外耳炎の薬 

February 16 [Sat], 2008, 6:03
外耳炎の薬はピンク色。

そしてイチゴみたいなにおい。

甘味料だったり香料だったりも入ってるんだろうか?

甘味料はともかく、あの毒々しい色は必要なんだろうか?

ブログバナーいついて 

February 11 [Mon], 2008, 9:27
今回ブログバナーを5つ作りました!!
どれが良いか迷ってます。
この中から、一番いいやつを選んでください!!
お願いしま〜す

【即納可能】インシュランス グリッターLEDポジションバルブキット セフィーロ(A32系) H6.8-... 

January 21 [Mon], 2008, 7:34
【即納可能】インシュランス グリッターLEDポジションバルブキット セフィーロ(A32系) H6.8-...
●新開発超広角170°照射スーパートリプルLED採用従来のLEDは光の拡散角度が狭いのが難点でしたが、こちらの商品はまだ国内では出回っていない特殊なLEDを採用。左右120度、上下30度という広い拡散角度でポジショ...


Thule ラピッドシステム用車種別取付キット KIT1352
スーリー ラピッドシステム用車種別取付キット KIT1352フット+バーを車体に取付ける車種別取付けキット【代表適合車種】トヨタ アイシス 04年-※バ−・フット等は別売りです。※商品適合・取付詳細は、Thuleメ...


Panasonic HDDナビゲーション 139A[CN-HS400D]
スタイリッシュなコンパクトボディー わずか36mmの薄型サイズにモニターとHDDを一体化。 ・モニターサイズ:7V型VGAワイドタッチパネル ・再生対応メディア : TV/SD/MP3・MPEG4対応 ・オンダッシュタイプ...


LOTUS EXGTエアロフロント ファイバー製スポイラー
LOTUS EXGTエアロフロント ファイバー製スポイラー元アメリカ にてF1のテストドライバー時代のノウハウで作成されたAGT エアロパーツです。未塗装・個体差がありますので若干の加工がある場合があります。


ウッドベル(WOODBELL) サーチ 17インチ 7.5JJ 6H/139.7 +25 ポリッシュ (4本セット)
●ナット1台分サービス(取付車種メーカーを選択して下さい)●JWL,JWL-T955kg,VIA適合品●こちらの商品には送料・代金引換手数料金が含まれております。 ☆★☆★マックススピードからプレゼント☆★☆★ ホイー...


トーヨー プロクセス T1R245/40R18
○ 商品の在庫、納期は常時変わっておりますので、ご注文の際はあらかじめご確認下さい。 ○ 掲載画像は商品イメージです。 ○ こちらの商品を通信販売でお買上げいただく際の送料は Mサイズとなります。&nbs...


トヨタ  アルファード 2WD  10系  スティーズ・ニクロス (WBC) + LS2000Hybrid2 F)19×8JJ+4...
19インチセットホイール:WORK STEEZ NICROSSワーク・スティーズ・ニクロスカラー:ワークブラックメタルコート付属品:センターキャップ、エアバルブナット(別売)タイヤ:GOODYEAR EAGLE LS2000Hybrid2グッド...


スズキアルトワークスHA/HB11・21M/C後フロントハーフスポイラーBタイプ(未塗装)
純正のラインを崩すことなくその持ち味を上品に主張。自分らしさを発揮できるスタイルがあなたのカーライフを演出します。 適応車種 スズキアルトワークスHA/HB11・21 【軽自動車 K-car エアロパーツ】


センスブランド 最高級ピラー 鏡面仕上げ アリスト 14系 (6P)
三次元カットを施した高級感溢れるステンレスピラーです。・素材はSUS304ステンレス・VIP感高まるフォルムへと変えます。・センスブランドロゴ入り(ロゴ無しOK)・強力両面テープで張るだけの手軽さ(テープ付属)※...


バーコ:エルゴウォーターポンププライヤー/BK
●[各部サイズ]全長:250・最大開口:45・重量:350g・単位:mm●メーカー:バーコ●メーカー品番:8224IP 上のカテゴリーへプライヤー:ウォーターポンププライヤーワンクリックでこの商品を紹介する HTMLを作成しま...

エンジュに玉砕(5回目) 

January 14 [Mon], 2008, 3:41
と言う訳で、6回目のチャレンジ中…
本当に会えるんですか?
つか、会えるの?
難しすぎです(涙)。

ところで、1ヶ所、
順番間違えてんじゃないかなーって思う
エピソードがあるんですが。
いきなり甘々なセリフ言われて
うろたえてしまった。
「どうしちゃったのー!?」って。
でも、次は普通に戻ってる。
前後と話繋がってないし。
そこだけいきなり優しいんですよ。
どうなんでしょう、製作者さん?


このところ、毎日体温が37℃前後。
私の平熱って35℃前半のはずなんだけど…。
微熱じゃねえよ。

三都屋@江戸川 

December 30 [Sun], 2007, 1:54
 食べ歩きの目的はいろいろなお店を自分の足で訪れ、その料理を自分の舌で味わうことだと思いますが、それまで全く知らなかった土地を訪れることができるのもその醍醐味のひとつだと思います。

 本日、ご案内する『三都屋』がある京成線の「江戸川」という駅も、私にとってラーメンの食べ歩きをしていなければ、おそらく一生縁もゆかりもなかったところだと思います。

 この日は本来別のお店を第一目標にしていたのですが、あいにくとフラレてしまい第二候補だったこちらのお店を訪問した次第。3年ほど前のラーメン本に紹介されていたことがあるのですが、最近刊行されたつけ麺の本にもまた掲載されているので気になっていました。

 「つけめん(大)」(780円)を注文しました。

 つけ汁はこげ茶色をしており、「これぞ魚粉系 !」といったつけ麺。昨今となっては珍しいものではありませんが、こちらのお店が開店した当初はこの系統のつけ麺のなかではパイオニア的な存在だったのでしょうね。

 麺はウェーブがかかった太麺。やや柔らかめな印象です。見た目の太さと口に入れたときの食感に若干の乖離がありますが、これはこれでありでしょう。

 美味しくいただいたあと、お店を出て江戸川駅に着いて思いました。「東京って広いなぁ〜。」って。

警報♥ 

December 15 [Sat], 2007, 23:14
           今日,雨がすごくて警報でた〜

        でッ部活休みになッたわぁ〜い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

         

            今日,髪の毛切りましたッ♪

             めッちゃ,スッキリした〜

            長さワ変わんないケドねw

伊勢えびのお造り@漁師小屋 大漁。 

December 12 [Wed], 2007, 22:58
さて、今日は関東からお越しのK先生を囲んでの懇親会でした。
K先生は'''パワーリフティングの元全日本チャンピオン'''という猛者。
今日のお店「漁師小屋 大漁」は、そんなK先生のオススメだけあって、
実に豪快なお店でした。
産地直送の新鮮な魚介類を中心に、メニューの種類があるわあるわ。
それがまたどれもウマい!実に幸せでございました。



例えばこれ、活け伊勢えびのお造りでございます。

写真ではわかりませんが、ちゃんと触角やら足やらは蠢いております。
後輩がまじまじーと見てました。




で、これが食べた後はこうしてお味噌汁になって出てくる、と。

ああ、余すところなく味わいつくすこの幸せ…。



こちらは後輩が注文したイクラ丼。

実はこれでサイズは「小」です。




私、普段はそう食べる方でもないんですけど、
外食でウマい物に出くわしたときはとことん食べる性質です。
で、特に海産物が個人的ツボで、ご飯と一緒にとことん食べます。
(例えばこんな感じ)
いやー、久しぶりに'''非人間的な食べ方'''をしました。
しめて「ご飯大盛り3杯」。後輩に「3合以上食べてますよね」と言われました。確かに。
どうやら炊いてあったご飯を食べつくしてしまったらしく、お店の人が慌てて炊いていました(笑)。

都民の日 

December 07 [Fri], 2007, 16:15
今日は都民の日でお休みなのに、
全く関係ありません。
いつもどおり作業所に行って、
今日は導引体操をしました。

駅前では赤い羽根募金をしていたんだろうなぁ。
でも、そんなの関係なく、買い物だけして、
午前中に帰ってきました。

昼間は眠りたいのに何故か眠れず、
でも、体調は良く、
夜にちょっとめまいと動悸がしましたが、
すぐに治まりました。

無理をしなければ、
このまま良くなるような気がしてきました。
明日は診察に行ってきます。

あんまり 

December 04 [Tue], 2007, 15:31
ハロウィン第3弾

那由羅と妃魅迦です
妃魅迦はこの後、目の色を変えてもらったので
今は緑系の目になってます
ウイッグも変更済みです

昨日は久しぶりに知人と井戸端会議をして
思ってた以上に疲れててよく寝れました
結構、人と話すのって運動です
普段家にいて、そんなに長時間人とあんまり話をしない
ぐ〜ちゃまにとっては、目茶苦茶運動になったみたいです

帰宅すると、実家から留守電が入っていて
ビックリしましたが、まぁ〜体調面での話しではないらしく
おつかいを頼まれただけなので、一安心です

この間ベランダに植えた花の種はダメだったみたいです(^^;

宇宙戦艦ヤマト ヤマトよ永遠に 再び3 

November 30 [Fri], 2007, 23:51
ごめんなさい。

今回もまたあらすじと全く関係のない所から。

思いついた時系列で書きますので、ちょっと分かりづらいかも知れませんが、まずヤマトの主砲のお話。

ふつう、その戦艦の主砲ってのはもっとも大きな口径の砲を言うんですが、なぜかヤマトの主砲は波動砲ではありません。ま、これはどうでもいいんですが、今回の作品中、最も驚かされるヤマト改良の部分は、主砲のカートリッジ化。ちょっとよく意味が分かりませんけど、ヤマトの主砲って光線砲じゃないですか。光線砲のエネルギーをカートリッジ化するってのは、ある意味ものすごい改良ですよね。

でも、ヤマトの艦内はそんなに広くはないので、そのカートリッジはきっと再利用可能なはずです。とすれば、どこかで充電してるはず。ヤマトの主砲は第一、第二、第三の三つの砲塔がそれそれ三連装なので全部で九門の砲があります。それぞれに1回の戦闘に必要なと考えられる数量を保管しなければならないので、非常に場所を取ってやっかいです。もし、1回の戦闘で主砲が50回発射されたとして、50×9で450発のカートリッジがなくてはいけません。ヤマトの主砲が口径を変えられることなくそのまま使用されていたと仮定して46センチ砲ですよね。カートリッジの長さを2メートルとして考えると、1門当たり50発ですから、46センチ四方の空間が50必要です。で、長さが2メートルあるんです。各砲塔は3門の砲を持っているので150発。これをいったいどこに格納するのか非常に興味があります。

もちろん、このカートリッジをそのまま飛ばすわけではありません。どういう方法で行われるのか知りませんけど、そのカートリッジからエネルギーを抽出して光線砲にするわけです。昔の戦艦などの場合、戦闘になったら、主砲発射のたびに薬莢が飛び出たと思われますが、ヤマトではそのようなことはありません。きっとカートリッジは自動で充電システムへ送られるんでしょう。

充電は速やかに行われなければなりません。戦闘が長引けば弾薬切れを起こしてしまいます。ヤマトの構造上、充電を行うのは波動エンジンによるものだと思われます。電力なので、水力発電でもいいんですが、宇宙空間で無重力では水力は意味がありません。じゃあ、火力発電はどうか?それも無理。そんなにものを燃やしたらあっという間にヤマトの艦内は酸欠状態です。でもまさか充電するために原子力発電所など設置するようなゆとりはありません。だから波動エンジンしかないんです。

と言う事は、つねにカートリッジは充電され続けながら戦闘が行われている事になります。
ここが、以前までのヤマトと決定的に違う所です。
今までは波動砲発射のために光線砲は撃てなくなりましたが、今回の改良で常にカートリッジが充電されているので充電中のものが仮に50発あったとしても400発くらいは残っているので、波動砲のエネルギー充填までカートリッジで耐え抜く事が可能になったはず。

ところが、実際に波動砲を使う段になって、真田技師長が待ったをかけます。
「波動砲を撃つには全エネルギーを停止しなければならない。」
毎回同じ事の繰り返し。ヤマトの主砲カートリッジ化はいったい何の意味があったんでしょうか?ふつうに考えたら、カートリッジ化は光線砲の備蓄でしょ?それが出来ないんだったらそもそもカートリッジ化は意味がありませんよ。

何とおろかなヤマトの諸君。とかデスラーに言われそうですが、これはちゃんとした伏線なんです。
驚くべき新兵器「波動カートリッジ砲」との互換性を持たせるためにはどうしても必要な改良だったんです。単なる光線砲の機能しかない砲塔にいきなり砲弾を持ち込んで「さあ、撃て。」と言われても困ります。だいたい、光線砲なのに主砲が筒状になってるところも不思議ですが、光線砲に砲弾は無理ですね。まあ、波動エネルギーを砲弾に押し込むってのも無理がありますけどその辺まで突っ込むと話になりません。要するに、今回のヤマトは主砲に波動エネルギーが使えるようになったものすごい戦艦なのです。

真田技師長によると「波動カートリッジ砲」は波動砲の100分の1のエネルギーしか!入ってないらしいです。
でもさあ、波動砲の100分の1のエネルギーってどんだけよ?
毎回の引用ですが「小宇宙に匹敵する」エネルギーなので波動砲は少なく見積もって約1000億個の恒星のエネルギーを持っている事になります(もちろん、小宇宙はそれ以外のエネルギーも持っているので、実際はもっとすごいエネルギーになります。)。で、その100分の1のエネルギーなので、恒星10億個くらいなエネルギーです。こんなエネルギーが主砲からポンポン飛び出たら、それは波動砲とほとんど変わらないんじゃないでしょうか?少なくとも1発で太陽系は壊滅しますね。

もし、これが実戦配備されたらものすごいことになります。先に見たように、1回の戦闘で主砲が450発撃たれると計算しました。だったら、波動砲4.5発分のエネルギーを撃ち出す事になります。そんな恐ろしい事は取りあえず考えるのはやめておきましょう。

映画での様子は、「波動カートリッジ砲」は直径約40センチ前後、長さは1.5メートルくらいでしょうか?第一砲塔に砲後部から装填され発射と同時に砲塔から薬莢が飛び出てきます。どうしてこうなるのか不思議ですが、ま、「波動カートリッジ砲」は特別で1回限りの使用しか出来ないんでしょう。でも、またしても驚くべき事態が!主砲は光線砲だったはずなのに、「波動カートリッジ砲」は本当に砲弾なのです。主砲から発射されると煙を上げながら飛んでいきます。この無茶苦茶な設定はいったい誰が考えたんでしょうか?

総設定の段階から決まっていたのでしょうか?あるいはメカニックデザインあたりが考えたんでしょうか?すでに砲塔の構造から言っても不可能な事態です。ま、そんな事を言い出したら「いったいどうやって恒星10億個分のエネルギーをたかだか直径40センチ、長さ1.5メートルの大きさに凝縮できるんだ。」ともっとも不思議な所に行き着くわけですが、そこをどんどん突いていくとヤマトの根本的な矛盾に突き当たるのでやめておきます。

たかが主砲の事でこんなに下らない事を考えてしましました。

今回はここでお開き。

まだまだ続く。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iacadi299
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 外耳炎の薬 (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 外耳炎の薬 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 外耳炎の薬 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 外耳炎の薬 (2008年10月09日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 外耳炎の薬 (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 外耳炎の薬 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 外耳炎の薬 (2008年09月24日)
アイコン画像えびふりゃー
» 外耳炎の薬 (2008年09月16日)
アイコン画像火星の後継者
» 外耳炎の薬 (2008年09月14日)
アイコン画像Muraちゃん
» 外耳炎の薬 (2008年06月22日)
Yapme!一覧
読者になる