『東方奇譚』

December 22 [Mon], 2014, 10:42
ユルスナールの東方奇譚、読みました。老絵師の行方はフランス語で少しかじったことが。懐かしい。物語の終わり方が私の今まで読んだことのある小説と違うので新鮮でいた。

金銭感覚と断捨離

September 18 [Thu], 2014, 18:32
最近、何かを買う時に、たとえば
セールのときに大量買い
するのではなく、
定価でも自分が欲しいもの、納得したもの
を買うようになりました。

置く場所あるかな、とか
お店では素敵だけれど、自分の家にあるものとしてはどうかな、とか。


まぁ、そもそも買い物すら行っていませんが
こういうのも女子力って言うんですかね。

『思い出のとき修理します2 明日を動かす歯車』

September 12 [Fri], 2014, 16:37


1巻が気に入ったので、続きがありそうで狙っていました。
内容が重すぎず、読後感がほんわかしたものが最近は好きです。また続きが出れば読みたいです。

もともとは「思い出の時計 修理します」の「計」が抜けてしまった看板をそのままに使っているだけなのですが、公開している過去を抱えるお客さんがやってきて、時計を直してもらったりする過程で、前に向けて進んでいく短編集。


-----

本を読んでも、果たして自分はどうかな、とは振り返らなかったものの、久しぶりに本がきっかけで自分にとって修復したい過去はあるか、と考えてみました。結局は自分で「その過去を受け入れると前向きに進める(過去は変えられないから)」ということに行きつきます(以前、そんな話を聞いたことがあるので)。修理したい過去は今から帰られる未来をどう過ごすか、なのでしょうか。

秋晴れ

September 11 [Thu], 2014, 16:34


中秋の名月も美しかったですね。

近所の小学校は運動会の練習をしていました。
さわやかに過ごしやすい季節ですが、季節の変わり目で体調を崩さないように細心の注意をはらわないと。

『謎解きはディナーのあとで3』

August 23 [Sat], 2014, 17:25
麗子お嬢様と影山執事ととの掛け合い、やっぱり好きです。面白いです。ただ、とある人物が「さよなら」してしまったのでこのシリーズ、終わりでしょうか。。。悲しいです。

なお、文庫化された第1巻には描き下ろしの一話も盛り込まれているみたいです。気になります。


挿絵も好きでした。

SHIRO

August 08 [Fri], 2014, 9:45
ビアードパパのSHIROが最近無性に食べたくなります。もちもちの食感とチーズクリームが好きです。

ビアードパパの商品は(食べつくしているわけではないですが)季節限定商品よりも定番のクッキーシューが好きで、物珍しさからつい季節限定に魅かれますが、やっぱり定番!と毎回思ってしまいます。

SHIROがなぜ夏季限定なのかはわかりません。。。どこに季節感があるのか。。。

『探偵部への挑戦状 放課後はミステリーとともに2』

August 07 [Thu], 2014, 9:36
霧ヶ峰涼の物語。初めて、別路線であった同探偵部の登場人物たちと接点があります。同じ時期なのかとても気になっていましたが、どうやら同じ時期のようで謎が解けました。


それにしても涼しい日が続いていたので今日のような日は暑いですね。。。

レビューの記事記入アイコンがないけれど、なくなったのかしら。

和菓子もいいな

August 06 [Wed], 2014, 9:29
先日、お茶の集まりでお抹茶と和菓子をいただきました。

食べなれた地元の和菓子が急に食べたくなったり、土用の日に土用餅を買ってみたり、洋菓子も好きですが和菓子も時々食べたくなります。

ちなみに、昔は今の2倍くらいの大きさの和菓子だったとか、男の人でも甘いもの好きだったとか。和菓子のことも勉強しました。

『私の嫌いな探偵』

July 18 [Fri], 2014, 17:26
商品がありません。


いつも以上に、探偵事務所のビルオーナー二宮朱美が登場した短編シリーズ。個人的には警察の2人がお茶目で好きです。(実際社会では権力ある立場の警察がお茶目なのが、いわゆるギャップ萌え(笑)なんだと思います。)

オムライス

July 15 [Tue], 2014, 17:25


ここ数か月、むしょうにオムライスが食べたくなります。
自分でも作りますが、卵を作るのがもうひと手間なのでかーなり余裕がある時でないと作れません。てことで、外食の時のオムライス率は高いです。

どちらかというとふわとろ派です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぁゅぁゅ
  • アイコン画像 趣味:
    ・料理-作るのも食べるのも★
    ・読書-柔軟に吸収したい。
    ・写真-景色や花、食べ物などを。
読者になる
★特技★
着物が10分で着られること。
楽観的、前向き。

★座右の銘★
Let's be thankful for what we've got.

★ブログテーマ★
料理、お出かけや読書の記録、まったりのおとも

★写真★
ロワールの古城:Azay le Rideau
手鏡を見る貴婦人のよう、というお城。エレガントになれるよう願掛け

@16/11/2011
最新コメント
アイコン画像ぁゅぁゅ
» キルフェボンのタルト。初めての味 (2012年03月09日)
アイコン画像Sally
» キルフェボンのタルト。初めての味 (2012年03月02日)
アイコン画像ぁゅぁゅ
» ビーンズ (2011年10月25日)
アイコン画像ガンガンガン速
» ビーンズ (2011年10月21日)
アイコン画像ぁゅぁゅ
» シチュー (2011年09月29日)
アイコン画像GanganGansoku
» シチュー (2011年09月26日)
アイコン画像ぁゅ to もぐさん
» 変わり親子丼 (2010年06月19日)
アイコン画像もぐ
» 変わり親子丼 (2010年06月18日)
アイコン画像ぁゅ to カンナさん
» 酢豚、と初アウトレット (2010年05月03日)
アイコン画像カンナ
» 酢豚、と初アウトレット (2010年05月03日)
P R
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

月別アーカイブ