なぜエロゲーでなくギャルゲーか? 

April 03 [Thu], 2008, 17:06
「AIR」のキャラクター紹介は結構難しいので、本格的に取り掛かる前に一息。

一息ってほどじゃないほど語るけど、建前上一息。

えぇと・・・とりあえずエッチ関係の単語が連発するので18歳未満の人は読まないように。

自粛しなさい自粛。大人ってのは耐え忍ぶものだから。

いいね?

うん、よく出来たね。えらいでちゅね〜♪



語ります。

































私はトップでも言ってるように、ギャルゲーマーだ。

言葉にすると非常に恥ずかしく、情けなくなってくるがギャルゲーマーなのだ。

心身ともにギャルゲーマーだ。

段々と、そんな自分が誇らしくなってきた。そう、私は誇らしい人間だ。







断じてエロゲーマーではない。






ギャルゲーとエロゲーの境界線なんて定かじゃない。

だからもっとも単純なところで区別しよう。

つまるところ、「エッチシーンがあるか否か?」。これに尽きる。

100%ではないが、PCにおける美少女ゲームがエロゲーで、
その他コンシューマー機での美少女ゲームがギャルゲーという認識でほぼ間違いない。

私とてこうしてブログで記事なんて作ってるぐらいだし、PCは身近にある。

やろうと思えばコンシューマー機に移植される前に書庫にあるタイトルをプレイすることは出来た。

しかし、私のやってるのは主としてギャルゲーのほうである。

これはどうしてか?





私とて男だ。

現実にはありえないような美少女たちが主人公(自分が憑依)に体を捧げてくれるシーンを
求めないなんてことはありえない。

しかもサイテーな発言だが、私が好んでプレイする「シナリオ重視のゲーム」
(エッチはご褒美的な扱い)に出てくる女の子は、大抵が初モノ。

そりゃもう絡みのシーンがあるなら、見たくて見たくてたまらない。





それほど求めているにも関わらず、私はエロゲーではなくギャルゲーをする。

その最大の理由は予想出来るだろう、移植に際してのプラスアルファの存在だ。

別に初回特典のことを言ってるわけじゃない。

ギャルゲーに限らずどのゲームでも、移植が行われる際には変更点がある。

もともとすでに別のところで発売されてしまっているもの。

まったく同じものではプレイヤーにお得感が発生しないからだ。






ギャルゲーにおいては必ずなされるものとして、シナリオの書き直し。

存在したエッチシーンを削るわけだから必然であり、さらに全体的に改良出来るところは
改良しておかないと、とてもじゃないが穴埋め出来ない。



次に定番として、新規シナリオの追加。

まったく新しいヒロインを加入するもよし、サブキャラクターを攻略対象にランクアップするもよし。

これはプレイする側としてはもっとも単純な形でのプラスとなる。



その他声優をつけたり有名どころに入れ替えたりのボイス面。



新規CGの追加。



先に述べた初回特典ももちろん大切。



テーマ曲を新たにつけたりBGMを増やしたり。



とにかく様々なところで新しさを前面に押し出す。






こうして出来上がったものは、およそゲームの質というものに関しては
移植前の状態をはるかに凌駕する。

私にとってそれは、エッチシーンを削除されたマイナス面を上回るに足る。

だからエロゲーではなく、ギャルゲーなのである。

両方やる気にはならんし(気分的にも経済的にも)。






つまり、質が上がるなら逆もまた真なりということだ。

「ToHeart2」などはPS2からPCへ移植された際に、上記のプラスアルファにプラスで
エッチシーンまでついてくるわけだから、やるなら絶対にこっちだ。



また、移植されたにも関わらずさしてプラス要素が見当たらないもの。

あるいは原作に及ばないもの。

これをやるぐらいなら当然エロゲーを選ぶ。

とはいえこれは蓋を開けてみるまで判断が出来ないため、
私の場合は結局ギャルゲーをプレイすることになってしまうのだが。

プレイリスト(=書庫)の例で言えば、「つよきす」「CROSS†CHANNEL」
「この青空に約束を―」「Fate/stay night」は恐らくPC版をやったほうがよかったのでは
と予想される。各種レビューの語られ方からの判断だが。

それでも総合的に見ればエロゲーよりギャルゲーのほうが面白いと私は確信している。









実は私がギャルゲーを選択する理由として上記のものと同等に重要視しているものがあるのだが、
これまで語り出すと5000字の制限を突破しかねない。

なにより長過ぎる記事などなかなか読む気にすらならない。すでにそうだろう。

ここまでくだらない記事を長々と読んでくださった皆様。ありがとうございます。

もう1つの理由はそういう気分のときに勝手に語り出すと思うので、そのときはまたよしなに。




さぁて、「AIR」のキャラクター紹介か・・・

あいさつリターン運動のすすめ 

February 17 [Sun], 2008, 21:37
あいさつって人と人とを結ぶ一番簡単で素敵なツールなのに
なんだか上手に出来ないひとがいっぱいいるのはなぜだろうと哀しく思う。(私も含めて・・)



先日あやPの学校だよりに校長先生のコメントで
「あいさつリターン運動のすすめ」って文章があった。



そのお便りをバスの中で読んで職場に着いた日の朝
「おはよう!」って言いながら事務所に入っていったら
一人だけは
「おはようございます。」って返してくれたけど
あとの二人は掃除をしながらなにやら話しに夢中で
私の挨拶にはまったく気づかなかった。
気づかなかっただけなのに
泣きそうになった私。



何の意味もない
ただ「気づかなかっただけ」のことが
哀しくて淋しくて。。
大げさでもなんでもなく
泣きそうなくらい哀しかった。



昨日は朝 風邪が回復し、元気を取り戻した私



バス停まで向かう途中
逢う逢う人に
「おはようございます^^。」
って言いながら歩いた。



後ろを向いて箒で掃いてた奥さんも
庭の木の手入れをしていたおばちゃんも
ごみすてのお父さんも
皆「おはようございます^^。」って返してくれた。
ほとんど毎朝逢うおばちゃんは
庭を掃除しながら
「おはよう。いってらっしゃい。」っていつも言ってくれる。



「彩ちゃんおはよう^^」って言うと
「おはよう」って返ってくるあやPのその優しい声が私は大好き。




あいさつって
たった短い一言なのに
すごくすごーく
大きな力を持ってるなぁって思った。





歩きながらすれ違う人に挨拶しても返ってこなかったときの哀しさで
一時あいさつを躊躇したときがあったけど。。
意外と人見知りな自分でも
たったあれだけの一言で
あんなにしあわせな気持ちになれた昨日の朝
やっぱり続けてみようって
思った。

65 マスタング NEW リビルト ミッション !! 

February 14 [Thu], 2008, 6:13
NEW ラジエーター& NEW タンク も取り付け 

鳥小屋 新館 中目黒 

February 01 [Fri], 2008, 18:51
寒くなってくると食べたいものが沢山!



味噌ラーメンも食べる回数が多くなりますね〜冷え切った体に味噌は活力を与えてくれそうですね〜



そして、この時期はなんたって「鍋」でしょう。



鍋と言っても色々なジャンルがありますね。



北海道では「石狩鍋」や「ちゃんこ鍋」は、家庭で普通にやります。この時期なにか人が集まる機会があれば必ずと言っていいほど、「鍋」を囲んじゃいます。



先日東京で是非行ってみたかった、もつ鍋のお店「鳥小屋」念願かなって行けました!



実は、ここ、あるブロガーの方が紹介されていて「美味そう〜」と思って早1年半・・・



やっと行けました!その記事どおり最高に美味いです!



ここなかなか予約が取れないんですよね〜



その日も本店は「9時からなら大丈夫です!」と、9時までは待てない・・・



本店のま向かえに「新館」があって、そちら「は相席ですが入れますよ!」



大人気店なので制限時間2時間!!



店舗の外観からもう、雰囲気最高です〜店内はこれ以上入れないって程の混み具合。



まず、




もつ鍋、もつは大きめでかなり新鮮!やわらかく甘みがある。スープも程よく薄めでどんどん食べれます!



とり皮のサラダ・・・これ最高に美味い!ドレッシングはワサビ味!



牛スジの煮込み・・・さいころ状の大きな黒こんにゃくや牛スジがテンコ盛り!食べ応えあります。



明太子の玉子焼き・・通称メンタマ!オムレツ状の玉子の中に明太子がたっぷり入っています。これ以外に「牛タマ」なる物もあるらしい!牛挽肉、牛スジ、コンニャク、が入っているのもあるらしい!それも美味そうですね。次回は是非食べよう!




最後にちゃんぽんや、雑炊にして食べると良かったのですが、もつ追加してもう食えません・・・(:D)┼< バタッ 失敗・・・・・・




どうりで人気があるわけだよね〜美味すぎる!



値段も納得価格。



人気ありすぎで間向かいに「新館」そしてすぐ近くにももう一店舗「東山店」があります。



早めの予約をお勧めします!



tabelog-鳥小屋

店名 鳥小屋 本店(とりごや)
TEL 03-3710-6762
住所 目黒区上目黒3−5−22
営業時間 [月〜土] 17:00〜翌3:00 [日・祝] 17:00〜翌1:00
定休日 無休
-----------------------------------------------------------
店名 鳥小屋 新館 中目黒
TEL 03-3710-6760
住所 目黒区上目黒3-6-12 トーシンハイツ103
営業時間 (平日・土)17:00-27:00 (日祝)17:00-25:00
-----------------------------------------------------------
店名 鳥小屋 東山店(とりごや)
TEL 03-5704-1707
住所 目黒区東山1−5−11
営業時間 [月〜土] 17:00〜翌3:00 [日・祝] 17:00〜翌1:00
定休日 無休

キャラからこんなメールが届いたら...〓 

January 19 [Sat], 2008, 5:00
やっぱいいな〜(にへにへ)

涼宮ハルヒ待ち受け〓 

January 11 [Fri], 2008, 2:10
((o 。 ̄●。)

新興 

December 30 [Sun], 2007, 4:13
マザーズ指数が弱いですね。ただ下値では買いも入っている状況。
新興株の多くは、現在個別の動きよりも指数に連動している感じ
になっています。

NHK歳末助け合いボウリング大会(センター予選会) 

December 19 [Wed], 2007, 6:12
はいさい!石人(いしんちゅ)2号のルーカスです。
昨日、来月行われるボウリング大会のセンター予選会がありました。
4人チーム戦で6ゲームも投げる予選でした。
僕のチームは見事1位で本選に出場する事が出来ました。
やったね!この勢いで本選も予選を突破して優勝するぞ!

薮宏太君 

December 12 [Wed], 2007, 0:44
薮君

ヴォイスダイアリー【第六回目!!!】 

December 06 [Thu], 2007, 22:53
長らく放置しっぱなしだったココ((死



さっき、録音しましたよーw((ぁ



結構長いです((爆



5分ぐらいあるので、暇なときにでもドゾv(((ぇ



ではご視聴は↓
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iaowko269
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» なぜエロゲーでなくギャルゲーか? (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» なぜエロゲーでなくギャルゲーか? (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» なぜエロゲーでなくギャルゲーか? (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» なぜエロゲーでなくギャルゲーか? (2008年10月07日)
アイコン画像りぃこ
» なぜエロゲーでなくギャルゲーか? (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» なぜエロゲーでなくギャルゲーか? (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» なぜエロゲーでなくギャルゲーか? (2008年09月30日)
アイコン画像南雲
» なぜエロゲーでなくギャルゲーか? (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» なぜエロゲーでなくギャルゲーか? (2008年09月19日)
アイコン画像火星の後継者
» なぜエロゲーでなくギャルゲーか? (2008年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる