貯金箱 

2005年10月20日(木) 22時04分
小銭をそのまま貯金箱に入れても面白くないのでこんな表を作っています。

1から250が書いてある表なんですが、
貯金箱に入れるたびに入れた金額に消しゴムで作ったニコちゃんはんこを押してます。

250円以下ならそのままその数字のはんこを押せばいいのですが、250円以上の場合は足してその金額になるようはんこを押してます。

たとえば 420円だったら
211と209とか
123と234と63とかです。

全部の数字にはんこを押すことができると30000円以上になります。全部埋まるのが楽しみだな〜

ってこれは前TVで見てよっしゃやってみようと思って前回は途中で挫折した・・・
でも今回は絶対全部埋めてやる!!

出かけるという節約 

2005年10月10日(月) 18時49分
今日はあいにくの雨だったのですが、
つくばにある住宅展示場に行って来ました。

別に家を買う気はありません。
そこで行われているイベントに行ったんです。

片岡鶴太郎デザインの「男の隠れ家」という家が
展示されていました。
実際おしゃれな家なのですが、
住むには結構使いにくかったです。
円形の家で真ん中には中庭があり池だけがいっぱいにありました。
浴室はガラスで外から丸見えだし、
どの部屋も窓が大きく明るいのですがカーテンやブラインドを
設置するスペースはありません。
キッチンも広い割にはIHクッキングのコンロが一個だけ
冷蔵庫を置くスペースがない。
洗濯機スペースもない
部屋と部屋の間には外に出れる出口が多くて戸締りが大変そうです。
結構カクカクした部分が多くて子供の目線では危なそうでした。
・・・・・・と欠点を挙げればきりがないのですが、
ほかのブースでいろんなものをもらってきました。
ハーブティ、栓抜き、ローズマリーの苗、ティッシュ、ぬいぐるみ5個くらい・・・・・
普段見れないような豪華な家や、木造の民家などちょっとした
アミューズメントパークです。
今月いっぱいやってるそうなので一度いってみてはいかが?
つくばスタイルフェスタ2005〜ステキ暮らしワクワク体験〜
TXとも言われるつくばエクスプレスに乗ってくると
駅を降りてすぐです。

当選!?はしたけど・・・ 

2005年10月09日(日) 21時41分
お久しぶりです。
約4ヶ月くらい前に車を取得した記念に
ホンダの懸賞に応募しました。
商品は南米旅行をはじめ海外旅行が
主だったのですが
WチャンスのTシャツが当たりました。

こういうのってたいていフリーサイズだから
体の大きな私委員長は着れないと思っていましたが、
入りました!着れました!



































あれ?ということは他の人が着ると
ものすごく大きいのかな!?

なんて思ってしまいましたが、
私にとってはよい商品でした。
今度はぜひ旅行をGETしたいと思います。

※ごめんなさい。実は当選品が届いたのは約1ヶ月くらい前のことでした。
報告遅くなりました。

お洗濯。 

2005年07月29日(金) 16時45分
最近洗濯機を買い換えました。
壊れちゃったんです。脱水できなくなりました・・・
買い換えるとしてもやっぱり安くなくちゃいけない・・・
でもいろいろ考えたんです。

いくら本体が安くても、水道代が高くなったら意味がない。
電気代だってそう・・・
いろいろ考えてAG+イオンつき乾燥機能付洗濯機を買いました。
今までは4.6kgくらいでしたが今回は7kg洗えます。4kg乾燥できます。
金額は36800円だったんですが、
その電気屋さんのポイントカードを持っていて約20000ポイントくらい
たまっていたので実際は16800円くらいで購入できました。
使い始めてそろそろ2週間くらいたちますが、
気づいたことがありました。

なんと!洗剤もあんまり使わないんです。
入れる洗剤の量が表示されるんですが、
洗う量はほぼ倍なのに、洗剤は半分くらいでいいんです。
ということは排水もそんなに汚れていない。
ひょんなところからエコロジー?(あってるのかな?)はじめました。

ならばぜひ洗剤もいいものを!を思っていろいろ
ネットでめぐってもたら面白いものがあったんです。

“洗濯機に入れるだけで洗濯が出来てしまう”画期的商品【洗濯美人】

使ったことある人がいたら教えてください。
今度お金に余裕ができたら買ってみようかな?

豆腐の変わった調理法 

2005年07月23日(土) 0時41分
いろんなものを冷凍するけど
豆腐って冷凍したことありますか?
でも豆腐を冷凍するとあのみずみずしさはなくなってしまいます。
スポンジみたいになってぱさぱさになるんです。
でもそこを生かした調理法があるんです!!

それはなんとから揚げ!!
スポンジみたいだから味がしみこみやすく
とってもジューシーなから揚げになります。

濃い目のだし汁やスープに浸して
あまり絞らずにちょっと固めのフライドチキンの衣をつけて揚げると
なんと不思議!見た目は「鳥のから揚げ」 というか「フライドチキン」
になるんです。

漬け込み出汁にごま油かバターを加えると
ぐっとこくが出るし。
豆腐をぐちゃぐちゃにして溶いた卵をくわえてあげると
小さな「ナゲット」みたいな「がんもどき」みたいな
不思議な食感になります。

今日作ったので写真をアップしようとしたけど
すぐ食べちゃったから撮影できませんでした。
でも冷凍庫にまだ凍った豆腐があるから
今度作ったときには絶対写真撮りますね。

某番組 

2005年07月16日(土) 9時46分
某番組のスタジオ観覧があたりました!!
でもスケジュールが合わずいけそうにありません。残念・・・
月曜日までに調整しできるだけ行きたいと思います。
目の前で芸能人が見れるチャンス!そうめったにないでしょ?

昨日の残り物 

2005年07月16日(土) 6時58分

昨日あまったオニオンライス茶碗一杯にもならないのでどうしようか考えました初めての試みですが、
トマト粗みじんと卵、少々の小麦粉、塩コショウでまとめて揚げて
ナゲット風にしてみました。
マックのナゲットの大きさで15個くらいできました。

結果は・・・
もうちょっと味をしっかりつければいけます!!
歯ざわりはちょっとフニュってしてるけどお弁当にもいい感じです。
ライスナゲットとでも命名しておきます。
もしかすると、これから我が家にはこれが頻繁に出てくるかもしれません。
でも揚げ物が多いとカロリーとか心配だな・・・

2枚送りました。 

2005年07月15日(金) 4時51分
地元フリーペーパーの懸賞と読○新聞から毎月もらう雑誌の懸賞2個に応募しました。

地元紙は近くの映画館のペア招待券。
新聞はかわいいインテリア小物。

官製はがきに書いて送ったんだけどこれまた近くのチケットショップで1枚48円で購入したもの。
本当はエコーはがき(広告付きはがき45円)で送りたいんだけどあんまりないんだよね・・・
郵便局に行ったときにいつも聞くんだけど最近ないんだってさ。

懸賞に応募するときから節約しちゃってます。
ネットの応募は毎日5件くらい。
ただでできることは何でもやらないと。
でもネットでの懸賞はメルマガがものすごく来るから懸賞用捨てアドを用意してます。

約3000円 

2005年07月15日(金) 4時42分
リンクの超おススメにもなっている info cash様
メールが来たらリンクをクリックすると必ず1円〜2円はもらえて資料請求したり
サイトの会員になったりするとお金がもらえます。
たまにはメールで10円当たったりもする。

いらない資料は請求しないし、サイトにも加入しない。
でもなんだかんだで1年で3000円くらいたまります。
たまったら銀行に振り込んでくれる。手数料も取らない。
ここ3年くらいは毎年3000円くらいもらってます。
先月は4500円くらいもらっちゃいました。

もしまだやったことない人はやってみて!
普通に入会すると通常100円もらえるのですが、
右のリンクから入会するとプラス30円もらえます。
入ってすぐに130円がもらえます。
早くたくさんためてみんなも少しお小遣いもらいませんか?

食費って・・・ 

2005年07月15日(金) 3時56分
食費や雑費など1ヶ月に9万円使っちゃうっていう友達夫婦がいるんです。
うちの食費は外食含めてもせいぜい3万円。
そのほかの雑費も1万円行けば ”今月は使ったな〜” って感じです。

そこでうちでやってる食費の節約術を教えちゃいました。

○ご飯は朝、一日分を炊いて炊き上がったら小分けにしラップに包んで冷蔵しておく。
 食べるときにチンで良いです。夜までに食べなかったらそのまま冷凍庫行き。
 使うときにまたチンしましょう。

○ねぎや三つ葉など根っこがついている葉物はプランターに植えて再利用!

○冷凍食品は買わずに作る。コロッケや餃子もいっぱい作って冷凍しちゃいましょう。

○今夜の夕飯を考えて買い物に行くより安売りスーパーに行って安売りのもの(特に見切り品)を見て献立を決める!(ちょっとメニューのレパートリーがないとつらい?)

○外食は時々にする。週に一回ファミレスよりも月に一回豪華なレストランとかね。
などなど・・・

いろいろ駆使して毎日楽しく節約やってます。
1食で1000円使うより節約して300円にしてあまった700円をためて旅行に行きたいです。
 
今日の朝食
 手作り食パン2枚(約13円)1.5斤が約80円でできます。よって1枚6.5円計算
 サラダ(ベランダ栽培 0円
 もらい物ココア(牛乳200cc 約20円)牛乳といっても低脂肪乳ですが1リットル99円

今日の昼食
 納豆巻き2本(昨日の残り物ご飯 0円 納豆 25円 4パック100円 のり2枚 20円)  サラダ(ベランダ栽培 0円

今日の夕食
 オニオンライス(約15円) 米3合 30円 たまねぎ半分 10円 マーガリン20g 6円 塩少々
 オムレツ 卵1個10円 塩少々 水少々←少し入れるとふんわりしますよ。
 ステーキ 200g150円 100g87円を1kg買ってステーキ状に切ってもらいました。
 サラダ(ベランダ栽培 0円

以上250円也。でも上の計算は一人分なので実際は2倍くらいかかってます。
でもオニオンライスの残りは明日も食べれるでしょう。

今回は細かく計算してみましたが、これからは写真を添えるくらいにしたいと思います。
これからも節約がんばろうっと♪





Google
問屋さん.net みんなのプロフィールSP みんなのプロフィールSP
最新コメント
アイコン画像すかし
» 貯金箱 (2008年10月19日)
アイコン画像ぷるん
» 貯金箱 (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» 貯金箱 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 貯金箱 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 貯金箱 (2008年09月23日)
アイコン画像かめ
» 出かけるという節約 (2005年11月10日)
アイコン画像豆丸
» 当選!?はしたけど・・・ (2005年10月11日)
アイコン画像かめ
» お洗濯。 (2005年08月15日)
アイコン画像豆丸
» 某番組 (2005年07月18日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» 2枚送りました。 (2005年07月16日)
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ian-zinho
読者になる
Yapme!一覧
読者になる