歯のその後

October 23 [Thu], 2008, 22:26
あれから随分と月日が経ちました。

もーたんの乳歯、抜けました。

事後報告ですが、みなさまのアドバイス通り歯医者さんに行ってきました。
もう抜いてもらうつもりで言ったのに、レントゲンを撮り、「抜く必要なし」と診断され帰って来ました。
レントゲンではグラグラしてる乳歯の根元が全く見えずに、もうこれは時間の問題で抜ける・・・と。
先生の言うとおりその数日後、幼稚園でおやつを食べて1本。
また数日後、今度も幼稚園で柿を食って1本。
計2本、抜けました。

先生曰く、年中さんで抜けた子はまだ誰もいないらしい。
バス停の年長さんだってまだ誰も抜けてもいない、しぐらついてもいないよ。
そんなことだけ早いんだもん。
歯磨きが大変だーーー。

抜けた歯、お知らせケースにちゃんと入って幼稚園で持たせてくれたんだけど。
下の歯だから屋根から投げようかとも思いましたが、記念に取っておこうかとも思案中。
・・・・でまだ持ってます。
「乳歯ケース」ってあるけどこれって乳歯全部(20本)取っておくの?
それとも最初の1本だけ?
いやそれともみんな屋根から投げてる?


悩みます

September 17 [Wed], 2008, 10:40
もーたんの「歯」のことです。
7月の中旬ころもーたんが「歯が痛い」って言ってきました。
どうやら下の前歯が痛いらしい。
見てみると下の前歯2本がグラグラ。
ついでに上の前歯1本もグラグラ。

え〜、どっかで転んだんや?
慌ててもーたんに聞くと「転んでない」と。
よくよく顔見ると特に外傷もないし、どうやら転んだんじゃないなー。
・・・となると生え変わり
え?まだ5歳になったばかり、年中さんよ。
生え変わりって小学校に入ったらなるもんとちがうの?
最近では前にも増してグラグラ。
とっても気になる様子でさわりまくりブー。

そしたら昨日の夜「おかーさん、口の中に何か付いてて取れないー」とやってきた。
口の中を見ると下の前歯、すでに永久歯がスタンバってます。
これってどうなん?
乳歯が邪魔して歯並びに影響しないのかな〜

ほっといていいのん?
歯医者に行って抜いてもらう?
はたまた糸で巻いて私が抜いちゃう?


って昨夜から迷い中。
どうしよーか?
あんた、早すぎるよ。

次女の誕生日☆1歳

September 11 [Thu], 2008, 22:28
ご無沙汰しておりまーす
久しぶりの更新、どーやってやるんだっけ?

今日は同時多発テロの日。
そして次女の誕生日です

まだ離乳食も進んでなくケーキなんて全く食べれない次女
でも初☆誕生日だし、セラ●ィにてケーキを予約。
するともーたん、「チョコレートケーキがいい」
・・・あんたの誕生日じゃない
デコレーションのフルーツに次女の好きなバナナを乗せてもらいキゥイを止めてもらった。
するともーたん「パイナップルもやめてください」
・・・だからあんたの誕生日ちゃうって

でも結局のところ、次女はバナナとスポンジしか食べれないからもーたんが注文してもいいんだけどね。

久しぶりに頭に血がのぼりました

July 05 [Sat], 2008, 22:25
事後報告ですが・・・
もーたん5歳になりました。
当日の出来事は割愛させていただきます。

さてとお誕生日の次の日、もーたんを美容院に連れて行きました。
行きつけのたまちゃんの美容院。
最初から何か様子が変なもーたん。
こども用のイスになかなか座ろうとしない・・・・
ケープを嫌がる・・・
でもまぁ順調よくカットしてもらっていると、突然イスから降りて・・・
「もうイヤ」だと。
それも笑って言いやがる。
笑ってるけど絶対譲らない。
ちょっと〜途中まで切ってもらってるのにどーすんのよ!!!
すると自らケープを取り、髪の毛のピンを外し(落とし)・・・終了〜って感じ。
「はぁ?」
最初は美容師のたまちゃんが優しく説得。
どんどん腹が立ってきた。
昨日の誕生日に好きなもの買ってやったのに。
希望のチョコケーキも買ってやったのに。
ついに私爆発。

もうこうなると引っ込みが付きません。
でも敵(もーたん)もテコでも動かないはず。
結局私も頭に血がのぼっていたし・・・帰りましたヨ。

後になってちょっと反省。
大人げないな〜と。
もーたん、ケープが痛かったんだと。
そう言えばいいのに。。。
たまちゃんに謝罪の電話をいれ、火曜日にリベンジ。
今度こそ出来るかしら。

プレお誕生日

July 02 [Wed], 2008, 22:07
明日はもーたんの5歳の誕生日。
今年はファミレスでお祝いすることになりました。
すると2,3日前に「わたし、お誕生日におかーさんと電車に乗って駅前に行きたい」と言い出した。
「駅前(敦賀)?何でよ?」
「前のお誕生日に行ったでしょ?」
「え?お誕生日に行ったけ?」
「行ったって!シール貰ったって!」
誕生日に電車でどっか行ったっけ?
シールなんて貰ったっけ?
「わたしテレビでたい!」
ここでようやく分かったワン。
「駅前からHAPPY BIRTHDAY」のことかいな。
福井駅前ね。

去年、一言も発せなかったくせに。
「却下!!!」
今年は出ません。忘れてました。

フ●ッツのバカヤロー

June 17 [Tue], 2008, 22:33
今日は最悪の日でした

先日某SCにて「フ●ッツ光」のキャンペーンのおっさんにひっかかった我々夫婦。
みなさん、連日の勧誘の電話、うるさくないですか?
「もううちも光にすっぺか?」とダンナ。
工事費も今ならタダだとか商品券が付くとかすたたら言われサインしたワタスたち。

数日後に送られてきた内容確認書。
「15ヶ月以内に解約した場合は所定の金額を支払え!」と。
そんなん聞いてねー!
上手に乗せられたワ、何か出鼻をくじかれた嫌な感じ。
騙された感が否めません。

・・・で工事日は今日の午後。
何時ごろになるか午前中のうちに電話をくれる・・・らしいが待てど暮らせど電話はない。
もう3時前。どーなってるの?!
もーたんのお迎えが迫ってます。
しゃーないからこちらからTEL。
すると「前のお客さんとこが時間がかかって、ちょっとはっきりした時間が読めなくて・・・」って言い訳しきり。
そうこう言ってるうちに「ピンポーン」来ちゃったやんか。

ベビコを姑に任せて、工事の人を部屋に案内。
何でも全て終わるのに(SET UPを含め)2時間くらいかかるらしい。
すると「コンセント3つ使います。」って、「事前にお話なかったですか?」ってありませーん。
何か肝心なこと抜けすぎ。

そして急いでもーたんのお迎えへGO!
ここからが悲惨。

生きてます

June 16 [Mon], 2008, 11:08
ひや〜、いつ以来の更新だろ?
色んな人から「もーたん元気か?」「ベビコは?」と聞かれます。
我々は元気です。
もーたんも身長102センチ、14キロと痩せていますが元気!
ベビコも身長は不明、7キロと痩せています、鼻風邪引いてます。
でもねーちゃんに(もーたん)に降り回されて色んなとこ行ってます。
昨日は鯖江まで

最近の行動。

13日(きんようび)・・・ん?13日の金曜日やんか。
幼稚園は先生の研修のために休園、最悪ー。
幼稚園友と3人でこどもの国に行く約束をしていたもーたん。
全員から水疱瘡のためにキャンセルされる、かわいそーなもーたん。
結局私と2人で(ベビコは留守番)こどもの国へ。
さすが幼稚園が休みだけあって幼稚園のお友達がウヨウヨ。

14日(どようび)
暇なので図書館へ。
ベビコうんちをする。

15日(にちようび)
午前中は「教会学校=日曜礼拝」へ。
父の日のプレゼントとしてひまわりの苗を植えて持ち帰る。
その後ダンナの用事で鯖江までGO!
丸山公園というところでお弁当を食べる。
もーたん、オシッコ間に合わずお漏らしする。


こんな感じの週末でした。
今は幼稚園に行ってますが月曜は午前中で帰ってきます。
もうちょっとだ

教会学校

May 19 [Mon], 2008, 23:23
昨日の日曜日、相変わらずもーたんは「教会学校」へ。
9時開始の10時終了。
なんとかならん?この時間。
たったの1時間。
9時じゃほとんどのお店は開店前。
一度家に帰ってるけど洗濯物くらいしか干せません。
そんなときベビコがウンチなんぞ漏らした日にゃ〜、もうTIME OUT!
せめて2時間あればな〜。
それかダンナがお休みだったら送迎お願いするんだけど。。。。
とにかく日曜の朝は幼稚園の日よりもバタバタ。

そして教会学校の後、いつものように図書館へGO!
・・・・お休みでした。
しようがないからもーたんのリクエストにお応えして「あいあいプラザ」へ。
貸切り状態でもーたん&ベビコは満喫しておりました。
すると途中から元気なおばあちゃんと3歳くらいの男の子が入ってきました。
もーたん、すぐにお友達になり仲良く遊んでもらいました。
結局帰ったのが1時前。
お昼寝が出来なかったベビコ。
カンシャク起こしながら夢の中へ。。。。

やれやれ

May 06 [Tue], 2008, 23:05
やったー。
今日でGWも終わり、明日からは幼稚園だ。
毎年のことだがダンナはほぼ仕事か田んぼの手伝い。
毎年「母子家庭」状態。
今年も例に漏れず・・・でした。

はーちかれたっ。
特に今年はもーたんに降りまわされたって感じ。
特にベビコ、可哀相に。。。
最悪なのが4日(日曜)。
朝から教会学校(日曜礼拝)に行きたいと言われ、朝も早よから支度。
9時に教会に連れて行き、とんぼ帰り。
洗濯物だけ干し、10時に教会へお迎え。
「駅前にて祭りがある」と幼稚園友から情報を仕入れたもーたん。
「あたしも行く」・・・・・と。
結局昼前まで祭り会場のアーケードをブラブラ。
機織りばぁばの弟子入りをし、ひたすら機織りをしたもーたん。
その足で牛丼を買い、田んぼのダンナにデリバ。
一緒にもーたんも田んぼで牛丼を食い、今度は「あっとほーむ」に行きたいんだと。
言い出したら聞かないMy sweet daughter!!
結局連れて行き、帰ったのが4時過ぎ。
はぁぁ疲れたわ。
まさかこんなお出かけの1日になるなんて、とほほ。
家の中もひどい状態。

でも一番被害を受けたのはベビコだろうね。
一回も昼寝をさせてもらえず、乳もロクに与えられず・・・。
ただひたすらスリングの中。ゴメンねぇぇぇ。

もーたん、今夜も満足げにイビキかいてねておりました。
ホントに憎っくき、My sweet daughter!!である。
早く幼稚園行っちゃって〜

ロコイド

May 01 [Thu], 2008, 23:15
ご無沙汰してまーす。
なんとか頑張ってます。
最近の我が家、毎朝早起きしております。
どーもこの季節から早起きになるもーたん。
彼女はサマータイムを導入したらしい。
今朝の起床時間5時半、昨日も同時刻。
ドタバタしてるうちにベビコも起床。
今朝は6時からもーたん、トランプで一人神経衰弱遊び。
盛り上がってましたヨ。

今日は皮膚科に行ってきました。
もーたんの口の周りがちょっと赤くただれてる感じなので。
特にしょっぱいものを食べた後なんかかゆそー。
そんなときはベビコのヨダレかぶれ用にもらった「ロコイドクリーム」をこっそりヌリヌリ。
でもあんまり改善しないので診察を受けることにした。
昨日は休みだったからか3時過ぎのK皮膚科さん、めっちゃ混んでます。
まるで土曜日のような混みっぷり。
予約してあったけど30分は待ったなー。
もーたんは小学生のお姉さんと仲良くなって楽しそうに遊んでました。
ベビコはひたすら私の腕の中で洋服に顔をスリスリ。
散々待ったのに診察はものの1分!?
しかも処方されたくすりは「ロコイドクリーム」
私がこっそりともーたんに塗布していたベビコの薬と一緒やんか。
あんまり効かないんだけどな。
でも先生にまさかそんなこと言えないし。。。
とほほ。

そうそう、この皮膚科サン。
来月から院外処方に変わるらしい。
わざわざ薬局にもらいに行くなんて面倒だよ。
ベビコもいるってのにさ。
なんでやろ?
薬剤師さん、追いつかないのかしら?
暇そうなスタッフたくさんいるのに。。。。。
welcome!ミルキィパル レンタルCGI ミルキィパル レンタルCGI
■プロフィール■
■代替テキスト■

2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
P R
コメントありがとう
アイコン画像☆ネル☆
»  (2008年10月22日)
アイコン画像褌一丁
»  (2008年10月19日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
»  (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
»  (2008年10月09日)
アイコン画像ももも
»  (2008年09月19日)
アイコン画像たまこ
»  (2008年09月19日)
アイコン画像もももママ
»  (2008年09月18日)
アイコン画像もももママ
»  (2008年09月18日)
アイコン画像たまこ
»  (2008年09月18日)
アイコン画像なみはは
»  (2008年09月18日)