デパートの立地と水着の売上の相関

August 11 [Sun], 2013, 11:59
日経トレンディの記事を眺めていたら、「水着」の特集があったので、情けないが、男として思わず記事を読んでしまった。
そこで意外な発見ができた。記事は西武渋谷店の水着売り場の担当者への取材記事なのだが、この西武渋谷店では国産水着
ではなく、輸入水着が良く売れるそうだ。そしてその輸入水着の9割以上がブラジル製の水着なのだそうだ。つまり、国産
水着にある、「盛って盛って胸元を美しく演出」するのとは正反対の、自分のプロポーションがそのまま現れるタイプの
水着。
西武渋谷店の担当者によると、渋谷店は松濤・田園調布・二子玉川などを抱え、オシャレに敏感、遊び場所も人とは違い、
身に付けるものも他人とは違うものを求める客層が多いのだそうだ。そしてその傾向は特に「水着に関して顕著に現れる」
のだそうだ。にわかには信じがたい話なのだが、少なくとも西武渋谷店の水着売り場にはそうした客層が訪れているのは
間違いがないことのようだ。恐らく、口コミ等も含めて西武渋谷店の水着売り場の情報が拡散し、東京周辺の各地域から
こうしたニーズを持った客が集まってきているのではないだろうか。なにも松濤や田園調布や二子玉川在住の客がみな
ブラジル製の水着がお気に入りなわけではないだろう。それにしても、この現象は面白い。

小熊


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