あぁあ・・・。 

February 18 [Mon], 2008, 0:43
 おとーさんにパソコン使うときは一回千円とかいわれてしまった。まあ冗談だと思うけど、でも本当な気もする・・・。親父のいないときにこっそり使おっと。でもそれもまた難しい話ですねぇ・・・
 それとこのごろ大会が忙しくてかけてませんでした。だからコメントしてもらっているのに返せていなかったので、今日全部返しました♫ちょっと気持ちいいですよねこういうの(笑)

王子が岳 

February 13 [Wed], 2008, 19:58
22日も午後から知り合いに誘われて、本当は29日に行こうかと思っていた場所に行っちゃいました。
王子が岳山頂展望台から。まだまだこの辺りも紅葉してないね〜

環境問題について考えるときに・・補足 

February 02 [Sat], 2008, 15:18
環境問題を考えて意見を言うときに気をつけたいと思うことです。前の続きというか補足ですね。
私は現在携わっているコトから環境問題にも興味が湧いて、その手のニュースに対する意見を記事にしています。ですが、その時にやらないといけないと思いつつ面倒になって手をつけていない事があるので述べてみます。

「批判するなら代替案も述べてみよう」 です。

モノゴトを批判するということは実は、ちょっと関連書籍を読んだり、その専門教育を受ければ容易にできてしまいます。また人が出した結果や結論を、あれもダメ、これもダメ、とだけ言うのは無責任になってしまうとも感じています。一方、批判をしつつ代替案を出すのは(それも何かしら読めば書けますが)、それなりに頭を使って勉強しないと論理立てて言えないでしょう。環境問題を扱う論文・書籍は読んでも(論文は仕方ありませんが)、解決策について書かれるスペースは基本的に少ないです(不確かな事を言えないので書籍も仕方ないのですが)。ですから、好き勝手に言えるブログは面白い・良いと思うのです。

それで・・将来お先真っ暗とばかりに、出た対策の批判だけをしていても虚しいですし、必死に身につけた知識を誇示したいだけなら何も言いませんが、そうした態度で書かれた記事からは残念ながら発展性が見られないのです。例え間違っていても、自分はこれなら大丈夫、これがイケる!(と思う)といった主張を出し、様々な閲覧者との意見交換をして、修正・昇華できるのが環境問題を扱うブログとしては理想であり、有効な使い方だと勝手に考えています(あまりできていませんが・・)。

冷静な結論は研究者に任せておいて、ブログを前にする一個人としては(それは研究者も含めて)、何ができるのかということについて考えた方が意義深いと思うのです。正直、将来は厳しいとする意見は環境問題を扱う書籍を数冊でも読めば、それでなくてもテレビをボケッと見ていれば分かることですしね、何を今さらと。

日経平均を読む! 

January 20 [Sun], 2008, 3:50
日経平均を読む!
昨日の高値で株式ルールが守られた形になりました。
あとは、上に行っても、下に行っても、ルール違反になりません。

サンディエゴの山火事(2) 

January 14 [Mon], 2008, 9:44
10月23日(火)




一夜明けて、外に出てびっくり(!)



昨日まで、あれだけ青空が広がっていたOceansideが、今日は一転煙でいっぱい・・











それも、目に見えるぐらいの灰が舞っています・・
車の上にも、これだけ灰が積もってました









TVで確認すると、比較的内陸部だった火事が今度は西へ西へと移動中・・
Oceansideにも煙の影響が多く出てきています






さぁ、ここで考えました







このままここに残ると、まぁホテルの部屋は確保できる
でも、家も心配だし
クアルコム・スタジアムも気になる・・(笑)






結局、午前中にホテルの部屋の延泊手続きだけ済ませ、荷物をまとめて家の様子を見に帰りました



家に帰るまでの道のりは、大きな渋滞はなくスムースに帰れました
今度は逆に、家の周りの空の方が青空がたくさん出ています










それでも、家の周りはなにか人気もなく・・
この火曜日がゴミの日ということもあり、どこの家もゴミ箱を家の前に出していました(笑)
でも、ゴミは収集されたわけでもなく(当たり前)、ゴミ箱はそのまま放置されているようです



この段階で、うちの地域の避難状況がどうなっているのか・・?



家の近所の人が何人か、戻っていたので聞いてみると・・
どうやら避難命令は解除されているらしく、今夜は家にいてもいいようでした



 
実は前日の夜(月曜日の夜)には、警察から各家庭に電話が入り(うちの留守電にも入っていました)
強制避難命令が出ていました
僕たちは、それより先に自主的に避難していたので、この日の夜は、避難所で過ごさすに済んだようです



前夜あのまま家で過ごしていたら、夜中にクアルコムスタジアムに移動するはめになっていました・・

めっちゃ、セコい話 

January 04 [Fri], 2008, 21:48
 さきほどのお昼休み、封書を出しに郵便局に行きました。
封書の中味は、市連協のOBサポートメンバーへの市連協新聞、B4版用紙3枚。
''' 80円 '''切手を買って貼るのが面倒くさかったので、窓口に出しました。




郵便局員のおねーさん:「いらっしゃいませ。投函ですか?」



僕:「はい。これ''' 3つ '''、お願いします」



郵便局員おねーさん:「わかりました。」




量りに封書を載せて、料金を見ています。
僕は財布から''' 240円 '''を取り出しました。




郵便局員おねーさん:「では、全部で''' 260円 '''です。」



僕:「''' は? 260円? 240円では? '''」



郵便局員おねーさん:「いえ、''' 260円 '''です。」



僕:「え?だって3つとも中味は同じですよ。」



郵便局員おねーさん:「いえ、この2つは''' 90円 '''です。」



僕:「え?・・・・・・・・あっ!!」




そう言われて、気が付きました。
実は、''' 90円 '''と言われた2つの封筒には、A5版の今週末の「懇親会の案内」が入っていました。




僕:「え、でも、80円の封筒と90円の封筒の違いは''' A5版の紙一枚の違い '''だし、
3つとも80円にしてよ。」




郵便局のおねーちゃん、(改め、おばちゃん):
「それはできませんねぇ〜〜」




僕:「そ、そうですか・・・」




 別に市連協の通信費だから、別に10円や20円どうってことないんだけどさ。
なんで食い付いちゃったんだろう・・・・カルシウム不足かな?(苦笑)

10/9 バイバイ〜 またね! 

December 19 [Wed], 2007, 3:13
今日はじいちゃんばあちゃんが北海道へ帰る日。

パパは仕事なので、ママとしゅんが近くのバス停までお見送りです。

ママの話では、しゅんはスリングの中で笑顔でじいちゃんばあちゃんとお別れしたそうです。

良い子だ〜しゅんたん。

今回の上京で、じいちゃんばあちゃんも楽しい思い出ができた事と思います。

次に会えるのはいつかな〜?

今度はしゅんたんがじいちゃんばあちゃんに会いに北海道へ遊びに行くよ〜(^0^)

待っててね〜
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iatahe1412
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» あぁあ・・・。 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» あぁあ・・・。 (2008年10月13日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» あぁあ・・・。 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» あぁあ・・・。 (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» あぁあ・・・。 (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» あぁあ・・・。 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» あぁあ・・・。 (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» あぁあ・・・。 (2008年09月18日)
アイコン画像MASA
» あぁあ・・・。 (2008年09月16日)
アイコン画像火星の後継者
» あぁあ・・・。 (2008年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる