プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:i123da
読者になる
2006年12月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
どこからどこまで / 2006年12月09日(土)
みなさま、こんにちわ。日本は「礼」の国、あいさつはしっかりしましょう、ということで今日本。東京のとあるカフェからごあいさつ。現在地がどこなのか、詳しくはわかりませんが、東京の人がいっぱいいるどこかのカフェにいるようです。さて、みなさま、これが最後の報告、とお思いになるかもしれませんが「一回のご利用時間は一時間以内でお願いします」というイソイソと規則正しい日本のルールにのっとり正々堂々と終わることを誓います。ということでなんか挙動不審になっているので一度とりあえず沖縄に帰り、再びこのHPを少しずつ更新しながら徐々にフェードアウトしたいと考えています。華麗な終わり方ができなくてすみません。会いたい人たちが日本各地にたくさんいますが、出直してまた必ず会いましょう。必ず。そういえば携帯を買いましたので連絡したい方はメールで連絡ください、お教えいたします、ではまた!!
 
 
   
Posted at 14:38/ この記事のURL
コメント(0)
未来来る(ミラクル) / 2006年11月26日(日)
我が生徒が店を始めた。三人がそれぞれPCを持ち寄り、学生の宿題(代行)、名札、証明書、カード類、プリントアウト、ラミネート、写真の加工…何でも屋。特に優秀な生徒ではなく、今できること“だけ“で始めた商売。言動のポップさ故あって俺が勝手にひいきしていた生徒だっただけにこれは嬉しい。計算か奇跡か国立大近くということで結構忙しいらしい。「この店に足りないモノは?」の問いに「人」とか冗談ゆったりしながら、殺風景な店内、ノンサービス、など日本的な感覚でいうと足りないモノばかり。と…ふと俺がなんらかの助言をする必要があるか?と考えてみたが、それ自体が非常に厚かましい思考だと思えた。俺にはできることだけで店を始める勇気などないしサービスなど供給が飽和した時点で生まれればいい話で、ノンサービスの裏に潜む彼らの人の良さは俺が証明してあげる。ブログhttp://yara114.exblog.jp/よ。
 
 
   
Posted at 18:24/ この記事のURL
コメント(0)
シワザ / 2006年11月22日(水)
電話料金が滞ると何か(早く電話代払え的な)声が聞こえて数秒してから「プー…」と通話が出来る状態になる。電話で話すのに何も問題ないが、ネットが全然できなくなってしまう。声(早く電話代払え的な)が邪魔なのだと思う、ということで電話代を払いに行った。想像以上に馬鹿高かったがどうにか支払いした…のになぜかネットが繋がらない…はッ!嫌な予感がして領収書を見たら、引っ越す前の家の電話代だった。今日窓口で若干モメた末どうにか対処してもらい、差額を取り返すことができた。今日のしし座の運勢によると経済的に恵まれるそうで、家賃、両替、電話局から取り返したお金、など財布にいっぱいお金は入っているけど、当然受け取るべき金を受け取っただけだぜ。残り二週間、慌しい日々は続くだろうが華麗な「(このページの)終わり方」を考えている。出来るかわかりませんが、頑張ります。ブロたhttp://yara114.exblog.jp/
 
 
   
Posted at 22:14/ この記事のURL
コメント(0)
今をかじろう(今岡次郎) / 2006年11月15日(水)
シリーズ「この国のなになに」>>真冬、アイスを露店売りしていて、どんなに寒い日でもそのアイスを食べながら歩いている人がいて、冷凍庫より低い外気温でとけるはずもないので「正しい食べ方」ぐらい思うことがあるがチャレンジできない。学生であろうとかまわず妊娠する。にきびなどデキモノに石膏みたいな薬を塗る。到る所で不倫に出くわす。ガムを手で伸ばす、千切る、また食う、投げて壁にくっつける、耳の穴に保存する。いつも靴に気を使っていて、靴墨を携帯している人もいる。完全な縦社会でそれぞれが強気だが、そのどちらも感じさせない素朴で優しい人は好き。「モンゴルから嫁をめとれ」と助言する人は結構多い。 最近感じたこと:俺の好きな生徒たち>嘘をつかず集中力があるケドなんかヌけたヤツ。つづく。
 
   
Posted at 21:26/ この記事のURL
コメント(0)
今を語ろう(今岡太郎) / 2006年11月15日(水)
帰国後に語ることは、大げさな脚色でうそ臭い、記憶の風化で新鮮味のない、そんなお話をしかねない。同じような質問への同じような返答で自分の記憶すら偏りかねない、ということで、今のうちでこの国についてのなになにを箇条書き。 顔立ちのお話>迫力オーラの超美形もいないが、ビューティーコロシアム級超ブサイクもいない。 喧嘩をよく見かける、に伴い目の周り黒―ん(殴られた痕)をサングラスで隠す学生が三ヶ月に一人はいる。道で倒れている人を見かける(酒か喧嘩)。ふらふらしている人を見かける(酒)、そんな人が食堂やバスから突き出される瞬間をよく見かける。足が悪いひとが多い(落馬か医療ミス)。金持ちそうなお兄さんはポッチャリしていてなんとなく似ている。金持ちそうなお姉さんはゴージャスなコートとブーツの組み合わせが多い。俺が「おしゃれだなぁ」と思うおじさんはその辺でゴミを集めていたりする。つづく。
 
   
Posted at 18:29/ この記事のURL
コメント(0)
押し出し / 2006年11月14日(火)
 
 
   
Posted at 14:49/ この記事のURL
コメント(0)
ついでに / 2006年11月08日(水)
こんにちわ、こんばんわ。
さて、帰国日が迫るにつれ、きっとここから遠ざかることだろう。と考えた。
考えても切迫ついでにモンゴル日記濫作予定…とかなんとか。
NHK「クローズアップ現代」若者の日本語力が低下している…そうで。
なんでも「ムカつく」言うのだと。無駄に流暢な日本語しゃべるガキがいれば
それはそれでムカつくくせに。
故郷の暑さを忘れたついでに皮ジャケットを買った。一年中で皮ジャケットを
着れる季節がどのくらいあるのか計算するに至らず、つい。カッコイイ。
ついでにCD買ってみた。蒙楽じゃなくてよ。何かのついでって本来の目標より
収穫が多いので、わざとついで。GO!→ http://yara114.exblog.jp/だ。
 
 
   
Posted at 21:40/ この記事のURL
コメント(0)
悲しいこと / 2006年11月04日(土)
ニュースや新聞などの報道ですでに知っておられる方もいるだろう、
ウランバートルで邦人が殺害された。
内容が内容だけにこの報道をみた方々から心配の電話やメールをたく
さんいただいた。詳細がわからない状態だっただけに事件について日記
を更新することを躊躇い遅れてしまいましたが僕は大丈夫です。
この日記でこんな痛ましい
報告をすることになったのはとてもとても悲しいことで本当に残念です。
詳しい弁明をあえて避ける気持ちをお察しください。
亡くなられた方のご冥福を祈ります。
 
 
   
Posted at 00:03/ この記事のURL
コメント(0)
nekogochi / 2006年10月31日(火)
寝苦しいあなたへ。寝苦しい、その原因は多分湿気です。この国は乾燥しているので寝苦しい、ぐぅ、だったことが、ド夏に数日あったかなかったかぐらいで、大体快眠です。ストレスどうこう度外視の寝心地のお話で。人生こんなに寝てていいのかという自問自答はあまりの寝心地のよさに、ハイという答えが勝ちます。モンゴル人が早寝遅起なのは、他にもいろんな原因があると思いますが(ストレスどうこう)乾燥による寝心地のよさもあると思います。来年亜熱帯の島で寝苦しい、ぐぅ、なったとき「人生こんなに寝てていいのか」の自問自答に勝つ答えはどっちか?…話は変わりますが歌手っぽい歌手(演歌歌手とか)てどの国でもスーツの色のセンスが悪いですね。…話は変わりますが若さに媚へつらうオッさんはムカつきますが、教師(俺)に媚びへつらう若者(学生)ムカつきますね。隙あらば教室を出て行くくせにたまにゴマアザラシみたいな目で近寄ってきて話しかけてくるのが成績目当てなのぐらいわかっとるんじゃ。
 
 
   
Posted at 00:35/ この記事のURL
コメント(0)
ヤックル焼く / 2006年10月26日(木)
夏、田舎でヤクの毛でできた手袋買った。昨冬は手袋が二枚必要だったので今年はコレ一本(ヤク手袋)でしのげるぞと思ったのは、買った時期が夏だったからで、もはやすでにその手袋ではスースーして手が冷たい。ヤク立たず!そう、そうだ、こんなカンジの寒さだった、思い出してきた。ウランバートルを囲む山々も雪景色。そうそう、運動靴がスースーするから毛付革靴履いてたし、外でアイスクリーム売ってたし、外で果物売ってないし、ダイヤモンドダストって見たことあったし、-15度であったかいゆってた。思い出そうにも思い出せないほど寒さについての思い出があったあった。ということで残りの日々をメモりながらすごそうにも、最近ちょっと忙しい、とか。ブログhttp://yara114.exblog.jp/じゃよ。
 
 
   
Posted at 01:49/ この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!