大きめお野菜がたくさんの炊き込みごはん 

February 15 [Fri], 2008, 23:07
秋らしい炊き込みごはんを作りました。




・材料(お椀5杯分)

 〈生地分〉
  米…2合

干しシイタケ…5〜7切れ

  ふきの水煮…1.5本分

板こんにゃく…70g

  えのきだけ…1/4株

  水…約380ml

  醤油…小さじ2杯

  みりん…小さじ1杯

  干しエビ…適量
  






下ごしらえ       


   板こんにゃくを下ゆでして、幅3〜4mm程度に切る



   えのきだけの根元の部分を切って洗っておく



   干しシイタケを水で洗う



 【 作り方 】  



  1.お米を洗って、水を注ぎ、その中に干しシイタケを入れておいておく(約30分)



  2.水にシイタケの色が出たら、ふき、こんにゃく、えのきだけを入れ
    醤油、みりんを加えて炊く(炊き込みごはんモード



  3.炊き上がったら、お椀にもり干しエビをかけてできあがり





              
      にほんブログ村 OL日記ブログへ(文字をクリック)

日記 

February 09 [Sat], 2008, 1:59
・・・・
ほとんど1言のとこにかいた・・・

ぉやすみぃ〜

ミニバッグ 

January 17 [Thu], 2008, 10:57
懐かしいもう大昔に作ったバッグです。確かランチバッグだったかな?今でも健在です。今は娘がお出かけするときに持ち歩いたり、おもちゃ小物を入れたりして遊んでいます。

スランプ 

January 09 [Wed], 2008, 14:45
ただ今、ものすごいスランプに陥っております!

原稿中断してからヤバいくらい絵が描けなくなってしまいました!!(ΩÅΩ;)

どうしよう…
原稿も、イラストもいっぱい描かなきゃなのに!!

でもスランプから抜け出すには、
〓とにかく描く、
〓ひたすら描く、
〓それでも描く、
〓気持ち悪くなりながらも描く

↑を繰り返さないといけないんですよね〜、私的には。
荒治療ですけど(Тωヽ)


あぁ困った…

今日って・・・ 

December 22 [Sat], 2007, 7:19
何か寒くない?!

ハミンだけかな??

さっき、ピザが急に食べたくなって

1人でピザ注文って『寂し過ぎる(T▽T)』と思い

近くのダイエーまでチャリで買い物行ったんやけど・・・

なんか〜・・・半そで着てる自分おかしいんちゃうん?!(ーー;)みたいな。

異常気象???




ってもうすぐ10月やんかいさ!

ハミンまだまだ夏夏常夏気分でした〜(^▽^;)

そろそろ涼しくなってきて当然か。


ジャガーさんの好きな秋がやってまいりましたね。

よかった。ジャガーさん暑いとそれだけでご機嫌悪いし。

当分ご機嫌さんだわね。

【HT座談会】第136回 天皇賞・秋(G〓) 

December 14 [Fri], 2007, 10:39
【HT座談会】第136回 天皇賞・秋(G〓)


やっさん
エッチティ、今日は雨の中ゴルフご苦労さんやったね。スコアどうやった?

HT
それは聞かんといて・・・・・・・・

まさ
なんでや?ええやん。

HT
そっとしといて・・・・・・・

こうじ
そうそう〜そっとしとこ〜

やっさん
はいはい。そうします。

HT
助かります・・・・(^_^;)

まさ
ところで明日の天皇賞。天気が気になるけど。

こうじ
さっき、ヤフーの天気予報見たら、晴のち曇やったわ。

やっさん
馬場が問題やな。

HT
馬場のことを考えるとまとまらへんからな。

こうじ
エッチティ、本命は?

HT
アドマイヤムーンや。昨年は成長途中でこのレースは3着。今年はグランプリの
宝塚記念を勝利。今一番ノッてると思う。岩田Jに乗り変わって2走目。今回も
決めてくれると信じてる。

まさ
アドマイヤムーンは前売り2番人気や。

HT
1番人気のメイショウサムソンを対抗に。宝塚記念ではアドマイヤムーンの2着。
瞬発力では分が悪いが並ぶとしぶとい。流れのよっては逆転も。

こうじ
メイショウサムソンの鞍乗は今回から武豊。アドマイヤムーンに騎乗してたけど
乗り方が気に食わないとの理由で解雇?

やっさん
豊にしてみれば何が何でもアドマイヤムーンには負けられへん。

HT
▲はアグネスアーク。ここ2走はG〓を連続2着。勝ちきれないが3着なら。

まさ
アグネスアークは金曜日前売りオッズで3.0倍の1番人気やった。大口があったのかな?

こうじ
かもしれん。

HT
以下、☆チョウサン、△ポップロック。

まさ
ダイワは?

HT
いらん。スローのヨーイドン!っていう展開予想。

やっさん
アンカツは誰も行かなかったら僕が行くってゆーてた。

こうじ
前はコスモバルク、シャドウゲイトやろな。

まさ
馬場が重たかったらシャドウゲイトも面白いかも。

やっさん
中山金杯は鮮やかやった。

HT
相手が違うわ。

やっさん
そらそうやけど・・・・・・・・

HT
馬券は、アドマイヤムーンとメイショウサムソンの組み合わせは
安いからあまり広げられへんし。馬連〓-〓の1点に絞って勝負!

こうじ
1点? ほー、男の子やな。

HT
まあな、それでは。また明日!

大根ソムタム 

December 08 [Sat], 2007, 7:36
青パパイヤは手に入りにくいからね。


■材料(2〜3人分)

・大根     1/3本

・人参     1/3本

・セロリ    1/4本

・インゲン   4本

・干し海老   大匙1杯

・ピーナツ   10粒

・ナンプラー  大匙1杯

・ライム絞り汁 小1個分

・砂糖     大匙1と1/2杯

・ニンニク   1/2片

・一味唐辛子  小匙1/2杯


■作り方

1.大根は太目の千切りにして水に晒して水気を切り、人参は普通の千切り。
 セロリは斜めにスライスしインゲンは塩茹でしてサッと冷水で絞め、斜め切りにします。

2.干し海老、ピーナツをそれぞれ細かく刻みます。ミルミキサーがあれば粉砕してください。

3.2にナンプラー、ライムの絞り汁、砂糖、微塵にしたニンニク、一味唐辛子を加え良く混ぜます。

4.1と3を良く混ぜ混ぜして全体が馴染んだら出来上がりです。


エスニックなます!!です。
青パパイヤのソムタムは食べた事ないんだよねぇ。なかなか手に入らないし。
そんなんで、大根で代用してみました。

ポイントは大根を水に晒す事と人参は大根より細く切る事です。
水に晒して大根のクセをとります。人参を大根と同じ太さにすると大根が負けちゃうので。
大根モリモリ食べられますよ♪

短編小説、論壇(その3) 

December 02 [Sun], 2007, 21:25
  3.空想から科学へ

  そのためには、大筋で間違えないように人類の歴史を、国家の歴史、役割を少々振り返るべきである。また、只今、現在だって世界のアチコチで砲火はなっている。多分、戦火の治まる日、時間はないのかも知れない。だから軍備が必要との結論にボクはなりたくない。科学と技術は、進歩したが人間の英知は、まだまだ及ばず反省すべきと受け止めたい。はたまた、世界に存在する現在の各国の防衛、軍備予算の総額とは如何なるものなのであろうか?等の事実を知ることは大事である。加えて、云われるところの権威筋の意見も聴取すべきである。これらは、既に一般公開されている資料や新聞等の記事からも知るところ可能であろうが残念ながらボクのような毎日をサラリーマンしている人間には、云うは易く行いは難し、なのである。

  だから、以下は、多分に事実関係を無視したボクの独善的、空想的な考えである。ただ、資料は時間をかけて補充してゆくものとしても、資料は、所詮、資料で主義、主張を補完する飾りものとすればそれは、本質でない。資料から事態を読み取るようなものでないからと思う。

  ○
  我が国GDP500兆円のほぼ1%の5兆円、国家予算80兆円の6%を超える額が防衛予算となっており、「自衛隊」の呼称とは全くかけ離れた軍事国家なのである。一方、(多分、前述の金額とは別に)「思いやり予算」の名の下で我が国は、1996年から2001年の5年間に米軍駐留費として2兆5千億円の膨大な金額を支払うという。

  国、地方を併せ約666兆円、対GDP128.5%もの借金漬けの我が国がである。中国の防衛予算が急増した、韓国の防衛予算が激減した等の新聞記事も記憶に新しいがその絶対額は、我が国のそれと比べると著しく小さい(詳細データ手許にない)。我が国は、防衛費の額から見ると大変な軍事大国なのである。また、米国に対してはBIG PARTNERなのである。

  ○
  米国の防衛費の絶対額、対GDP比率、主要欧州諸国、ロシア、アジアの主要国の防衛費、対GDP比率等を調べることは、大変、興味深いことであるが同時に人間の愚かさを目の当たりに見るようで、不快感で一杯になるに違いない。こんな馬鹿な調査を職業にしていないボクにとっては、さっとe-mailで検索でも出来れば別だがわざわざ時間と労力、調査費用までかけて調べる気持ちにもなれない。

  要するに、馬鹿馬鹿しいほど大金を投じ、莫大な権力を、ときに人間の生命についての生殺与奪の権利を与え、年金で手厚く保護し、殺人部隊を「聖戦隊」と称し、煌びやかな軍服で飾り、勇敢?な楽隊の音色のなかで馬鹿な動物人間を誉めたたえている数字資料の塊の筈である。そんなことは調べなくとも判る! でも常識の枠内で若干の付言をするなら・・・。

  最大の軍事大国は、なんと云っても米国である。今や世界警察の自負と自信が満ち溢れている。あのベトナム戦争の後遺症は完全に癒え、湾岸戦争の勝利?が余韻を残す。米国のGDPは大雑把に云って今や10兆ドル規模に達している(99年度の実績は9兆2500億ドル)。一方、99年度の国防費比率は、対GDPで3.2%のようであるからおおよそ3000億ドル、日本円で33兆円ということになる。

  他の諸国は、どうであろうか。手許資料は少々古いが、1994年当時のNATO欧州諸国のGDPは、6兆8000億ドル(米国のそれは6兆7000億ドル)に対し当時の国防予算は、1500億ドル(米国は2500億ドル)であった。率にすると2.2%弱である。昨今のNATO加盟国のGDPが米国一国にほぼ匹敵するとなるとやはり10兆ドル経済を謳歌しているかも知れない。

  率、不変とすると2000億ドルということになる。米国、日本、欧州諸国の総GDPで殆ど地球規模のGDPとなると地球規模のGDPは約30兆ドル、軍備費の総額は、(全くの推計ながら)6000億ドル(対GDP比率2%)という莫大な税金が費消されている計算になる(subject to change)。「愚行の塔」なのである。その費用の半分でも地球環境の整備等に回せればこれは大変な快挙になる。

  ○
  国家とはそんなに大事なものなのか。命を賭してまで護るべきものなのか、を冷静に考えてみる必要がある。古くは、支配階級、王侯貴族等の一部の階級の利権を護るための組織、国家であった。だが、今は、最小単位の個々の人間の生活、文化、経済を守るシステムに変わった。この変化により、国境は、ますます不要になってきている。そもそも、国家の構成要因とは、何か?冒頭で述べたような構成要因、即ち、民族、言語、経済、文化、限定的地勢であろう。要するにGemeinschaft(共同社会)がその概念の根底にある。

  共同社会の共通の利益を守る、時に、戦力により勝ち取るために軍隊が必要であり、守るは防衛、自衛と称し、攻め入るは、侵略と称するのであろう。しかし、攻撃こそ最大の防御なり、ということからすれば、仮想敵国、仮想侵略国に対しては、攻められる前に攻めるということも時に正当化されるとすれば、防衛と攻撃は、大差ないことになる。攻撃にしろ防衛にしろ、そのための正当論を飾ってくれるのが「国家」である。しかし、何度も述べたが今やこれらの国家構成要素は、全て、ボーダーレスのなかで崩壊しつつある。というより、科学と技術の発達、自然資源の枯渇、共有問題と共に「国家」そのものが不要になりつつある。

  人間の英知がやっと花咲き始めたのである。国家をアウトヘーベンさせ新たなる地球大の共同社会の建設の時代である。その意味でも人類が何千年と築き上げた歴史にひとつの、そして、最大の転換点を迎えるときがきた。愚かにも、徴兵制の復活や、軍備強化で不足するを補う等の愚挙を許してはならないのである。今こそ、「国家枯死論」があって然るべきである。胸に手をあて、忠誠を誓うは、星条旗でも日の丸でもなく、地球旗そのものと願いたいものである。

  と、既に、店は看板になっていた。酒量は、したたかであったが、この大きな問題は、もう少し冷静に続きを考えねばならないと夜道を家路と急いだ。酔いは、どこかに翔んでいた。

太鼓 

November 29 [Thu], 2007, 0:09
子供らの 叩きし太鼓 楽しけり

解説

秋祭りに集まった子供達が

太鼓を楽しそうに叩いている

やっと届きました! 

November 21 [Wed], 2007, 23:20
6月に注文して、土曜日にやっと届きました!!
待ちくたびれた〜。(- -;)
小物に、トランクと帽子が付いていて、とっても可愛い〜♡
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iaomen84
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 大きめお野菜がたくさんの炊き込みごはん (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» 大きめお野菜がたくさんの炊き込みごはん (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 大きめお野菜がたくさんの炊き込みごはん (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 大きめお野菜がたくさんの炊き込みごはん (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» 大きめお野菜がたくさんの炊き込みごはん (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 大きめお野菜がたくさんの炊き込みごはん (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 大きめお野菜がたくさんの炊き込みごはん (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» 大きめお野菜がたくさんの炊き込みごはん (2008年09月17日)
アイコン画像Muraちゃん
» 大きめお野菜がたくさんの炊き込みごはん (2008年06月22日)
Yapme!一覧
読者になる