おまつり(運動会)終了 

February 20 [Wed], 2008, 4:07
朝露滴る草花が生える小さなくじらのような形
をした山のふもとで入園はじめてのおまつりがとうとうはじまる。



朝一番ではじまるのは宝探し。
この広大な公園のところどころに仕掛けやヒントがあり、
それを辿って宝を探し当てるのだ。
アンとパパさんと3人で参加。



スタート地点で待ち構える園長先生は大のいたずら好き。
毎回本当に面白いイベントを考えるのが大の得意。
その園長先生が大きな箱をかかえて待っている。
そこには長糸が二本垂れ下がっており。
その糸をひき「赤い王様だったら右へ、黄色の王様だったら左へ」と。
前後の園児はしっかり見えなくなるくらい離れている。




ポイントには白砂のはいった小さな瓶が枝にぶる下がっており
その瓶を逆さにすると白砂の中からまた「赤い王様」か「黄色い王様」が出てくるのだ。
この広大な公園、本当に迷っている園児もいたほど。




最後はありえないくらいの草むらのトンネルをくぐらされ。
オロオロしていると、草むらのむこうから大きな本物の「王様」が現れる。
そして、「よく頑張ったな。お前に、どちらかの宝をあげよう。」
と二つの箱を差し出してきた。
アンの受け取ったチョコレートの香りの箱の中にはコロンとした木の鳩笛が。
無事ゴールした私達は、また山のふもとへ。




まだまだ、おまつりはこれからだ。
仕事があったばぁたんも急遽じぃじと駆けつけてくれました。




園長先生がギターを手に取り演奏がはじまる(爆)
輪になって園児達と先生達が園長先生の演奏にあわせ賛美歌を歌いだす。
歌わされている子は一人もいない。全員が楽しそうにノビノビと歌をうたう。
手を広げながら気持ち良さそうに歌う子もいる。
空を見ながら幸せそうな表情をして歌う子もいる。
隣の子同士肩を寄せ合いながら、楽しそうに歌う子達。
そして、誰よりもノリノリだったのが園長先生という・・(爆)








年少さんの親子ダンス。
「メイポール(五月柱)」
では柱の先端から色とりどりのリボンを垂らし、
リボンの端を手に持って柱の周りを踊りながら回ることで、
リボンを編み上げていくというダンス。










そして、どうでもいいですが
私のエアーウクレレ証拠写真。後ろでコソつきながらポロンポロンしておりました(汗)
パパさんに、表情が怖いとか手がみんなとずれていたとか。散々言われまくりでした(涙)頑張ったのになぁ。




年中さんの、山の傾斜をつかった大玉ゲーム。
年長さんの、弓矢。お手製の弓矢で的の風船を割ります。
誰一人矢を振り乱す子はいなかったのが立派!!
弓矢は年少さんと年中さんと憧れ。




お昼は、私の作ったサンドウィッチとばぁたんのお手製お弁当。
おいなりさんをはじめ煮物や炒め物、揚げ物、サラダ、果物盛りだくさん。
夜中の3時に起きて作ったという。本当にありがとう。





そして、
先生から子供たちへのサプライズ。
先生の演奏に合わせて、ひょっとこ踊り。
これが大うけで。
へんてこな動きとへんてこなお顔をしたひょっとこにみんな見入ってました。










そして、フォークダンス。
参加者全員で大きな輪になり、マイムマイムを踊りました。




運動会とは趣旨が違い「見せることを目的としていない」ため
過酷な練習もなし。勝ち負けなどの競い合う競技もなし。
見る側に徹してしまいがちな運動会も、この「おまつり」とよばれる
イベントは大人も気づけば入り混じり家族全員で「今日は楽しかった!!」と
思えるようなイベントなのだ。





お昼を済ませたアン、どうやら眠たそう。だって、その日は6時には起床していた。
しかも、朝から太陽の下で元気に走り回っているのだから眠いのも当たり前で。
そんな状態で始まったのが、最後の演目。



「クロスカントリー!!!!」



この山の傾斜と周りを使って、ダッシュするのだ(大汗)



それに気づいたアン、スタート地点で既に号泣。
無常にも「ヨーイ、ドン!」の声。









その次点で、すでにビリ。でも泣きながらも、コースはみ出さずに
私達のところに泣きついてこないアンの姿にちょっぴり感動・・・




ところが!!ばぁたんとじぃじが、そんなアンを見ていてもたってもいられなくなり

五王と四カ国王の比較(2) 

February 15 [Fri], 2008, 13:15
 済は瑞歯を<スバ>とよみ、

 慈悲を<スビ>と方言化して読んでみると、

 <スミ>という済の字の和訓に近くなるから、

 こうした読み方から当て字が分化したことも考えにいれる必要がある。

 允恭の恭は、『三国史記』[新羅本紀]の32代孝昭王の名は理洪(リコウ)だが、

 理恭とも書かれていることで、<コウ>の音と入れ代わることが証明される。

 <インキョウ>と<アンコウ>は、

 殷、陰、厭、暗のように<イン>とも<アン>とも

 双方に発音される文字があることを考えると、

 本来は一人であったものが二人に分化した可能性が強い。

 武の部分で問題なのは百済王が、

 22代文周、

 23代三斤で武と合わず、
 
 24代、25代は両方とも合うということである。

 ただこれと切っても切れない関係が、新羅の王名に見られる彡麦宗である。

 三斤と彡(サン)、牟(ム)大と麦(ムギ)、武寧(ムネイ)と宗(ムネ)と、

 ピッタリ対応する名になっている。

 この牟大と麦の関係は、

「魏書倭人章」の一大国と現在の壱岐との関係と一致する点も見逃してはならない。

 ム大が<ムギ>となり、

 イ大が<イキ>となって、

 大が<キ>と同じであるという対応を、両者そろって見せているからである。

 ※出典:加治木義博・言語復原史学会
    「KKロングセラーズ≪真説≫日本誕生誰が巨大古墳を造ったのか:213」

授業がぁ・・・ 

February 08 [Fri], 2008, 12:46
授業分からないよー
もうそろそろテストなのになぁ〜
難しすぎる!
数学の関数とか将来つかわないよねぇ。
あぁぁ勉強のやり方教えてください☆
ってかんじです

『感謝祭の花』 

January 30 [Wed], 2008, 14:54
お花 第二弾




日本では、'''thanksgivingday=感謝祭'''と言ってもあんまりなじみが無いのですが、



アメリカなどでは'''感謝祭'''は、連休になるそうです。



今回のお花の授業は、『'''感謝祭の花'''』というお題のものでした。



なので、根菜類を一緒に飾るとそれらしくなるそうです。



今回も結構苦戦しました。。。



めげずに頑張りますが・・・




以下、'''感謝祭'''の説明文です。




アメリカで毎年11月の第4木曜日は'''Thanksgiving Day'''(祝日)

→基本的に木曜日〜日曜日の4連休。(2007年は11/22〜25)

★Thanksgiving Dayは、家族や親戚が一堂に集まり、ローストターキー(七面鳥)と

クランベリーソース・パンプキンパイ・マッシュポテト・スクワッシュといった定番料理を食べ、

フットボールやパレードの中継などを見ながら楽しむ。

ゴーヤの棚 

January 18 [Fri], 2008, 3:05
主人と一緒に作ったゴーヤの棚(というほど立派なモノでもないけど)。
取り壊してこれから何を植えようかな。

10/5 KIMURA TAKUYA 

January 12 [Sat], 2008, 17:47
ただいま ^^*
いよいよKIMURATAKUYAさんを見られました :D
上映会長の前で前日夜から待ちました-(T0T)
それが不思議だったのか…
韓-日の多くの取材陣たちにインタビューあったんですが
日本の「とくダネ」という放送にちょっと私が出ましたね ^^;
アメリカホワイトサクスの野球帽子をかぶって「KIMURATAKUYA 愛してゐ 」と叫びました。

遅く分かったんですが、
その放送のアナウンサーである「Sasaki Kyokoさん」とは後でホテルでまた会いました。
(Rinさん ありがとう∼)

待つことも終わり終わるレッドカーペットのすぐ側、
舞台から一番中の前でKIMURAさんを見られました♪
(もちろん前の取材陣たちはよほど困ったが・・・)

現場の気持ちを伝逹します。楽しく見てください∼ぃぃ♩

買っちゃった。 

January 04 [Fri], 2008, 8:37
やっちゃった。



コミックシルフを買ってしまった。




だって、小野ちゃんと神谷さんと杉田の写真が載ってるって言うから。
アンケートに応募すると、サイン色紙当たるかもしれないし。
ま、三名様じゃ無理だろうけどさ。



vol3にディアガールアフレコレポートが載っていたというので、さっそくバックナンバーを探しにいく。
みつからない。
ここであきらめたら、ヲタクがすたる!
注文しました。
取り寄せてもらいます。



そして、コミックシルフをみながら第25話(シルフ相談室で朗読した回)を聴きなおし♪



母の一言。
「なんか、ラジオのパンフレットみたいだね」




否定できない。。。

ホームセキュリティを選ぶポイント 

December 17 [Mon], 2007, 23:53
どのセキュリティも基本的な仕組みは同じようでした。空間センサーで侵入者を感知する機械と、窓を開けたことを感知するマグネットセンサー。あとは火災報知器と連動させるかどうかです。火災報知器と連動させると、火災のときにもセキュリティ会社に連絡がいくようになります。

重要なポイントだと思ったのは、待機所の場所です。それぞれ会社によって待機所が違うのですが、あまり自宅から遠いところは、いざ、というときに来てくれるまで時間がかかりそうです。やはり近くに待機所がある会社を選ぼうと思っています。

写真はBBボーダーの「ミルキーホワイト」に近寄ってみました!

買い物 

December 11 [Tue], 2007, 1:15
水曜に後輩と買い物に行くことになった。4か月ぶりの外での買い物だなぁ。不安だぁ〜。
あ〜雨とか降らね〜かな(T_T)
後輩には悪いけどなるべく早く切り上げっぺ!!

10月7日/花園中央グランド  

December 06 [Thu], 2007, 0:13
10月7日の練習は、花園中央公園にてNANIWA15さんと合同練習でした。
次節まで2回の【日曜練習】がある中、その1回が非常に内容のあるものになりました。
関西Bリーグでの優勝を目指すチーム、さすがの一言だったみたいですね!


◆◆◆メンバー◆◆◆

FW:新飯田・辻野・久保・ピエール・田井・平野・松村

BK:高村・藤井・宮崎・松尾・坂本・科埜・植村

HC:山下

+NANIWA15’さん



★★★練習内容★★★

・タッチフット(合同)
・チーム練習(単独)
・FWBK(単独)
・AD(合同)



文の里は、事情があって突如欠席者が出たりとフロント・BK陣のメンバーがいないにもかかわらず、内容のある練習ができたと思います。
みんなしっかりとタックルにもいっており、コーリングもスタートした時はなかったけど徐々にではあるけど出だしチームの雰囲気は良かったです。
ADの内容に関しては、NANIWA15の人からも指摘してもらったんですがサポートプレーヤーが非常に遅いです。もっと二人目のサポートを早くすることが大事ですね。
雰囲気も良かったと思うし、来週のなかもず合宿につなげて最高の状態でスーパースターズ戦に望みましょう。今日は天理大学が同志社に勝ったということもあり最高ですね☆
                                              (HC/山下談)



今日も要所要所で激しいプレーが出て良かったと思います。
ただ、ナニワさんのDFの巧みさに流れを止められたり、ミスが起きたりと噛み合わない点もありました。
今日参加したメンバーは感じてると思いますが、コンタクトがあった時の、≪一番、二番のフォロー≫、≪オーバーの早さ≫で負けているからだと感じました。

                                              (松村談)



組織としての技術というよりかは個人の技術面とくに接点でのつよさや厳しさに負かされた気がします。
文の里としては、一人目のボディーコントロール能力を高め、二人目のクサビ、スイープが組織だつよう練習調整し、実戦で確実なボールの供給、早い展開ができるようがんばっていきましょう
                                              (宮崎談)



昨日の練習は、合同練習でADで人数が揃っていなかったのが残念でしたがいい練習になったと思います。ADはターンオーバーされる事が見られたので、2人目3目の寄りを意識するようにしたら良いと思います。
                                              (藤井談)




関西Bリーグに所属しているNANIWAさんは、意識も高く素晴らしい組織力をもったチーム。
コレからも合同練習の機会を設けていただき、どんどん吸収していきたいですね!
NANIWA15さん、本当にありがとうございました。今後とも、ヨロシクお願いします!

次週は、なかもずグランドでの練習になります! 丸一日、グランド使い放題!
スーパースターズ戦、一週間前になります。 多数の参加、ヨロシクですー(・∀・)ー
朝夕、肌寒くなってきました。 次節に向け、体調を崩さぬよう気をつけましょうなっ!


提携チームとしてお世話になっている、兵庫県実業団リーグの三菱重工神戸さん!
公式戦2戦目の【vs兵庫県警】を、34−12で快勝されたとのことです。
文の里も、負けてられません! 三菱さんの勢いをもらって、頑張ろうなっ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iaumho1893
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» おまつり(運動会)終了 (2008年10月18日)
アイコン画像猫男爵
» おまつり(運動会)終了 (2008年10月13日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» おまつり(運動会)終了 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» おまつり(運動会)終了 (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» おまつり(運動会)終了 (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» おまつり(運動会)終了 (2008年10月01日)
アイコン画像チャーリー
» おまつり(運動会)終了 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» おまつり(運動会)終了 (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» おまつり(運動会)終了 (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
» おまつり(運動会)終了 (2008年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる