夏の思い出  地蔵盆編。

August 25 [Thu], 2011, 4:36
夏休みもあと10日を切った子供の、だけど)なんとなくさみしい。ので、この夏の思い出をちょっと残しておけるような日記を書けたら書こう。週末、実家の地域の地蔵盆に子供たちと参加したらば子供会と老人会と婦人会と壮年会と自治会が合体した「地蔵盆実行委員会」による地蔵盆だった。子供の数と同じくらい、いやそれ以上のスタッフの大人がいる。土曜の晩は、仮装盆踊り大会。9時半まで。子供たち深夜のイベントにかなりなハイテンション。日曜日は朝から地蔵さまめぐりウォーク昼食ゲーム盛りだくさん)数珠まわし。と一日中のイベント。地域の大人が最大級の協力体制で地蔵盆。私は今は実家の地域には暮らしていないけど、子供のころはたくさんの大人たちに守られていたのだろうなぁ、と実感した。また、小学生時代の同級生と再会する唯一のイベントがこの地蔵盆。なぜか、何人かは大人のくせに、地蔵盆の盆踊りには来るのだなぁ。来年は、地域の人間じゃないけれど「何かお手伝いできることありませんかー」と声をかけ子供と一緒にもぐりこんでやろうと決意した今年の地蔵盆であった。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:i4hymyit6m
読者になる
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/i4hymyit6m/index1_0.rdf