成績&ミーティング 

February 27 [Wed], 2008, 22:53
昨日はチマの今学年初の『ミーティング』でした。

クラスの先生や各教科担当の先生を交えての話し合いだったのよ!!

去年はチマが頑張ったのでAクラスに滑り込んでしまった(たぶん下のほうにね。。)ので今までより

勉強が難しくなるわけよ!1学年3クラスあってA・B・Cクラスにわかれているの

で順番通りAクラスが1番、Bクラスが2番、Cクラスが3番目って感じで学力別に分かれているんだけどさぁ

去年まではBクラス(普通)だったから、まぁ〜まぁ〜の成績が取れていたんだけど(一昨年はCクラス)

今回は厳しいね。。。。昨日の先生の話でもさ〜どの先生も『もっと努力しなきゃね・・・』だって。。

唯一ESL(英語の補習)の先生だけが『中々良い感じに進んでいます♪』って言ってくれた

あ〜〜〜〜やっぱり厳しいわぁ。。。。知らなかったけどクラス発表の時に希望を出せば下げてもらえた

らしいんだけど、そんな事知らなかったし〜〜大して変わらないだろうと思っていたのが甘かった〜

肝心の成績ですが『ガク〜ン』と下がりました。。。。。

しかも!!!!初の『F』なんて成績をいただいて来ちゃったりして61点!!(Scienceだから理科?)

その他もほとんどがAとBしかなかったのに、今回はAは1つもありません〜〜〜

Bが3つで後はCでした!しかもCのsocial studies(社会科)もあと1点でDに陥落ですぅ〜78点!!

留年の危機も今学年で終わるのに最後にきて最大のピンチなのですよ!!!どうする??

努力しなきゃ。。って言われてもさぁ〜普通に合衆国生まれで合衆国育ちの子達が

バンバン落とされているのに英語が母国語じゃないチマが授業にしがみついていっているだけでも十分

努力してると思いません???来た時は読み書きはもちろん話す事も出来なかったんだから

それこそ『ABC』も習う前に来たんだからね!!!

そうじゃなくったって日本語と英語の混合が難しい子なのにさぁ〜

ん〜〜〜これ以上どう努力したらいいんだ???!!

今学年は結構ヤバいかもしれません〜〜〜ダメだったら1年留年したらいいじゃん♪

なぁ〜んて暢気に言ってられないしさぁ〜1年留年させて次の年に飛び級させるか???

いやいや〜そう上手くは行かないだろうなぁ〜来年はお友達と一緒にハイスクールに行きたいよね

チマは『次は頑張るからね〜』って言ってるのでチマの頑張りに期待しよう

まぁ〜ハイスクールに行ってからは留年は無くてもチマは大学に行くつもりらしいから

それからもきっと頑張らなきゃダメなんだろうね〜

でも日本の学校よりは気が楽かなぁ〜高校までは義務教育だし。。。。

これから毎月の成績がドキドキだぁ〜〜〜〜〜頑張れチマちゃん!!!!!

悲劇の調理実習 

February 17 [Sun], 2008, 2:28
昨日、またまた調理実習があった。今回のメニューは鮭のムニエル、粉ふきイモ、いんげんのソテー、サラダにコーヒーゼリーである。その中で、私は粉ふきイモといんげんのソテーの担当であった。前回は大きな失敗はせずなんとか乗り切ったのだが、今回は大丈夫だろうか。
先ず私は、粉ふきイモを作ることにした。じゃがいもの皮を神業的テクニックを駆使してむき、それを1/4くらいの大きさに切り、塩水で20分くらい煮る、というだけの単純作業ではあるが、私はこの作業の中で読者期待の大失敗をやらかしてしまった。じゃがいもの皮をむいて切ったところまでは順調だったのだが、塩水で煮るというところで失敗したのである。塩が入っている容器の隣には砂糖が入っている容器があり…そう、私は塩と間違えて砂糖を水に溶かしてしまい、それでじゃがいもをグツグツ煮てしまったのである。レシピ集には、「塩以外のものを入れるとじゃがいもが爆発する」とか書いていなかったのでおそらく大丈夫だろうが、味が変わることは間違いない。
実は私はこの時にまだ塩と砂糖を入れ間違えたことに気付いてなく、続くいんげんのソテーでも塩をふらなくちゃいけないところに砂糖をふってしまった。んでいんげんを茹でるときに、手についた塩を舐めてみたところ、それはなぜか甘かったので慌てて確認してみたところ、砂糖だった。やってしまったな感が私一人の中で漂ったが、知らぬが仏、班員には黙っておいた。
いんげんが茹で上がり、私はレシピに書いてあるとおりの材料を加え、軽くソテーした。今度はちゃんと塩を入れた。

そんなこんなでバタバタしながら料理が出来上がり、運命の試食タイムとなった。できた粉ふきイモを皿に分け、みんなでいただきますをした。私は自分の食べた粉ふきイモを食べたが、そんなにひどい味にはなっていなかった。しかし、粉ふきイモを日頃そんな食べていない私と違って粉ふきイモファンクラブの私の班員達は何かがおかしいことに気付いたか、「ねぇ、粉ふきイモ、ちゃんと塩振った?」といってきた。私は嘘をついて鼻が伸びる(ピノキオの法則)のが恐いタイプの人間なので、正直に話したところ、班員の皆様は愕然とし、私は「次で最後だよ」と戦力外通告を受けた。しかしへこたれることはない。なぜなら、次のグラタンで調理実習は最後だからである。

グラタンのときはどんな失敗をやらかすか不安でしょうがない。また何かあったら記事にするので、乞うご期待。。

さあ!前哨戦 2007/10/28 

February 12 [Tue], 2008, 21:24
'''2007 久米島マラソン''' :ハーフの部、どうにか完走!
もうだめだ、歩こう。 と思っても '''「ガンバレー」''' と無邪気な '''島の子どもたちの声援'''が 切れ間なく続き
'''止まるに 止まれません。'''
'''ありがとう、'''島の子どもたち。 そして '''結構キビしかったぞ、'''島の子どもたち!(笑)
























〓久米島の久米仙さん '''全面協力'''!
Tシャツに完走メダル ・・・'''おめでとう、自分''' ヽ(´ー`)ノ









だけど '''一番の お土産は''' やっぱり


みんなの笑顔 と、どこまでも 碧い 島の海。
来年もまた、走りたくなっちゃう。











― NAHAマラソンまで、'''いよいよ あと1ヶ月。''' ―

オレンジ色の朝 

February 02 [Sat], 2008, 0:41
昨日はワールドシリーズ4戦目、レッドソックスが4連勝で優勝、ワールドシリーズは終わりとなりました!今年くらいまじめにワールドシリーズをみてしかも盛り上がったことはなかったな〜。日本人がでてるし、アメリカで見ているってことでさらに日本人選手がんばれモードが全開になった感があります。さてテレビの報道も昨日の試合が大きく取り上げられていますが、その反面南カリフォルニアの火事の話題が先週より扱いが小さくなってきました、まだおさまった訳じゃないのですが。空気は少し良くなった気はしますが、あいかわらず少しきな臭い感じ。先週は太陽も月もオレンジがかってみえました。写真は先週の朝。太陽のオレンジ色はうまくとれませんでしたが、晴れているのに空気がどんよりしているのがわかります?先週はダーリンちゃんも結局ジョギングはずっとお休み。昨日の夜久々に二人でジョギングしました。やっぱり少しだけ煙たい感があります。ジョギングしてかえって体に悪かったりして ^ ^;

ベビー服 

January 19 [Sat], 2008, 9:21
昨日、今日と、天気がとっても良いので

姉から頂いた、ベビー服を洗濯しました。

ベランダにベビー服が並んでる様は、結構圧巻です。


干しながら、これを着せるんだよねぇ…

なーんて、感慨深く思ってしまいます。

肌着もぜーんぶアイロン掛けしてたたんで…可愛いわ♪

今まで子供服見ても「ちっちゃいのぉ」位しか思ってなかったんだけど…

変わるもんですのぉ。




で、本当は、私も旦那サマも貰い物で全てを済まそうとしていたんですが

「病院から退院する時くらい新品を着せてあげなさいっ!」

って、実母から言われたので、今週末、旦那サマと買いに行こうと思っていたんです。



が!!!

義父母が先週末、耐え切れずに買ったそうです…。

事後報告されました(>д<)

いや、いいんですよ、買ってくれてありがたいんですよ、本当に。

ただ、「何がいるのか良くわからなかったから適当に何枚か買ったよ」って言われて…

未だ見てはいないんですが、旦那サマと

「絶対、いっぱい買ってる!!」って言ってます。


ずーっと「買わなくても貰うんで大丈夫です」って言って

一緒に買物行っても、見るだけで終わらせていたから…。


先週末は旦那サマの弟君のお嫁さんと買物に行ったらしく

どんなものがいるのか、ある程度聞いてしまい、我慢出来なかったそうです。




…フフ、今からそれを確認するのがちょっと怖い…。

値段気にせず気に入ったの買うからな…義父母は…。





まぁ、それでも、計画通り週末は「西松屋」へ買物に行きますよ!

まだまだ揃えなきゃいけないものはいっぱいあるので…。

怒涛の秋祭り、終わる・・・ 

January 11 [Fri], 2008, 19:44
 終わった、秋祭り・・・年に一度のビッグイベント。
 子ども会の役員としての秋祭りはほんとに大変で、昨日は終わったあとなのに、目がさえて眠れなかった。
 
 やっと今日になって、終わったんだと実感。
 昨日、おとといと嵐のような秋祭りがやっと終わった。
 子どもみこしについていた役員さんが1人大怪我をして、それが唯一とても悔やまれる。
 私は直接その場にいなかったけど、お祭りで怪我をさせてしまって、同じ役員としてほんとに申し訳ない。

 でもそれ以外は、何事もなく(酔ったおっちゃんが役員に暴言を吐くハプニングはあったが)、無事に終わった。
  
 あとの子ども会のイベントといえば、サッカー大会とクリスマス会ぐらい。プラス廃品回収。
 終わる、2年続いた役員が終わろうとしている。

 バンザーーーイ!!   

膿の波から発電、アイルランド 

December 29 [Sat], 2007, 8:22
日本も負けずに、基礎研究に予算を

俊輔選手は語学の進歩なくてもいいんです。サッカーうまければ。 

December 20 [Thu], 2007, 1:48
スカパーで『グラスゴーの風に吹かれて』と題して、中村俊輔選手を川勝良一さんが訪問インタビューした番組がありました。興味深かったことをいくつか挙げてみみます。
●中村選手のオフの過ごし方。イタリア・レッジーナ時代、よく同僚選手にさそわれてスーパーの買い物に付き合ったあと夕食をともにし、言葉がしゃべれないからポツンとしていたけど9時間もつきあったこともあった、という。それもこれも、試合中にパスをもらうため。グラスゴーに来てからも、あいかわらず付き合いのいい奴を演じているようですが、言葉が通じないから大変だ、とも。ヒデ選手だったら2年もすればかなりしゃべれるようになっているだろうし、実際かつて、ヒデ選手は俊輔選手に語学を勉強するようにさかんにいっていたそうです。ここで注目されるのは、俊輔選手の語学学習能力の低さではなく、かれが言葉の勉強をさして重要におもっていないかもしれないことです。別の言い方をすれば、外国語コンプレックスがあまり感じられないことです。サッカーができれば、みんな、ついてくるんだ、という一流選手がもつ風格ですね。ヒデ選手からみると、9時間もプライベートな時間とられるんだったら、その三分の一でもイタリア語や英語の勉強に時間をあてているところでしょうけど外国移籍の一流選手って、そうまじめに語学やってないようなきもするし。(ここで、コメント〓あり)ヒデ選手は例外なんですね。
●サッカーに関係する時間以外は「100%お父さんしている」と、表現していました。
●フリーキックのとき、助走するふりをしてGKや壁の動きを見る、といってました。ただし、ける体勢に入ってやめると時間稼ぎの反則となるので、助走のふりは早い時間にする。GKがもし動けばその逆に、動かなければ最初から狙ったほうにける、などと言っていました。昨シーズン、リーグ優勝をきめたFKでは、フェイントで壁が横に動きましたが2回目は動いた跡に敢えてけっていたのが、印象に残りました。
●マンUのスコールズ選手のバック4人とボランチからのボールの受け方が勉強になる、といってました。スコールズ選手が背を向けていても前線の選手はすでに走り出しておりそこにパスが出ている、と。ロナウジーニョ選手とエトー選手らの間でもそんなパスありますね。

近況 

December 02 [Sun], 2007, 19:20
 先週末で、ようやく新しく管轄になった全校舎を回り、全社員とじっくり話しました。酸いも甘いも含めて人生は愛すべきものとは思っても、このブログで語るべきでない内容も多々あり、考えさせられます。ここはやはり、「主体は他にあり」の精神でことに当たるしかありません。

 私自身の最近の取り組みとしては、業界を問わず「一流」と言われるものに触れて勉強をさせてもらってます。自分自身の成長も、やはり人の中で磨かれる以外に方法はありません。仕事の場は勿論のこと、多くの人の人生を左右する職責を全うするためにはプライベートも有効に活用すべきと考えます。

 どの道のトップの方々にも通ずるのは「お客様をいかに大切にするか」という精神です。この点においては私も負けていないと考えるのですが、やはり、当社の提供するものが形の無い「サービス」であり、さらに非常に平準化が難しいというところが、さらなる飛躍に向けての壁なのです。

 難しいからこそ遣り甲斐があるというものです。まぁ、見ててください。

幸せのセンス。。。。 

November 28 [Wed], 2007, 15:57
               

”幸せのセンス”


大人になってなにかを追っていると、
途中で、最初に追っていたものを見失うことがある。
結果を出さなくちゃ、周りに認められなくちゃ、プライドを守らなくちゃ・・・
いろんなことに埋もれて、自分の原点の気持ちを忘れていると
幸せのセンスを失うと言う。

               

今、茂木さんのブログをちらっと見たら、アナウンサーの住吉美紀さんの"プロフェッショナル”の後記のブログがありました。。。

今回のゲストは、生物学者の長沼毅さん。。。

"幸せのセンス”って、なんて素敵な響きなんだろう。。。

ほんとに、”人生悔いなし”って、弾けてる人って、素敵だな。。。あってみたい人です。。。

こちらでは、24日の夜にあります。。。録画しとかなくちゃ。。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iaoran328
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 成績&ミーティング (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 成績&ミーティング (2008年10月12日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 成績&ミーティング (2008年10月12日)
アイコン画像RAOSU
» 成績&ミーティング (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 成績&ミーティング (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 成績&ミーティング (2008年09月24日)
アイコン画像ikumi
» 成績&ミーティング (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» 成績&ミーティング (2008年09月19日)
アイコン画像火星の後継者
» 成績&ミーティング (2008年09月15日)
アイコン画像Muraちゃん
» 成績&ミーティング (2008年06月22日)
Yapme!一覧
読者になる