ADHD(JC−NETより) 

February 18 [Mon], 2008, 13:24
ADHD(注意欠陥・多動性症候群)とは、小児の行動上の特徴から

「不注意」「多動性」「衝動性」の3つの症状が、年齢と比較して顕著

に目立ち、そのため幼稚園・保育園・学校等における社会生活に明らか

な問題がある場合に児童精神科医等により診断される診断名です。

一般的には、知的障害や広汎性発達障害(自閉症等)、

被虐待児の場合は、3つの症状が顕著であってもADHDと診断しない

場合が多いようです。

しかし、幼稚園や保育園で集団生活をして、初めてこのような症状

による問題が表面化したとき、軽度の知的な遅れや

高機能自閉症・アスペルガー症候群と明確に鑑別して診断する

ことは困難なようです。

先生からの指示をしょっちゅう聞き漏らしたり、必要なものを頻繁に

なくしてしまうなどの「不注意」、

先生の話を聞くときに座っていられず常にウロウロしたり、

座っていても絶えず手足を動かすなどの「多動性」、

そして思いついたらすぐに動いてしまい待つことができない、

おしゃべりで人の話をさえぎって会話をするなどの「衝動性」

が代表的な症状です。

私たちの回りの人たちを観察すると、

「子どもの頃はそのような特徴があったに違いない」

と想像できる人は不思議と何人かいるものです。

また、大人になってからの社会適応に問題がある例として、

「方付けられない女たち」が一時期話題になりました。

私たち就労支援の現場では、学校を卒業した後、

通常の方法で就業がうまくいかず、人生の早い段階でADHD

と診断された方の相談を時々受けます。

しかし、軽度の知的障害あるいは知的なボーダー領域ゆえに

職場で期待されている通常の労働力を発揮できなかったり、

社会性の問題を抱える、いわゆる広汎性発達障害

(高機能自閉症・アスペルガー症候群等)ゆえに職場適応が

困難である場合が意外と多いようです。

すでに成人になった人の新たな診断は、専門の精神科医でも

簡単なことではありませんし、本人もその診断を受け入れるまで

にかなりの時間を要します。

ジョブコーチは、療育手帳等の取得可能性があると判断した場合、

障害者雇用の仕組や手帳取得によるメリットを本人・家族と

何回か話し合うことになります。ただし、成人までADHD以外

の診断名を聞いていない人と、障害そのものの話をすることは

高い専門性が求められます。診断はできないまでも、

問診で生育暦を聞き出す技術と乳幼児期の発達に関する知識が

豊富な近隣の専門家と相談しながら、将来の方向性を考えること

が大切だと思われます。

さらに、他の障害を重複しないADHDの方の就労支援については、

福祉サービスとして本当に必要性があるのかどうかも含めて、

これから私たちが考えていかなければならない問題です。

☆新しい引越し先のフラット☆ 

February 14 [Thu], 2008, 9:25
今日不動産のエージェントから、引越し先の鍵をもらってきました。



家具・家電付きの家なので、そういったもろもろをチェック。



まず新しいダイニング







そしてリビング(憧れのバルコニー付き)







とてもキレイなキッチン








でも、ここで待った!!ガスがプロパンなので各自なくなると業者を呼んで交換しないと
いけないことになるので、電気と交換できないかを交渉することとなりました。



そして、2ndベットルーム(泊まりに来たい人は是非!)







といった具合のフラットです。



なんせ家の中が砂っぽくないことに感動♪



今週の金曜日から少しづつ引越し作業を開始します!




あ〜コンロを変えてもらって、怪しげな動きをしていたエアコンさえきちんとしてくれれば



なんとかなりそうです。(油断は禁物ですけど・・・)




引越し作業これから頑張りますっ!!

さLlあ<ゥT3T; 

February 06 [Wed], 2008, 16:56
あのйё・・・実ゎ最悪なコトが 今・・・刻々と近づいてきています。。。



それゎぁ・・・・'''期末テスト''' 
テンション↓↓・・・・低下ぎみの私・・・



ため息が・・・・たくさん出ちゃう;;;



幸せ逃げちゃってるのカナ??!!! ゃだよゥ・・・・・・'''お願いだヵラ福ゎ逃げない
で!!!'''と思う私・・・・




この頃 でも少し'''勉強おさボリぎみだ−''’
ゃばLlツ!!!!
'''勉強に集中する気持ちに・・・・キりかえるコトも必要!!!!!!!!!!'''
だと考えて'''決心'''しましたツ。。。。
受験を控える私とって−




今・・・勉強の大切な時期・・・・・





だったコトを思いだし・・・・ '''今度の期末テストでゎいい結果がでるよゥに・・・・'''
= テスト勉強に力を入れていこうと思います =



気づくの・・・・・・馬路 遅いヶド・・・・



今カらなら・・・・間に合うコトを信じて・・・・



'''がんバリマス'''




ゥチ にとってゎ・・・すごくテストいやだけど・・・・




今年ゎ高校の受験が待ってるカラ!!!!!!!



嫌だと言う暇を少しでも・・・・



減らして・・・・・勉強に力を入れていかないとねえ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




'''アーでもパソコンしないとすごせィ 私にとってゎ辛いなあ・・・・'''




ってコトで  ブロぐ更新ゎあ 不定期更新・・・・・  



ご理解・ご協力をお願いしまぁス




=テスト勉強期間中に ・・・・・・ =




↓        ↓      ↓



無断のふぁン消しをしないよゥに協力してねえ

平成19年9月 石道寺 

January 29 [Tue], 2008, 1:28
道に迷いながら着きました。この辺の人たちは、とてもあたたかい人ばかりで親切にしてくださいます。交代で観音様を管理しているおばあさんも色々と話を聞かせてくださいました。ここの観音は、お顔も若く、かわいいことから、渡岸寺の観音がお母さんでここは娘さんなどと言われているそうです。いつもながら、厨子を開けてもらう瞬間はとても楽しみな瞬間です。ここ湖北では要予約の拝観が多いので、そういうシチュエーションも楽しみのひとつですね。おばあさん、今度は冬や春に観音様を見に来ますね。

●嵐 素材● 

January 16 [Wed], 2008, 10:56
メイ作です★+.



使用・転載報告はココでお願いします♪♪



傑作ポチも待ってます!!

田園都市線朝の運用 

January 09 [Wed], 2008, 11:32
◎ 15K…5111F、16K…5109F、18K…5110F、22K…5114F、A34K…5102F、A35K…5105F、A37K…8606F、A40K…2003F。

☆ いよいよ明日からテストです…。◯| ̄|_

勉強はあんまりうまくいってないですが、赤点取らないように頑張ります!

海老名のイベントは日曜日に行くことにします。
もちろん、勉強もしますよ〜。

生きる2007.10.27 

December 22 [Sat], 2007, 3:21
本日は5時まで眠れませんでした。

一応5時から9時まで寝ました。

少ない睡眠時間ですが、メンタリティは「絶好調」です。

鬱病が何処かに吹っ飛んで行ったような気分です。

ご訪問者も一万人の大台に乗り、何か嬉しい気分です。

今の調子が今日も1日続くと良いのですが。

ちょっと昼寝しました。

54社目の会社はいい加減な対応をしてきたので立腹しました。

就職先も絞られてきました。

メンタリティはまだ「絶好調」を維持しています。

夕食後、「夕方病」が始まりました。

少しメンタリティがダウンしてきました。

色々考え事をしています。

しょこたん(1)♡加工画 

December 15 [Sat], 2007, 7:44
ストロベリmelody♥の歌詞画♬*。

ほんッと、しょこたんgzkwys(*´ω`)

カワユスすぎてほんとYabai♡♥+゜

打ちに・・行かねっす。。。・・・強い意志の元。。。(笑) 

December 08 [Sat], 2007, 3:06
こんち〜!!へちょ〜でやんす!!





'''深夜便でつが、何か???'''








恐怖新聞じゃねっすよ。。。(爆)









先日・・・





母へちょ〜より手紙が。。。








 








何故にドラゴンボール。。。(爆)









唐突すぎて何も反応できまへんですたが、なんすか???










'''それについて触れた方がよかったのけ???'''





・・・喜ぶと思ったのでそうか。。。(笑)





追伸/DVD・・・300分程見てしまいますた・・・



   でつんでこの時間でつ。。。(笑)




起きますたら続き借りてまつ〜!!!

みかんが美味しい季節になりました(誰 

December 05 [Wed], 2007, 9:12
みかん甘いー!おいしいー!
焼くともっと甘くなるんだよ!レッツチャレンジー
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iarggu1403
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» ADHD(JC−NETより) (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» ADHD(JC−NETより) (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» ADHD(JC−NETより) (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ADHD(JC−NETより) (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» ADHD(JC−NETより) (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» ADHD(JC−NETより) (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» ADHD(JC−NETより) (2008年09月24日)
アイコン画像ikumi
» ADHD(JC−NETより) (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» ADHD(JC−NETより) (2008年09月15日)
アイコン画像Muraちゃん
» ADHD(JC−NETより) (2008年06月22日)
Yapme!一覧
読者になる