ゲーテ先生 せいぎのみかた  ーいじめはなくせるー(5)

December 02 [Sun], 2007, 0:40
  じゅぎょう

ゲーテ先生のじゅぎょうはちょっとかわっていた。

さんすうのじゅぎょうのときのこと。

ポケットからさいふをとりだして、ドサッときょうたくにおいた。

一まん円さつも入っているみたいだった。みんな、

「うわあー。」

と声をあげた。


「先生はおしえるプロです。だから、おしえかたがうまい。

できない人やわからない人はあんしんしてください。

かならずできるようにしてあげます。

そのしょうこにいまから一じかんでこのもんだいを

クラスぜんいんがとけるようにします。

もし、できなければ、きゅうりょうはもらえません。

だから、このさいふのお金はみんなにわたします。」


みんな、きょとんとしていた。

しばらくすると、みんなちかくの人とはなしはじめた。

「ほんとにできるんかな。」

「まさか。」

「できるわけないやろ。」

口ぐちにいう。すると先生は、

「ぜんいん立ってください。わかった人からすわりなさい。」

といってじゅぎょうをはじめた。

おもしろいじゅぎょうだった。

ときどき、みんなゲラゲラわらった。

先生のせつめいがすすむにつれて、どんどんすわっていく。

あきらもすわった。のこり五人、四人・・・・三人・・・・・二人。

そして、さいごの一人。

先生は二かいめのせつめいをはじめた。

せつめいがおわったときに、さいごの一人がすわった。

とどうじに、大きなはく手がおこった。


「では、しかたがないですね。このさいふはもらっていきます。

まあ、プロですからあたりまえですね。」

こういって、ゲーテ先生はポケットにさいふをしまった。

しまうとどうじにチャイムがなった。

きょうしつをでていくとき、

「ああ、よかった。もう少しでこづかいがなくなるところでした。」

きょうしつの中は大ばくしょうだった。

あきらもわらった。わらいながら「みんなできるようになるんだ」とおもった。

さらにあきらは気がついたことがあった。

「そういえば、ゲーテ先生はじゅぎょうのじかんをのばしたことがないな。」
  • URL:http://yaplog.jp/iaryai1421/archive/23
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iaryai1421
読者になる
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 全体2000人 (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 全体2000人 (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 全体2000人 (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 全体2000人 (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 全体2000人 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 全体2000人 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 全体2000人 (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 全体2000人 (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» 全体2000人 (2008年09月18日)
アイコン画像MASA
» 全体2000人 (2008年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる