DATA整理が超大変!

August 31 [Tue], 2010, 8:14
自分で撮影した写真の整理に1ヶ月たってもまだできない♪早く公開したいのだがなかなかできない♪暇がない♪とかネガティブな言葉は私らしくないや♪ブログの更新、久しぶりなのでどんなキャラでやってたか忘れました♪ただ、以前と違うところは超ハッピーと音符がついたところでしょうか♪まだ、写真は添付できませんが近いうちに、これでもかと公開したいと思います♪

大学の恩師と

June 18 [Fri], 2010, 8:09
昨日は大学の恩師二人と6時間飲み続けました。お一人は理系教授もうお一人は経営学の教授です。すごく話しが盛り上がりあっという間の6時間でした。ビジネス・プライベート共に大変勉強になりました。話の盛り上がりついでに9月シンガポールに行くことになりました。(まだ、写真の無いブログですがただいま1万枚のMyPhotoを整理中で近いうちに掲載しますのでしばらくお待ち下さい)

これからの計画

June 14 [Mon], 2010, 8:34
今まではワインのこととワインのPhotoしか掲載しませんでしたが、あまりにも私に興味を持った方々が多くこれからブログの計画としてワイン以外のこととワイン以外のMy Photoを掲載したいと思います。現在今までに10万枚近く撮影した様々なPhotoを整理中です。しばらくお待ち下さい!

久しぶりのブログ

June 13 [Sun], 2010, 8:56
多くの皆様方にブログを見ていただきましてありがとうございました。  前回の更新日からずいぶん月日がながれ大変すみませんでした。これからはできる限り更新と写真を掲載していきたいと思います。  三日前からツイッターはじめました♪

テイスティング

August 26 [Tue], 2008, 19:05
本日のワイン講座はテイスティングです。テイスティングのワインは3種類でイタリア、スペイン、オーストラリアです。まず1つのグラスから白のナプキンで色を見て次に香りを嗅いで口の中でころがし流しこみ三種類のグラスを繰り返したところすぐに答えが分かりました!スペインとオーストラリアが分かったので残りはイタリアと思いましが答えはオーストラリアだけ正解でイタリアとスペインが反対でした。スペインのワインは自信があったのですが残念!ワインの中でイタリアを一番多く愛飲している私としては・・・!この世の中でイタリアワインほど美味しいワインはないと思いますが、今回のテイスティングの三種類のワインではオーストラリアのカベルネ(ぶどう品種)がいちばん美味しく感じました。イタリアも北のピエモンテ地区でないと微妙な感じでした。今のところノムリエの私ですが少し香りや味も確認しながらノムリエからソムリエを目指したいと思います。

ワイン講座

July 26 [Sat], 2008, 21:22
今回はワイン講座は日本ワインでした。日本ワインの有名なところはやはり山梨で日本の中でも山梨はブドウ栽培に適した土地だそうです。基本的には日本の気候はワインぶどうにはどうでしょうか?日本ワインの印象派「甘い」「甘い」「甘い」!そろそろ世界の中のワインをテイスティングすることになるが私のワインの格付けは「イタリア」「フランス」.............「チリ」「スペイン」です。(白はドイツ)「イタリア」「フランス」以外は飲めればよいと言った感じです!先日、ホテルにワインセラーがあったのでしばらく眺めていると「なななんと!」「ロマネコンティ」略して「ロマコン」があるではないですか!早速ホテルマンにお伺いすると2001年なのに100万円以上の値段!ワイン講座のメンバー現在25名ですが、これが50名になったとしても一人2万円一本7杯ぐらいなので50名で飲んだら一口2万円!一生に一度は一本飲んでみたいと思います。今回は日本ワイン講座でしたがワインのコメントは「甘い」で終わりです。

イタリアワイン大好き!

July 04 [Fri], 2008, 18:03
イタリアワイン大好き!世界中のワインをこの1年間飲みまくったがイタリアワインが一番!最初のころはフランスのボルドー(通称フランスワインの女王)よりもブルゴーニュ(通称フランスワインの王様)が好きやったねん!しかしイタリアワインの本の中でゴロのいい地名、ピエモンテの響きが好きになりどんなワインがあるのか調べたところイタリアを代表するワインがイ〜パイでした。ピエモンテにはイタリアの代表のワイン、バローロ(イタリアワインの王様)とバルバレスコ(イタリアワインの王子)がありますが私は王子の方が断然すきすき!私のモットーである「限りなく安いワインでおいしいワインをさがしもとめて...」には少高いですがうまいからOK!健ちゃん、雅ちゃん、光ちゃん、智ちゃん昨日のバルバレスコうまかったな〜!イタリアに行く日が決まったら教えて!アルベロも一緒に行くそうです。

アメリカワイン

June 21 [Sat], 2008, 13:04
今回のワイン講座はアメリカワイン(カルフォルニアワイン)でした。
カルフォルニアワインは以前にも飲んだことがあったかもしれませんがほとんど覚えていないので今回が初めてみたいなもので第一印象は甘い、ぶどう品種はカベルネソービニヨンでしたがフランスやイタリアのカベルネに比べるとまた違う印象でした。
昨日のワイン講座はホテルオークラのソムリエの方で開催されました。
その先生の好きなワインの国は私と同じイタリアでした。それから少しワイン講座の紹介をさせていただければ毎月第三金曜日に開催されています。
現在で10回目となりこの世にワインがある限り開催し続ける講座です。
私は皆勤で10回講座を受講していますがいまではずいぶんと詳しくなりました。
ワイン講座を受講していろんなレストランでワインを愛飲しましたが、なかなかパーフェクトにワインを飲ませてくれるところがないような気がします。

ワインを扱っているレストランはもっと勉強してほしい!

チリワイン

June 17 [Tue], 2008, 7:35
超一流の国内ホテルにて目の前でお肉を焼いていただく鉄板焼きのときのシェフに「このホテルでワインの支持率は?」

 「フランス60%そのほかイタリア、スペイン、ドイツ、オーストラリア、と続くが最近はチリワインの支持率が多くなってきたとのことフランスと同じ土壌をつくりそのため質が高く安いのがよいとのこと」質が高くて安いワインであればどの国でもOK!次回チリワインを愛飲してみます。

※写真(過去の写真も含めて)はすべて自分で撮影しました!

スペインワイン

June 11 [Wed], 2008, 8:21
先日、ワイン講座でスペインワインを受講しました。
私のワインに対するこだわりは「限りなく安いワインで美味しいワインを愛飲すること」です。

ワインに対する国の印象は世界を代表するフランス「ワインの美味しさにずいぶんあたりはずれがある」こだわりのイタリアは「ワインの美味しさにあたりはずれが非常に少ない」マニアックなスペインは「比較的安く美味しさも比較的あたりはずれが少ない」白の有名なドイツは「白はほとんど愛飲しないので分かりません」
あくまでも、ほぼ毎日ワインを愛飲している私の印象です。これから愛飲し続けることでさらに印象が変わるかも?

スペインワインの講座では「比較的いいワインが安く愛飲できるということでした」ワイン好きの私には非常にうれしい情報です!以前ワイン講座でいいワインの見極め方を教わりましたが、実際に試したところすごく安いワインでありながらいいワインでした。

私の現在、大好きなワインです「イタリアのピエモンテワイン大好き!」
「バローロ(イタリアワインの王様)」「バルバレスコ(イタリアワインの王子)」
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:masa
  • アイコン画像 誕生日:9月21日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-ピエモンテが好きです。
    ・写真-サンセット・ワインの写真
読者になる
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/iaamasa/index1_0.rdf