法明寺 

April 11 [Fri], 2008, 17:23
法明寺


所在地

 豊島区南池袋
宗派

 日蓮宗
歴史

 寺伝によると弘仁元年(810)、自覚大師円仁が雑司ヶ谷の谷合に一寺を建て、稲荷山威光寺(真言宗)と称したのが初めという。正和元年(1312)に日源が鬼子母神の感応を得て法明寺を修復、日蓮宗に改宗して威光山法明寺と寺号を改めたといわれる。
感想

 池袋の寺町の中でも広い境内を持っており、参道には桜並木となっていました。春にここを訪れたらきっと桜がきれいでしょう。山門を入ると右側に「舜塚」があり、本堂の左側には国重要美術品に指定されている梵鐘があります。鐘の下帯に、曲尺、秤、枡、算盤などの道具の図柄が描かれている珍しいものです。
 山門、本堂の敷地とは路地をはさんで墓地が広がっており、これまた都会の中とは思えないほど広いです。この墓地の中に「楠正成公息女之墓」「小幡景憲一族の墓」「豊島一族の墓」などがあり、東京音楽大学を挟んで反対側には「法明寺東墓地」があり、こちらには大名家の墓地がありました。



'''舜塚'''



'''梵鐘'''



'''豊島一族の墓'''



'''小幡景憲一族の墓'''
 小幡景憲:武田家旧臣で甲州流軍学の祖となった。中央が小幡景憲の墓



'''楠正成公息女之墓'''



'''陸奥湯長谷一万五千石 内藤政貞後室の墓'''
 陸奥梁川 松平義昌養女(丹波柏原 織田信武の娘)。宝暦五年(1755)没。



'''法明寺東墓地'''
'''越後新発田城主 溝口直溥の墓'''
 
'''陸奥磐城平五万石(のち三万石)安藤家の墓'''
 4名の法名が刻まれている。三代重博・室、六代信成・室。

写真が無い… 

February 18 [Mon], 2008, 2:53
「All Sports」で、今日から、
手賀沼エコマラソンの写真が公開されてます。

が…
みかりんの写真は無い…(涙)

確か「かすみがうらマラソン」でも見つからなかったんですよねー。

今回は、見つけ易い様に派手めな色のTシャツ着てみたんですが…
15,000枚余り、くまなく探す気力は…(T_T)

やっぱり可愛い子しか写さないのかしら。

旦那への怒り 

February 13 [Wed], 2008, 4:34
もう朝からムカついてムカついて仕方がありません。



朝食は娘と一緒に食べてね(娘にご飯を食べさせてね)



って約束なのに。



早く食べなさい!(怒)



って怒鳴って、2階に上がって、出勤準備とかしちゃってて。



約束が違〜う!



ホントは7時前に家を出たいところを30分遅らせてもらって



それはありがたいと思ってる。



でもそれは、旦那が朝ゆっくりする為ではなく!



娘のお世話を手伝ってほしいから!



俺は残業して帰宅が遅いんだ!



って思ってるのかもしれないけど。



だったら私にも残業させてほしい!



短時間勤務で仕事を切り上げて帰宅するのがどれだけ大変か。



毎日、後1時間でも2時間でも仕事が出来たらどれだけ捗るか。



そうは言ってもママなので



娘はかわいいので



旦那よりお給料少ないので



短時間勤務で、頑張って、家事と育児をしている。



もう少し手伝ってよ。



新居に引越して、1ヶ月ちょっと。



そろそろ限界です。



心の限界です。



娘がいるからなんとか頑張れています。



でも今朝は娘にイライラをぶつけてしまった。。。



すっごく自己嫌悪。



もう嫌だ。




クリック=応援励みになります

400HIT!! 

January 29 [Tue], 2008, 21:21
400HITしました!!




ありがとうございますっっ!!




これからもこんなブログでよければ




ドシドシ(?)来て下さいねえ♪

お弁当(キャラ弁) 

January 16 [Wed], 2008, 21:14
今日のお弁当はこんなかんじ。

ケロロ軍曹弁当〜。

前にも作ったケロロの影だけのやつね。


今日は親子遠足の日でした。

今回は息子を預かってもらえる人がいなかったので一緒に連れて行きました。

でも私の風邪が移ったのか昨夜から鼻水が出ていて、

今朝は熱を測ったら37.2度ありました。

私も咳が出るしちょっと悩んだけど、

娘がすごく楽しみにしていたので行ってきました。

4つ隣の駅で集合、

そこから30〜40分歩いた所にある大きな公園まで行きました。

…うん、かなり疲れましたね。

明日は普通に幼稚園。

今日はもうこのまま寝てしまいたいくらいだわ。

軽井沢 

January 08 [Tue], 2008, 23:18
日本滞在中、軽井沢に行ってきました。

軽井沢といっても、北軽井沢、群馬県嬬恋村にある、ホテルグリーンプラザに3泊しました。
ここの ”赤ちゃんプラン” は言うまでもなく、子供づれには有名なホテルです。
なんせ赤ちゃんに至れり尽くせりのサービスがあるのです。

まずホテル内にある、プレイルーム。
おもちゃ系、体を動かすアスレチック系、と2つのプレイエリアがあり、11ヶ月のちーちゃんはそこで思いっきり遊んでました。

食事はバイキングで、なんと離乳食のバイキングもあるのです。
おかゆ(年齢別に3種類)、パン粥、野菜の煮込み、チキンライス、うどん、お魚、ヨーグルト… いろんなメニューを少しずつ、毎回食べることができました。
家だったら、こんなに多種類を作れません!!

部屋も完全赤ちゃん使用。
赤ちゃん用布団一式、お風呂、ボディシャンプー、安全ロックなどなど。

大浴場もなかなかのもので、室内に大きな風呂、露天風呂、ジャクジー、ヒノキ風呂、洞窟みたいなミストのお風呂… といろんな風呂がありました。

ちーちゃんは、いつもパパとシャワーのせいか、大浴場で大泣き。
お湯もいつもより熱いし、大浴場の独特の雰囲気が異様に感じたのでしょうか?
他の赤ちゃんは慣れたもので、平気な顔して入ってるのにね〜。

せっかくの大浴場は1回で断念。
ちーちゃんだけは部屋風呂に入りました(そこでも泣いてた)。

赤ちゃんプランで隣接している、おもちゃ王国の1日件ももらいました。
一人1日に1枚だから、3泊したので3枚ももらっちゃった。
おもちゃ王国は、歩くようになった子供のほうが楽しめそう。
とにかくこのホテルに泊まって正解。
私たちも、ちーちゃんも大満足のホテルでした。

マジ可愛い〜 

December 23 [Sun], 2007, 6:50
おひさなヒロキの画像だぉ^^
めっちゃスキ♪いつまでもスキ♪だぁいスキ!
もらうときコメよろしくぅ

10.8 

December 15 [Sat], 2007, 19:59
最近、カキコできなくてゴメンナサーイm(_ _)m
それにしても成長したなーアヒル。いや、ガチョウっぽいか
でもファン限定ページ「秘密基地」をアップしときます

2006/01/02のささやき 

December 10 [Mon], 2007, 19:51
 あれっ、いつのまにか紅白歌合戦が終わり、2006年です。
今年はどんな年になるだろう。いい1年になるといいなぁ。よしっ、今年の年頭所感決めました。「顔を上げ、若者らしく、元気よく」、まるで、交通安全の標語みたいな年頭所感ですが・・・。まっ、いっかぁ。
・・・って、ヒゲ介は今日誕生日じゃないですか、ヒゲ一、ヒゲ隼、プレゼントありがとう。

3日目終了 

December 04 [Tue], 2007, 9:55
残飯整理を兼ねて、今日も自炊。ホテル自炊にすっかり慣れて
楽しんでさえいる、今日この頃(笑)

今日はカルボナーラにしました。ビールがうまい。部屋で
食事すると、気兼ねすることなくビールが飲めるのが最高。

パスタもうまい。麺好きだから、毎日これでもいいな。

安いし(笑)

Konica KD-510Z ZOOM HEXANON 8-24mmf2.8〜4.9
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iaanri403
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 法明寺 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 法明寺 (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 法明寺 (2008年10月06日)
アイコン画像きりひと
» 法明寺 (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» 法明寺 (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 法明寺 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 法明寺 (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» 法明寺 (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 法明寺 (2008年09月16日)
アイコン画像Muraちゃん
» 法明寺 (2008年06月22日)
Yapme!一覧
読者になる