一人いくぶらりベトナムツアー 

December 21 [Fri], 2007, 8:42
ついに夢かなう。バックパッカー。

はじめて一人で海外にいったときに、ホストファミリーを離れて
NZを一人旅しました。

そん時にホストマザーがかしてくれた本、
ホーチミンのストリートチルドレンのはなし。


一ヶ月の英語漬け生活の末、
しょぼいながらにも英語に慣れてはいたみたいで、
分厚い本やったけど辞書なしでよめて感動し、
んでまた内容にも感動して一人電車で号泣したんです。


いつか自分で行って自分の目で見てみたいと思ってたけど、
卒業前にいってこよう。


キャッチなみの唐突さで留学生センターでベトナム人探して声をかけ、
みつけたベトナム人の人(院生の男の子)にアドレスを訊き、
現地で会う約束をしました。


あと、ベトナムにある日本出資のNPO団体を
ネットで検索かけて連絡。
現地でいくつか訪問できそうです。


途上国と関わることは、私にとって結構色々教えてくれたと思う。


勉強が(多少)できるのが決して正解ではないんやなぁ〜ってこと。
勉強は好きでやってきて、それを色んな人がほめてくれたけど、
それは「勉強するのが善」っていう社会の価値観にたまたま自分が
うまいことあてはまったから。


もし私が音楽がめっちゃ好きで、
大学いかんと音楽したいって言ったとしたら、
同じように「頑張り屋」でも
「あの子は学校もいかんとあかんな〜」って言われてたやろし


勉強がちょっと得意?ってことで自分が人より勝ってるって感じるなんて
愚の骨頂やなって考えるようになった。
自分の努力以上に、世の中の価値観とたーまーたーまーマッチしてた
というラッキーが大きいし。


しかも、勉強頑張るってことは日本では誉められるけど、
途上国によっては働くことを求められて、
勉強が好きで勉強したくってもできひん子もいて。


好きって思う勉強好きなだけできて、
しかも勉強すればほめられるっていう
このラッキーな土俵の上に自分はたってるんやってことを
忘れたらあかんなぁって思いました。


自分が好きなことをあきらめんとできる社会っていいな、っていう
気持ちが大学で得たものの中で一番大切なことの一つかも
しれません。


その対極にあるストリートチルドレンを目の当たりにするのんは、
必ずしも楽しいことではないし、ショックもうけるやろけど、
けど自分の目でみてこようと思います。




失って分かる大切なもの 

December 04 [Tue], 2007, 22:27
USBのキャップ失くしたかと思いました。
あった…よかった…笑


大会が終わりました。
概してうまく運んでたのではないでしょうか?

後輩たちが、ほんまに頼もしくなってて、
けれどまだ思い出すのはセクション決めしたときの
「ほんまにディ○○ク入っていいんだろうか…」
っていう不安な顔。

やっぱり三年の月日は人を成長させるんやなあって、

あと、私達の大切なこの大会が、こうやって
受け継がれていくんだ、大きくなっていくんだと思うと
感無量でした。


当の私はというと、
最近は努めて自分を客観的にみようとしているのですが、
あんまり成長できていないというか、
周りの皆に比べ子どもじみてるなーって思います。


ぱっとみぃはしっかりしてるかもしれないけど、
いつまでも前向きになれなかったり、
落ち込んでる時は100%友達に味方になってほしかったり。


とはいえ、前は自分のだめなところとか、
認めるのさえプライドが邪魔してたので、多少ちがうかな。
いまは何だかんだで、毎日楽しいことがいっぱい起こって、
家族や友達と楽しく過ごしています。


12月は卒論や、教習所や、配属面談など。。
てんこもり。がんばります♪

USJ 

November 25 [Sun], 2007, 9:58
すごく久しぶりに書いてみます。

帰国後、卒論に教習所に専門学校にと
怒涛の毎日を過ごしてきたような、

いやはや、やっぱり部活時代よりも余裕があるような

そんな毎日を送っています。

今年ももう年の瀬ですね、クリスマスとかあるけど、
卒論しめきり(というか、先生と約束しているのが)12月28日
なので、クリスマスもあったものじゃない。

…ピンチです。



ところで、USJに行きました
もう、めっちゃめちゃ楽しかった!!
アトラクションのって、ツリーの点灯式を見ました。
ほんまに面白かったぁ〜♪


一日中笑いつづけ、USJのクリスマスイルミネーションに
癒され、もう完全に夢の世界、幸せすぎでした


ほんとに楽しかったぁ…その後、飲み屋さんにいって食べた御飯も
すんごく美味しくって、けど終電なくなりそうになったけど、
時間がたつのんて本当に早いなぁとしみじみ。


来年はもしかして、(というかおそらく)
東京なんかな。
友だちにこんな風にあえなくなるのは寂しいので、
ノリ悪くて飲み会嫌いの私ですが、
今年の年の瀬は卒論がありながらも
ちゃんと忘年会的なものに参加しようかなと思います☆

ついに… 

August 30 [Thu], 2007, 21:46
ついに明日旅立ちます。
大使館から予定が送られてきたんやけど、
もーぅめっちゃハードスケジュール!!


せやけど、今回は頑張るぜぃっ
税金で勉強させてもらえるんだから、
元とってこないと申し訳ないっす


予定では、大使館やJICAの訪問、
ヨル○ン大学の視察、
難民キャンプや小学校、ヘルスセンターの訪問、
現地青年とのディスカッションなどなど
勉強の予定がてんこもりで、


自由行動はたった一日。それも一時間程度。笑


けど、その他にも観光地とか色々行けるみたいです。
らくだも乗れる!!
らくだも食べれる!!


けどねー、すっげープレッシャー。
まず灼熱の40度に長袖長ズボン、運動靴。
超過密スケジュール。


しかも私が団に貢献できることがあるとすれば
英語しか…ない…


うちの「ごり押しenglish」…通じるのか。。。


とかうだうだ言ってないで、頑張ってきます


お嫁にいけない位真っ黒に日焼けして
帰ってくるかもしれないけど、
温かい目でとりあえず日焼けは無視してください。



ほなまた一ヵ月後にぃ〜ヾ(o・∀・o)ノ”

めいわくぅ〜〜〜 

August 26 [Sun], 2007, 21:26
ほんま迷惑です。


いたずら電話。ほんとに気持ち悪い…_| ̄|○ 


これね、就職活動でもれた個人情報なんよね、
まだ書いたときのこと覚えてる。
就活団体と偽って、
全然関係ない電話してきて、
私生活についてめっちゃ馴れ馴れしく
根掘り葉掘ってくるんですよ…


「迷惑ですから」ってどんなけ露骨にいっても
かけてくる…うちマジぎれ


それはともかく、9月が近づいてきました。
はじめての中東。今回は用意は周到にしていかんとね(>_<)


こないだ、ま○と森ぴ○んとご飯いきました。
あの炉端、ほんま好き。超おっきにいり
もはや同窓会の感さえあったけど、笑
かなりテンションあがりました!!


そのあと、お泊り
たのしかった!妹と○やぴーは、やっぱり似てました。笑
癒されたよ、ほんま


ほんで、今日はデ○ベ女でヒルトン、ケーキバイキング
もうね、おなかはちきれる程食べるっている
愚行には及びませんでした笑
食べたいものを食べたい分だけ+。:.゚ヽ(*≧∀≦)ノ゚.:。+゚
幸せー!!



これで出国前に遊ぶ予定は終わりです。
準備、頑張ります

新しい夏キャンプ 

August 21 [Tue], 2007, 23:51
今日は行けませんでした。
行きたかったけど、内定先の人事の方に
ランチをさそってもらってて、
朝から9月の打ち合わせもあったので。


とまぁ実際行けなかったわけだけど、
けどやっぱり心のもやもやがあって行けなかったのも正直なところ。
ほんとは皆と一緒に、笑顔で見送りたかったなぁ
こーいうとき、私って弱いなーって思うんです。
自分のよくないところだと思う!


けど、今は昔を振り返っては
落ち込んだり後ろめたさを感じたりしている場合じゃないなって思う。


この夏は私にとって勝負どころで、
9月は完全に夏キャン状態。
最近は係りの仕事に追われてて、
けど14人にとって最高のものになるように、
妥協なくぬかりなく準備していこうと思ってます


毎日飛び交うML,掲示板。
今回は全国にちりぢりの皆と一緒だけど、
東京で再会するときには
皆で自信満々で出国したいから、
わたしも団の一員として頑張ります


何となくだけど、直感で分かるねんな。
ここ頑張りどころやなって。


別に何を頑張ってもいいんだけど、
とにかく今年の夏を全力で頑張れたら、
なんかめちゃめちゃ成長できそうやなって!
いいことも、悪いことも、色々あった大学時代だけど、
この夏次第で自分の大学時代を自分自身で、
どう評価できるのかが決まるっていう確信があります(o・∀・o)ノ


だから今は頑張るのみ

ていうか 

August 20 [Mon], 2007, 0:34
ものすごーーーいお似合いだと思います
☆二宮くんと長澤まさみ☆


もうほっといたげてよ、似合ってるんだから!!
ていう感じですよー+。:.゚ヽ(*≧∀≦)ノ゚.:。+゚


なんせ飛行機で涙そうそうみて、
すっごい感動したし、めっちゃめちゃ可愛いかったんやもん、
長澤まさみ!!
こんなに好感度高い芸能人カップルなかなかいないよ…!?
ほんと、素敵です


ということで、帰ってきました☆
パリ、ニース、モナコでのんびり?
観光とか色々、してきました。


やっぱり町並みがきれいで、
歩くのがめっちゃ楽しかった
ただぼーっと歩くのが癒されたよ☆


けど、ひったくりにあいました(T∀T)
結果的には何も盗られなかったんだけど、
パリは治安悪いから、夜中歩いてたら
韓国人の男の人二人組みに後ろから両腕つかまれて…


いや、リアルに危なかったょ…
一瞬のことで何が起こってるのか分からんくて
ただただびっくりしたんやけど、


後ろを両親が歩いてたから、助かりました☆
ひったくりの人たちは一目散に逃げていったけど、
その後びっくりしたせいか怖くて震えました


そんなエピソードもありつつ、
やっぱりうーん、和みましたヾ(o・∀・o)ノ”


歩くのが楽しかったことから敷衍して、
筋トレにはまっています
腹筋わりたい


じゃぁもう寝ます。
おやすみなさーい

フランスへ 

August 10 [Fri], 2007, 11:44
昨日、京都にいってきました

朝はNGOにたずねていって、中東について
色々聞いてきましたヾ(o・∀・o)ノ”


中東で支援してるNGOで、急に「お話ききたいです!!」
って連絡したのに、かなり寛容に受け入れてくれて、
話きいてくれて、聞かせてくれて、
充実してた。ありがたい♪


その後友達とごはん。
可愛いお店連れて行ってもらって、
3時間も話し込んでしまった!!
美味しかったー


なんかね、学生のためにあるって感じの安くて
美味しいお店で、音楽もいい感じで、
長時間いたのに嫌な顔されずに最高でした!


六甲にももっと可愛いお店多かったらいいのになぁー、
美味しくて安いお店は確かにいっぱいあって嬉しい限りだけど、
可愛い洋食のお店ってあんまりないっ
三宮まで行かないとないっ


では今からレポートのラストスパート頑張って、
明日から10日間くらい家族でフランスへ行って参ります
楽しみぃーヨーロッパの雰囲気を楽しんでこようと思います!!


パパが美味しいアイスやさんをガイドブックで見つけてくるという
ファインプレーっぷり
アイスてめっちゃ奥深くって、玉石混淆やから、
フランスのアイス、めっちゃ吟味せな☆
けどやっぱりハーゲン食べてそうな
空気読めてない自分も想像しつつ、笑
いってきまーす+。:.゚ヽ(*≧∀≦)ノ゚.:。+゚

内定者 

August 07 [Tue], 2007, 23:42
内定先のバイトに行ってきました。

新しく創刊した住宅雑誌に関するアンケートを
クライアントに届ける仕事。

パンツスーツにジャケットもちゃんときて、
「いつもお世話になっております、株式会社り○るーとの○○です。」

って感じで、手土産の菓子折りとアンケートを渡すのです
紙袋4つ提げて、完全に営業の人でした。


けど、このバイトが散々で、最悪といっても過言ではありませんでした。笑

まず、一軒目のならのクライアントの事務所が移転していて、
1時間歩き続けることに。
ようやくついたら、「歩ける距離ではないですよ、よく歩いてきましたね!!」って
びっくりされた
いやいやいやいや、一連の受難に一番びっくりしたん私ですから…


次に二件目は兵庫夙川。
地図を頼りにいってみると、そこは工事現場。
事務所ではなく、新しく分譲する予定のマンシ○ンの建設地でした。
そこで慌てて○クルートに電話。
事情を話すと指示をもらい、また電車に乗っていきました。


最後三件目、高級住宅街 芦○。
ほんま駅から遠かった…
もはや足の裏まめだらけー


てゆか事務所の移転の把握とか、地図の準備くらいちゃんと
やってて下さいっていう憤りと、


ヒールで歩くから足めっちゃ痛くて、
荷物は6キロくらいあるし、
なんせ冬物リクルートスーツでこの暑さで歩くとか
気違いですから!!KG!


けど、これが社会人。きっと
新しい肩書きで新しいことをするのは
やっぱり楽しかったし、勉強になりました☆
クライアントの方も優しくて、
歩いて到着したあとのお茶が最高に美味しかったー


すべての業務を終え、直帰はできないので
ビルに戻り、報告して終了!
バイトなのに…がっつりでしたヾ(o・∀・o)ノ”


帰り道に、もう帰る今年入社したばかりの社員さんが話しかけてくれて
駅までご一緒した
普段は家に帰るのは終電か、
2時か3時になってタクることもしばしばだとか…


うち、そんなに頑張れるんか
けど、その社員さんは
「めっちゃしんどいどいけど、
しんどいって感じられるほどの仕事を
できてるのが幸せやと思う」って言ってはりました


ポジティブー…!!


なるほどね。私はまだまだ不安が先行してばかりだけど、
それでもここに決めたんは間違ってないような気がする。確信!


うちも同じ事が言える様に、
2年は修行のつもりで頑張ります!!
今は遊びます!!!
その前にレポートやります!!!!


まだレポート残ってるの、、、
どんだけー…

考え事 

August 06 [Mon], 2007, 22:06
こないだ皆と話してたんだけど、
考え事と妄想は友達の言うようにイコールなんでしょうか。


いいぇ、ニアリーイコールではあっても決してイコールではないと
信じている今日この頃です。


レポートたちが終わらないー


集中力が続かないー


あついーけど今日中に頑張る。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:i_mean_it
読者になる
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 一人いくぶらりベトナムツアー (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 一人いくぶらりベトナムツアー (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 一人いくぶらりベトナムツアー (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 一人いくぶらりベトナムツアー (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» 一人いくぶらりベトナムツアー (2008年10月03日)
アイコン画像南雲
» 一人いくぶらりベトナムツアー (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» 一人いくぶらりベトナムツアー (2008年09月16日)
アイコン画像えびふりゃー
» 一人いくぶらりベトナムツアー (2008年09月13日)
アイコン画像Muraちゃん
» 一人いくぶらりベトナムツアー (2008年06月22日)
アイコン画像マサヒロ
» 一人いくぶらりベトナムツアー (2008年05月30日)
Yapme!一覧
読者になる