ちょっとだけ・・・ 

April 09 [Wed], 2008, 17:01
現在、実習が4クール終りました。
結果は3クールでました。

成人看護学実習〓 72点
母性看護学実習  66点
小児看護学実習  76点
  

以上です。
なかなか納得に行く点数はいただけません。

小児はかなりの自信があったのですが、目標の90点以上はかなわず・・・

4クール目の実習は胸部外科の急性期でした。
指導者さんに・・・


『凛さん。。。てさ。精神面見るの好きだよね。・・・いやとても大事な事だよ!うん・・・でも
ここは急性期だから、もっと身体的な面に目を向けようよ。いや、向けてるんだけど、浅いのよ。
もちろん、バイタルやサチュレーション、検査データ、みて、アセスメントしてるんだけど。。。』

と、なんとか、傷つけないようにと、遠まわしの助言・・・

さらに追い討ちをかけるように・・・

『凛さん、外科向いてないね。人には向き不向きがあるからさ。』

向いてない・・・

外科に興味があるわけではないけど、間接的に否定だよね。

60点以上とててれば今回は良いとしたい。

でも、慢性期より急性期に興味があったあたしとしては、この先に不安が・・・

昨日、大学病院6病院の合同説明会がありました。

どこの就職しようか・・・

本院や北部など、大きい規模の看護部長からは、『あなた達を求めてるのよ!!』
って気持ちが伝わらない。
大きな規模の看護部長は午後のスタッフによる説明会も遠めで見てるだけ。
まるで、スタッフを監視してるかのよう。。。

そんなに力入れなくても、いっぱい受験してくるもんね。
でもさ、附属の学生にはもっと期待して欲しかった。
来たければどうぞ、みたいな。
きっと、病院の看護も人間関係も、そんな感じなんだろうね。
残念だったよ。
病院はホテル並みに綺麗だし、北部は一人1台ノートパソコンもって、電子カルテ。
魅力あったけど、そこで働く自信がない。
辞めたいといっても、どうぞ、他にもスタッフはいるから、っていわれそう。

藤はさすが、アットホームさをアピールした態度。
暖かさが伝わってきた。看護部長もスタッフと同じTシャツを着て、説明会に参加。
でも、藤は・・・本当に古い病院だから。。。
外観はとてもじゃないけど大学病院とは言いがたい古さ。
市民病院みたいなんだもん。
でも、唯一新卒でERの採用してる。
 
とても魅力的だった。
病院の外観が綺麗で、院内もホテル並みに綺麗だったら、絶対藤で働きたいと思うけど。

綺麗さにこだわるあたしもどうかと思うけど。

まあ、サマートライアルで、北部、藤、烏山とみて、決めたいと思います。

科としては、ER、NICU、小児科、精神科のいずれかがいいなと思います。


そんな感じで、明日から5クール目の精神看護学実習が始まります。
今週は学内で事前学習ダケド。
配属は合併症病棟。
純粋に精神をじっくり見たかった。
なんで合併症?
まあ、いいや。烏山は、看護部長もスタッフも暖かくて優しいので有名。
楽しんできたい。

そうそう、唯一、『あなたにきて欲しい、待ってるわよ!』と直接看護部長が言ってくれたのは
この烏山の看護部長だけ。
人格障害に興味があって、とくにボーダーの患者様を担当したいって言ったからだと思うけど。
烏山も病院はとても綺麗。
もともと精神に興味があったんだから烏山に行けばいいようにも思うんだけど、
精神科に興味が。。。。。

希望部署決められないよ!!!

桂ぁ!! 

February 17 [Sun], 2008, 23:35
桂だよ!

運命の人。 

February 14 [Thu], 2008, 12:36
もちろんユイのことだ。

私は病人だ。だから同じ病人とは絶対付き合わないと決めていた。
だけど社会にも出ることができない。
出会いがない。

そんな時友達の紹介でユイとであった。
ユイは私と初めて会ったときからこうなることを考えていたらしい。
私は初めて出会ったとき軽いのりで電話番号とアドレスを聞いた。
ユイはちょっと引いたようだった。

でもそれから私とユイの間は縮まった。
あっという間に付き合いだし結婚してしまった。

私の運命の人だったのだ。
今はユイなしでは生きていけない。

心の底からユイと出会えてよかったと思う。

休憩時間 

February 03 [Sun], 2008, 2:47
勤務中の楽しみと言えば、休憩時間。

うちの休憩時間は、45分間。

手術が立て込んでいる時は、ご飯だけ食べてすぐに次の手術。。。と言う時も
多いのですが、基本的には45分間休憩がとれるよう業務分担しています。

休憩時間が少なくなると、不平不満がすぐ出ます。だから、要注意!!

今日は、どうしてもとれないと思う時は、さりげなく声をかける。

「ごめんね。あとでまた休憩してね」この一言が重要。

これがないと、「私、頑張ってるのに全然気づいてくれていない」なんて、思って
すねる・すねる。

最近、うちの病院には24時間のコンビニが入りました。

今までは、8:30から17時まで営業の売店だったんですが、
救急病院には24時間のコンビニが必要ということで。。。。

でも、いざコンビニが開店すると、さあ大変!!

今までの売店と違い、品揃えも豊富でサービスも抜群!!

職員がいかないわけがない。。。というか、職員だらけ。。。

そこで、患者さんからの苦情が出ることも・・・

「このコンビには職員のためのものですか?」

「車椅子の患者さんの上から、商品を取る職員がいる」などなど・・・

確かに、お昼休憩の時間にコンビニに行くと、すごい行列!!

商品を買うまでに、かなりの時間がかかります。

45分間という限られた休憩時間なので、早く買って休憩したい。。。そんな思いが
大きいのでしょう。

多分、患者さんに対してマナーの悪い職員もいるんだと思います。

今日、朝のミーティングでこの件をスタッフに話しました。

「気をつけてくださいね」????「何を?」

なぜなら、コンビニで買い物をする私たちもお客様。

患者さん優先というのは、どうなの??と思っているスタッフもいるはず。

「気をつけて下さい」だけでは伝わりません。

そう言うときは、一言アドバイスを付け加えないといけません。

「患者さんが後ろにいたら、お先に失礼します」とか「商品を取るときは
前をごめんなさい」とか、一言言うことが大切なんですよ。。。と言う風に・・・

今の若い子は。。。とは言いませんが、マナーって個人差がありますよね。

育った環境が違い、育てられた親が違えば、価値観も全然違う。。。

「当たり前」なんて言葉は、死語ではないかと思っています。

「当たり前」って何??

みんなが同じ思いとは限りません。

でも、最低限のマナーは社会人として持ち合わせてもらいたい。

子を持つ親としては、考えさせられます。最低限のマナーは教えているつもりですが・・

禁煙?? 嫌煙??の時期か来たのかも・・・・。 

January 18 [Fri], 2008, 16:34
とうとうこの時期がやって来てしまった。
ここ数年間悩まされている事。

それは 咳 です。
例年 秋から始まり、冬、そして春先まで約3ヶ月ほど
昼 夜に関わらず、ごほごほと咳き込みます。

おそらく、慢性の気管支炎だと思います。
今年はまだ始まったばかりで、医者には行ってません。
毎年の恒例になってしまったせいか、またかっ。て感じで・・。
咳止めの薬(市販の)は1週間飲んで、あいも変わらず。

ネットで調べても、やはり大きな要素は、 タバコ です。
咳き込みながらタバコを吸う。
かなりバカです。
薬飲んでタバコを吸う。
やはりバカです。

なかなか仕事柄タバコが手放せないので、いつも治りが悪い。。
今回は何とか早めの回復を目指し、
禁煙??嫌煙??しようかと思います。

まったくなしには出来ないだろうから、減らす方向で。
昨日は朝の9時からタバコ吸ってません。
今日は、お昼休みに1本だけ。
この調子で、吸わないようにしないと・・・。

咳き込むのも大変ですが、
喫煙者にとっての禁煙はもっと大変です。。

早く治さない事には・・・・・・・・。

VSスイス、VS U23カタール 

January 10 [Thu], 2008, 3:59
スイス戦は前半までちゃんと起きて見ていたのですが気がついたら試合が終わっていました。

結果を知ってビックリしました。まさか逆転勝をしているとは。
前半の点の取られ方から完敗を予想していましたが相当がんばったのですね。

内容を精査しないとなんともいえませんが、とりあえず順調にチーム作りが
進んでいます。


オリンピック予選はこれも見ていないのですが、結果として一人退場になっても
よく頑張ったということでしょう。少し困難があったほうがこれからの成長の糧に
なるでしょう。

X JAPAN復活 

December 29 [Sat], 2007, 10:01
今朝4日ぶりに通院→出勤したら机の上に新聞が置いてあった。
私が昔から病的にX大好きだったのを知っている上司が置いておいてくれた。


正直複雑な心境である。
【紅】の頃から好きでファンだった・・・。
チケットが取れなくて何度泣いたことかワカラン。

でも・・・・・hideさん、いないんだよね。
きっとhideさんは復活を空の上で喜んでいるんじゃないかって思うけど
hideさんがどれだけXを愛していたかって思い出すと
胸が苦しい感じがして複雑過ぎて・・・・。

YOっちゃん色々考えて悩んで決断したのかなぁ〜とか
いっぱい考えるけど・・・・・・。

復活は嬉しい.....でも......hideさんの居ないステージは寂しい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


フッと思い出したが、XJAPANの女子って美人さん多いよね。

KY=空気読めない???? 

December 15 [Sat], 2007, 14:16
世間ではKY=空気読めないですよね

でもKYにはいろんな意味があります

KY=空気読める
KY=かなりヤバイ

・・・・・・・

トイウォッチ 

December 12 [Wed], 2007, 12:15
トイウォッチ。

すごい今ブームらしいですね。

見たらすごくカワイイ。

有名どころのパクリみたいな感じです。

けど、遊び心満載って感じ。

普段時計はつけません。

携帯とかもあるし、特に時計には興味もなかったんだけど。

このトイウォッチってのは、とても良いですよ。

今ブームだってのもあるけど。

今のうちに入手しといた方が良いかもですね。

ちなみに私は・・・

持ってます。

ポエム画 

December 06 [Thu], 2007, 6:07
かぶッてたらごめンなさい・・
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iaragu740
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» ちょっとだけ・・・ (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» ちょっとだけ・・・ (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ちょっとだけ・・・ (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» ちょっとだけ・・・ (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» ちょっとだけ・・・ (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» ちょっとだけ・・・ (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» ちょっとだけ・・・ (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» ちょっとだけ・・・ (2008年09月17日)
アイコン画像Muraちゃん
» ちょっとだけ・・・ (2008年06月22日)
アイコン画像マサヒロ
» ちょっとだけ・・・ (2008年05月30日)
Yapme!一覧
読者になる