☆コスモス 

February 16 [Sat], 2008, 23:05
'''やっと見つけたコスモス今年初めて見たわぁ〜〜昼下がり眩しいけど覗いて見ました〜このコスモスちょっと背が低い・・・だから屈んで撮るには辛い姿勢です・・風に揺れるコスモス優しそう〜私の揺れる心にあなたの優しさ置いていって・・・'''







 過去の眩しいコスモス見てね(⌒.-)=★・パチン

今年もあと2ヶ月…とはいえある意味これからが長いんだってば、な日々 

February 12 [Tue], 2008, 9:22
11/ 1(木)
本来であれば決まって多忙であるはずの月初…ではあるのだが、
午前のうちにやるべき作業をすべて終えてしまう。珍しいこともあるもんだ。
それにしても、差し迫ってやることがないときのほうが、逆に精神的にしんどい。
うちの職場の某さんも肺炎にかかってるらしい。
でも某さんはノドにもきてるようなので、きっと私がうつしたわけではないだろう…ないよね?



11/ 2(金)
16時になって仕事の依頼(リミット付)がきたのだけども、定時できっかりあがらせていただく。
そして閉院12分前に、病院に到着。さすがにここから診察しろというのも残酷なので
お薬をもらうだけにしようと思ってたんだけども「先生に診ていただいていいですか?」との提案。
で、診ていただいたんだが…いやぁ、これがまさに手馴れた流れ作業というか、
先生が頭で描いてるイメージを確認するためのイニシエーションでしかないというか、
早く帰らせろオーラが全開というか(笑)、要するにずいぶんと雑な扱いを
喰らってしまったが「今回は軽め」のお薬を3種いただいて、帰宅。



11/ 3(土)
八代へ。詳しくは別記事にて。



11/ 4(日)
10時半起床。
前日の運転疲れで右足あたりを基点に、ものすごく全身がだるい。
八代でこれなんだから、広島3連発の後はどうなるんだ、松江の後はどうなるんだ…と少々不安。
とりあえずナビスコカップに天皇杯2試合を観る、観戦記事を3本あげる、と
出かけなくてもサッカーづくし(さらに駅伝を少々…バレーは微塵も観てない)。
久しぶりに体重計にのってみたら、2キロ太っててちとへこんだ(笑)。
これでもまだかろうじて標準体重よりは下なんだけど…時間の問題だろうな。

いいかげんにしてくれ!! 

February 01 [Fri], 2008, 5:12
まいど〜




先ほどニュースをチェックしていたら…



またまたガソリン価格の値上げの記事がありました。



来月からリッターあたり5円程度値上げするそうです。




毎月値上げもいい加減にして欲しいです!



今月から電気もガスも値上げになっているし。。。





ガスに至っては便乗値上げの感も…



だってウチはプロパン契約、調達価格の上昇に伴い云々のお知らせが来ていましたが



ボンベにガスを詰めたのはそれ以前の話では???



ボンベを交換してからなら納得できるんですけど。。。




財布の中身も急速に寒くなって行きそうな予感であります。。。("_ _)σ‖

2杯目の「ひつまぶし」 

January 17 [Thu], 2008, 13:38
えーぇ、では、みなさん、そろそろお代わりしたいですよね?

2膳目にいきますか。。。

そこのね、そうそう、ねぎとわさび

その薬味をいれてたべてみてくださいな。

さっぱりそれも、おいしいでしょ。

★明治(めいじ)時代 

January 10 [Thu], 2008, 20:02
期間:1868年〜1912年7月30日


1868年,明治維新(めいじいしん) 明治天皇による直接政治

☆五か条のご誓文(ごかじょうのごせいもん) ・・・新しい改革を推進:外国の文化を取り入れ,世論に従って政治を行う。

・四民平等(しみんびょうどう)・・・天皇一族→皇族 公家・大名→華族 武士→士族 その他→平民  

*政府は,差別をなくすための具体的な政策はしなかったので,平民による差別をなくす運動が増える。
*平民は,姓を名乗ることが許された。結婚,職業,移住地を自由に選ぶことができた。

・版籍奉還(はんせきほうかん)・・・領土と人民を天皇に返す

・廃藩置県(はいはんちけん) ・・・「藩」から「県」へ。藩主を廃止し,各県に知事を置く。
                      首都を「京都」から「東京」へ。

<近代化を目指して>

★地租改正(ちそかいせい)
・ 「お米」から「お金」で税を納める。
*お米では,輸送や保管の面で手間がかかる。
・土地の良し悪しを取り決める→地価(じか)
・ 土地の値段の3%を税(地租)としてお金で納める→政府の収入の安定:国の財政の基礎ができる
*地租の計算は,江戸時代の年貢の量で計算したため,農民の生活は相変わらず苦しかった。

★富国強兵(ふこくきょうへい) 軍事的に国を強くしよう
・近代工業をおこす・・・外国から機械を買い,製糸・紡績業を行う。官営工場の設立する。 →国の収入を得る
・近代的な軍隊を持つ・・・徴兵令(ちょうへいれい) 20歳になった男子は3年間軍隊に入り,訓練を受ける義務をおう。
・国民の教育力を高める・・・6歳になったら小学校で勉強(義務教育の始まり)

  福沢諭吉(ふくざわゆきち)が書いた「学問のすすめ」・・・人間の平等や教育の必要性がつづられている。

★文明開化(ぶんめいかいか) ヨーロッパの生活をまねしよう。
・西洋風の生活様式を取り入れる・・・電信,電話,断ぱつ,レンガ造り,ガス灯,ランプ,郵便,鉄道,馬車,人力車,洋服など
 
<士族の反乱>

薩摩藩・長州藩が政治の中心 VS 国民中心の社会
    (武士・士族)            (他の藩)

★1877年 西南戦争(せいなんせんそう)
   薩長同盟   VS  明治政府軍
 (西郷隆盛中心)

* 西郷隆盛の軍は敗退し,西郷自身は自害する。西南戦争以後,武士による反乱はなくなった。

<自由民権運動>
板垣退助(いたがきたいすけ)を中心に運動が行われる。
明治政府に建白書を提出   
  ↓
・国民の意見を政治に(民主主義)
・国会の開設
・人間は生まれながらにして,自由で平等

* 自由民権運動に対し,明治天皇の力の低下をさけるために,明治政府は取り締まりを強化するが,あえなく1890年に国会を開くことを約束する。

<政党政治>
* 意見の強さを増すために,同じ意見の人を集めることを行った。
   ↓
  板垣退助(いたがきたいすけ)→自由党(じゆうとう)・・・普通選挙によって議員を選ぶ

  大隈重信(おおくましげのぶ)→立憲改進党(りっけんかいしんとう)・・・議員は,豊かな商工業者が中心

<大日本帝国憲法>
明治政府の命令により,伊藤博文(いとうひろぶみ)が憲法を作り上げる。
1889年 大日本帝国憲法の公布

* 伊藤博文は,皇帝の権力が強いドイツの憲法を研究する。
* 大日本帝国憲法は,すべての権力・権限が天皇にある。

<帝国議会>
1890年 第一回帝国議会が行われる。
★二院制
・貴族院→天皇が任命した議員で構成
・衆議院→一部の国民によって選ばれた議員で構成

*選挙権は,一定の税金(15円以上)を納めた25歳以上の男子に与えられた。

<条約改正に向けて>
1886年 ノルマントン号事件・・・船の転覆(てんぷく)で,イギリス人だけが助かる。日本人は見殺し。イギリス人の船長は,後の裁判で軽い罪ですまされた。
          ↓
     不平等条約を改正しよう。

★条約改正への努力
・ 岩倉使節団を欧米に送り,条約の改正を交渉する
・ 鹿鳴館(ろくめいかん)を東京に建設し,舞踏会を開く。日本が近代化したことを諸外国にアピールする。

【治外法権】
陸奥宗光(むつむねみつ)によって,日清戦争直後に改正される。

【関税自主権】
小村寿太郎(こむらじゅたろう)によって,日露戦争前に改正される。

<帝国主義の時代へ>
軍事力によって侵略し,利益を得ようとする考え・・・帝国主義(ていこくしゅぎ)
  朝鮮へ侵略→清と対立  *この時,朝鮮は清の属国であった。

1894年 日清戦争(にっしんせんそう)
↓      日本 VS 清(中国)

日本の勝利
下関条約(しものせきじょうやく)を清と結ぶ
・日本に賠償金(ばいしょうきん)を支払う→次の戦争の軍事資金,八幡製鉄所(やはたせいてつじょ)を設立
・朝鮮の独立を認める
・台湾や遼東半島(りょうとうはんとう)などをもらう
・不平等条約を結ぶ

三国干渉(さんごくかんしょう)・・・ドイツ・フランス・ロシアが手を結び、日本に遼東半島を清に返すように指示する。
*ロシアは凍らない港をおさえるため,南下する。そのためには,日本が遼東半島を占領していると分が悪かった。

朝鮮半島をめぐり,ロシアとの対立

1902年,イギリスと日英同盟(にちえいどうめい)を結ぶ

1904年 日露戦争(にちろせんそう)    *与謝野晶子(よさのあきこ)が戦争の悲惨さを唱えた。 
↓     日本 VS ロシア          *東郷平八郎(とうごうへいはちろう)の活躍,ロシアの艦隊を打ち破る

ポーツマス条約をロシアと結ぶ   *日露戦争の悲惨さから,アメリカ大統領セオドア=ローズベルトの仲介により,講和条約が持ち出される。
・遼東半島を日本にゆずる
・樺太の南半分を日本の領土にする
・南満州鉄道の権利を日本にゆずる
・朝鮮を支配する権利を日本が持つ
*賠償金はとることができなかったので,国民に重い税を課すことになった。
*戦争後,日本の力が世界に認められた。

1910年,韓国併合(かんこくへいごう) → 朝鮮半島を軍隊により制圧,朝鮮を植民地にする
・日本語の強制(文化の強制)
・朝鮮人を無理やり,日本の名前に変える
・日本の歴史や天皇を崇拝すること教えた。

どうなる新井? 

December 30 [Sun], 2007, 0:48
主砲残留へ、広島が最大限の“誠意”を見せる。FA権を取得している広島・新井貴浩内野手(30)と、球団の今オフ3度目の交渉(通算5度目)が今週末にも行われることが23日、分かった。その後、新井は五輪代表候補の自主トレのため29日に神戸入りするが、球団では新井が望めば、神戸に乗り込んでの交渉もいとわない構え。悩める主砲へ、球団は門戸を開放して待つ。
 主砲の流出は何としても避けたい。新井残留への切り札は、金銭面だけでない。球団は行動でも新井に最大限の誠意を見せる。
 この日、今週末にも今オフ3度目の契約交渉(通算5度目)が行われることが明らかになった。新井は五輪代表候補の自主トレに備えて、29日に神戸入りする予定。交渉は新井主導で進めているだけに、日程を考慮すると、3度目の交渉は球団が休日である28日の日曜日に入る可能性もある。
 交渉窓口である鈴木清昭球団本部長は「週末のどこかで時間を取ってもらえればありがたいけど、日曜でもかまわない」と休日返上もいとわない意思を見せた。
 それだけではない。“不測の事態”にも備えている。30日〜11月7日の五輪代表候補自主トレ中に、新井が話したいと言う可能性もある。その場合、鈴木球団本部長は自主トレが行われている神戸まで赴くつもりだ。
 「(自主トレ中でも交渉は)したいと言えばするよ。こちらが動いて代表候補に影響は与えたくないけど、日南秋季キャンプには行かないで動けるようにしている」
 誠意を尽くすのは長年、契約交渉に携わってきた鈴木球団本部長の親心でもある。「広島に愛着があるから悩んでいるのだろう。これまでのFA(権を取得した)選手もそうだった」。悩み続ける選手に対してできることは何か。腹を割って話すことはもちろん。心境に変化がある度、親身に接することで活路を見いだせると考えている。
 3度目の交渉では、新井の今後のスケジュールなどの確認を行う予定だ。主砲は「今のところ僕から何か言うということは見当たらない」と話した。
 それでも構わない。「何かを話すというよりも、会って話すことが大切なんだから」と鈴木球団本部長。誠意が残留へのカギとなることを信じている。

プーがまたまた載ったよ〜 

December 15 [Sat], 2007, 1:39
 ○犬チャンプ11月号のワンコマ写真館に2度目の掲載!この月刊誌は他の犬種が多くって、ダックスは少ないんです〜 でもよかった投稿しておいて。



 ※今日次男から電話があり、プーといっしょに家に戻ってくるというのです。今のマンションを出ると言ってます。プーを連れて帰ってくるということは、彼女とケンカでもしたかな??・・・
 言う事がコロコロかわる子なので、まだまだプーの顔を見るまでは信じられませんが、もう一気に元気を取り戻したヘーチャン♪です(ж^□^ж)ノ また、ちゃんとプーがもどってきたら、日記に載せたいと思います。それまで、お掃除お掃除しとかなきゃ☆

手作りライン(*´艸`*) 素材置場 

December 11 [Tue], 2007, 21:03
転載元:素材置場



今年の節分は飲んだ暮れてました(* ̄0 ̄*)ノ口 うーいもう一杯!!

お腹が。。。 

December 06 [Thu], 2007, 16:24
おはようございます。



今日もここ豊橋は天気がよさそうですね〜。
秋らしい天気ですね。



秋といえば、食欲の秋です。



秋の味覚を満喫したいですね。



私も、満喫したいですけど、今日はお腹がゆるいです。。。
今日は一年に一度の成人病検診でした。



何回やっても、採血と、バリウムは苦手です。



特に、バリウムを飲むと、その日、一日中、お腹が変です。
今こうして、ブログを更新している中でも、トイレに行きたいです。



今日は汚い話で、すいません。



今から、営業に行ってきま〜す。

山崎真実 

December 04 [Tue], 2007, 15:58
ww
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iaenng1894
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» ☆コスモス (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» ☆コスモス (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» ☆コスモス (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ☆コスモス (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» ☆コスモス (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» ☆コスモス (2008年10月03日)
アイコン画像ikumi
» ☆コスモス (2008年09月29日)
アイコン画像ハム太郎
» ☆コスモス (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» ☆コスモス (2008年09月15日)
アイコン画像Muraちゃん
» ☆コスモス (2008年06月22日)
Yapme!一覧
読者になる