気取りやで 

March 31 [Mon], 2008, 17:59
気取りやで心の中を明かさない

ブログ開設 

February 17 [Sun], 2008, 19:06
ブログ開設しました!!!

気軽にコメントしてください!!!

<自殺>上司の暴言が原因…東京地裁、労災を認定 

February 13 [Wed], 2008, 16:59
<自殺>上司の暴言が原因…東京地裁、労災を認定
10月15日20時28分配信 毎日新聞

 製薬会社「日研化学」(現興和創薬、本社・東京)の男性社員(当時35歳)が自殺したのは上司の暴言が原因だとして、妻が国に労災認定を求めた訴訟で、東京地裁は15日、請求を認め、静岡労働基準監督署の労災不認定処分を取り消した。渡辺弘裁判長は「上司の言葉が過重なストレスとなってうつ病になり、自殺した」と判断した。原告代理人によると、パワーハラスメント(地位を利用した嫌がらせ)を原因とした自殺を労災と認めた司法判断は初めて。

 判決によると、男性は当時、名古屋支店静岡営業所(静岡市)でMR(医薬情報担当者)として勤務。02年秋以降、上司の男性係長から「存在が目障りだ。居るだけでみんなが迷惑している。お願いだから消えてくれ」「仕事しないやつだと言い触らしたる」「給料泥棒」などと厳しい言葉をたびたび浴びせられた。男性は同年末から心身に変調を来し、03年3月に首つり自殺した。労基署は「発言は指導、助言」と判断し、労災と認めなかった。

 係長の発言について、判決は「キャリアばかりか人格や存在を否定するもので、嫌悪の感情も認められる。男性のストレスは通常の上司とのトラブルより非常に強かった」と指摘。遺書に記されていたことも踏まえ、係長の発言で男性がうつ病を発症したと認定した。

 妻は日研化学にも賠償を求め提訴したが、昨年和解が成立している。

 判決後、男性の妻は「勝訴にほっとしている。裁判をやったかいがあった」とコメント。原告代理人の川人博弁護士は「画期的な意義がある。国内では上司の嫌がらせの規制が立ち遅れており、改善を求める」と話した。【北村和巳】

 ▽静岡労働基準監督署の話 今後の対応は、判決内容を検討し、関係機関とも協議して判断したい。

 ◇自殺した男性が遺書

 上司の暴言による自殺として労災認定された男性の遺書(営業所長あて)の要旨は次の通り。


 悩みましたが、自殺という結果を選びました。仕事の上で悩んでいました。入社して13年程になりましたが、係長に教えてもらうには手遅れで、雑談すら無くなりもうどうにもならなくなっていました。恥ずかしながら最後には「存在が目障りだ、居るだけでみんなが迷惑している、御願いだから消えてくれ!」とか「車のガソリン代ももったいない」「何処へ飛ばされようと俺が仕事しない奴だと言いふらしたる!」等、言われてしまいました。情けなくてどうしていいものかわからなくなり、元気もなくなり自分の欠点ばかり考えてしまい、そんな自分が大嫌いになってしまいました。先月からふと「死にたい」と感じ、家族の事や「このまま終わるか!」と考えると「見返してやる」思っていたのですが、突破口も無く係長とはどんどん話が出来る環境になりませんでした。しかし、自分の努力とやる気が足りないのだと、痛切に感じました。係長には「お前は会社をクイモノにしている、給料泥棒!」と言われました。このままだと本当にみんなに迷惑かけっぱなしになってしまいます。

 転職等、選択肢もあるし家族の事を考えると大馬鹿者ですが、もう自分自身気力がなくなりどうにもなりませんでした。





 遺書の内容が痛ましい。



 これを読んだ限りでは,「発言は指導、助言」として労災と認めなかった労基署の判断が'''非常に冷たい'''ものに感じられる。



 パワハラは絶対悪だ。善良で生真面目な人間が一番被害に遭う。
 パワハラ撲滅のためには,アメリカのように企業に対して懲罰的損害賠償責任を認める制度が最も有効だと思う。

相変わらずの豆台風 

January 31 [Thu], 2008, 9:19
     昨日は長女の仕事が休みの日だったのでワンコ達のシャンプーに来てくれました。


    
     「何時頃来るの?」



     と電話したら



     「なるべく早く行くから」



     その通り8時半にはやってきました(はやっ) 



     てっきりお昼も食べてゆっくりしていくものと思っていたら



    「シャンプー終わったら買い物にいくからお昼は食べないで帰るよ」



    と言われてしまいました。




     2時間ほどかかって2頭、シャンプーをし、コーヒーで一息つくと着替えて



     「買い物頼まれたから帰るよ」


    
     と言うので、図々しい母は



     「母も買ってきて欲しい物があるんだけど頼んでもいい?」



     とちゃっかり頼んで買ってきて貰いました。



      母は朝からシャワーを浴びてすでにパジャマに着替えていたので買いたい物が


   
      あったのですが、出掛けるのが億劫だったので大助かりでした。



      買い物から帰ってくると、


     
      「これから、自分の買い物があるから帰るね」



      そう言って帰ってしまいました。




      相変わらず慌ただしいお嬢です。豆台風と母は密かに呼んでいます(笑)




      シャンプーどうもありがとうね。



     アリガト━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━━♪

Tricky Pumpkin! 

January 17 [Thu], 2008, 17:24
みちくさcafeの主役はコーヒーのはずなのに…
どど〜ん!と違う物がでしゃばっています(^O^)
今日はフードぺアリングのお話。
「食べあわせ」って言葉をたまに聞きますよね!
何と何を一緒に摂ると×で何と何なら○か…
コーヒーの世界にもあるそうです。
今日のランチ、アメリカンクラブサンドイッチと
エメラルドマウンテンをベースにしたドリップコーヒーの相性は抜群でした♪
コク深く、軽やかな酸味は食を進ませますね!
ダイエット中の私には辛い話。
でも遅い…
食べちゃいました(>_<)
美味しかった☆☆☆

因みに
今月で読者ライターも終わり。
ちょっぴり寂しいけど、
最後のお勤め頑張るぞっ!

大好きなパソコン教室♪ 

January 11 [Fri], 2008, 12:00
私の居場所・・・大好きなパソコン教室を紹介しま〜す☆

全国ネットで経営されているそうで皆さんのお家の近くにもあるかも!?

「キュリオステーション」という所でゴザイマス♪

ここは入会して自分のやりたいコースを選択して(資格やりたいとかホームページ作りたいとか色々)そこから始まります。

入会したら以後毎月3150円で行き放題、やりたい放題!

なぁんて幸せな環境でしょうっ♪

生徒さんも色んな方が居て楽しいんですよ〜!

お年寄りの方も若い方もみんな楽しみながらお勉強しています。

堅苦しさはなく先生もとても気さくで面白い方なのでみんな先生が大好きなんですよっ!

この看板・・・見かけたら是非立ち寄って見て下さい☆

賢く選ぶなら!キャッシングを比較して探せる 

December 31 [Mon], 2007, 21:27
消費者金融について

マイお札 

December 20 [Thu], 2007, 6:44
フリーマーケットでは、お金も自分たちで作ります。

一年かけて カンいっぱいのお金を作りためてきた子もいました!

お金つくりがけっこう 楽しみみたい。

ふーん。

じゃあ!

今年はきちんと作ろうよ。

今 製作中です。

画像の件 

December 12 [Wed], 2007, 5:51
要望がありましたので始めさしてもらいます。
まずは手始めに・・・

青春歌年鑑80年代 総集編 

December 05 [Wed], 2007, 7:48
懐かしいCDを 買いました。

今 聞いていますけど、懐かしいです。

中古ですけど、良い買い物しました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iaesso946
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 気取りやで (2008年10月19日)
アイコン画像褌一丁
» 気取りやで (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 気取りやで (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 気取りやで (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 気取りやで (2008年10月10日)
アイコン画像きりひと
» 気取りやで (2008年10月05日)
アイコン画像コンプ
» 気取りやで (2008年10月05日)
アイコン画像RAOSU
» 気取りやで (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 気取りやで (2008年10月03日)
アイコン画像汁大臣
» 気取りやで (2008年09月30日)
Yapme!一覧
読者になる