入学式 

April 07 [Mon], 2008, 12:36
今日は入学式でした。
といっても私はほとんど関係ありませんが。

一年前の私ってどんなだったろうか。

勉強を一生懸命する!

と心に誓い,やる気まんまんだったような・・・。 (今はどうだか
だんだんそんなものは忘れてしまうんですよね。
心を入れかえて、良い成績を修めたいと思います。

いつまでもつかな…

進んでません 

March 25 [Tue], 2008, 10:55
勉強が進んでません。

学校の宿題以外に、留学準備講座(8月から留学するんです、実は)があるのですが、
それがなかなか終わらない!

計画してた勉強が思っていたとおりに進まなくなりました
一度ずれると、やる気を失ってさらにずるずると後回しにしてしまいます。
悪循環ですね。

もう最悪じゃないですか。
とりあえず、計画表に追いつくことが今日の目標です。

一休み 

March 23 [Sun], 2008, 11:45
今日は8時に起きて,9時から勉強し始めて、
今!休憩中です。集中力続かないです。

部活もないし、家でずっと勉強できます
でも、久しぶりに読書もしたいですし、新聞もじっくり読みたい。

新聞って面白い読み物だと思いますよ。
それに、

1. 時事問題も頭に入るし
2. 語彙も増える!
3. 何より文章に無駄がない。

読むことによって書く力もつくんですよ。(って先生が言ってました。笑)

私が読むのは,一面記事・三面記事・論説・政治・国際・経済・コラムetc
たまーにスポーツ!何気に相撲が好きだったりします。

自分のこと延々と書いてしまいましたが,,,ま、いいか!
それではそろそろ勉強机に戻ります。

図書館 

March 21 [Fri], 2008, 22:26
やっぱ図書館はいいですね。


集中力のない私でもすごく集中できます。
4hほどでしょうか??
それくらいでしたけど、まあ、数学がだいぶ進みました。

「メジアン」知ってますか?

あれが学校で買わされたテキストなんですけど
この1年間で習ったことがいっぱいでてきました。
やっぱり苦手なとこは、覚えてなかったりあやふやでしたね。

今のうちに苦手はつぶして,基礎をかっちり固めたいものです。

一橋 

March 21 [Fri], 2008, 15:17
一橋の経済を目指します

周りでは塾通いが多いですが(東進とか京進とか
私はZ会一筋です。(高1講座は昨年の5月号からたまってるなんて誰にも言わない)

塾通いなんかに負けてたまるか!いうわけのわからない闘争心で燃えてます

春休みの目標:
1. Z会の添削問題(高1分)提出
2. 学校でもらった(夏休み,冬休みの)数学のテキスト
3. 高校漢文の句法を完全理解
4. ゴロゴ13
5. 英チャート復習
6. 英語の構文1〜192復習

2については、やってなかったから終わらせる!ということではなくて、
もう一度問題を解いて理解を深めるということです。念のため


学校でも春休みの課題をしこたま貰ってますので,
消化不良を起こさないように毎日すこしずつやっていこうと思います。

と言いつついつも計画倒れになってますが、今回こそは!!本気です
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
カテゴリアーカイブ