飛騨 

March 13 [Thu], 2008, 17:59
飛騨の写真です

幸せを呼ぶパソコン講座 

February 17 [Sun], 2008, 9:07
茨木市の中小企業グループの初心者向けパソコン講座の講師に呼ばれ、行ってまいりました(^o^)丿

題して「幸せを呼ぶパソコン講座」モチ、命名者は私です。らしいでしょ(~o~)

当教室は基本的に個別学習方式なんで、私自身も講義形式の経験はありませんでした。昨日当教室のスタート総合コースの項目を羅列したレジュメをつくりましたが、ほとんど「出たとこ勝負」でした。

午後7時過ぎにスタートし、9時前終了予定が、30分延長。自分でもやってて楽しかったし、約10名の参加者もそれなりに楽しんでもらえたと思います。

当教室のスタート総合コースは標準受講時間は48時間。習い放題制ですから、100時間くらいかけて勉強される方もいらっしゃいます。それを2時間ちょっとにまとめたわけですから、まあ無謀と言えば無謀な講座でしたが
(^_^;)

パソコンってこんなことが出来るんやなぁ、てことがわかっていただけたら、それでよかったんじゃないでしょうか。

途中、Windowsの説明をした時にこんな話をしました。

「このソフトを作ったM社の社長さん、ご存知ですか?」
「ビル・ゲイツ」
「そうです。彼っていつもどんな顔してます?」
「笑ってますよね」
「なぜ笑ってるんでしょう?」
「世界一のお金持ちになったからでしょうか?」
「じゃないんです。笑っているから世界一の金持ちになれたんです。」

今日私が一番皆さんに伝えたかったのはこのことだったかもしれません。

どうです「幸せを呼ぶパソコン講座」でしょ。

しっかし2時間ちょっとしゃべり続けると腹減るなぁ〜!教室に戻って明日食べる予定の菓子パン1個と今日のデザートみかん入り寒天を食ったで!


本日新規入会者2名内定です。明日何らかの動きがあるでしょう。
2人とも20代。これまた当教室としては珍しい。

ワクワク様の1日でした(^^♪

波平、ネットに挑戦! 

February 13 [Wed], 2008, 5:09
いやですわ〜父さん私の年は言わないで〜
父さんが見たサイトはマハロ!まめぞうで検索して下さいね〜

FERRARI・360modenaF1 

January 29 [Tue], 2008, 23:22
↓ 続きです・・・

10月13日 の 散歩猫 (池上本門寺 編) 

January 17 [Thu], 2008, 0:42
今週は体調が良くなかった −−;



ほとんど外出もしないで家でプラモ製作の日々。




奥さんも今日はお休みだし、『散歩にでも行こうか。』と外出する事にした。



今日は天気もいいし、気温も暑くもなく寒くもなく『散歩日和♪』




奥さんからの情報で池上の池上本門寺で『お会式』をやっているそうなので池上へ散歩決定。



家から電車で10分位、昨夜(12日夜)が本番だったらしく、人は多いもののそれほどごった返しているほどでもなかった。

(本門寺のお会式)
今日、10月13日は池上本門寺でお会式が行われている。
日蓮宗の日蓮聖人が入滅されたのが池上とされていて御入滅の霊跡である池上本門寺の御会式が盛大に行われている。


池上本門寺 到着^^



『マウスで文字書くのは大変です^^;』



散歩猫 1匹目 本門寺の猫さん^^

本堂へ続く階段の手前の石灯篭でお休み中の猫さんです。




本門寺で1時間ほどぶらぶらして、奥さんの情報のもと猫さん探しへ・・・・
奥さんの職場はこの近所なのでこの辺の地域の事に詳しい。



奥さん:『この近所にとてもひとなっこい、のら猫がいるよ』



で2人で探す事、5分・・・いました♪
散歩猫 2匹目 ひとなっこい猫さん^^



何をされても喜んでくれる猫さんでした。



奥さん:『この先にも飼い猫だけど、外にいる猫がいるよ』



で駅方面へ・・・到着。 いました♪



散歩猫 3匹目 ポーズな猫さん^^



とても絵になる猫さんですね。



今日はいい写真もいっぱい撮れました^^



動物と接するのってホント癒されますねぇ〜



ちなみに池上駅近くのペットショップで『3歳のペキニーズ』を売っていました・・・・0円で・・・
『タダってことですよね^^;』
飼えたらなぁと思いましたねぇ。。。



帰りに塗料が無い事を思い出し、2駅先の蒲田のユザ○ヤへ。。
また衝動買いです^^;

3500円のバットモービルがなんと!!!1000円で売ってました。
買っちゃいますよね!!!!><



4時間ほどの散歩でしたが充実した散歩となりました。
やはり、日光は浴びなきゃいけませんね。

光通信で愛を語る蛍! 

January 10 [Thu], 2008, 2:39
 蛍はなぜ光るのか?光信号で通信しているのである。以下日本の蛍の通信のパターンである。

 〓姫ボタルの場合
 オスが閃光を発して飛び回り、メスが止まったまま固有の信号を発しオスを誘い、オスが近づいたら別の固有の信号を発信する。オスとメスはそれぞれ固有の信号パターンで認識してカップルとなる。
 
 〓源氏ボタルの場合
 オスだけが飛翔して一斉に発光し、また消すという同時明滅を繰り返す。メスは止まったままで同調しないが、止まったメスを見つけたオスが、メスの近くで発光したときメスが発行するとカップルになる。

 〓アキマドホタルの場合
 オスは飛行しながら連続光を発光する。メスや幼虫は発光しない。メスはフェロモンで誘引するので識別できるのである。

 〓ムネクリイロボタルの場合
 メスのにおい信号でオスを誘引する。夕方暗い草の根元にいる場合は、オスもメスも弱い光を補助的な光信号としてつかう。

 〓オバタホタルの場合
 昼行性の蛍なので殆んど発光しないので、フェロモン信号を使用する。

 〓変り種蛍
 他の種類のメスの信号をまね捕食するといウホツリス属の蛍が北アメリカにいる。オオシマホタルやオキナワマドホタルはメスが飛べなく、幼虫のような種類がいる。

 蛍が発光コミニュケーションを行うようになったのは、光るものがまづいということで、捕食者が二度目から光るものを食べるのを敬遠するためでもある。すなわち警告信号である。

 低い温度で発光できるという蛍の特徴は、現在その仕組みが解明され、医学や工業に利用され始めている。

 結論!光で愛を語りハッピーになる蛍は倹約家でもある。なぜかって?エネルギーを熱のロス無く光に変換しているのである。人類がこのことに気が付いたのはつい最近であルが、蛍ははるか前から実践していたのである。蛍に感心!


 

<光母子殺人事件>今枝弁護士、解任、内紛が現実に。 

December 29 [Sat], 2007, 8:21
18日産経26面

今枝弁護士によると、17日午前に広島拘置所で男性被告に接見しようとしたが、先に接見した、主任弁護人の安田好弘弁護士から「被告が会いたくないといっているから帰ってくれ」面会拒否。再度面会求めるも。

今枝ブログで仕方がないと受け入れる一方「弁明や話し合いの機会を一度すら持たず、解任される運びとなったことは非情に残念」

≪死刑廃止制度、裁判に持ち込んだ弁護団の迷走、内紛の一端。

被害者、また、愚かな加害者も置き去りにしてきた、ツケダ≫


愚かな運動は、内紛で滅んでいく

説明、納得のない組織に共通

社名が変わります・・・ 

December 20 [Thu], 2007, 1:40
社名が11月より変わります。
昨日発表があり私は今日新社名を聞きましたが・・・ショボショボです!ほとほとうちの会社には愛想尽きます┐( ー ー)┌ヤレヤレ
○○○○○○ビルマネジメント・・・たいしてかわらねぇ〜〜何の為に従業員から案を募集したのか
(ー_ー#)ムッ
親会社の名前付けただけならわざわざ募集することないんじゃないの〜〜
だいたい経営責任もとらず従業員にのみ責任を押し付ける経営陣(役員全員)は消えてもらい刷新して欲しい!!親会社にべったり体質をいつまでたっても変えなければまた同じあやまちを繰り返すだけじゃん!

いかんいかん・・・腹が立ってきてしまったのでこのへんで・・・。

鹿〜♪ 

December 02 [Sun], 2007, 1:48
友達に更新しすぎだと言われました笑

東大寺に行ってきました!
鹿・しか・シカ!!
とにかく鹿がスゴイ☆笑
鹿せんべいを友達と2人で買って半分ずつにしたんですが、友達は1分とたたないうちに全部奪われてました。
苦手なんだそうです。
私はそういうの得意なので、小さく千切りながらあげてました。
色んな友達がお尻噛まれたとか言ってましたが、私はスカートめくられましたよ苦笑
危ない危ない……。

今日も結構歩くみたいです。

カメ!冬ドラおめでとう! 

November 29 [Thu], 2007, 5:39
Tさんありがとうございます〜(T-T)!

こんなに嬉しい真夜中のメールは久しぶりです!

明日のWSが楽しみですねv
残量OK!

予約OK!!

おやすみなさ〜い(^O^)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iaomli1315
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 飛騨 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 飛騨 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 飛騨 (2008年10月07日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 飛騨 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 飛騨 (2008年09月29日)
アイコン画像ゆりり
» 飛騨 (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 飛騨 (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 飛騨 (2008年09月16日)
アイコン画像Muraちゃん
» 飛騨 (2008年06月22日)
アイコン画像マサヒロ
» 飛騨 (2008年05月30日)
Yapme!一覧
読者になる