【MHP3】ヘタレ狩人日記。〜アマツクリアしたよー!!

May 20 [Fri], 2011, 22:07

長かった。本当に長かった・・・。

そもそもアマツ出すまでにキークエを2個長い事放置してたほどのヘタレ。

(だって亜グにゃとジョー様しゅげー大変って話色々聞いちゃって・・・)

ともあれ、無事にアマツだしてイザ出陣っっっ!!

3回目の挑戦で無事討伐と相成りました。

1回目は時間切れ、2回目は終了1分前にハットトリック。

今回は乙無し・4分前討伐と言うギリギリ戦でございました・・・(;´д`)=3

えーと、毎度のことながらこのブログでは有益な事は書けません!!

ただ、ドヘタレの自分がなんとかクリアしたーという記録となりますので、

それでも構わんぞと言う方のみ続きをご覧ください。。。


・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━…‥・
・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━…‥・


アマツ討伐に使用した装備関係は以下。

かなり面倒くさがりなので装備はホント全然作ってないんです、ハイ。

緊急クエのジエンまではインゴッドSでゴリ進んできたもので。。



武器:サラマンダー(双剣) 攻撃力195 / 火属性32 / 会心率35% / ゲージ青

頭:ネブラSヘルム / 斬鉄珠×2
胴:レウスSメイル / 研磨珠×2
腕:レウスSアーム / 研磨珠×1
腰:シルバーソルコイル / 研磨珠×1
足:シルバーソルグリーヴ / 攻撃珠×1(3スロ使用の物)
守:龍の護石 / 攻撃10・本気2

耐性:火4 / 水-6 / 雷-9 / 氷1 / 龍-4

スキル:攻撃力UP【大】 / 砥石使用高速化 / 弱点特攻 / 業物


アマツの攻撃は多分水と龍なのにマイナス値ってどうなの自分。

ちなみに防御力は爪なしで403。ありだと421まで上がります。

弱点特攻も、多分頭を狙えば効果があるのかもだけど、

私の場合は下半身を主に狙ってたので死にスキルだった可能性が高いです・・・。

ただ単に攻撃力UP【大】、砥石高速、業物が欲しかっただけっていうね。


・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━…‥・
・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━…‥・


私は双剣しかマトモに扱えないので双剣で行ったのですが、

多分双剣はアマツと一番相性悪いと思います・・・

リーチが短いので、常にふよふよ浮いてるアマツに攻撃が届かない事が多々!!!

なんとなく「アマツ 双剣」とかでググったときに

Q:アマツが倒せません。武器は双剣です。

A:黙って大剣に持ちかえろ


とかって検索結果もあったしね!!

上手い事アマツの静止位置を覚えないと空振り連発して詰みます。


・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━…‥・
・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━…‥・


そしてアマツ戦に持ち込んだアイテム。

力の爪
守りの爪
回復薬グレート×10
砥石×20
秘薬×2
モドリ玉×1
閃光玉×5
大タル爆弾G×2
鬼人薬グレート×3
強走薬グレート×5
強走薬×5
ユクモ温泉たまご×5
調合書1〜3
回復薬×10(調合用)
ハチミツ×10(調合用)
素材玉×20(調合用)
ドキドキノコ×10(調合用)
光蟲×10(調合用)
大タル爆弾×3(調合用)
カクサンデメキン×3(調合用)


・・・多分このあたり。

素材玉×20って書いたけど実際は何故か10個しか持ち込んでなくて戻り玉不足にwww

(閃光玉の調合をガンガン行ってしまった為)

ちなみに調合書1〜3だけだと回復薬G・モドリ玉以外は95%になります。

まぁほぼ成功するから気にしてなかったけど、気になる場合は4もあった方がいいかも。

あと自分は乙死の可能性は少ないと読んだので調合分は回復薬Gでしたが

乙ることが多い場合は秘薬の調合持ってった方がいいかも。


・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━…‥・
・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━…‥・


睡眠ブメ専ぬこをオトモに、いざ出陣!!!

支給品BOXに拘束弾とバリスタ弾があるので取っときます。

で、まずは鬼人薬G+強走薬ガブ飲み。強走薬は乱舞用ではなく逃げ回り用ですw

乱舞カマすとモーション途中で餌食になる事が多いので私は使いませんでした。

※その結果が4分前というギリ試合なので使った方がいいと思うよ!多分!!

話がズレますが、サイドステップが苦手なのであんま鬼人強化とか使わないんですよ・・・。

双剣使いじゃなくてただの双剣プレイヤーです、さーせん。。

で、アマツ!

準備を整えてエリア移動すると真正面にアマツがいてまずは吠えます。

そのあと暫くはその場所でふよふよ浮いて留まっているので、この時に鬼人化→攻撃のチャンスです。

自分は大タル爆弾G×2を設置してダメージを与えていましたがw


・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━…‥・
・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━…‥・


アマツの攻撃に関しては、なんとなく動いてればなんとなく避けられるという感じでした

唯一大変だったのはアマツがその場で2回?まわる、回転攻撃かなぁ。

近接で攻撃している以上、回避が遅れるとおもっくそぶつかります。

コロリン2回分くらいの範囲があった気がするので、回避系のスキルがあると楽なのかも。

正直微々たるダメージなのであんま気にしてなかった部分もありますが。。


・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━…‥・
・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━…‥・


前にも書きましたが、双剣はリーチが短いので攻撃が当たる部分が他武器より限られます。

自分はまず一番当てやすい尻尾を攻撃。5分針で切断完了でした。

ここからが結構大変だったかも、自分的には・・・。

残りの狙いどころは頭(微妙にキツい)・足・ヒレっぽいとこ。

ふわっと一回動いた後、微調整っぽい動きでもう一回ふわっと動いてたような。

その2回のタイミングで攻撃が当たる部位がどこにくるかを覚えないと空振り乱発します。

あとは閃光玉でピヨらせる事で攻撃を当てて行きたいなーと思ったのですが

閃光ピヨり中、案外アマツさん暴れまわりますwww

閃光玉を使うのは攻撃を当てると言うよりは体制を整えなおす意味でや

地面に落ちてるバリスタを回収する程度の方のような気がします。


・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━…‥・
・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━…‥・


バリスタ拘束弾。これは一定時間アマツの動きを止める事が出来ます。

ジエンの時のとおんなじですね。

ただ、この拘束弾はアマツが風を纏ってる時ははじかれるようです。

攻撃の予備動作中・閃光ピヨり中はアマツを纏う風が消えるので、そこがチャンスかなぁ。

拘束したら頭にガッツンガッツンバリスタ撃ち込んだれー★(^ω^)


・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━…‥・
・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━…‥・


あとアマツで注意するのは竜巻2種かな。

1つ目は小さい竜巻を3個吐き出すやつ。私はコレが苦手だった・・・。

発生した竜巻は広範囲に広がってそのあと竜巻同士が近づき消滅します。

アマツに夢中になって竜巻の動向を見ず吹き飛ばされる事が多々・・・。

これに関してはカメラを常に動かして視界の端に捉えておいた方がいいです。

もう1個はその場でアマツがぐるぐる回って巨大竜巻を起こすやつ。これはそこまで当たらないかな。

アマツが回るのを確認したらとりあえずアマツから離れる。

途中からダッシュしてもアマツの方に吸い寄せられていくんだけど、

その後また逃げられるスキが出来るので上手い事スタミナ管理して逃げてください。

一番ベストなのはバリスタの弾を残しておいて、バリスタ台に捕まる事。

ただ、調子のってそこでニヤニヤしてると突進の餌食になりますwww(1回やらかした)


・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━…‥・
・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━…‥・


体力が60%以下で本気モードで小竜巻乱発、30%以下で空中水ブレスを使ってきます。

この空中水ブレスが曲者だった!!!

空高くアマツが飛び、3回連続で水ブレスかましてきます。

この時、水ブレスが当たった地面が破裂するのですが、水ブレス自体とともに当たるとダメージ入ります。

1回でも喰らうとほぼ確実に起き攻め喰らって速効乙る可能性が大。緊急回避はダメ、ゼッタイ。

どうしても避けられない場合はアマツが飛んだらモドリ玉でBC戻っちゃいましょう。

ただ、慣れると普通に走って避ける事が可能でした。

カメラをアマツが入るように一番下からのアングルに切り替えます。

あとはその場でうろうろ走り回る。自分がいる所に向かって撃ってくるので、

水が吐き出されたら動きを止めずにそこから走ればOK。

縦横縦の順番で吐かれるので、縦ブレスの場合は左右に・横ブレスの場合は前後に動けばおk。

さっきも書いたけど緊急回避はまじダメです。集中攻撃で速効乙ります。


・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━…‥・
・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━…‥・


さて、この空中水ブレスを使うようになると瀕死状態なわけなんですが、

何故か異様に空中水ブレスを多発するアマツさんまじアマツさん!!!

ホント2Gレウスのワールドツアーかよ!!な勢いで飛びまくってました。時間ないのに・・・イライラ。

イライラし始めて空振り回数もまた増えてしまい、このまままた時間切れ?と最悪な結果がよぎる。

ただ、残り1秒でも討伐出来たら私の勝ちだ!!!を胸に必死で攻撃。

2Gウカムで苦戦している時に「モンハンは2乙から!」と言われた事を思い出しながら。

今回の場合は純粋に時間との戦いなので、「諦めたらそこで試合終了ですよ」を胸に。

「残り時間5分を切りました」アナウンスに焦りを感じつつ、足をめがけて攻撃攻撃。

そして残り時間4分を切った所でアマツがぁぁぁ!オチたぁぁぁぁぁ!!!!!

正直夜中なのに、「まじでか!まじで倒した!!」と叫びましたw

で、ちょっと感動ネタを文字反転で。一応ココはそのままは載せたくないので・・・。

戦闘中、ずっと雨が降っているので視界が悪くて戦いにくい!と呟いた時に某フォロワ様から

「クリア後のお楽しみ」と言われて、もしや雨あがるのかな?とは思っていたのですが、

実際クリアして晴れ上がった空を見た時、正直想像以上に綺麗で感動の鳥肌が立ちましたw

多分アマツクリアした人は、結構あそこ感動した人多いんじゃないのかなー?


と言う感じでしたw


・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━…‥・
・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━…‥・


まさかクリアできるとは思わずテンパりまくった結果尻尾はぎ取ってねぇよとかアレな感じでしたが、

なんにせよ、キークエ・緊急クエの全てを今回も無事ソロクリアする事が出来ました!!

もちろんまだ隠しクエのアイツらや終焉、一部ドリンククエが残っているので頑張らないと・・・。

で、ちょっと落ち着いてきたら2Gに戻ろうかなとか、そんな辺りナノデス。


・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━…‥・
・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━…‥・


やー、P3はなんとなくモチベがあがらない時期も大分あったりしたのですが、

十分に楽しむ事が出来たし(もちろんまだまだ楽しむつもりですが!)

フォロワ様と人生初のモンハンオフをやったりと、すごく楽しかった!

6月末に他の方主催のモンハンオフに行くので、とりあえずアマツは終わらせられてよかったー・・・

今後、また自分主催でオフ会開こうかなとかPSNの復帰に合わせてアドパやったりとか

そんな辺りで、PTの方にももっとゴリゴリ力入れて行きたいな〜と!

都内人で、平日夜仕事帰りに一狩り行こうぜとか集まれたら素敵なんだけどなぁ。

まぁ、現実にはきっとなかなか難しいんだろうな^^;


・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━…‥・
・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━…‥・


さて、アマツ討伐の総括になります!

結論:二度とソロではやんねぇ。

・・・もうやだあんな体力と精神力ゴリゴリ使うクエスト・・・。・゜・(/Д`)・゜・。

4人で行くと全員でバリスタ撃ちまくってたら速攻瀕死って聞いたのでやってみたいー!ヽ(゚□゚*)ノ

ふぃー、長々と見てくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました!

これからもお互いよきハンターライフを過ごしましょう☆

  • URL:http://yaplog.jp/i_want_to_fly/archive/739
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:* yue *
読者になる
独り言ばっかのtwitter。
 ↓ 
コ チ ラ 。(twitter)

日々のtwitterログ。
 ↓ 
コ チ ラ 。(twilog)

ポップンカード集めてます!
トレード希望などお気軽に☆
 ↓ 
コ チ ラ 。(カードリスト)

【メインでやってるゲーム】
モンハン3rd(PSP)
ポップンミュージック(AC)
※基本ド下手なので、まったりユルユルやってます

【一旦休憩】
モンハン2ndG(PSP)
どうぶつの森(DS)

【ポップン状況】
現在Lv30前後安定?
最高Lv37(ヴェネツィアーニEX)
年内Lv35前後安定目標!
メールフォーム

TITLE


MESSAGE