モンパルナスにて 

February 21 [Thu], 2008, 5:30
モンパルナス墓地に眠る友達に会いに・・・ 。


今回のヨーロッパ旅行の目的の一つに2年前に亡くなったパリの友達のお墓参りをする事があった。
彼女と最後に会ったのは・・、ああ、会ったんじゃなかった、
亡くなる前年'パリに来ているから会いたい'と電話をしたら‘治療中だから会いたくない’
という声を聞いたのが最期だった。そんなに具合が悪いとは知らなかった。



'''赤が大好きだった彼女に赤いバラを'''



日本での‘お別れ会'に出席した時妹さんがこの詩はきっとお姉さんの気持ちとぴったりだと思うと
「千の風になって」を朗読して涙を誘った・・。
今でこそみんなに知られているけれど,その時はあまり知っている人は少なかった。
彼女の優しさと明るさにぴったりだなぁと思った・・、歌を聞きながら
二度と会えない事が悲しかった、悔しかった。



'''“Artist Peintre”'''
彼女は死ぬには早すぎた・・。でもモンパルナス墓地で眠っているのって・・
金色の文字で“Artist Peintre”と書かれた墓石は誇らしげに見えた。
安らかに眠ってくださいね・・。



ご主人はだいぶ老けて見えた・・確か13歳くらい年下だったはず・・。
今でも週に1回もしくは2回、彼女に会いに来てるんだそうです・・。
そして彼女の残した子供の面倒をみているようです・・



ミルズくんとクッキーの・・。



'''ミルズくんとクッキー・・。'''

スティックチーズケーキ 

February 14 [Thu], 2008, 13:00
これは妻が買ってきたスィックタイプのチーズケーキですがなかなか良いお味
お店の名前は、(??)です

写真は1口食べて、あっ、撮らなきゃッと気づきましたが時すでに遅し
見た目が悪くてすみません

これは絶品という洋菓子が食べてみたいです

甘み弱く・香り強いチーズケーキのお勧め店・お取り寄せ店等
御座いましたら、教えてくれませんか?
勿論その他のケーキ&和菓子でも構いません

朝晩涼しくなりました 

February 03 [Sun], 2008, 6:54
台所の片づけをしていたら、義母がトイレに入って行った。

片付けも終わり、お風呂に入りに行くときも、まだ出てこない。

お風呂に入り、掃除をして出てきても、まだ、入ってる。

歯磨きして、二階に上がろうと思うけど、

かれこれ、30分くらい義母がトイレから出てこない。

そんなに頑張ると血圧上がるのに・・・

一応、声かけたほうがいいかしら?

トイレでお亡くなりになりました。なんてのも嫌だしなぁ。

しぶしぶ、コンコン。

大丈夫ーー?

Zzz、Zzz・・

おいおい、トイレで寝てるなんて、器用だわぁ。

コンコン、おばぁさん、大丈夫?

アー-すっきりしたぁ、と言って出てきた義母。

時間の感覚無くしてる。

最近、トイレで寝るのが増えてきました。

今度からはもっと早くに起こしてあげなきゃ。

子供の医療助成 

January 20 [Sun], 2008, 13:35
乳幼児医療助成について・・・

各自治体で乳幼児医療助成はあると思うのですが、

実は・・・全国一律と思ってました(恥)

地方税等等、が違うように 乳幼児医療助成もいろいろなんですね〜。



で、あすか(娘)が 8月に手術で約1週間 入院した際の

請求がきたんですが・・・。



手術当時  あすか 3歳4ヶ月。

手術費、入院費、退院後の通院費、薬代  しめて ¥800,000ー
  
健康保険で3割負担で                  ¥240,000ー

最終的には、市の子供の入院助成で         ¥49,000ー ほどに・・・



もちろん、240,000ーからすると 大変助かりましたし、感謝ですが・・・。



僕が住んでる市では 乳幼児医療助成を受けられるのが3歳まで・・・


ちなみにあすかが3歳未満だとしたら トータルで ¥500ー。




これが、隣の市ですと 乳幼児医療助成が4歳まで・・・。


大阪府内のある市ですと、6歳まで・・・。



なんなん、この差は???

同じように税金払って、同じように暮らしてるのに・・・

どういうことやねん???



しかも、僕が住んでる所は隣の市との境あたりで

数百メートルも行けば ¥500ー でここでは ¥49,000ー

ん〜〜〜頭では理解してるつもりやが なんかふにおちん。



病院には関係ない話で・・・すぐ払いましたが・・・。





選挙の時だけ頭下げて、しょうもない汚職せんと 


なんとかせ〜よ お偉いさん方。

一周年記念の貰い物! 

January 11 [Fri], 2008, 14:36
我、最愛の友が、なんと我家の一周年記念絵を描いてくれました!!
ひゃほぉおーーい!!
コレは喜ばずしては居られない!!

もう嬉しすぎて涙でそうなんですけど、どうしよう?
見てくださいよ、この美麗な絵。
はぁあ〜www何時見てもイイ・・。
嬉しすぎて叫びたい、でも近所と親に迷惑なので、
心の中で叫び狂います。

有難う!!わざわざ我家の為に有難う!
家宝です。


私も、きっと何かお返しいたしますですよ!!
本当に、こんな美麗な1枚を有難う御座いました!

「内村鑑三所感集」 (岩波文庫)より (26)  10月14日(日) 

December 22 [Sat], 2007, 12:15
'''「内村鑑三所感集」'''(岩波文庫)より(26) 10月14日(日)



注:原文は文語です。(口語には私の意訳の箇所があり、掲載順序は不同です。)




'''理性の真価'''



わたしは理性を貴ぶ人間です。しかし、理性でもってイエスは主なりと信ずることは出来ません、理性で



もって聖書は神の言葉であると信ずることは出来ません、理性でもって罪の贖(あがな)いを信ずること



は出来ません、わたしは理性でもってキリストの再顕と肉体の復活を信じることは出来ないのです。理性



はわたしに最も求める最も善いことを伝えることが出来きず、わたしはこれを聖霊の直示に待たなければ



ならないのです。理性は貴いものです。しかしわたしは、神より理性以上の恩賜にあずからなくては歓喜



の人にも、満足の人にも、霊明の人にもなることは出来ないのです。




'''強健なる宗教'''



 宗教は個人的でなくてはなりません、個人的でない宗教は基礎のない、根底のない宗教です。それと同



時に、宗教は社会的でなくてはなりません、社会的でない宗教は私人的宗教におちいりやすいのです。根



底を深い個人性に据え、幹と枝でもって広く社会の生気に触れるものは、渇くとも枯れず、揺すっても倒



れない強健なる宗教です。




'''死せる宗教'''



神にたいしてはあくまでも受動的でありなさい。人にたいしてはあくまでも活動的でありなさい。あなた



の宗教をもって単にあなたの身を修める要具とのみしてはいけません。宗教は社会的勢力でなくてはなり



ません、国家的生命にならなければなりません。自分自身より徐々に広がって他の人々に及ばない宗教は



死んだ宗教と言わなければなりません。




'''伝道の精神'''




わたしは、必ずしもわが国の人に聴いてもらうために神の正義を唱えるのではありません。また必ずしも



わが国の人を救うために神の正義の宣伝に従事しているのではありません。わたしは神が正義であるがゆ



えにこれを唱えるのです。神がわたしに対し神の正義の宣伝をお命じになったゆえに従事しているので



す。それによって神の正義が現在の昏迷する社会を殺すに至るか、あるいは活かすのかについて、わたし



にはいっさいあずかり知らないことなのです。




'''国家的宗教'''




キリスト教は政治について語りません、しかしながら世界の偉大なる国家はこの教えの上に建設されまし



た。キリスト教は美術について説きません、しかしながら世界の荘厳なる絵画と彫刻は多くその中から出



ました。キリスト教は哲学を講じません。しかしながら真理の探究を促すものでキリスト教にまさるもの



はありません。名をもってせず実をもって推しはかるならば、世の中にキリスト教より優れた国家宗教は



なく、またキリスト教より優れた美術と科学との奨励者はありません。

鰯の梅煮、切り干し大根と揚げの煮物、胡瓜とわかめの酢の物、豆腐と玉葱とアサリのおみ御付け 

December 13 [Thu], 2007, 6:02
少し前の朝ごはんです。
お刺身用の目がきれいで、新鮮な鰯が、とても、お安かったので、たくさん、いただき、その日は、お刺身で、そして、翌朝は、梅干と、みりんと、薄口醤油、お酒で、あっさりと、煮付けてみました。
まだ、暑かったころなので、梅が、ほのかに香って、朝から、食がすすみました。
朝食は、ブラック珈琲だけ、という頃もありましたが、最近は、朝から、しっかり、いただくようになりました。

お品書き

鰯の梅煮(鰯を3枚におろし、梅干、酒、みりん、薄口醤油で、さっと煮る。)
切り干し大根と揚げの煮物(戻した切り干し大根と、湯通しした揚げをさっと炒めて、酒、砂糖、醤油、だしで、煮る。)
胡瓜とわかめの酢の物(小口切りの胡瓜に塩をして、しんなりしたら、洗って、しぼり、戻したわかめとあわせて、砂糖、酢、醤油で、味をつける。)
豆腐と玉葱とアサリのお味噌汁

あるミューンジシャさんから言われた事 

December 06 [Thu], 2007, 1:31
最近お世話になっている、あるミュージシャンさんから教わったお話です。


〓演奏中は、どんなに盛り上がっても、どこか冷静に客観的に音を聴いてなきゃいけない。

〓どんなに上手くなっても、練習を怠っちゃいけない。
 (プロはすごく練習してる。じゃなきゃ、どんどん新しい人が出てくるから。)

〓どんな楽器であれ、一定の時間、お客を楽しませるプレーが一人でできなきゃいけない。






〓は、いろんな所で、いろんな人に言われたので、
 なんとなく意識はしていた。
 できているかどうかはわからないけど。
 
〓については・・・・・・・
 上手い人が、そんなに練習してるとは、
 正直思わなかった・・・・・・・・。
 ある程度上手い人は、そんなに練習しないと思っていた。
 でも、音楽の世界で常に一線にいるためには、絶対練習が要るらしい・・・。
 私ごとき演奏者は、一体どれだけ練習しなきゃいけないのか?

〓「きょうは、ピアノがいないからできない。」
 「きょうは、ギターがいなかからできない。」
  なんて言っちゃいけないらしい。
  一人でも、なんとかお客さんを楽しませなければいけないらしい!!
  きっと歌だってそうなんだと思う。




  

加藤直樹の「SOLID」♪ 

December 02 [Sun], 2007, 15:06
ブロ友の、BADLOVEさん が立ち上げた会社で作成された
記念すべき第一弾のCD



加藤直樹さんの「SOLID」



さっそく、amazonで注文してみました。(*^・^*)




爽やかさと、力強さの中にも、繊細さがあって
聴き終えた後に、すっきりと爽快感のある仕上がりになっています♪^^



素敵な1枚でした♪ 

墓地管理組合 

November 28 [Wed], 2007, 3:44
跡市地区で墓地を共同で管理する'''跡市墓地管理組合'''があります。私は事務局並びに会計をやっていて、今日19年度の総会を開きました。



草刈を委託して管理したり、排水の不具合を補修したりと年間管理費を頂き事業を行っています。
74区画あり、総会の時に会費を徴収するのですが、県外にでておられる方もいて、なかなかいっぺんに集まりません。まだ、未回収はないのですが、年々代も変わったりで、今後、難しくなるかもしれません。



手間の掛かる事ですが、皆様のためにまだまだ汗をかこうと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iaasig879
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» モンパルナスにて (2008年10月21日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» モンパルナスにて (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» モンパルナスにて (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» モンパルナスにて (2008年10月02日)
アイコン画像ゆりり
» モンパルナスにて (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» モンパルナスにて (2008年09月18日)
アイコン画像火星の後継者
» モンパルナスにて (2008年09月14日)
アイコン画像Muraちゃん
» モンパルナスにて (2008年06月22日)
アイコン画像やっくん
» モンパルナスにて (2008年04月05日)
Yapme!一覧
読者になる