10月22日☆明日から3連休♪ 

February 29 [Fri], 2008, 18:38
わたし明日から3連休デス☆



'''グフ☆'''



パートで隔日勤務なので、連休はたま〜に申告してじゃないと取れない。縁がない。



この勤務体系にもほとほと疲れてきた今日この頃。



でも、来年3月には転勤になるであろーから、それまでは何とか頑張って働こう!



働くって言ったって、一日たった4時間のコトなんだが、



「働きマン」でも買ってきて読んでみようかと思うくらい



自分が働いている気がするのはナゼだろう☆



根っからの怠け者なのかもしれん。




明日からの連休は、'''爆ハンドメイド'''で過ごす予定☆



あくまで予定。



どーせのんびりしてしまい、喫茶店に毎日行って終わりかと思われる。




今日は、仕事に行こうと外に出たら、



素晴らしい空だった!!!ウロコ雲!



カメラを取りに家に戻ろうかとも思ったけど、時間が押していたので、



あきらめた。今日のキレイだった空はもう2度と見れないのにナ!



後悔。。。



秋は空がホントにキレイ。



毎日、濁った目と心の洗濯しています。



では、また明日〜♪




↓↓↓ちびたん☆オマケ画像
パジャマで失礼♪

久々の公開(H19.11) 

February 03 [Sun], 2008, 9:38
 本当は、毎月の清書をUPしておけば記録になってよいのだろうが



 ついつい・・・サボりがち・・というか忘れてました^_^;



 
 






 今月の硬筆清書前のものです。



そして、来年の習作展の課題が発表となり、私はその中からこれを選びました↓



 





 まだまだ楷書の勉強不足ということで



 力強い作品に挑戦!!



 これに取り組みます。

夏〜、海〜、…そして♥ 

January 17 [Thu], 2008, 18:25
'''''実家の海水浴場(派手過ぎ)'''''




'''''近所の海水浴場(人、居なさ過ぎ)'''''








会社の同僚と日曜日に海でBBQをすることになり

土曜日にヒマだったので一人で下見に行った。

→実家の海水浴場と比べてひどく寂しい。

→ところが日曜日に行った海水浴場は別だった。

→ビーチバレーをして楽しかった。







…という小学生でもすぐに書けそうな記事を書こうとしたものの、



3時間以上たっても文が思い浮かばず書けない。



ぼくの作文能力は「小学生の学級新聞と同レベル」すら怪しい。






そういえば小中学校の時、読書感想文が非常に苦手で、



夏休みの終わりに何日たっても書けなかったことを思い出した。



そろそろ、小中学生は読書感想文に追われている頃。



フッフッフ…小中学生よ、苦しむがよい。ガーハッハッハー!






と思ったものの、今はグーグル先生がいる時代。



「せんせー、読書感想文が書けないよ〜。」と聞いたら、書いてくれた。



ネットで読書感想文が済ませられる時代、うらやましいぜ。






という、ぼくは毎月なかなか仕上がらない月間報告書がまだ書き終わっていません。



「せんせ〜、報告書が書けないよ〜。……アレ、答えてよ、せんせぇーーーーーーー!」

9/11 Seoul 

January 11 [Fri], 2008, 14:45
今日のソウルは、「濃霧」。
朝は、ほとんど外が見えない状況。日本は大雨だし、秋の天候不順でしょう。
今日は、午前中に通院。高血圧と高脂血症の治療。要は、「メタボ治療」ですが。
血圧は正常。薬の効果が多大。血液検査を行う。結果は来月聞く事にした。韓国では、B型肝炎の予防接種が義務つけられており(アメリカと一緒であるがZ)、今回接種した。毎月一回づつ、計3回予定。

木曜日から日本出張のため、Packing中。そろそろ寝る事にします。

では、また。

永田和宏歌集 「風位」 (1998年〜2000年) (7) 

December 22 [Sat], 2007, 12:26
'''永田和宏歌集「風位」'''(1998年〜2000年) 



短歌研究社発行:歌集「風位」より 著者永田和宏



1998年



'''「百円均一」'''



雪の寺町肩に積もりし雪のわずか三月書房硝子戸の前



みぞれ雪避けて立つ軒  硝子戸のむこうに熊の手が吊られいる



右書きの漢方薬大看板(おおかんばん)蝮の瓶は汚れて立てり



発酵熱のごときが隅にうずくまる漢方薬局に雪を避けいつ



百円均一の文庫をつぎつぎ取りだして青空古書市霜月時雨



屋根にまで大八車を積み上ぐるこの骨董屋つねに閉ざせる



(つづく

久しぶりの日記なので・・・長いっすf(^ ^;) 

December 13 [Thu], 2007, 6:16
朝起きて窓を開け「はぁ〜」って息をはくと、白い息が・・・日々、冬に近づいてるんだな〜と

思うと Pちゃんに乗れるのは、あと何日かな〜ってますます感じ始めてる今日この頃f(^ ^;)

ブログをお休みしてたここ何日か、毎日書きたい日記がたくさんあったのに通販のカタログからの子供の

服やら自分の服選びと注文するのだけで疲れて寝てしまってました( ̄▽ ̄;)

なので、今日の話は、かなり長〜いかも・・・って、いつもか Σ(^o^;)

まずは・・・草履、何日も前に完成しました\^0^/ フリースの草履って、ふかふかして暖かいのか

と思いきや、キチキチと編みすぎたせいか幅が細くなり ふかふかはしてません(・_・、)

暖かいどうか・・・そうでもありまへん(>_<) そして、歩く時には 普通の布ぞうりよりも かなり

滑るでございまするΣ(゜▼゜;lll) ま、でも せっかく作ったので毎日はいてますよん(^−^)

子供らもフリースの草履が欲しいというので、後で作ってあげようかと思ってますた(いつになるかわか

んないけど・・・)

毎週 帰って来てたパパは、今回は帰ってきませんでした。やはり、仕事を終えてから2時間半かけて

車で帰ってくるのは疲れるから。それに、土日どちらも休みならいいけど日曜だけの休みだと やっぱり

休んだ気がしないしね(´〜`;)  子供らはパパが帰らなくても特別淋しいとかないようだから、

ま、いっかって感じでやんす(;´∀`)

そうそう、パパに写真と娘の手紙と100円ショップで買った木製の写真たて2つを木曜日に送ったん

だけど・・・次の日にパパの反応を知りたくて電話したら「な〜に、飾れってが〜f(^ ^;)」と

何気に嬉しそうでした(o^-^o)  子供らだけの写真だとつまらないから猫の写真と家族4人の山車の写真

と夫婦ツーショットの写真を入れたです! いつも同じ写真だけを飾らないように指示(?)したので、

最初は子供らと猫の写真だけを飾るだろうけど いつかはアタシとのツーショットの写真も飾ってくれる

(?_?)でしょう・・・(;´∀`) てか、別に飾らなくてもいいけど・・・

昨日は学習発表会の日でした。

ビデオをたないで(持って)化粧をバッチリ(?)して行きますた。

体育館に着くと、ちょうど独唱をやってて、男の子の声がとても透き通った綺麗な歌声で驚きました!

ホント、女の子顔負けの美声だったんですのよ! 大勢の人の前でマイクも使わずに歌えるなんて、

それまたすごいな〜って感心もしたんですのよ!

娘達の学年は、町探検や社会科見学の話を呼びかけみたいにしたものと合唱で、娘は小岩井農場チーム。

紅白帽に体操着で、リュックをしょって水筒を斜めがけして真剣な表情で頑張ってました。娘から聞いて

た娘のセリフ「なるんだね!」の出番は いつ?ちゃんと大きい声で言えるかな・・・とドキドキしなが

らビデオを撮ってたら、娘は大きな声で「なるんだね!」とちゃんと言えたのでホッと一安心(;´∀`)

合唱は「友達になるために」という歌詞が出てくる歌で、歌詞もいいしメロディーも良くて、何よりも子

らの声が可愛くて一生懸命大きな口を開けて歌う子供達の表情も良くて・・・・・ビデオを撮りながら、

勝手に涙が・・・(ノ_・。) 

娘の学年が終わり、息子の学年の出番になって 息子は真ん中の結構目立つところにいたので ビデオを撮

るのに移動して、厚かましく来賓席の真ん中より右に座って撮り始めました(だって誰も座ってねがっけ

おん) 息子の学年は合奏と合唱だったんだけど、指揮の先生(息子の担任)が結構ワイドな先生で 先

生が真ん中まで歩いてきてピタッと立ち止まって一礼して起き上がった瞬間、息子と隣りの友達の姿が見

事に隠れてしまい「じゃっ\(◎o◎)/! 」って・・・後ろに人がいたけど、ビデオをまわしながら低い

姿勢でカニ歩きして真ん中の席まで移動してちゃんと撮りますた( ̄▽ ̄;) 息子は笛でした。指揮の

先生の事をちゃんと見ながら頑張って吹いてますた(♯^.^♯)合奏は『夢をあきらめないで』でした

合奏の途中に歌も入り、とてもよい演奏でした! そしてアタシはビデオを撮りながら、また勝手に涙が

・・・・・(ノ_・。) 合唱も、とても綺麗な歌声・・・ハーモニーってやつかな!良かったですよ!

これまた、歌詞とメロディーがジーンときて・・・またまたウルウル・・・(ノ_・。)

アタシって、子供らの頑張ってる姿とか表情とか歌声に弱いんでやんす・・・( p_q)エ-ン

きっとアタシだけだよね、そうやって いちいち涙してんのって( ̄▽ ̄;)

6年生の劇も見ました。親戚の子が出てるからって代わる代わる出てくる子達を一生懸命ジーって見てた

んだけど、上堂さんさ太鼓の子供らはわかったのに肝心の親戚の子が最後までわからず・・・・・

ショックw(☆o▽)w みんな揃って出てきたときにやっとわかって・・・・・そっか、髪、切ってたの

ね・・・そりゃわかんないはずだわ( ̄▽ ̄;)・・・・・みたいなf(^ ^;)

発表会には両家のおばあ様方も見に来てたのですが、うちの親に娘を見つけれたか聞くと

「はっぱりど、わがらねっけ!だ〜れ、体操着着て帽子っこかぶってだば、わがらね わがらね(x_x)ど〜

ごさいだんだが めねがっけ( ̄▽ ̄;)コーキは わがったけどよ〜(o^-^o) 」と身振り手振りで言って

おりやんした。

来月には、息子の学年が出る連合音楽会に行ってきます。昨日の合唱曲をやるそうですp(^^)q

両家のおばあ様方はもちろんのこと、おじい様方 パパのおば様ご夫婦もお誘いして見に行きたいと

思ってますた(♯^.^♯) そったにいがねくても・・・って思うけど、たまには声変わりしてない子

供達の綺麗な歌声を聞いて癒されてほしいな〜って思って(^_−)−☆

県民会館でやるそうな。 じゃじゃじゃ、なぁに着てぐべ・・・(。・_・?) 







 

原発の耐震性/電力は不断の努力が必要だ(河北新報社社説) 

December 07 [Fri], 2007, 1:30
原発の耐震性/電力は不断の努力が必要だ

 将来の東海地震による被災を理由に、静岡県の住民らが中部電力浜岡原子力発電所1―4号機(静岡県御前崎市)の運転差し止めを求めた裁判の判決が26日、静岡地裁で言い渡された。
 判決は中部電力側の主張をほぼ全面的に取り入れ、差し止めの訴えを退けた。浜岡原発の耐震性には十分な余裕があるとの判断だ。

 しかし、7月に起きた新潟県中越沖地震(マグニチュード=M=6.8)では、東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)が予想外の被害を受けたばかりだ。判決が指摘するほど安全性が高いとはとても思えず、各電力は耐震性能の強化を決して怠ってはならない。
 裁判で原告の住民側は、東海地震の揺れによって浜岡原発が大きな被害を受け、周辺住民らに被ばくの危険性があると主張した。

 想定する東海地震の規模は中部電力側がM8.5、住民側はスマトラ沖地震(2004年)並みのM9クラスの発生もあり得ると訴えていた。
 将来の地震の規模をどう見積もるかは議論があるだろうが、M8を超えればかなり大きな地震になる。しかも浜岡原発は、東海地震の想定震源域に含まれている。

 巨大地震の震源域の真上に建つという危うい立地条件の原発であり、安全性は厳格に評価されるべきだ。
 判決が十分に納得できるまでさまざまな問題を掘り下げ、安全性を導き出したのかどうかは疑問が残る。国の審査基準に合っているといった理由だけでは、安全性を本当に保証するとは言い難い。

 同じように耐震性の問題が指摘された北陸電力志賀原発2号機(石川県)について、金沢地裁は昨年3月、運転差し止めの判決を言い渡した。揺れの計算手法に対する疑問などが根拠になって、国の耐震基準を満たしていても安全性は否定された。
 志賀原発と同様、浜岡原発も高裁でさらに争われることになるだろうが、想定する地震の規模や揺れの計算手法が果たして妥当なのかどうか、さらに踏み込んで検討されるべきだ。

 その結果は当然、原発耐震性の向上に役立てられなければならない。柏崎刈羽原発であれほどの被害が現実化した以上、国民の不安は容易には解消できなくなっている。
 今年になって、志賀原発と東京電力福島第一原発(福島県大熊町、双葉町)で過去に臨界事故が起きていたことが発覚している。電力会社そのものへの信頼が失墜したことも各社は十二分に自覚する必要がある。

 原発の耐震性については、全国規模で現在、再検討作業が進められている。未知の断層が近くにないのかどうかはもちろん、既に分かっている断層についてもさらに詳しく調べ直している。
 どんな結果になるのかはこれからだが、今後判明する柏崎刈羽原発の地震被害も十分参考にして、必要なら耐震補強をためらってはならない。

2007年10月27日土曜日

明日は今日の翌日だ 

December 02 [Sun], 2007, 14:14
物理学者アルベルト・アインシュタインはこう言った。

「大切なのは自問自答し続けることである。」とね

いやそれだけだけどさ

どうなのかね。

賤ヶ岳・余呉湖・雑詠 

November 28 [Wed], 2007, 1:08
添削句が返ってきました。

いつものように添削されてる場合は右側に原句です。

 ゆるゆるとおわら踊りや酔芙蓉

 田の区画引けるが如き曼球沙華      田の区画引くが如くに曼球沙華

 血の湖となりしは昔秋の湖

 古戦場今は昔や秋の風          古戦場今は昔の秋の風

 芒原武士像哀れ賤ヶ岳

 伝説の衣掛け柳秋の湖

 道真は天女の息子よ赤とんぼ

 秋の湖さざ波寄する虚子の句碑      秋の湖さざ波立てる虚子の句碑

ハロウィンって何するの? 

November 20 [Tue], 2007, 5:07
10月31日はハロウィンとのこと。ハロウィンとは万聖節(お盆みたいなもの)の

前夜祭だと、とある文献に書いてあった。

前夜祭ってことは本番があるわけで、今日が万聖節なのかな?

全然わからん。

仮装した子供たちが(どうでもいいけど『かそう』を変換したら火葬が出てきた)

家を回ってお菓子をもらうとか。

おおきなカボチャでお化けみたいなのを作るのよね?

昨日よくわからないなりに、ハロウィンにちなんだことを何かしようと思った。

冷蔵庫を開けるとカボチャがあった。

ジャック・オ・ランタンは無理なので、煮付けにしてみた。

夜は水炊きだった。カボチャは早めに煮付けたので、夜にはもうさめていた。

お姑さんが、

「今日はハロウィンよ、食べなさい」と言いながら、温まるようにと水炊きの中に

カボチャを入れていた。わたしは思わず、

「あっ、わたしはカボチャそのまま下さい」と言ってしまった。

なんかハロウィンというより、冬至のようだった。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iaenes1281
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 10月22日☆明日から3連休♪ (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 10月22日☆明日から3連休♪ (2008年10月18日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 10月22日☆明日から3連休♪ (2008年10月13日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 10月22日☆明日から3連休♪ (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 10月22日☆明日から3連休♪ (2008年10月06日)
アイコン画像RAOSU
» 10月22日☆明日から3連休♪ (2008年10月05日)
アイコン画像りぃこ
» 10月22日☆明日から3連休♪ (2008年10月03日)
アイコン画像南雲
» 10月22日☆明日から3連休♪ (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 10月22日☆明日から3連休♪ (2008年09月15日)
アイコン画像名前
» 10月22日☆明日から3連休♪ (2008年08月13日)
Yapme!一覧
読者になる