うぇるかむです♪ 

February 21 [Thu], 2008, 4:05
家族が増えたので、トップ画面鋭意作成中につき、袋入りもっちゃんでもお楽しみください♪




注意:宅配はしておりません(^^)

☆運動会〓☆ 

February 14 [Thu], 2008, 9:30
   ***お弁当***
      義母に「果物」を頼んでおきましたが・・・
      「お弁当」もちゃんと作ってきておりました。
      おにぎりも〜自分たちの分を作ってきたのか??
      しかも「おかず」も沢山、ちゃんと5人分くらい??
      これじゃぁ〜去年と変わりないじゃん(;一_一)



      私も〜「おにぎり」「海老フライ」「から揚げ」人数分
      「おにぎり」を出して、あとは又引っ込め状態ですよ〜(@_@
      「おにぎり」もけっこう余りましたね。



      母が「豆のおこわおにぎり」作ってきてたので・・・
      結局は去年に引き続き、私のは「夕飯」になりましたけど〜。
      で。。。結構あまって両家の 「おかず」それぞれお互いに交換して持ち帰りました。
      「果物」はぶどう〜りんご〜柿〜切って持ってきてました。



 
   ***短距離*** 
      本校では〜4年から短距離は走力順となっているみたいで・・・
      運動会始まる一週間前まで、私はしりませんでした。
      娘は〜クラスの女の子の中で、3番目に足が速いらしい。
      走る組は、隣のクラスの速い順の三人目と一緒なんで6人で走ります。
      
      背の順で走る事何でしないんだろう・?と思うのは私だけ??
      この組の中で一番のおチビちゃん!  大丈夫かな??
      体力で負けてしまうのに〜〜この組に4人のリレー選手もいるのです。



      娘は「絶対ビリだ!」としきりに言っておりました。
     「頑張って最後まで走りなさい♪」クラスの子足の速い組だと思ってるんだから〜〜。
      内心。。。この運動会で足の速い子! 一番目指して頑張る気持ちは曲げられるの?
      言い方悪いですけど・・・
      足の遅い子にも〜一番を! という事なんでしょうか???



     結局は。。。娘は4番!!
     ビリにリレー選手の子いました!!



     その子は私を見つけて〜話しかけにきたので。。。
     「短距離」には触れず、この次の「紅白リレー頑張って!応援してるよ!」と言いました。
     少し元気なく、私「ビリ」だった。「紅白」ダメかも!!
     私は「そんな事ない!あなたは選ばれて速い組だったの。それに誇りもって!」
     「速いんだから〜自信持って。走りなさい!」と言いました。



     紅白始まる前に〜この子は同じ*紅白で走る下級生*に話しかけていました。
     「私も頑張るから〜緊張するけど頑張ってね!」と・・・
    「優しい子だなぁ〜」と思い少しホッとする事でした。



    娘は一年生の時は二位
     (本当は一位!!順位を決める先生の間違い。
       ビデオでもしっかり一位だったのに〜悔しい。抗議はしませんでしたよ。)
     二年生は・・二位
     三年生は・・一位の順でした!! 



     
   ***玉入れ***
      唯一私が参加する「玉入れ」
      なんと!!4年生が1位だったんですよ♪♪
      「それ〜っそれ〜」カゴに私のが入ったのかはわかりませんが???(笑)
      参加した父兄みんなで喜びあいました(*^_^*)



  こんなで色々あった「運動会」
   ケガもなく〜お天気心配したけど一日曇り空で(朝雨だったので。。。プログラム一部変更)
   滞りなく終えて良かったです!!



   

何所で買えます?? 

February 01 [Fri], 2008, 23:45
近所の耳鼻咽喉科待合室にかけてある




タペストリー? なんていうんだっけ??




外国のものみたいなんだけど・・・・




こういうのって何所で購入できるんでしょう??

優しい猫たち 

January 19 [Sat], 2008, 8:56
前回紹介したうちの猫たち、特に家猫のクーは優しい(私がそう思っているだけ??)女の子です。



母親が自宅にいて具合悪そうにしているときは母親にピタッと寄り添っていました。



今は。。。元気にしていても不安でいっぱいの私の心がわかるのか。。。私のふとんに潜り込んできます(寒いだけかも) あのゴロゴロとともに



そして朝まで側にいてくれます。いつもは暑くなると出て行くのに。。。。



クーを抱きしめていると癒されて眠りにつけます。私にとっては優しい猫なのです。




外猫のモーとはあまり一緒に寝る機会はないのですが。。。



今朝、不安と疲れで横になった私にピタッと寄り添ってくれました。もちろんゴロゴロと。。。




ちょっとだけ この ゴロゴロ について調べてみた。



チーターやライオンなどの猫科動物の多くは、ご機嫌な時以外でも、怪我をした時や
不安な時にゴロゴロ声を鳴らします。
 このゴロゴロ声が、骨折を治し骨を強化する役割を果たしているのではないかと一部
の研究者が推測している。
 ノースカロライナ州ビルズボロにあるファウナコミュニケーション研究所の未発表研究
によると、多くの猫科動物のゴロゴロ声の周波数(家猫の場合は、27〜44Hz)は、
人の骨の強化と成長を促進するとされる周波数と一致するという。
 これが猫の怪我の治りが早い理由かもしれない。



と言う記事もあれば。。。



■ゴロゴロと喉を鳴らすのは、コミュニケーションである。猫族のこの素晴らしい特徴については、語りつくせないほどだ。それは、恐らく母猫と子猫のあいだに交わされる最初の、そしてきわめて大事な信号である。 子猫たちは、母親の乳房の匂いを嗅ぎわけ母親の体をまさぐりながら、その暖かさと一緒にこの振動感を感じとる。小型の猫族が人間に対して喉を鳴らすのは、母親に向かって喉を鳴らすのと同じ理由だと思われる (安心の表現であり、猫にとっては、人間が微笑むのと同じ意味を持っている。面白いことに猫のゴロゴロという音が人間を嬉しがらせるように、人間の微笑みも猫を嬉しがらせるようだ) つまり、わたしたちの信号は交差し相互に理解しあえるわけである。
■ さらに興味をそそられるのは、猫は重い病気にかかったり痛みを感じたりする時にも、喉を鳴らす。喉を鳴らすことは、阿片に似た作用を持つエンドルフィンを発生させる働きと関係があるらしい。大型猫(ヒョウ・トラ等)が喉を鳴らさないと思われているのは、コミュニケーション手段を自分の子に対してしか使わないためではないだろうが、人間がそういう場面に居合わせることはまずないので、その音を聞くこともめったにない。そして、一般に猫はだれかその音を聞いてくれるものがそばにいなければ、喉を鳴らさない。



と言う記事もある。。。



うちの猫たち。。。ひょとすると。。。本当に私と癒そうとしているのかもしれない。。。。

いもほり 

January 11 [Fri], 2008, 17:43
  今日、セナはママと町内会の「いもほり」へ行ってきました。きのうとはうってかわり快晴で

 絶好のいもほり日和。参加費200円で弁当と豚汁付き。セナもいもを引っこ抜いて十分に楽しんだ

 様です。

50コメ 

January 03 [Thu], 2008, 5:52
やっと50コメいきました!!
皆アリガトウ(泣
これからもコメしてね!!

何これ!!! 

December 20 [Thu], 2007, 12:42
タイトルそのまま!!!
何これ!!!!!
メロンパンのうただって
かわいいけど…
いや凄いよ
みんな見るべき!!!!!

総合的な学習の時間削減!! 

December 12 [Wed], 2007, 7:45
今朝の新聞で、小学校教育の改革の記事を目にしました。
総合学習の時間が週1時間程度減らされて、国語など教科の授業時間を増えるみたいですね。

ゆとり教育からの脱却?
ゆとり教育には反対意見が多数ありましたしね・・・。
ここで、初めて改革!という感じでしょうか。

私は、総合学習の時間ってうらやましいと思いました。
理科の授業のような実験をしたり、パソコンの時間があったり、
自分で調べて勉強するかたちの授業があったりして、
いつもの先生が中心で授業という形から、生徒中心の学習となるので
新しい発見もきっとあったはず!な〜んて思っていました。
だから、完璧になくなるわけではなく、ちょっと残されるわけです。たぶん。

気になる英語活動の件ですが、
現在では、公立小学校では総合学習の時間の中で英会話活動が行われています。

こどもたちの話を聞くと、一年に2〜3回の子もいれば、
毎週あるよと答えるこまで、様々です。
学校によって、学年によって違うみたいです。←ここがかなり問題となっている点です。

今後、英語活動の改革!?については、

英語活動は「幅広い言語力や国際感覚の基盤を培う」ことを目的として
高学年に週1時間(年35時間)程度。

本格的になってきたようです。

小学校で英語を教える人を確保し、全国統一のカリキュラムが必要になってくるでしょう、たぶん。

またまた、問題が起きる予感がしますが、
全国どこに住んでいても同じような環境で教育が受けられるようにして欲しいと思います。

英語活動実施について、本当に子供たちに尋ねると
みんなバラバラです。本格的に授業している子たちと、一年に2回くらい?と答える子たちの
レベルの差はもちろんのこと、英語に対する意識、姿勢も差が出てきます。
実際に、もう差が出ています。

本人の努力次第といえばそれまでですが、あまりにもかわいそうな状況となっています。
(少なくとも、私の住む周りの小学校の状況はこのようになっています。)

子どもたちにとっては、夏休みを減らされるなど、かわいそうな状況ですが、
今しかできないこともあるので、
ここはぐっと我慢して頑張ってもらいたいです。

11月3日ログ 

December 05 [Wed], 2007, 11:50
_2485KHz ABC NT-Katherine 04:08 25332
_9500KHz FAMILY RADIO-Germany 04:25 Arabic 34333
_5850KHz VOA-Germany 04:30 Persian 44333

夜の広島駅 

December 01 [Sat], 2007, 12:39
もうすぐ、終電でした。

終電にはかなりの人が待っていました。

終電の時間が東京などより3時間ほど早いです。

西武やメトロの終電に乗ったことがありますが、様々な人が乗り合わせていてなんかいい感じでした。

山手線の駅から生えている私鉄の終電はものすごく混みます。



東京行きブルートレインが来ましたが、乗ったらなんの面白みも無いですね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iaezal1790
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» うぇるかむです♪ (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» うぇるかむです♪ (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» うぇるかむです♪ (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» うぇるかむです♪ (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» うぇるかむです♪ (2008年10月07日)
アイコン画像りぃこ
» うぇるかむです♪ (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» うぇるかむです♪ (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» うぇるかむです♪ (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» うぇるかむです♪ (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» うぇるかむです♪ (2008年09月21日)
Yapme!一覧
読者になる