寝わすれでも 

February 18 [Mon], 2008, 8:51
寝わすれの日でも同じ時刻に起きますね
いつものように
早朝、短大の時間割より2時間早く起きる
書道をして
坐禅行く(修行道場横の旧本堂の庭の縁側がお気に入りの場所)
予習する(朝は予習)

昨日は作務の授業で「わらじ作り」
何か物をつくるのは、得意ですね
よく考えると
小学校の低学年の頃から
針仕事が趣味だった
スエーデン刺繍にハマっていたり
小学生でセーターを編んだり
寒いので、綿入り半纏を作った覚えがありますね
学校から帰るとまず買い物に行き、20人分の料理をしていました
子供だからねカレー、シチュー、野菜炒め程度でした
変な子供です

当時、変、変と言われることが嬉しかったものです
変だという表現をする人は
私を軽蔑の意味を含んでいるので
反対に低俗な表現する人を哀れんでいた覚えがあります
そういう人とは関わらないようにします
子供のくせに変に達観していたと思います
実は現在も変わらないです

専 属 ト レ ー ナ ー 

February 13 [Wed], 2008, 15:49
今日も学校のプールに入りました



なかなか自分一人の力では上達できないと思い、プールのスタッフさんに声をかけてみました☆



そしたら色々なことを快ぐ少し厳しく教えてくれたよ☆


スタミナはまだまだついてないけどちょっとフォームを変えただけですごく楽に泳げるようになりました☆


今のところ25メートルを23秒ってとこです



スタミナと基礎体力向上のため、バイトあがって今明治通りを歩いてます


迷子にならないでお家まで帰れるかなぁ〜

考え中 

January 30 [Wed], 2008, 22:46
物のデザインって本当に難しい。







早く、簡単に作れるようにするか?



時間とコスト無視してコリコリに凝ってみるか?



重くても丈夫なほうがいい?



ギリギリの軽さを狙って冒険する?



周りの部品とのデザインの調和は?




今回はとにかく簡素でコストかけず機能重視で。







製作時間、採寸含めて60分(笑)
t=10の7000番台で。



NCで削られた物に見慣れた現在、かな〜り物足りない感も有りますが・・・



MK−2用なのですが、オーダーによりリアキャリパーCP2696を上側にリジットマウントするという用途からそのバイク全体の風貌を想像すると、80年代風の「肉抜き入れない、切り出した感」のあるサポートが車両にマッチする事もあります。
これがZRX1200用だったりするとかなり不調和になってしまうのは目に見えていますが・・・



CP2696付けるだけならPMシーのありきたりのガンメタブラケットでもイイんでしょうけど、最近は「それはイヤ」っていうオーダーが増えてて。



あとはワンオフスイングアームが届けば作業開始です。

ご近所紹介(4)・・・・橋の向こうはなに? 

January 18 [Fri], 2008, 10:58
うちの近くの川沿い・・・



一風変わったカラフルな橋があります。








この川沿いは、夕方になるといろんな人が
ジョギングや散歩をしてます。
ぼくも、週に2〜3度はジョギングではなく
30〜40分ほどウオーキングをします。




橋を渡るのもカラフル一杯、おもちゃみたい。







おじさんもチャリンコで橋渡り・・・(^:^)



橋の向こうは、なんでしょう??
川沿いに、レストランが並んでいるんです。



川風で涼をとりながらの食事・・・
イタリヤ料理・日本料理・ワインバー・パブなどなど



日が落ちると、ロマンチックな雰囲気の川沿い・・・

あんパン♪ 

January 14 [Mon], 2008, 2:40
最近食べ物ネタばかりです・・(~_~



秋が近づいたせいか、食欲が増してきました。。




おととい'''あんぱん'''を焼きました♪



本当はお彼岸でおはぎを作りたいところだったのですが、



作り方がよく分からなかったので、あんこ繋がりで、アンパンを作ることに^^



今回で3度目。少しは上達するかな・・と思いながら作りましたが、



やっぱり何度やっても大満足な仕上がりにはなりません。。



生地のとめが曖昧で、焼いてる途中に餡が飛び出たり、



ドリール(卵液)の塗り方がよくないのか、何となーくマダラな感じ(~_~




でも美味しかったし、前回よりは上手になって作業も早くなりました(*^_^*)



10個焼いたので、近くに住む私のおばぁちゃんにお裾分けしてきました♪

大阪府 寿司店  がんこ寿司  評価 ☆☆☆ 

December 30 [Sun], 2007, 0:09
中央区心斎橋にある回転すしの頑固寿司です。隣にはとんかつの頑固寿司がならんであります。こちらの少し変わったメニューがあり今回はあなごを一匹つかった握り寿司です。とてもおいしかった。カウンター内では本当の寿司職人が握っています。値段は他の回転すしより少し高めの設定ですが、そこそこおいしく味わえます。

ベーグル(?)3個 

December 15 [Sat], 2007, 0:50
室内の温度ですが、24度あります。  

暖房のスイッチはまだ入れてません。



ワンコ達はまだお昼寝中です。

時々、フガフガ言ったりため息ついたりしてますが、3匹なかよく丸まって寝ています。

前回と同じ格好をしていますけどね…

タイトルも前回は「団子が三つ」としましたが、今日は「ベーグル3個」にしてみました。

団子・ドーナツ・ベーグル、あと他に何があるかしら…

ヴァイオリンいろいろ・・・たとえば、ガルネリだったのだ 

December 07 [Fri], 2007, 15:59
 先日、兵庫県立芸術文化センターの大ホールでのヴァイオリンとピアノのコンサートへ行ってきました。

 まぁ、ヴァイオリニストもピアニストも知らない方だったのだけど、勉強になるかなとチケットを

 取っておいたのです。2000円だったし、たまたま最前列のど真ん中(かぶりつき席)もとれたし、

 しかと、ヴァイオリンの手の動きでもみるか〜ってな感じで出かけようとしてたわけです。

  10月13日(土) 2時開演

   戸田弥生(ヴァイオリン) & 野原みどり(ピアノ) ミューズアムコンサート

   お話; 樋口 裕一(「頭がいい人、悪い人の話し方」という本を書いた人)

  第一部
   
   ベートーベン: ロマンス 第2番 ヘ長調

   モーツアルト: きらきら星の変奏曲

   ベートーベン: ヴァイオリン・ソナタ 第5番「春」
            第1楽章 アレグロ
            第2楽章 アダージョ・モルト・エスプレッシーヴォ
            第3楽章 スケルツォ アレグロ・モルト
            第4楽章 ロンド アレグロ・マ・ノン・トロッポ

      休憩

  第2部
    
   イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ 第3番 「バラード」

   サン=サーンス:序奏とロンド・カプリチョーソ

   ショパン:子犬のワルツ

   リスト:ハンガリー狂詩曲 第2番 

   ラヴェル:ツィガーヌ

  
  さぁ、始まる前にと、ヴァイオリンの戸田弥生さんの経歴を見ると、国際コンクールでの優勝や

  ジュリアード音楽院の特待生だったの?の驚きの後に、使用楽器は某製薬会社から貸与されている

  1740年製のピエトロ・ガルネリ・・・ほへ〜。ガルネリですか。もちろん、名前くらいは

  知ってましたが、いや、音を聴くの初めてです。しかも、生音ですか〜!!

  ということで、戸田さんが舞台に出ていらして、立ち位置に立たれたときは、私の真正面

  4メートル先だったので、一瞬「ここで舞台に駆け上がり、ガルネリを奪い、逃走することも

  可能なのでは?」などと不埒なことを考えてしまいました・・・

  しかし、演奏が始まると、もうその世界に引き込まれました。
 
  あぁ、音が違う・・・いや、名器とかくのか、銘器とかくのかも怪しい私ですが、あぁ、銘器と

  いうものは存在するんだと思ったのです。素直に・・・

  私の尊敬する石田泰尚さんは、「銘器とかに興味はない。音がでればいいという感覚なんです」

  とおっしゃってて、「そうだわ、そうだわ。私も鈴木ヴァイオリンで幸せです」と思ってました。

  えぇ、私はこれでいいんです。が、世の中には銘器というものが存在し、また、それを演奏する
 
  のにふさわしい方がいるのだ、この方にひかれてこそ、銘器なのだというものがあるのだと
 
  いうことを思い知らされた次第でございます。

  戸田弥生さん・・・私よりおそらく数年年上女性かと思われます。眉間にしわをよせつつ、

  目もほとんど閉じていらっしゃって、少しコワイお顔(だけど、元が美人なので問題なし)で

  自分の世界に没頭されてました。特に、超絶技巧曲ばかりの後半には圧倒されましたよ。

  あぁ、ガルネリに酔いしれた時間でありました。

  付け足しみたいになってしまいますが、ピアノの野原みどりさんは大変お上品な方で

  くらくらっときてしまいました。あぁ、この気品、ぜひとも私も身につけたいものです。

  この日を境に、私は、気品あるヴァイオリニストを目指すことにしました!!

  以上。

  



     


   

N700系新幹線弁当でピクニック! 

December 04 [Tue], 2007, 14:32
駅弁を手に入れたので、ぐるみ達を連れて、ピクニックをしました。
リニューアルした新神戸駅で買った『N700系新幹線弁当』と『牛塩タン&牛焼肉弁当』です。



ちなみに、箱から出した『新幹線弁当』は、新幹線型の入れ物でカッコイイです。



『新幹線弁当』は、ピラフにハンバーグ・えびフライ・タマゴ焼きが乗っています。量は少なめです。



『牛塩タン&牛焼肉弁当』は、ヒモを引っ張って温めて食べます。塩と粗挽きこしょうがついています。



人のいない公園を探すのは大変でしたが、ぐるみ達が大喜びだったので、良しとしますか。

シリーズ 〓 旧国東線 34 八坂駅から 

November 30 [Fri], 2007, 19:23
旧八坂駅まで来ると

JR日豊本線も 目の前を走っています!!!


現在の道路と平行して線路跡が残っています。

いよいよ終点JR杵築駅も 目前です♪♪
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iaonol1902
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 寝わすれでも (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 寝わすれでも (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 寝わすれでも (2008年10月12日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 寝わすれでも (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 寝わすれでも (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 寝わすれでも (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 寝わすれでも (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» 寝わすれでも (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» 寝わすれでも (2008年09月15日)
アイコン画像名前
» 寝わすれでも (2008年08月04日)
Yapme!一覧
読者になる