し尿処理事業者と役所 

February 19 [Tue], 2008, 23:49
私が勤めている自治体の下水道の人口普及率は、
平成18年度末で76%、
整備面積は、2,126haです。

この下水道が普及すると、一方で業務需要が減少するのが、し尿処理事業者の仕事です。

これらし尿処理事業者は、戦後の日本の下水道基盤整備を本格化する際に、
役所は、し尿処理を直営業務とする方針でしたが、幾度の団体活動を通じて、
役所からし尿処理の業務を請け負う形になってきました。

でも、下水道は普及し続けたので、事業者は次の団体活動を展開し、
そして、その結果
昭和50年に「下水道整備等に伴う一般廃棄物処理業の合理化に関する特別措置法」(通称「合特法」)
が成立しました。

この法律の目的は、
「下水道の整備により業務減少などの大きな影響を受けるし尿処理業者(浄化槽清掃を含む)の近代化、合理化により業者の業務安定を保持すること」です。

一軒でも、下水道につなげず、し尿収集が必要な家庭があるならば、
その家庭の収集を図る事業者を役所は支援することが必要だと。

つまり、自治体が下水道整備を図るという施策によって、し尿処理事業が減少した責任を認識し、
その代償として、事業者の支援を図ることを法的に位置づけたものです。

その「支援」の中身は、各役所で考えましょう。ということです。

今、全国的に下水道が普及する中で、それら事業者や組合に対して、
役所からし尿処理以外の業務の多くが随意契約で委託されています。

私の勤める役所でも、どちらかと言えば、肉体労働的な業務を委託し、
その業務の円滑な目的実現に向けて、役所と事業者と協働の形態には、なっています。


今後、これらし尿収集事業者の次として、浄化槽の清掃を行っている事業者。
それら事業者の団体に対する役所の補償的な支援が本格化するのではと感じます。


民間企業の市場原理の場合、
需要が無くなった業務(事業部門・会社)というのは、自然に淘汰され、
新しい需要開拓に労働資源が注がれるのですが、

そこが、役所と民間の世界の違いでしょう。

その世界が統一されることが、役所の思い切った施策判断が求められるのかも知れません。。

事故の予感 

February 15 [Fri], 2008, 1:31
 この間、ちょっと怖い思いをした。

 帰宅の時、電車、大幅に遅れたこと記事にしたでしょ。

 僕の乗ってるのはあの脱線事故を起こした福知山線

 なのです。

 それであの事故を起こした区間って今、もの凄く、

 スピードを落として走行してるんだけど、その日は

 違ってたんだ。

 電車が物凄く遅れてたって理由か?どうかわからない

 けど、めっちゃスピードが出てたんで、凄く怖かった。

 また事故るんじゃないかと思って。実際、スピードを

 出していたのは同じ区間でも事故ったカーブの辺りで

 はなくてカーブを過ぎた直線だったんだけど、100

 キロ近く出てたような気がする。凄く車両が揺れて、乗客

 みんな左右に振られてたし、次の駅に停車する気あるの

 かなぁって思えるくらいだったもん。

 まぁ、ちゃんと止まったけどね。

 なんかあの大事故が運転手の心の中でも風化していって

 るのかなぁ。こんな調子じゃ、また事故を起こしかねない
 
 なぁって思いました。まだ、2年半なんだかんね!

 

朝顔 

February 05 [Tue], 2008, 23:40
今回のは、なかなかよく描けてると思います。

前回の『柘榴』が、ちょっと暗めの色だったので
今回は青い朝顔が鮮やかに見えるよう
明るい色を選んで、と言ったら
こんな風になりました。

『葡萄と黄桃』の絵の頃から
置いたモノの影を入れるようにしてますが
最初のうちはなかなか影が難しくて
苦労してましたが、やはり何回か描くうちに
影の入れ方もとてもじょうずになってきたように思います。

朝顔のくねくねした茎、蔓の感じが
よく出ているし、画面の中にとてもバランスよく
入っていると思います。

やっぱり花を描いている時のRYOTAの絵は
生き生きしてる。

料亭「船場吉兆」プリンやケーキなどの消費期限や賞味期限改ざんし、販売していた 

January 20 [Sun], 2008, 1:58
料亭「船場吉兆」(本社・大阪市、湯木正徳社長)が福岡市中央区天神の百貨店「岩田屋」に出店する「吉兆天神フードパーク」で、プリンやケーキなどの消費期限や賞味期限を改ざんし、販売していたことが、28日、わかった。

 福岡市は食品衛生法違反があったとして、同日、菓子や総菜類の販売自粛などを求める勧告書を「船場吉兆」に交付した。九州農政局も日本農林規格(JAS)法違反の疑いで調べている。同フードパークは菓子類のほか、弁当や総菜などを販売しているが、27日から営業を休止している。今のところ被害の報告はない。

 同市が9月11日、匿名の通報を受けて立ち入り調査した。その結果、今年4月以降、「黒豆プリン」「桜ゼリー」「抹茶ゼリー」「タルト」「ほうじ茶ケーキ」の5種類、計119個で消費期限や賞味期限の改ざん、販売が判明した。市によると、1人の従業員が、売れ残り品を含むすべての商品について、販売日の日付を消費期限、賞味期限と表示していた。その日に売れなかった場合、シールを張り替えて、さらに1日ずつずらしていた。店長はこうした実態を知らなかったという。

エコ生活 

January 14 [Mon], 2008, 4:35
一人ひとりの心がければ、温暖化だけではなく、他の環境問題だって、状況が変わるのです。

例えば・・・・・・

〓家庭での電気の消費量を減らそう

→そうすれば、発電所から出る二酸化炭素も減ります。

〓節水しよう

→そうすれば、ダムから家庭へ来るまでの設備や、

下水処理にかかるエネルギーも減ります。

〓テレビを見る時間を1日1時間減らそう&寝る前に元電もきる

つけっぱなしで、見てないのなら、テレビを消す。

そうすることで、年間4.8〓も二酸化炭素を削減。

〓食器を洗う水温を40度から30度にしよう

寒い日はイヤだーって思うかもしれませんが、ちょっと

我慢するだけで、19.8〓の二酸化炭素を減らせます。

〓1日3分間、水を出しっぱなしをやめよう

出しっぱなしを気をつけるなら誰でも、できますね。

一年間、つづけると、3.2〓の削減。

他には・・・・・

〓不必要なアイドリングはやめよう

〓冷蔵庫は開けたら、閉めよう

〓身の回りに緑を育てよう

〓車よりも、電車やバスを利用しよう

              などなど・・・・・

こんなことでいいのか・・・っと思うかもしれませんが

こうしたことの積み重ねが、環境問題を防ぐのです。

たとえば、このようなことで、いいなら簡単にできそうだが・・・

エコ家電、省エネ技術は、日本が生き残る道なので

是非発展させて欲しい。

節約生活しよう!!!

つわの花 

January 04 [Fri], 2008, 6:45
 つわぶきの花が咲き始めました 





昨日は仕事が忙しくて家に帰って家事を済ませたらそのままダウンでした。せっかくコメントいただいたのに返事が遅れてすいませんm(__)m
今朝も朝寝坊してしまいました。年にはかてませんね(泣)



今日はお休みでしたので午前中は掃除洗濯にあけくれました。
そのあと用事を済ませにちょいとお出かけ・・・・
ホームセンターに立ち寄り、培養土、肥料、はなのたねを購入して帰ってきたのが2時前・・・
大急ぎで洗濯物を取り込んで、身支度整えて庭仕事(私の唯一のストレス解消)
日暮れが早いのあれこれ大忙しでした。




そんななか、庭のあちらこちらでつわぶきの花が咲きだしました。(少しずつ株分けして殖やしてきました)この花を見ると晩秋を感じるのですが今年はいつまでも暑い日が続いておかしな陽気です

籐のケース 

December 19 [Wed], 2007, 5:33
曲り家室内で

僕等 

December 14 [Fri], 2007, 1:30
これきにいってるよぉ★

地味なキャラというのは・・・。 

December 07 [Fri], 2007, 18:43
 先日、街を営業で歩いていたのですがふと女子高生のグループと遭遇しました。5人組だったのですが、これが見事にド派手な子から眼鏡をかけて制服を規範通りに近い形で着る子から、おそらく部活帰りと思われる大きなカバンを持った子という、見事にバラエティーに富んだグループでした。普通、類は類を呼ぶという言葉があるように、同じような価値観を持った人間が集まるのが普通ですよね。そんな五人組の取り合わせなどアニメやマンガの中にしか存在しないと思っていたのですが、世界は常に新鮮さと驚きに包まれています。




 それはさておき、テーマは「地味」です、「地味」。あくまでテーマ!!
 最近考えていたのは珍しくファンタジーの設定でして、一応、イラストはそのメインヒロイン。我々の世界から異世界に飛ばされてしまい、なんとか自分の世界に戻ろう・・・、というかなり古典的で横道な展開です。しかもそれに竜、ドラゴンが絡むとなるとすぐに反応が返ってくるわけでして、案の定、知人から、



「●スカフローネかよっ!!」

 ってつっこまれました・・・。否定はしませんけどね。




・竜という存在が日常の世界(ラクトフォリア)。馬や牛よりも竜が生活に密接な世界。
・竜を飼育する牧場がある。
・竜を飼育し、その筋肉を特殊な技術で加工し人型兵器等に利用している。
・この世界の国家のほとんどが、その人型兵器を戦力の中心にしている。
・量産型はともかく、ワンオフの王侯貴族用の兵器は野生の竜の筋肉を使い箔をつけたがる。
・野生の竜を駆る専門の職業が存在する、屠竜士。
・ヒーローは、その屠竜士。
・ヒロインは、ラクトフォリアに召還(転移?)された少女。
・少女は、自分の世界とラクトフォリアの共通点を見出し、その謎を追っていくことになる。




 こんなところでしょうか。エスカ●ローネといわれても仕方が無いところではあります。



 そんな話の都合上、ヒロインを巻き込まれた私は被害者!みたい立場にしたかったので、力強いポジティブ思考のヒロインではなく、なんの取柄も無いヒロインが似合うのではないかな、と思いまして。極力、個性が出ないようなヒロインを描いたつもりなのですが・・・。




・光岡 鈴華(みつおか れいか)/私立日讃高校2年(普通化)
 普段から哲学書からライトノベル、ありとあらゆるジャンルの本を1冊は鞄の中に入れている読書家、いわゆる本の虫。最近のお気に入りは欧米のファンタジー小説。ファンタジー知識の豊富さと憧れを持っていた為、ラクトフォリアでは妙な適応力を見せる。
 学校では常に本を読んでおり、あまり友達付き合いが良いというわけではない。女子のクラスメイトからは付き合いが悪いと思われており、男子からはいつも本をひとりで読んでいるので暗い、オタクを思われている。幸か不幸か、存在感が薄いのでイジメの対象にはなっていない。帰宅部。周囲からの目も気にしていないので容姿にもそれほど気を使うことは無い。



 自分から物事に首をつっこむことはほとんど無い。できるなら、一生好きな本を読んでいたい、と言うものの余計な人間関係に振り回されたくない、というのが本音。



 
 そのうち他の部分もUPしようかと・・・、それは仕事の残業次第ですね。

旅に出たい 

December 02 [Sun], 2007, 3:01
秋の番組改編のためか、いつもやっているのかわかりませんが、
今晩はオランダとイタリアの旅番組を見ました。
ヨーロッパは、一人バックパック背負って歩いたところなので、思いでもひとしお。
懐かしいです、また行きたい。

旅はやっぱり経験のもの、血となり肉となり骨となり、記憶となるもの。
テレビでは私は満足できないのです。
でも、今の仕事では、なかなか長い休みが取れません。
ヨーロッパは遠い・・・です。


人間には二種類があります。
一人旅をする人としない人です。
私は前者です。
こと旅に関しては、度胸のある自分が好きです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iaerle584
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» し尿処理事業者と役所 (2008年10月20日)
アイコン画像ヨシオ
» し尿処理事業者と役所 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» し尿処理事業者と役所 (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» し尿処理事業者と役所 (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» し尿処理事業者と役所 (2008年09月30日)
アイコン画像りぃこ
» し尿処理事業者と役所 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» し尿処理事業者と役所 (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» し尿処理事業者と役所 (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» し尿処理事業者と役所 (2008年09月17日)
アイコン画像Muraちゃん
» し尿処理事業者と役所 (2008年06月22日)
Yapme!一覧
読者になる