としのせ〜 / 2012.12.17 Mon

こんな時間に、はよ寝ろってかんじですが、
書きます。

なんとなんと
こんなことになるのは
覚悟していたけれど
やっぱり当たり前にあせるね。

1月末、4つの展示があります。

彩展、デザインの授業、絵画の授業、photonica


Photonicaは楽しい写真展なので
のんびりはしていられないけど
彩展完成してからでもいいかな〜と思う。
作品もレイアウトも決まってるしね。
楽しみだな。パリの写真を出すんだ。

絵画はもうほんとうに今すぐにつくりたい。
一番作りたい。
やるものは決まっているのです。
もうすこし試行したい。

デザインの課題
こいつ問題。
でもシンデレラの絵本つくりなので
妥協せずにがんばろうと思う!
要領よくやりたいです。切願。

彩展
これもっと問題。
なにも決まっちゃいない。ひー。
ポスターつくりたい。
写真を使ったやつ。
伝えたいものがあるのだが、
綺麗事みたいですきになれないこと、かも・・・



と り あ え ず



1月になると私だけでなく
まわりがわちゃもちゃしてくる。
展示どうする。とか。
彩展もデザの絵画も3年生が主体で
やらなきゃいけないことだから
大変なことになる。と予想される。

だからこそ周りのペースに
惑わされずに自分の計画通りにやることが必要だと思う。
単なる課題や展示じゃなくて
今回のものは「思い」がたくさんつまったものだから
どの作品にも真剣に、向き合おうと思う。
どれも妥協しないっていう、
気の張ることかもしれないけど、
どの作品もどんどん手を動かして
はやく完成した作品にあいたい
っていう気持ちが強い。
楽しい気持と、急ぐ気持が
6:4くらいでいます。

いつまでに提出して、とか、
この話し合いします、とか、
つぎつぎに言われるけど、

自分の制作だけやりたい
そんなことしてる場合じゃない
って前だったら思っていたけど、
それではみんなに迷惑かけてしまう。
協調性がないのは、もうやってはだめだと思う。

だから自分のペースを大事に
しようと思います。


がんばるぜ!

 
   
00:57/ url
letter 0
ここ2カ月くらいのこと / 2012.11.14 Wed


ブログ放置していた〜


ここ2カ月
旅行にいったり制作したりバイトはじまったり
就活を気にしてたりのいしいです。


最近はやること(制作)がわんさかもりもりで
スピードアップせねば。
と思っています。
しかし前から取り掛かりも遅いし
(やる気がないわけではない)
制作も時間がかかるので
効率と進歩の悪さといったら。
悩みですん。


うれしいお知らせは
1月末にある美専の展覧会の
ポスター・DMデザインで
いしいのデザイン案が採用されたこと!
いままでの展覧会にはあんまりなかった
ポップなデザインで、かわいいと評判でした〜
数ある案の中から
デザインの先生や絵画の先生が
いしいのを選んだときはうれしかったなー。
あと、美専の展示とかぶってますが、
都内で写真のグループ展にも参加する予定!



今日の絵画はきゃなしみ〜でした(・_・)
なんとみんなの前で泣いてしまった!!!
恥かしい!!!

なんか責められると
ぐっとくるときがあるじゃないですか、、
それを我慢するのがめんどくさくて←
いいやー泣いちゃえーという!
でも泣いたら体がびっくりしたのか
ひしゃげてしまって喋れないこと。

考えて制作しているのに
早くしろだの、だからなにだの、めんどくさいだの言われて、
いしいは授業が嫌だったんだなーきっと。
何がどうとかではなくて
どうしようもない状況に泣いた!!
先生に何を言ってもだめなのを知っていたから、
言いたいことあるけど言えなくて!!


ほんとはみんなの声を代弁しようと思ったんだけど
泣いてて喋れないもんだから
何も言えやしなかったよ!
毎週言うことちげーんだよ!とか言ってやりたかった!!!
ほんと私が泣き虫でなかったら
あの場で喧嘩したかったよ!!
それくらいあのときはむかついていたのです。
それと同じくらい頭ぐちゃぐちゃでした(T_T)

それで、今日の授業でわかったことは
先生が先生であるまえに、作家であるまえに
くそじじいなんだなということ。
これは今日責められたから言ってるんではなく
冷静な意見。
なんか学生の意見をちっとも聞き入れない
頑固なじじいだった。


授業後の個人的なお話で
話と制作はまとまったけど
わだかまりがのこ〜る。
大人を全部信用してはいけないというのが
身についてきたのですかね・・・


くやしさ1000%です(T_T)


やってやります。
くやしいので。


トータル3日くらいかけた作品を
ぼろくそ言われたと思ったら
2時間でつくったやつ合格点もらったり
むつかしいですね。


でも、涙を流せたということは
プラスにとらえていいことかな、
と思います。

 
   
21:43/ url
letter 0
伝えること。 / 2012.09.30 Sun


姉が別れたことについて
思ったことです。

消化のためと、
「言葉」や「伝えること」について
考えたことを書きました。

文書が意味わかんないので、
伝わらないかもしれませんが←
読みたい人は読んで…



姉が4年付き合っていた彼氏と別れたんだけど
やはりショックが大きいらしく、
まだ本調子ではありませぬ(・・)

趣味が合わず、将来がまんすることに
なるのが嫌だというのが、
相手が別れたいと言った理由でした。
その理由って社会人として
ちょっとおかしいなと思っていたら
どうやら浮気をしていたようで。
元気だなーと思うのと同時に
もう関係のない人だからどうでもいいか。
とも思います。

だけどわたしが気になるのは
4年付き合った彼女を簡単に裏切れるか
ということと、姉の発言です。

前者はおいといて。
姉の発言はふしぶしにひっかかることが多い。
非常にわたしのすきでない発言を
しまくっているのが理由です。

「逃した魚はでかいんだからな。」
「あいつ絶対後悔する。」
「バチあたれ」
「彼女絶対かわいくないし」
「結婚するの、あたしにしとけばいいのに。」
「あたしと結婚したら間違いない。」
「あたしこれから絶対いい女になるよ。」

自分で言うことじゃないし、
反省は全くないし、
自分のことをちっとも外から見れてない。
それを支えるまわりの友達は、
相当優しいのか、聞いてるふりをして
おもしろがっているのか、
どんなふうに感じているんだろうと思います。

私は
「自分の発言が相手にどう届いているのか」
ということに気づいていない姉の性格が
浮気をされてふられるという結果をうんだと思う。

言えば、自分がすっきりしておっけー。

彼女の発言て、すべてそう。

だから相手の嫌なところを
どんどん言って、
相手は我慢をしていた。
すきでなくなるし、浮気もするでしょう。

今回の件で発言したことも、
彼女のなかでバランスをとるために
必要な行為であるのは分かっているけれど
自分の発言から自分がどういった人なのか
きちんと気づくべきだと思う。

わたしはふられて納得している。

彼女は、自分にも悪いところがあったのか
一応悩んだみたいだけど、
浮気がわかったとたん相手が100%悪いと
言い出しました。
確かに、今回の件はそうかもしれない。
相手が私が思ったことと同じことを考えたとも思わない。

けれどそうしたら
彼女が自分を見つめることと
自分を反省することは止まってしまった。

とても残念だと思います。

自分を見れてない発言ばかりで
がっかりしました。

そんなことばっかり言って、
相手や自分のことに目を向けてないから
別れを告げられるんだよ。って
言いたいです。(言えないけど。)

彼女の言葉じゃ
愛は伝わらないだろうな。

言葉で伝えるってことを
知らないのかもしれない。



 
   
00:12/ url
letter 0
せいさくせいさく / 2012.09.24 Mon


嫌がっていた課題に先週から手をつけています。

最初から考え直して
今度は何を伝えたいのか
はっきりとした状態から進めております。
それに使う文字も作って、
どうせならフォントとして
全部作ってしまおうと思い、
そっちも進めています。
しかしいかんせんうまくいきません。泣

ほんとうにかわいいものを作るのって難しいし
かっこいい画面にするのって難しい。

さらりとできるのが経験や感覚なのかな。

正直、頭使ってないように見える
仕事が簡単なデザインて
おい!って言いたくなるのだけど、
やれと言われたらできないんだな。

仕事量が少ないものでも
ビシッと決まってるものもあるし。
手をかけりゃいいってもんじゃない・・・

自分の力量のなさを毎日痛感しています。

ほんとうになにもできない・・・笑


がんばりまする。



おまけにインクもきれて、
えらいロマンチックなものに
なってしまった↓




あさってはランドだから、
それまでがんばる!!!


 
   
21:38/ url
letter 0
みっひーとへるめーるさん / 2012.09.17 Mon


今日は祝日最終日
マウリッツハイス美術館展に行ってきたよ。
今日の日記は長い。
そして自由な感想だから
ためにならない。←


祝日最終日なんて
恐ろしいことずくし。
なんでこんな日に行ってんだと
思いつつ、気合いで上野に。

朝早く行ったから
待ち時間10分くらいで入れた。
まず「真珠の耳飾りの少女」を観に行って、
そのあと後半の絵を観て回った。
朝とは言え人はたくさんいたけど、
後半はそんなに混み合っていなくて
けっこうしっかり観れました。

で、最初を観るために戻ったんだけど、
時間も経ってたから
前半人が多くて、ちっとも近づいて観れない。笑
疲れない程度に、鑑賞しました。
でも絵を観たら後半の静物画がとても好きだったから、
じっくり観れてよかった〜と思う。

特に好きだったのは
「豪華な食卓」
「燃えるろうそくのある静物」
「ワイングラスと懐中時計のある静物」
光と質感と透明感がちょっとした衝撃。
写真のよう。と言ったらそうだけど、
いしいは”写真みたいな油絵”にちょっと気持ち悪さを感じる。
でも3作品には全くそう感じなかった。
パキっとしていて、空気の層がないみたいで、
とても綺麗だった。

レンブラントも観れてよかったです。
「羽根飾りのある帽子をかぶる男のトローニー」
がとてもよかった。
不思議な光にひかれたし、
しっとりとした絵がすてき。
レンブラントはおじさんでもほっぺをピンクに描くよね。
髭がはえてても肌がぷりぷり。
帽子の影が顔におちたとこの色がすきでした。


大注目の
「真珠の耳飾りの少女」ですが、
異彩をはなっていた。
並んで5回観たけれど、
写真と全然印象が違う。
言い表せないけど、生はすごい。
絵画は本物を観てこそだと。
あの絵生きてるのかな←
近くで観るのもすごくよかったけど
遠くで観るのもすきだな。


それでちょっと考えたんだけど
どうして素晴らしい作品がたくさんあるのに
最終日まで行かなかったのか。
わたしは広告に問題があると思うんだよね。
もっと、

「ちょ・・・フェルメールかYO−−−!!!」

ってなるものができたと思うんだけど。



ミュージアムショップでは
前からかわいいと思っていた
「真珠の耳飾りのミッフィー」を購入*
耳飾り・・・人間の耳の位置についてる・・・
あんたの耳はそこじゃねー・・・・・
絵画とかデザイン画をもとにした
ちょっと気のきいたグッズはとても好きです。




お気に入りがまた増えた〜!

 
   
21:57/ url
letter 0
あしたは!! / 2012.09.15 Sat


高校の友達と遊ぶよ!

自由が丘のカメラ屋さんに行ってきます〜


黒いワンピースを新しく買ったから、
明日はシンプルしっくで!


一眼カバーも買ったんだ!
2000円なり〜^^
かわいいのにするのは気が引けたから
無地の!
おっさんぽくてもいいさ。笑


あとあと!
ファンデーションがなくなってしまったから
前から気になっていたやつを
買ってきたよ!
明日さっそく使う〜^^!



明日は新しいものづくしで
お出かけしてきまする!



ポラロイド買えるといいな!



 
   
23:32/ url
letter 0
お腹。 / 2012.09.15 Sat


8日夜からのできごとをずらっと書く。



8日夜お腹がぴりぴり〜っと痛くなって
翌日には増す痛み!

月曜日にお医者さんに行った結果、
胃腸炎でした。


痛くて動けないときもあったし
夜中何度も痛くて起きるし
熱はでるし
うんちもおならも出ない!
そんな日が2〜3日続いて、
ゼリーとお粥とポカリの生活でしたん。

努力のかいあってか
ようやっと普通ぎみの排便!
しかしまだまだ消化にいいものを食べます。
そして2キロ痩せました。


胃腸炎になって思ったことは
ご飯がおいしいって素晴らしい。
いままでとんだ贅沢をしてきたんだなと痛感。
そして大変胃腸に
負担がかかる食事をしてたんだなと思う。
ごめん、お腹。
これからは健康的に食べたいと思います。


13日は療養のために
むーがお風呂連れてってくれました。
とても!!癒された!!
夏はシャワーが多いから
お風呂嬉しかった〜

夜は大宮のイタリアン。
じゃがいもふかしてくれたり
パスタ柔らかめに茹でてくれたり
おまけしてくれたり
ありがとうございましたほんとうに。
しらすのぺペロンチーノ!!!
感動!!!
優勝でした。
お父さんとお母さんにも食べてもらいたいなあ。


お腹がちょいと元気になったら
いろんなことにやる気が出てきました。
課題と、アルバムの仕事と、制作と、就活についてと。
やることはたくさん!
もう2週間で後期が始まるけれど
気合いを入れて、がんばるぞう!!!


 
   
11:33/ url
letter 0
更新しただ。 / 2012.09.07 Fri


はーちゃんがリンクしてくれた
わたしのちょっとしたサイトですが
放置状態が長く続いたため
ちょっと中身を変えました。

背景の写真とフォントを変えて
最近作った物と写真を追加したのでありますー

し か し
画像が反映されないのはどうして!!
そのうち変わるだろーと思って  い  る   。


あ!
昨日ピアス出来上がった!
レースとビーズのピアスです。




サイズは大きめだよ!


 
   
14:52/ url
letter 0
版画!! / 2012.09.04 Tue


集中講義で版画をやっています。
昨日はエッチングをやって、
今日は新たにアクアチントをやりましたー(・・)

楽しい!!!
でも、線画がにがてないしいには
いまいち面白い画面にできない(・・)
なんだかな〜と思いつつ
ひっかいているわけです。

友達と一緒に順番や時間など
かなり自由に描いています。笑
指定された銅板は2枚だけれど
いしいとそのこは4枚やるし、
サイズも勝手に変えてるし。笑
明日が最終日なので
素敵な作品を作りたいと思う!!!

なに描くか、妄想しながら寝ようと思います〜

^^

飲んできたから眠い〜^^

 
   
21:49/ url
letter 0
秋 だ 。 / 2012.09.02 Sun


学校は10月からなので
まだまだ休みですけれども、
バイトと就活と制作について
もっと真剣に考えようと思う9月であります。


絶賛しかと中のデザインの課題も
はやく手放さないと!!


今月のランド、
みうらさんが一緒に行ってくれるみたいなので
やっふーです^^
楽しみ!!ハロウィン!!!


いっぱい食べるぅ〜




明日から3日間、版画です。
版画はいいんだけれど
人に会うのが〜

楽しんで制作してきまする。




 
   
22:15/ url
letter 0
P R
about
さいたまの大学生のつねひごろ

Ishii Misae
1991 05 03
site
twitter

2012年12月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
letter
アイコン画像あだち
むーと いおん (2012年08月13日)
  | まえ  
 

GMO MadiaHoldings, Inc.