仕事が 

February 17 [Sun], 2008, 18:23
淡々と流れるようになって早一月

ようやく 自分を見つめることができるようになってきた。

見つめる自分 はたして何を見つめているのかよくわかったものではない。

私などというものは 私によって作られたイメージに過ぎないのか

果たして違うのか  秋の夜長に 見つめるしかないのでしょうか

「 深い人生よりもっといい人生
  それは個に徹した人生だ
  浅くものなく深くもなく
  浅ければ浅いままに
  深ければ深いままに
  力をつくして残無い人生だ  八木重吉」

当たりました。 

February 13 [Wed], 2008, 15:12
「未来予想図」の試写会へ行ってきました。

4人で見てきました。こんなにみんなで当たることはないです。
だいたい試写会って、ひとりで行くのでね。
しかも、チオビタ10本が当たるラッキーが続きまして・・・、
運を使い果たしたような気もしますが・・・。

主演の2人と監督さんが舞台挨拶に来ていて、
背が高くて、かっこよかったなぁ。
そうそう、監督さんが一番大きかったので、驚きです。

ドリの曲は、やっぱりいい!!

・・・もしかして 

February 05 [Tue], 2008, 12:49
 
誰にでも優しいあなたの
ひと言が 私をときめかせる

・・・もしかして

最初は
“ちょっといい話”を聞いた時のように
胸が 温かくなる

次に
なんだか苦しくなって
そのうち
体が 熱くなる

最後には
もっと深い場所が じんとしびれて
あふれる想いが溶け出すの

よっしゃー!!! 

January 19 [Sat], 2008, 13:06
今週はブログ更新を毎日やったぜぇ

この調子でがんばりまぁす

文化の日 

January 12 [Sat], 2008, 11:43
 「何が好き?」って聞かれて答えられる人は存外楽かも知れない



 「誰が好き?」も、それが解るなら



 問題は、「解らない時」「言えない時」が大変なのは確かなんだけど



 サイクリングの途中で見つけた・・美術館のポスター
 
 「美術で奏でるシンフォニー」
 symphony交響楽。交響曲。
 いろいろの要素が作用し合ってできる調子。
 渾然一体となっているさま。



 「光と音のシンフォニー」などと言う



 さて、その人その人で・・思いは様々であろうが・・



 統一された、協奏曲



 シャガール、マチス・・・



 さて、どんなシンフォニーが好きなのかも・・個性だけど



 美術・工芸品ってそんな、静かな世界からの交響曲を確かに奏でている



 ・・・・・



 ふと、世界の名言の一節を思い出した



 「有意義な仕事をしていると言う自覚のある労働者がつくった製品は
  必然的に高品質となる・・・」



 「良く無いものをつくっている」と言う思いがあると、
 当然商品も質の高いものにはならない。
 皆の為になる製品を作ってるんだと言う自信が、高品質の製品を生み出す・・のである



 良い方が好き?悪い方が好き?



 ワーストの1番



 昨今の問題・・さてどうだろうね。



 「悪のシンフォニー」は困ったものだね

【催眠】との出会い 

December 23 [Sun], 2007, 9:22
もぅ、何十年前になるのだろう。

大学卒業しても、まだ院に残った。
京都の寺社の研究をしていた。
禅宗の住職が、馴染みとなった私に、
『座禅でもしたらどうじゃ?』と言う。
(真面目な学者の卵に小癪な。^^;)

「どうしたら、いいのですか?」
『姿勢はこうじゃ。』
「して、その心構えは?」
『無、となれ。』
(アホか、簡単やんか。もともとボーッとしてる。)

で、何回か訪問して数回の座禅の後、
「無になりました。」
『アホ!無とは、無があってはならん。』
(アホって、日本のエリートに向かって。プンプン。^^)

ふむ。
無とは無であり、何も存在しない。
従って、無が有ることはない。
了解!
頭が良いとこういうときは便利。^^;

ある日、NHKの教育番組で、禅の特集があった。
禅の坊主の頭の脳波を調べるということだった。
驚いた。α波、β波、、、静かになり、
θ波がその特徴である。これで無の世界だという。

大学の医学部で知人友人に脳波のことを訊ね、
図書館で脳波のことを調べた。そして・・・
わかった!催眠トランス状態に似ている。
私は、自己催眠法をマスターすることとした。
合理的に迅速に、その答えを出す。どうだ?
東京大学には、催眠理論の論文が揃っているという。
さすが!(ケッ。行きたいのに入れなかったわぃ。)

こうして、私は院での研究の他に、
医学部の心理学理論の講義も受講した。
そして、自己催眠をマスターした。
禅書もかなり読破。最初読んだときは意味不明。
しかし、座禅をし、何回も禅書を読み、小悟!
(おかげで、院止まり。^^;)

私の催眠との出会いである。
そして、大学院で学び終えると総合商社に入社した。

我愛羅 

December 13 [Thu], 2007, 23:49
我愛羅画像☆

仮面ライダーV3ベルト 

December 07 [Fri], 2007, 16:48
おいっこは仮面ライダーにはまっています。

誕生日プレゼントにV3のベルトをあげました。

なぜかV3がかっこいいそうです。だんなさんによると、V3はみんなが通る道だとか・・・。

ほんとですかね・・・。

今は電王があってますが、見たことはありません。
私の時代は、ブラックでした・・。倉田てつをさんの。

お別れが・・・来ましたTT;(去年のお話です) 

December 04 [Tue], 2007, 16:44
いよいよ〜〜〜チビさん達との「お別れ」の日が・・・





こんな風に「全員集合」出来なくなるね><;






「ブルー」と「ワイン」はパパの所へ
「ブルー」はおじいちゃんの所「北海道へ」
この日は2匹いっぺんにお別れでしたTT;




「マロン」ちゃんが最初に〜〜〜(@^^)/~~~
ご近所だから〜何時でも逢えるね❤




「クロ」ちゃん新しいママさんに・・・「抱っこ」
「ミカン」ちゃんも「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」が居るご家庭に〜〜

8月20日〜8月25日 放送予定 

December 01 [Sat], 2007, 3:51
VIC TOKAI コミュニティチャンネル 3ch 
       ふれあいチャンネル
      <8月20日〜8月25日>


14:00(19:00) ・ 第11回 ながいずみわくわくまつり


*55分間の番組を月曜から土曜まで繰り返し1日2回14:00〜と19:00〜放送します。 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iansfr1488
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 仕事が (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 仕事が (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 仕事が (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 仕事が (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 仕事が (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» 仕事が (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 仕事が (2008年10月01日)
アイコン画像りぃこ
» 仕事が (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 仕事が (2008年09月20日)
アイコン画像MASA
» 仕事が (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる