中身41 

April 01 [Tue], 2008, 16:00
中身41

元町のパンケーキ屋さん『モトヤ』 

February 17 [Sun], 2008, 19:32
連休中、旦那さんが横浜・元町商店街の、川を挟んで向かい側あたりにある
パンケーキ屋さん『モトヤ』に連れて行ってくれた。
旦那さんは以前会社の人たちと行った事があって
ずっと私を連れて行きたがっていた。



店内は木とコンクリートが中心で、シンプルだけどこだわりを感じる
インテリア。
テラス席は犬OKで、10テーブルくらいかな?



夕方4時頃到着すると結構混んでいて、15分くらい待つことになった。
お店は6時半終了みたいだから、ゆっくりしたい場合は早めに行ったほうがいいかも。



待つ間に、お店の並びにあるロールケーキ専門店をのぞきに行くと
なんと、そのロールケーキ屋さんも『モトヤ』だった!
次の日は実家に帰る予定だったので、お土産に買ったけど
今まで食べたロールケーキの中で1.2を争うくらいのおいしさ★
でも、今まで1位のセ・ラ・セゾンのほうがおいしいかな?



お店に戻ると、犬を2ひき連れたお客さんがいた。
犬は苦手で、旦那さんの実家で飼っている犬意外は
近づくことも出来ない。。
でも、その犬はすごくおとなしくて可愛かった♪
日本ではあまり見かけない犬種だったなぁ。



しばらくすると、テラス席に案内された。
注文したのはこちら↓

いつもながら、食べ途中に写真を撮り忘れたことに気づき、慌ててパチリ。
おいしいものを前にするとつい忘れちゃって。



頼んだのはミールセット1000円(だったかな?)
パンケーキ3枚に、豆とレタスのサラダと、ジャガイモと
ベーコンと、スクランブルエッグ。(卵料理は目玉焼きと選べる)
他にも、オムレツのセットとか、もちろんデザートっぽいのもある。



一緒に、私はメイプルラテ、旦那さんはカフェラテを注文。
家でもエスプレッソにメイプルを入れているので、なじみの味。
注文した後、メイプルシロップとミルクを割ったのだったらどうしようと
心配になったけれど、ちゃんとコーヒーが入っていて安心した。



メイプルの量が多すぎてすごく甘かったけど、豆はなかなか好みの味♪
旦那さんもメイプルラテいいなーと言って、本当はパンケーキにかける用の
メイプルシロップをカフェラテに入れていた。
私もそうすればよかったー。



ここ2週間くらいベーコンが大好きな私には、ここのベーコンは最高だった!
塊の状態で焼いてから切り分けているのか、縁はかりっとしていて
中はジューシー♪
パンケーキは中くらいの大きさのが3枚セットになっていて
小食の私には1枚が限度。
残りの2枚は旦那さんの胃袋へ吸収されていった。



家から近いし、今度は自転車で一人で行ってこようかな♪

短歌 

February 13 [Wed], 2008, 17:28
 天照るや日に異に映えたる青海原打ち振り率ゐて雨乞ひ祈めり

 あまてるやひにけにはえたるあをうなばらうちふりひきゐてあめこひのめり






 日本のすごく田舎のほうに行くと、今でも雨乞いの儀式が残っている。
 雨は天の水。あらゆる生命を潤す。

続・ギョウザ 

January 31 [Thu], 2008, 11:42
はい!出来上がり!

娘の気持ち… 

January 17 [Thu], 2008, 19:39
彼がアパートを出て約10日が経ちます。私はたぶん、もう吹っ切れてます、たぶん…。今、それなりに毎日を生きてるから…。彼も彼の道を歩み始めてると思う…。なんの音沙汰もないから。


でも…、娘の心の中にはまだ彼がいます…。正直、私としては複雑な気持ちです。


スーパーへお買い物に行くと
『ママ〜、けんくんのパン買う?』
『ママ〜、けんくんのニガイニガイ(コーヒー)買う?』
そう、私に聞くのです。


朝起きると
『けんくん、帰ってきたかなぁ?』
と、聞きます。


保育園からの帰り道
『けんくんのブーブ(車)あるかなぁ〜』
と、笑顔でいいます。


アパートに着くと
『ブーブないね』
と、さみしそうな顔…。


彼は娘にとって、大きな存在だったんだなぁと気付かされました。


私が色々な事で、もう少し我慢すれば良かったのかも…。


私さえ、もう少し頑張っていれば、娘も彼も辛い思いをしなくても済んだのかも…。


親の勝手で、私の勝手で、娘から大切な人を奪ってしまった…。パパも彼も。

飲んでほっこり。 

January 11 [Fri], 2008, 17:36
ひろはまさんファンの方ならもう買って飲まれた方もいらっしゃると思いますが・・(^^ゞ
コカ・コーラからひろはまさんの『あったかメッセージ』が書かれた「はちみつ ゆず」&「はちみつ 橙(だいだい)」がコンビニで発売されてます☆
私も今日初めて買ってみました(*^^*)
メッセージは全部で12種類あるそうで私が選んだのには
『夜の次は 朝が来るように さあ今度はいい事がある番です』
と書かれてました。。
いい事。。。それはきっと赤ちゃんの事かな(*^_^*)

英検 

December 29 [Sat], 2007, 5:39
来週の土曜日に英検があります。。。

問題集やってもむずくて意味不明だし、
単語はあんま覚えてないしでけっこうやばいです・・・

しかも1次が奇跡的に受かったとしても2次試験の
面接が。。。


話は変わるけど、今インドネシアはレバランっていうやつで
お手伝いさんも運転手もみんな休みです。

だから明日は土曜日なのに普通のスーパーとかは閉まってるし、
車使えないしでけっこう暇。。。

だけど学校は2週間休みです!

なんかだらだら〜ってしてたら毎日がどんどん過ぎて行っちゃう・・・

遠足のお弁当♪ 

December 15 [Sat], 2007, 12:26
今日は娘の保育園の遠足♪
家にいたなら一緒につくるのですが、夜勤の為今回は妻が頑張ってくれました。

娘のリクエストはキティちゃん!
だったみたいで・・・

キティちゃんに見えるかなぁ?

楽しい遠足になりますように・・・

羊達の群れとお土産と 

December 12 [Wed], 2007, 7:26
本日の埼玉の夕焼け雲は羊雲でしたね(^_^)v

空一杯に羊達がのんびり散歩しておりました…



のんびりと言えば…我がアフォな息子…

3時に帰るのが帰って来ず…4時に学校に電話してみました…(>_<)

先生、学校の池の様子を見て来てくれて…


…案の定…いやがって…(+_+)


先生が追い返してくれたものの、

それから、さらに寄り道したらしく…

自宅に着いたのは5時ちょっと過ぎでした…んもぉ〜!!

怒り心頭のところへ、息子『…おみやげ』と、お菓子二つ…

そう言えば今日は…学校で近所のスーパーへ見学

300円程度の買い物もしたんだっけ…

冗談で私が『チョコ買って来てよ!』って言ったら

本当に買って来てくれたんだぁ〜…\(◎o◎)/!

確か、本人は『ガムが買いたい』って言っていってたのに…

『ポテチはお母さんの、お仕事のお茶に持って行きなヨ』
(仕事先での休憩時間には、いつも御茶菓子を持って行っているんです)

ど、ど、どうしたの!?なんでそんな急に、優しかったり気を使ったり…

……明日は台風か???

いやいや、母、感動したぞ!(ToT)

何だかんだ言って、育って来るもんじゃないの…(ToT)

これで、宿題もサラッとやってくれれば言う事、無しなんだけど…



こらぁ〜!!あそんでんじゃないよぉーっ!!

ただでさえ、帰ってくんの遅かったんだからな!!お前っ!!

とっとと!!宿題、やれぇ〜!!やる事、やれぇ〜!!

……………………嗚呼…感動も束の間…

また、ケツを叩かなくっちゃ…(>_<)

海上自衛隊の給油活動に反対するのはテロリスト? 

December 05 [Wed], 2007, 11:05
今日は新聞の休刊日でしたから、新聞報道を見ることができませんでしたが、昨日のフジテレビの「報道2001」で、自民党幹部のとんでもない暴言が飛び出しました。自民党の中谷元・安全保障調査会長(元防衛庁長官)が、海上自衛隊によるインド洋での給油活動をめぐって、「これに反対するのはテロリストくらいしかない」と述べたのです。

そもそも意見が違う人たちを「テロリスト」などと決めつけること自体が、民主主義のイロハもわきまえない反動的立場を示しています。しかも、報復戦争はテロをなくすどころか、テロの温床を広げているから、アメリカの報復戦争に協力する給油活動に反対している人たちを、「テロリスト」よばわりするということは、テロリストを喜ばせるだけではないでしょうか。公共の電波を使ってこんな暴言を平気で吐く人物は、二度とテレビに出さないでほしいと思います。

今日は、午前中は定例の会議、夜は、精華町長選挙の報告集会があり、日本共産党を代表して、お礼のあいさつをしてきました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iaerbl1550
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 中身41 (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 中身41 (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 中身41 (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 中身41 (2008年10月08日)
アイコン画像りぃこ
» 中身41 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 中身41 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 中身41 (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 中身41 (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» 中身41 (2008年09月15日)
アイコン画像名前
» 中身41 (2008年07月31日)
Yapme!一覧
読者になる