキが自分を頼ってくれて、より一層可愛くなったみたいだし、
ママは家事からも育児からも解放されてかなりリフレッシュ
お休みが無くなって、ちょっと体力的な面で心配だけど、精神的には3人3様のいい効果をもたらしたかな??

ほんとはもっとイブキと一緒に居てあげて欲しいし、できれば二人目が欲しい…ってパパが思ってのわかってるんだけど…
イブキとも今しかこんなに一緒に居ることできないし、イブキももっと一緒に遊んで欲しいんだろうけど・・・
ママもできればそうしたいんだけど・・・
ごめんね〜今のままの生活続けてたら、未熟者ママは事件起こしちゃいそうなので、ちょっと息抜きさせてね

他にもこの2ヶ月はほんといろんな変化がありました。

モデル事務所に声かけられたり(残念ながら、ママじゃなくイブイブです)、法事で親戚にイブキを初披露したり、今まで怖がってた犬が大好きになって抱きつくようになったり

食卓テーブルの椅子に上がれるようになり、テーブルの上も安全な場所じゃなくなったり

カメラを向けるととびきりの笑顔をするようになったり(笑顔がおばさんみたいだけど、本人はいい顔のつもりみたい

音楽がかかると手をバタバタ踊ってみたり、ご機嫌になると右足でステップを踏んでみたり・・・

久しぶりだと書きたいことが沢山
また、ボチボチ更新していくので、時々覗いて見て下さい

芸一覧 

2006年10月27日(金) 6時57分
最近のイブイブは目覚しい成長ぶり!いろいろと芸が増えてきた

芸その1:ごちそうさま
「上手、上手」と拍手ができるようになっていたのだが、その延長でやっと「ご馳走様」と手を合わせることができるようになったが、食いしん坊イブキ!目の前に食べ物があると、身も心もそちらへ向かってしまうようで「いただきます」はまだまだ無理っぽい・・・「待て」から教えた方がいいかしら???

芸その2:歯磨き
食後の歯磨きは、歯ブラシを渡して自分でカミカミ&ママの仕上げ磨きと普通なのだが、最近彼がし始めたのは大人の真似っこ歯磨き!台に乗り洗面台の前に立ち、「んっ、んっ」と歯磨きスタンドを取れと要求!そこから気分で歯ブラシをチョイス。次は「んっ、んっ」と歯磨き粉を要求。最後の「んっ、んっ」は「コップに水を入れてよこせ」だ!これで準備は万端歯ブラシを水につけて、歯磨き粉をつけて(勿論、蓋は開けないので真似だけ)、そして磨き始める
教えたわけじゃないのに、洗面台の前に立たせたらいきなり始めたのでママはかなり驚いた子供って親のすることよく見てるのね〜!下手な事はできないわ

芸その3:chu-
これは、ママの大好きな、ママを幸せにしてくれる芸「ママにchu-は?」と言って顔を近づけるchu-としてくれるその後の照れ笑いもママのお気に入りが、パパの前で見せびらかすとパパに叩かれるので、パパのいないときにこっそりね

芸その4:投げkiss
これは、先週1つお兄ちゃんのコウちゃんと会った時に、コウちゃんが披露してくれた芸その姿があまりにも可愛くて、ママもイブキに「chu-」って言いながら何度かして見せていたら、マスターしてくれたのだが、コウちゃんのように上手にはできない。イブキの投げkissは手のひらを口につけてニコッで終わり。まだ、投げれないの・・・

芸その5:hug
公民館でお友達がイブキの前にテテテッと歩いてきて、イブキにhug背中にまわった手はイブキの背中を優しくポンポンとたたいてくれている!同じ月齢なのにとってもお姉さんのような優しい雰囲気イブキは突然のことでドキドキ?そんなことがあった今日の夕方、家に帰り着いて靴を脱がせていると、ベビーカーの上で両手を広げている。「早く降ろせ!」と言っているのかと思ったけど、いつものように降りる気配がないので抱き上げようとママが体を近づけると・・・hugそして背中をポンポン一度体を離し再度近づけてみると、やはり同じようにhug&ポンポン。お友達から教わったのねお友達と会うとママもいろんなことを教わるけど、ちびっ子達もお互いに教え合ってるのね

芸その6:こんにちは
最近のイブキのお気に入りのおもちゃ愛子様ご愛用というラス・ベリー社のアニマルハウス出産祝いでいただいたもので(くれた妹達は愛子様ご愛用って知ってたのかな??)ある日突然遊び出したママが指にはめて「こんにちは」とすると合わせてお辞儀をするようになり、お人形がなくても「こんにちは」でお辞儀が出来るようになったそして彼は自分で指にはめて遊ぴたいようで、今ひそかに練習中!??でも、まだ指がちいちゃいからはめても落ちちゃう…イブイブ、ママのせいじゃないんだから、上手くいかないからって癇癪起こしてママにおもちゃ投げ付けないで

こうやって書き出してみたら、つくづく成長したのね〜と実感子供の成長は早い!

注)少し前の記事だけど、下書き保存のままになっていたので更新しちゃいました
  が、子供って飽きるのも早いね!?残念ながら、今はしない芸もあります
  芸3&4の復活を切に願うママなのでした・・・

床屋さんデビュー 

2006年10月14日(土) 15時29分
今日は床屋さんデビュー
どこを切るのかって
そう!髪が薄いイブくん
実は床屋さんに行くほどではないのだが、1箇所!彼のトレードマーク(?)の前髪だけが伸びて目に入りそうなのだ
パパが自分で切りたくてウズウズしているようだが、結果は目に見えているのでママは断固拒否!
パパの髪もみすぼらしくなってきたし、二人でサッパリしに行ってらっしゃい

ということで、パパの知り合いの床屋さんへ
ママのお膝の上で、さぁ、まずはケープを巻いて


なんだ、なんだ!?
初めてのことにめっぽう弱いイブイブ、ちょっと顔がこわばっている

大丈夫かな〜今度はもっとおっきなケープでクルクル巻き
なにこれ?お手手がでてこないよ〜


と、ちょっと笑顔がでてきた隙に、チョキチョキ
さすがプロ!あっという間に出来上がり


こんなんなりました
さらに悪ガキっぽくなったみたい

パパが髪を切っている間、近くの公園までお散歩


ママー、なんか落ちてきたよ!!??
髪型だけじゃなく、やることも最近すっかり悪ガキのイブキくんです

似てる??? 

2006年10月12日(木) 22時36分
2泊3日で出張に行っていたパパが帰って来た
ママはいつもパパに文句を言ってばかりだが、たった3日いないだけで普段いかにパパに頼っているかわかった
イブキのお風呂入れや朝食の準備の間の相手etc・・・
いつもパパがしてくれていることまで一人ですると大変
まぁ、夕飯の準備がいらないし、部屋が散らからないし、洗濯物が少ないって利点もあったけどね〜

今回のお土産は


イブキにはエビさんイブキの好きな赤色
ママへはペンギンさん何故??
このペンギンを見た瞬間「イブキに似てる!」とパパは思ったらしい・・・
髪型(?)とお腹がイブキ???
よって、ママにはママの大好きなイブキ似ペンギン
そう言われれば似てるような〜・・・まぁ、可愛いからいいけど・・・


僕、ペンギンくんに似てる??

新車♪ 

2006年10月07日(土) 15時51分
今日は新車を受取に
といっても我が家の車ではない
おじちゃんとおばちゃんがお誕生日プレゼントにと買ってくれた、イブキの車‘イブオ号’である

なぜイブオ号かというと…
イブキが産まれて喜んでくれたおじちゃんとおばちゃん、イブキを略してなんて呼ぼうか考えて’イブオ’になったらしい
全然、略されてないし まぁ、いいんだけど・・・ちゃんと本名も覚えててねッ

先日、スバルに見に行った車は実はおじちゃんとおばちゃんが見つけてくれたものだったのだ
パパの愛車がスバルの車だからと探してくれて可愛かったのだが、残念な事にタイヤの重さの調節ができなかったので、ママがずーずーしくもリクエストして買ってもらったのがプーさんの車

さぁ、さっそく試運転
のまえに、しっかりあちこちチェック!
音楽を鳴らしたり、ボタンを押したり回したり
細部まで確認が終わったら、今度は乗ってさぁ出発!
かと思いきやバック
まぁ、いいけど・・・
実は、イブキは毎日お部屋でママに跨ってピョんピョん飛び跳ねていて、これが結構痛いのだ
ママは代わりに跨るものがきただけで嬉しい

だんだん遊び方がわかってきたのかな?


「父ちゃん、ちょっと後ろ押してくれる?」


「わ〜い










「あっ!しまった!おばちゃん轢いちゃった!!



今まではお外であんよできなかったのにかなり楽しそうにあちこちへこけて膝を擦り剥いてもまた
本当に楽しそう 
イブクン、よかったね



おじちゃん&おばちゃん、本当にありがとう
実は、今日公園でさんざん遊んだのに、帰ってからもお部屋でしっかり遊んでたのよ!

今日はおじちゃんと一緒に遊べなくてザンネン
発想豊かなおじちゃん、今度一緒に遊んでねッ

Happy Happy Birthday ☆彡 

2006年09月25日(月) 16時13分
今日はついにイブイブのBirthday

ママは数日前から・・・いや、1ヶ月くらい前から今日が楽しみでしょうがなかった
何を予定しているわけでも、何が変わるわけでもないのだけど、自分の誕生日より何倍も楽しみ

そんな今日は朝からいいお天気
パパは午後からお休みの予定だったのだけど、急遽朝からお休みを取ってくれたので香椎花園へ

突然朝からお出かけになったので、イブキのお弁当はあり合わせ
香椎花園でパパとママのお昼からお裾分けにしようと思っていたのに・・・イブキが食べれそうなのはご飯くらいしかない!
せっかくお誕生日なのにゴメン
気を取りなおして、まずは乾杯 
イブくんお誕生日おめでとうそして、パパも1年間お疲れ様でした


お昼ご飯の後は動物のコーナーへ
まずはヤギさん


恐くて近寄れません・・・ こんなに離れてるのに、足はつっぱって、手はしっかりパパを握ってる

恐がりイブくん、もうちょっとちっちゃな動物は?


これぐらいなら平気なのね

次は乗り物
まだちびっ子だから、乗れるものが少ないね
まずは、フライングぞうさん!
やっぱ、さすがにイキナリ空を飛んだら恐かった?? 大泣きしちゃったね
じゃぁ、もうちょっとおとおなしくSLやメリーゴーランドで

いっぱいお日様にあたって遊んだから疲れたかな?
そろそろお昼寝time

イブキが寝ている間に、見つけておいたプレゼントを購入しに
おじいちゃん、おばあちゃん、パパママからのプレゼントは
トレインカースロープキッチンセット積み木


ママがお夕飯の準備をしている間、大喜びでパパと遊んでる 
ん? イブキも楽しそうだけど、パパもイブキと同じくらい楽しそう
大人も子供も楽しめるいいおもちゃってことかな???
いっぱい買ってもらってよかったね 本当に嬉しそう
おじいちゃん、おばあちゃんありがとう

さぁ、お夕飯の準備ができましたよ〜
改めて、イブくん1歳のお誕生日おめでとう


パパと’ふぅ〜’ってしてるように見えるけど、実はお腹が空いて早く食べようと手を伸ばしてるだけ・・・ほんと食いしん坊
でも、これからも元気に大きく育ってね

パパとママもやっと1歳
ママの人生の中で、最も幸せで最もハードな1年だった
体調も精神状態も元に戻ったと思えるようになったのは、本当につい最近
しょちゅう熱を出して、イライラして・・・
パパ、そんなママを支えてくれてありがとうそして、これからも一緒にパパとママになっていこうね

ママのママはいつもニコニコだった
ママってそんなものだと思っていたのに、いつもニコニコがこんなに難しいことだったなんて・・・
イブキ、いつもイライラママでごめんね
ママもイブキと一緒にちょっとずつ成長していくからね

イブキができてから、いろんな人に助けてもらっている
いつもママの愚痴を聞いてくれて、そしてアドバイスしてくれて・・・etc
みんな、本当にありがとう そして、これからもよろしくお願いします

■プロフィール■
■代替テキスト■
■お名前■
■趣味など■
■家族構成など■

2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ibukun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる