☆卒業画像☆ 

February 21 [Thu], 2008, 3:06
てか3年生明日卒業だぁ。・゚・(pゝД;`q)・゚・
卒業してほしくないよぉ↓↓

ゆとり教育−「生きる力」− 

February 14 [Thu], 2008, 8:43
中央教育審議会が「ゆとり教育」を見直す方針を出した。
「ゆとり教育」の中で「生きる力」を教育しようとしたが、結果的には失敗に終わったわけである。

だいたい「生きる力」という壮大なテーマを扱える教師がいるのか私は疑問だった。
教師自身「生きる力」をどう考えるのか、教育現場にもっていくだけの「哲学」を持った教師がどれくらいたのか。
「夜回り先生」ならできたかも知れないけど、水谷さんのような方はそうそういない。

いずれにしても「生きる力」を学校で、しかも学習指導要領の基に「教育」しようとしたこと自体に無理があったのではないかと感じる。

そもそも「生きる力」は皆それぞれが持っているものであり、教育により培われるものではない。
人間、「おぎゃー」と生まれた瞬間から既に「生きる力」を蓄えて生まれてくるのであって、誰かが分け与えるものでもない。

たまに「生きる力を分けてもらった」とか言う言葉を聞くが、あれは別に他人の「生きる力」を本当にもらったわけでなく、自分の中にある「生きる力」にあらためて気付いただけなのだろう。

自分の中にある「生きる力」に気付かせるなんて、小、中学生の子供には(思想的に)早すぎる気がするし、特段なにもしなくたって、勝手にいろんなことに興味を持ち、生きることの楽しさ見出せるのが「子供」なのではないだろうか。
その生きる喜びを味わうための貴重な場を、進学のための勉強漬けや、自主性を奪うような規則によって奪い、気が付けば「人生は辛いもの」と思わせているのは、この社会であり、私たち大人なのである。

それと、確かにいじめなどによって自殺する子供の人数も増えているし、他人の命を奪うといった、命を粗末に扱う子供も増えているのも事実だろう。
だから「命の大切さ」もこの「生きる力」の中で育むことを中教審は目指したとは思うが、それも難しい話だ。

「命」の意味、「生きる」意味とは、人間が少しずつ成長していく過程で、少しずつ育まれ、そしていつの日かそれに気付くものなのだ。

人間に限らず、全ての生き物は、決して「死ぬ」ためには生まれてこない。
なぜなら、どんな生き物でも最後は必ず「死」を迎えるからである。
黙っていても必然的に得られるものを、わざわざ目標にして生まれる必要などないのである。

さらに言えば、生まれた瞬間から、既に「死」へ向かっているのだから、いつ訪れるかわからない終局に向かい、残された時間を必死に生き抜こうとするのが「本能」ではないのか。
そして、生まれて来たことも含め、「生きている」ことは「必然」ではなく、「偶然」だと感じることができれば、「生きていること」が生み出す様様な可能性のすばらしさに気付くはずだ。

我々は「生きる力」を本能として持っているのだ。
そしてその「力」は子供が生まれたきた瞬間がMAXなのだとも思う。
その「力」をどう発揮させてやるのかは、親の問題であり、社会を作る我々大人の問題である。
教育現場にそれを委ねるにはあまりに荷が重過ぎたのである。

まず何より、「生きる力」を学習するのは我々大人なのではないだろうか・・・。

「硫黄島からの手紙」〜ちょっとネタバレ有り〜 

February 06 [Wed], 2008, 6:04
昨日彼氏と久々に映画を観ました!!


「硫黄島からの手紙」です☆


ずーっと前に「父親達の星条旗」は観たんですが、コッチはまだだったんで・・


感想は・・




・・・長っっっ!!!!




途中位から2人で


「この映画終わんなかったらどーする??」


とか、話してました・・ヾ(・∀・;)オイオイ


思ってたのと違う!!!って感じだったんで余計にそう思っちゃったのかも・・(;´∀`)


「父親達の星条旗」も


「うーん・・イマイチ・・(´ε`;)」


だったんで、コッチはどーかなぁ??と思ったんですが・・・


ドコで盛り上がっていいのか分かんなかったし、一番見せたいシーンがドコなのかも


分かりづらかったです


こーゆうお話ではかなりの確率で泣いてしまう私でも涙無く観れちゃったんで・・


でもやっぱり戦争はイヤですね・・(´Д⊂ヽ


今戦争が起きてもなおは絶対行かせませんよぉ〜ヽ(`Д´)ノプンプン


ホント今の時代に産まれてヨカッタなぁ・・私は・・

Life Is Like A Boat 

January 20 [Sun], 2008, 8:02
TVバージョン

フルバージョン

11月6日(火)曇り 

January 11 [Fri], 2008, 3:43
気温14℃、曇り時々小雨、東京駅をスタート。

昨日は慌てた。

いつものごとく写真をバンバン載せていると

画像容量オーバーとの表示^_^;・・・

うぇ〜「通勤散歩」閉店か〜

と思ったが

あれこれ見ると

別のIDで続けられそうなことがわかった。

んで

急遽〓がスタートとなった。

突貫工事のため

アバターも未設定^^

ま、また徐々に作って行こうかなと^^


<写真は今日会ったねこさん>

 超〜

   眠そうな

     ミーちゃん・・・^^

・・・ 

December 25 [Tue], 2007, 1:46
泣いているの?










大丈夫だよ


私が側にいるから...




だから 涙を拭こう、ね?










今は目の前が霞んでいても


明日はきっと何かが変わる





大丈夫だと信じる強さを


あなたにプレゼントするから







だから 笑っていよう



あなたの笑顔を見せて?

打ち合わせ 

December 14 [Fri], 2007, 4:52
天気予報では、今日はお天気が崩れるらしい。

でも、今は晴れている。

車に乗っていると、暑いくらい。なんとなく嬉しい〜〜(~▽~@)♪♪♪



今日は来年の会社の新年会の打ち合わせに会場となるホテルに行ってきました。

料金、日にち、時間の確認。

会場となる部屋の確認。

他に使わせてもらう部屋の確保。

余興に使う、カラオケセットやビンゴの機会の手配。

などなどをしてきました。


ホテルの方は毎年のことなので手配が早い早い。とても大助かりでしたv(°∇^*)⌒☆



去年来た時にはなかった「足湯」が入り口付近に出来ていました。

きっと今年は年配の方々が使用するのでは?と思いながら帰ってきました。


さあ、来週、再来週にでも出席者の確認をとらないといけないので、その準備をしないとね〜〜。


チラシつくりはベテランさんにお願いして(内容と報告すると、作ってくれる)した準備をするとしよう。

中学生の運転する車が電柱に衝突、1人重体3人軽傷(讀賣新聞) 

December 07 [Fri], 2007, 1:09
中学生の運転する車が電柱に衝突、1人重体3人軽傷

 23日午後7時55分ごろ、津市一身田平野の市道で、男子中学生4人の乗った軽乗用車が道路左側の電柱に衝突して横転した。

 この事故で、運転していた同市の中学3年生(15)が頭を強く打って意識不明の重体。同乗の中学2年生1人と3年生2人も、足や胸に軽傷を負った。

 三重県警津署の調べによると、4人は同じ中学校の友人。現場は近鉄高田本山駅前の幅4・5メートルの直線道路で、かなりスピードを出していたとみられ、同署で事故の原因や車の所有者を調べている。

(2007年10月24日9時14分 読売新聞)

  @@@@@@@@

無謀なことをやるもんだ。

大瀬崎で ダイビング 

December 02 [Sun], 2007, 12:53
今日は〜




 先日 伊豆 (正確には沼津市)大瀬崎で潜った




 写真、ガイドさんに



 送って貰いました





 でもね 今回はかなりぶれてたましたー。恥ずかしながら^m^アップ



 
 やっぱり海の中の写真は難しいーですね




 見た目はもっと綺麗なの。







ピントずれてますね・・あはは'''団扇'''みたいなのはイソバナ かな?









下のは'''脳みそ''' じゃなくって。。ロープについたソフトコーラルですね これもぶれちゃったー



 水は綺麗でしょー♪



 水温は22度 透明度は15mの時でしたよー。

ふふふふふ 

November 27 [Tue], 2007, 21:08
ちょっとだけ痩せた!1〓くらいw!やったぁーーー!!!
昨日、直兄のラジオがあったんだけどチャンネル間違って録れなかった…。悔しいです。


さて。高橋直純さんの歌をさっきから聴いているんですが・・・
格好いいなぁ…/////
本気で惚れるって。声もかっこいいけど歌唱力があって好きだー!

やばい。初めて声優に惚れた。

あぁーーーーー!CD買いたいけどお金無いしな、どうしよう。
歌うまいよー!
声格好いいよー!
全てが格好いいよぉーーーーーー!!!

大好きーーーーー!!!!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iaonjo718
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» ☆卒業画像☆ (2008年10月20日)
アイコン画像真那斗
» ☆卒業画像☆ (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ☆卒業画像☆ (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ☆卒業画像☆ (2008年10月11日)
アイコン画像RAOSU
» ☆卒業画像☆ (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» ☆卒業画像☆ (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» ☆卒業画像☆ (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» ☆卒業画像☆ (2008年09月17日)
アイコン画像Muraちゃん
» ☆卒業画像☆ (2008年06月22日)
アイコン画像京平
» 打ち合わせ (2008年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる