女神って・・・ 

March 14 [Fri], 2008, 18:12
サンジが何か「女神」とか何とかいってます・・・。
サンジ×ナミですv

求ムふりーだム!! 

February 17 [Sun], 2008, 9:22
 もう、サイアク!

 何なの、新宿東口から来た、あのクソガキ!

 確かに、自分より年下だけど、社員だし仕事はきっちり出来るよ。昔の支店長よりね(笑)それは認めるし褒める。

 でもさぁ…自分の事、何だと思ってるんだろうね。戦いの系譜が又、始まっちゃうよ?


第一章〜服装 is FREEDOM〜

 先ず、朝、会うなりスーツを買えと言われた。

 …あ、今に思えば、こっちは「お早う御座居ます」なのに、あっちは「ああ、お早う」って…。

 自分も年功序列とかは全然考えないから、年上に敬意を払えとは言わないけど…せめて合わせろよ。

 寧ろ、自分、何様だよ。自分では他の支店の奴にこの敬称で文句言う癖にさ。

 で、そうそう、スーツの話ね。最初は“内勤は全員スーツ必着”という事を聞かされたのさ。

 自分はそれは知らずに、前の支店で、私服の場合はスタッフジャンパーを着ていれば良いと聞かされていたので、スーツを買う心算はさらさら無かったのね。

 ま、その辺は考慮してくれたんだろうけど…「給料出たらスーツ買おうか」って、まるで決定稿のように言うのさ。

 待てよ。何でお前がおれの金の使い道決めるんだよ。

 嫌だよ。買う時は、新しい職場に面接に行く時だよ。…って、まぁ、この辺はまだいい方。

 その場でカチンときたのではなく、後々溜まってきて、そういえば、この時も…という、積み重ねあってこその思い出し怒りだから。


第二章〜電話 is FREEDOM〜

 じゃあ何がムカっときたか、っちゅーと…客番が鳴った時に、自分が偶々携帯で話してて。

 自分は以前の支店で散々「客番は取るな」と言われ続けてたもんだから、当然そいつ(要:社員)が取ると思うじゃん?

 だけど、そいつも偶々別件で電話を受けていて。すっげー命令口調で「何やってんだよ! 早く取れよ!」って。

 …ああ、はいはい、取るよ取りますよ。命令されちゃったもの。

 名誉の為に自分も携帯で…とはいっても、料金設定の事で解らない事があって、聞いても「自分で調べて」言われて…仕方無く、迷惑とは思ったけど、今は転職した、昔の支店の経理さんに教えてもらってたんだからね。

 で、当然携帯で何を話してたか問い詰めるから、そのまま答えると、客番の方が大事だって事を説かれるし。

 じゃあ、前の支店では「取るな」と言われてたって事を言うと「ここは京急蒲田じゃなく品川だ」って言うし。

 …前者はまだ解る。けど、構築されてきたルールを、予告無しに壊せる? その後の納得、そうしてからの説教なら、まだ良かったけど、まるで郷に入れば郷に従うのが当然な言い方だったから、鳥渡ムっときた。

第三章〜電話 is FREEDOM episode〓〜

 で、実はこの後、電話絡みの…トラブルって程でもないけど、喧々囂々がもう一件ありまして。

 社員さんには恐れられる存在である、上の偉い方でA山さんという方がおらっしゃるのだけど、その電話を自分が受けたのね。

 で、こいつを指名したんだけど、電話二本位抱えてて、明ら様にテンパってたから「鳥渡立て込んでまして…」って答えちゃったのね。

 そしたら「客番以外ならすぐに代わってくれ」って言われたから、ちゃんとすぐに「A山さんからです」って伝えたのさ。

 それでも中々電話切らなかったけど、それはそれ、自己責任でしょ、と思ってたら…慌てて代わったものの、どうやら「内勤に『立て込んでる』とか言わせるな」とでも言われたらしいのね。

 それを指摘され、そこの部分は納得したし、自分の所為で怒られたのは気の毒だったから、素直に謝ったのね。本気で悪いと思ったから。

 ただ「『立て込んでる』とか使ったら、俺等が怒られるから」って言い方で、前の支店長フラッシュバックでムカ付いたし、第一、そんなの知らんかったし。

 まー、その位までは我慢してYesマンでいられましたが、流石に「電話しててもすぐに教えてよ!」には、あれ? ってなった。

 待てよ。だから、一応最速でに教えたっつーの。それこそ、割とでかい声でね。

 流石に反論したけど「つべこべ言わずに『はい』で保留押して代わればいいだけだから」って…いや、そこ解ったとこだから! そして、おれの論点ずらされてるから!

 何か、これ以上口答えするのも馬鹿らしくなって、もういいや、って投げちゃいました。


第四章〜自己過信 is FREEDOM〜

 後、これは単純に“凄いな、こいつ”と思っただけなんだけど。勿論、皮肉の意で。

 手配の話で、自分が丁度スタッフさんに仕事を紹介したその横で、どうやらその現場の配置人数が減らされる、って話を受けてたのね、そいつは。

 で「うわぁ〜、俺、二人配置しちゃったよ〜。…あ、でも二人なら大丈夫」っていうのを聞いて、自分の方は焦ったのね。

 だって話を聞く限り、三名現場が二名現場に変更、って感じだし、そいつが二人手配してんだったら、自分が今手配した人を合わせて三人じゃん。大丈夫じゃないじゃん!

 電話が終わり次第、自分がたった今、一人手配した旨伝えると「だから、二名だから大丈夫だって。俺手配出来る子だから周りの電話とかも聞こえてるから」 ……。

 あ、自分が手配した分も合わせて、二名って意味ね。一人称が“俺”だけだから、勘違いしたじゃん。

 何となーく、手柄を独り占めされたような気もしないでもないですが、それもどうでも良くなる程、この自画自賛っぷりは凄いと思った。


第五章〜FREEDOM is FREEDOM!〜

 極め付けは、明日の朝番を勝手に入れられた事かな。

 一応、朝のうちから「明日は何か予定ある?」とは聞かれてて、特に何も無いとは答えたけどさ。

 それにしたって、洗濯とか、HP更新しようとか、イラスト描こうとか、CD買おうとか、服買おうとか、そろそろ本格的に就職探そうかな〜…とか、凡そ予定とは言えないぼんやりとした予定なんて、いっぱいあるじゃない。

 そしたらそいつ、帰り際に支店長とシフトの話してたんだけど「《おれの名前》E(8:00〜17:00)で」って。

 いや、だから、何で決定稿なのさ! 「明日、8時からね」 嫌!

 仕事をどうしても休みたい理由にはならないものばかりだから、敢えて口には出さなかっただけであって、本当は予定びっちりですから!


 
 今日だけじゃない。「解らない事があったら、すぐに聞くか、解る奴に回して」って言うから、聞いたら「それぐらい自分でやって」だし。

 じゃあ自分で解決しようとしたら「解らなければ自分だけで抱え込まないで」だし。

 手配でも「常に周りと情報交換して」って言うから、他支店からの依頼もスタッフさんの配置も全てやって、報告までにそれを伝えたら「完璧に出来てるなら、一々言わなくてもいいから」だし。

 …あの重箱の隅を突付くような、且つ、あー言えばこー言う態度、一番最悪です。ええ、重複する位。


 てなもんで、後半は、気付けば業務マニュアルの『退職の手続き』ばっか見てました。

 このところ、駅やコンビニで、ぼんやりと求人雑誌を手に取る事も多くなったしね。

 退職の理由No.1の『上司と上手くいかない』っていうデータは伊達じゃない。

 もう、帰ってくるなり、ネットで求人検索して、即行でメールでエントリーシート送りました。

 締め切りが明日だから、って理由じゃないね。駆り立てる別の何かがあったよ。

バリアフリーを考える 

February 13 [Wed], 2008, 6:31
バリアフリーという言葉があります。
文字通り、障害を持った人が障害と感じる部分(バリア)を取り払うという意味なのですが、最近は様々な場所で注目されてきていますね。
たとえば2段になった手すり。
低い位置に設置されたエレベータおよび自販機のスイッチ類。
どれも車椅子に乗った方を想定した配慮だと思います。
温泉旅行等の雑誌を見ても、バリアフリーを売り物にした旅館の広告がちらほら。
飲食店等でも、最近は車椅子の人が自力で入店できるように入り口にスロープを設置している店がそこかしこにあります。




[[attached(1)]]
今日、夕飯を食べに出かけた焼肉屋にもスロープが設置されていました。
でも、スロープを設置しておきさえすれば、バリアフリーなお店なのでしょうか。




[[attached(2)]]
スロープを登り、店内に入るとすぐ、下駄箱の前に10cm程度の段がありました。
普通の人なら何も考えずに見過ごしてしまう部分でしょう。
これでは、スロープの意味がありません。
エセバリアフリーもいい所です。



近所にあるハイウェイオアシスも同様です。
同じように階段の隣に緩やかなスロープが設置されているのですが、その先には、人が立って歩いて初めて通り抜けられる程度の間隔で鉄柵が設置されています。
とても車椅子にのったまま通過する事など出来ません。
高速道路からバイクが降りてこれないようにするためのものなのでしょうが、それではスロープは何のために設置されているのでしょう。
健常者の大多数は、この矛盾に気づかないまま通過してしまうでしょう。



そのハイウェイオアシスはバリアフリーなサービスエリアとして雑誌にも紹介されていました。
”利用者の事を考えたのだ”とアピールする目的だけで作ったスロープなど必要ないと思いませんか?




以前食べにいった飲食店では、こんな事がありました。
車椅子に乗った40歳前後に見えるご主人とおぼしき男性と、その車椅子を押しながら娘さんとおぼしき小学生位の女の子が入ってきました。
後から奥さんと思われる女性も入ってきましたが、車椅子のお父さんと娘が入ってきた時点で、すかさず店員は車椅子を押していた小学生の”娘”の方に



 「何名様ですか?」



と聞いたのです。
その家族は自分の近くの席に座り、食事をしていましたが、車椅子のお父さんは、単純に足だけが不自由なようで、知的障害があるようには思えませんでした。
例えば、お父さんが車椅子に乗っておらず、子供と同じように歩いて入店したとします。
それでも店員は子供の方に「何名様ですか?」と問うたでしょうか。



人は、差別をしていないつもりでも”車椅子に乗っている”というだけで、偏見の目で見る事があるのです。
バリアフリーとは本来、そうした壁を取り払う事を指すのだと私は思います。




バリアフリーのほかに「ユニバーサルデザイン」という言葉もあります。
ユニバーサルデザインはバリアフリーと異なり、障害者、健常者の両方に使いやすいデザインを指します。
その名が示す通り、障害者が特別なものを使用するのではなく、健常者も同じものを快適に利用できてこそ、本当の意味で壁を取り払う事ができるのではないでしょうか。



バリアフリー店舗、バリアフリー住宅、大いに結構です。
でも、その意味をもう少しだけ、深く考えてみませんか?

頑を張るのさー☆ 

February 04 [Mon], 2008, 7:39
ごみ拾いサボりましたー☆




☆をつけられるほど余裕の蒼井です。



発表も嘘書けばいいんだし♪”別に困ることはない。



神様から罰が来なければいいんだけどね。



私は神様はいると信じている人間なんで。






今日は、数学をやりまんた。



'''数学難しすぎるっちゅーねん><;'''



分からない。数学嫌だー。だけど嫌なことを避けてても



無意味だから私は立ち向かっていったけど・・・?



ギブしました←ぉぃ




だけども1度立ち向かうので。夜からあと2問解くのさーw



私は負けないぜ(こんなごときに)



あと、実力テストの見直しをしました。



ほんと、いっつも後悔するんです。ケアレスミス多発ですわ。



まぁきっとケアレスミスのないテストなんて一生ないだろうな・・・。



英語はsがなかったり、国語は漢字自分でちゃんと書いたつもりなのに、ペケだったりで。



厳しい現実だなと思いました。





今日は、英検2次試験予想問題&山田悠介さんの「パーティ」を購入。



期末テストでPCやらない代わりに、読みます。やります。



山田悠介さんの本「オール」読んでなんか意気消沈してしまって。



だけど表紙を見たら・・・!買うっきゃないと思って買いまんた。



英検受かってるかどーか分からないけど、買った



まぁ頑張るさー。期末も模試も、英検も〜。

いい加減、無駄な道路工事を止めてガソリン税を廃止しろ 

January 18 [Fri], 2008, 19:36
何でもかんでも値上げになっているが、私はガソリンの値上げが特に痛い。さっきもセルフのスタンドで“二千円分”を入れたが14Lを切ってしまう。
ちょっと待てよ…80円台の頃は何時頃だったっけ?そんなに大昔のことでもないように思うが、その頃も物価が安く生活が楽だったという記憶は無い。100円になった時も、120円になった時も「仕方ない…」で受け入れて来たが、150円はいくらなんでもと思う。
原油の高峰が一時的なものなら、ガソリン税の約54円を臨時的に軽減すれば良いものを。向う三年間に限定すれば、この間無駄に道路をいじらずに済ませられて、節税にもなると思うが。
5円の値上げでこの騒ぎ。1L・500円の時代に突入するのは何年後だろうか。年刻みで50円ごとに上がっても10年。妄言めいてるが、この10年で5割以上も値上げされたのは事実だ。
来るなら来い!電車やバスに乗るだけだと言える都会に住む人は良い。けれど田舎に暮らす人には死活問題。ことに山間部は仙人以外は住めなくなる。
'''〈得体の知れないモノ〉'''

ハロウィーン・トリック オアー トリート 

December 18 [Tue], 2007, 18:12
ブログを始めて一年になろうとします。アクセス数が3000近くに上りました。まだ早いけど、御礼です。知っている限りの国の言葉でお礼を言います。
ありがとう (日本)
サンキュー・ソーマッチ(英米など)
メルシー・ボクー (フランスなど)
ダンケ・シェーン (ドイツ)
ダンク ユー (オランダ)
オブリガード (ポルトガル)
グラシアス (スペイン)
グラーチェ (イタリア)
スパシーバ (ロシア)
コップ・クン・マーク (タイ)
チェーズー・ティン・バーデー (ミャンマー)
謝謝 (中国)


10月31日はハロウィーンの日ですね。こどもたちが魔女やお化けに扮装して家々を回り、お菓子をねだるのです。そのときの掛け声が 「トリック オアー トリート」つまり「何かくれなきゃ 化かすぞ!」
四歳の孫が英語教室に通っています。今、話題のNOVAではない方の幼児用英語教室です。この時期になると教室でハロウィーンを話題にした英語の遊戯をするらしく、帰ってきては「トゥリック オアー トゥリートゥ!」となかなかの英語らしい発音をしながら、お菓子をねだります。お菓子をあげないでいると「化かすぞ〜」とくるのです。
若い頃、ニューヨークの地下鉄の駅で電車を待っているとき、駅の構内にまで子供たちがやってきて「トリック オアー トリート」とキャンディーなどをねだられたのを思い出しました。ハロウィーンのことは知ってはいたけれど、急にねだられてもキャンディーなど持ち合わせていません。子供たちはガッカリした顔で去っていきました。
地元の人たちは10月31日にはポケットにキャンディーなどをしのばせておいて、子供たちが寄ってくるとあげているようです。よその国の行事は知っていても、そこで身につけた習慣になっていないと、スグには入り込めないものだ、と感じたことを思い出しました。
さて、ハロウィーンの日までにアクセス数3000を超えるか? 読者の皆さん、これこそ「トリック オアー トリート!」ですぞ。

回胴録40回転目【○○力】 

December 12 [Wed], 2007, 12:17
さて。

今現在全く落ち着いていない状況です。

しかし、環境・・・っていうか。

一緒に東京へと赴任してきたSさんと連れ歩く事が非常に多く。

またこの彼がスロ好き。

という訳で、すぐにノリで行ってしまう。

まぁ、私も好きですから問題は無いのですがね。

でもよくよく考えてみると、通勤に1時間くらいかかるわけです。

つまり会社帰りとかに打つと、そこから1時間かけて家に帰らないといけない。

体力的にも、持つのかな、と。

それから、財力的にも、持つのかな、と。

ただまぁ、こちらでの状況は今の所悪くないです。

店も多いし、台も多いし。

今の所、メイン機種となっているのは・・・

2027

リングにかけろ

戦国無双

っていうか、好きで打つ台なんですが、時間がかかる台です。

時間をかけたくない時は、もちろん他の台も打ちますがね。

しかし、2027はココ最近BMに入りません。

すぐにかかるけど、JACのみだと28枚・・・

これじゃ厳しいですね。

先日BMが3,000回オーバーしている方を目撃。

一撃5,000枚オーバー!

うらやましいですが、3,000回って言うと・・・

だいたい4時間弱・・・ですか???

・・・。

ぉはーでマヨチュチュ 

December 07 [Fri], 2007, 6:26
明日大会だねー
ぁんなジャィコに負けなぃょぅにがんばろぅ!!
絶対勝ってゃる・・・

ちゅーちゅー覚えるのでこの辺でー
短ぃですヶど・・・

『レドラ2』最新情報!〓 

December 03 [Mon], 2007, 5:46
オリ作の方でも要望があったので、そろそろ『2』の敵を紹介したいと思います。
今回の敵は、機械昆虫。
その名も『バグラ』!
巨大な頭部に、6本の足、そして長い長〜い尾を持っています。
能力は、秘密にしときます。
さらに、レドラも進化して・・・・・

菊花賞展望 

November 28 [Wed], 2007, 1:36
今年は大混戦の模様です。近代競馬、馬7:騎手3と言われますが、菊花賞は馬6:騎手4と思います。


よって馬券対象は自分が思うA級騎手から狙いたいと思います。今年の出走馬では

四位アサクサキングス、岩田ヴィクトリー、福永タスカータソルテ、藤田デュオトーン

武豊ドリームジャーニー、安藤勝フサイチホウオー、横山典ホクトスルタン

の7人(7頭)からパドックにて選びたいと思います。あら、、人気馬ばかり、、

買い目は7頭の中から当日パッドック予想にて絞込み予定。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iaonam643
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 女神って・・・ (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 女神って・・・ (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 女神って・・・ (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 女神って・・・ (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 女神って・・・ (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 女神って・・・ (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 女神って・・・ (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» 女神って・・・ (2008年09月24日)
アイコン画像MASA
» 女神って・・・ (2008年09月18日)
アイコン画像名前
» 女神って・・・ (2008年08月14日)
Yapme!一覧
読者になる