洗面所の様子 

February 21 [Thu], 2008, 3:25
またまた紹介するほどのもんでもないのだけれど

洗面所の様子です。同世代の団地の中ではいい方だと思うけれど
洗面台自体がイケてません。。。

なるべくゴチャゴチャしないように心がけているけれど
いつも使う歯磨き粉などは奥にしまうと面倒なので
それが悩みどころ。。。
歯磨き粉のチューブって、もっとオシャレになんないのかなぁ〜。

鏡に映っているのはトイレのドア。

帰国して 

February 14 [Thu], 2008, 20:53
銀杏
昨日最後に立ち寄った会社で人形町の町内で拾ってきた銀杏をご馳走に成った。又帰る時には土産にも貰いました。人形町には銀杏を埋めて腐らせる場所が無く全て手で剥いたとの事でした。幸い誰もかぶれなかったとの事だが手で剥くのは大変だったとの事でした。昔は良く青山墓地や神宮外苑の銀杏を拾い埋めて腐らせ、その後掘り出した銀杏を長靴で踏んで実を取り出したりした。最後に青山墓地で銀杏を拾ったのは20年ほど前になるか?その昔デュセルドルフに居た頃は多くの日本人達が銀杏を拾っていた。ドイツ人は全く食べないので銀杏を拾う日本人達を怪訝な顔をして見ていたとのことだ。臭いは万国共通だが、ドイツ人に銀杏を食べさせると必ず美味しいと言っていた。
部屋が臭いので、此れからペンチで割って今夜はこの銀杏を燻して酒を飲む!

会ってみたいな 

February 05 [Tue], 2008, 8:26
Rainに会ってみたいです。



もらう時と転載するときは
コメヨロシクお願いします。

走行距離は 300キロ 

January 19 [Sat], 2008, 7:18
地元の会合(非公式)をお断りして、
この日は合わせて3件の懸案事を片付ける予定です。

懸案その1、身内の用事です。
それで県北に行きますので、
足を伸ばして県境を越え、
ついでに隣県の大分・蒲江まで行ってみました。

道路の改良状況をみたいというわけです。

それに、懸案その2、議会の大先輩を表敬訪問したいのです。
大先輩のお宅がその途中にあります。

32年にわたり県議をされた大先輩の政治力を実感しながら、
広く、便利になった幹線道路を通りました。

途中、みちのえき のお祭りがあったようで、
その周辺は結構人出もありましたが、
そこを離れると、やはりさみしいものです。

でもここで人が暮らしているということ、
山を守り、川を大事にし、
海で生活の糧を得ている人たちが、
都会と同じように、
例えば、医療一つをとっても、
安心できるかと言えば、それには程遠く、

県央に住む私たちだって
都会との格差を感じているのに、
不便には慣れても、
不安は簡単には解消できないとしみじみと感じたのです。

せめて、大きい町と繋がる道路だけは、
整備されていなければ、
いざというときに・・・。

利用者が少ない道路は要らない、
というのは、便利さに慣れてしまった人たちの考えかも。


大先輩はとてもお元気で、
頭の回転も舌の滑らかさも絶好調。
ご自身はそうなのですが、
奥様の体調が優れず、
今は介護の毎日を送られているとのことでした。

県政についても多々、ご指導を受け、
それこそ叱咤激励を受けて、辞すことにしました。

遅くなりましたが、
懸案その3、都農町の一の宮神社の宮司さんを訪ねました。
どうしてもお礼を申し上げなければならない用件でした。

(一の宮神社は
 平成の大造営を終えたばかり。
 国道10号線に隣接ですから、その方面に行かれる方は
 是非、ご参拝ください。)

この日の走行距離約300キロ。
雑用係の私と交代で運転でした。

もふもふボディプレス 【ネコ】 

January 11 [Fri], 2008, 9:56
僕もして欲しいですわww

コメ・傑作希望!!

人愛塾 二千五百三十一羽 

December 22 [Sat], 2007, 7:44
喜びは「日常」のなかに。
幸せは「日常」のなかに。
すべては「日常」のなかに。

東洋医学は信じる人の方が効く? 

December 15 [Sat], 2007, 10:23
東洋医学は信じてもらわないと効果が無い、効果が低くなる。

信じている人ほど、効果が現れやすい・・・・

実は、プラセボ効果と言う現象があります。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

偽薬(ぎやく、プラセボ、プラシーボ、placebo)は、本物の薬のように見える外見をしているが、

薬として効く成分は入っていない、偽物の薬の事である。

Placeboはラテン語で、「私は喜ばせる」の意。

「プラセボ (placebo) 」は、広義には「薬」以外にも、本物の治療のように見せて、

実質上の治療の機序が含まれないあらゆる治療手段を指すため、

厳密にはより広い意味の言葉である。プラセボ手術 (placebo surgery) が行われることすらある。

偽薬は、偽薬効果を期待して処方される事もあるが、本物の薬の治療効果を実験的に明らかにするため、

比較対照試験(対照実験)で利用される事が多い(その代表としては二重盲検法がある)。

偽薬を処方する事に対する倫理的な批判もあるため、現在の治験における比較対照試験では、

通常、類似薬効薬が用いられる。



つまり、「特効薬である薬を飲んだ」「神通力がある水を飲んだ」などの、

心理的作用により、症状が改善されたり、病気が治ったりすることであり、

実際は偽の治療や、薬で症状が改善するはずが無いのに効果が出る現象です。

逆に、湿疹や吐き気、胃腸障害などの副作用が出ることもあります。


鍼が効いたと言っている人の半分はプラセボ効果のためかもしれません。

実は昔は私もそう思っていました。

しかし今はプラセボ効果を排除しても鍼、灸、漢方などの東洋医学療法は効きます。

しかし、ツボが合っていなくては効かないのも本当ですし、漢方も証が合っていなければ効きません。

もしも、証が合っていないで効いたと言う人はプラセボ効果です。・・・間違いない・・・

但し、証が合っていて、漢方も合っていて、ツボも適切なら、

病気がピタッと治ると言うのではありません。

病気とはその人の生きてきた人生、生活、食養生などの問題や、

持って生まれた素因が関係しますから、養生が大切なのです。

信じない人は、その場では良くなっても、養生指導を守らず、

またぶり返すと、やっぱり鍼はダメだとか、漢方じゃ治らないとか言い出すのです。

ですから、信じている人の方が効果が出るのも仕方がないかもしれません。

東洋医学はそんなに凄いパワーがあるわけでもないし、神秘的なものでもありません。

実は当たり前のことを言っているに過ぎない医学なんです。

熱があったら冷やす。冷えていれば暖める。体に悪い物は食べない。病気じゃないのに薬は飲まない。

悪い物を食べたら、吐かせる。下す。

体がしてほしいことを、体に聞いて、手伝ってあげているだけです。それが東洋医学です。

とりあえずはバトンでも 

December 11 [Tue], 2007, 21:21
書きたいことはいっぱい貯まっているんですけどねぇ・・
tomo兄が泊まりに来たときの話とか、海遊館に行った話とか、
夫の友人のT西くんが泊まりに来た話とか・・・(あ、UPしないでよかった?w)

9月ってやっぱ忙しい!ですね。
皆さんのところに訪問するのもままならなくなっています(^^;)ゴメンナサイ・・

とりあえずツルちゃんから回ってきたバトンをサクサク答えますか。

【名無しのバトン】
・自分で思う性格
長所:いざというときの決断力があること。人をもてなすのが好きなこと。
    物事を多面的に見るべく努力すること。
短所:常にささいなことで落ち込みやすく、勝手に浮上すること:−) 。
   ↑周囲には迷惑きわまりない;。
   自制心に欠けるため、つねにプチ肥満w&プチ浪費気味・・
   ・・・ブルーになってくるんでこの辺で・・(>_<)w


・男女関係なく友達の理想
 たくさん話せる人。食べることが好きな人。

・好きな異性の理想
 大抵の事を笑って許してくれる人。 ←重要だ!w
 人の痛みがわかる人。 ←重要だ2!w
 顔はいい方がいいに決まってるw ←そうだ、そうだ!w
 (理想でしょ?)  ←その通り!
 で、あんまりアホーな人は嫌かも・・w

・最近言われて嬉しかったこと
 「料理が美味しい」
 「可愛い」
 「愛している」←ここまではすべて夫!w

 「本当にありがとう」これは父と母。
・バトンの送り主の顔はみたことある?
 もちろん。
 エビちゃん似の美女ですよね?w

・送り主の印象は?
ん〜・・印象、で表すのは難しい。
いろんな話を留学時代から聞いてもらっていて
本当にお世話になっているのでw
明るい印象だけど、実はミステリアスなタイプかも?
いろいろ秘めてたりねw

・次に回す人
では月石さんと
アンジーちゃんどうぞ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iazush1869
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像よしや
» 会ってみたいな (2008年02月08日)
アイコン画像ネオニート
» もふもふボディプレス 【ネコ】 (2008年01月19日)
アイコン画像ゑゑヵゝ
» 東洋医学は信じる人の方が効く? (2007年12月15日)
Yapme!一覧
読者になる