メルセデスベンツ B170 リミテッドブラック 

February 05 [Wed], 2014, 23:09
かなりお久しぶりです。
最近車が変わりました。メルセデスベンツBクラス(旧型1700cc)です。
実家が新型Aクラスに買い換えたのでデミオを手放して、
これまで乗っていたBクラスをもらいました。
約一ヶ月経過したのでレビューします。

まず、メルセデスベンツというメーカーは素晴らしいと思います。
やはり車体の剛性と安全性に対する信頼感が高いです。
それはBクラスという入門車であっても感じることができます。

この旧型のBクラスはサンドイッチコンセプトという二重床構造が特徴で、
エンジンの形状もかなり特殊で斜めになっています。
衝突時にエンジンが床下に潜り込むということで安心感があります。
(まぁ、ぶつかりたくはないですけれども)

走りに関しては得意、不得意がハッキリしてきました。
この車はゆっくり長距離を一定速度で走ることに関しては素晴らしいです。
1700ccのSOHCエンジンは、重い車重に対して非力感が否めません。
CVTは変速ショックがなくスムーズではありますが、
エンジンの回転数に対して加速がワンテンポ遅く感じます。
しかし、一度速度に乗ってしまえばロングホイールベースと車体の剛性感、
硬いサスペンションが相まって素晴らしい安定感があります。
程よいシートで長距離移動での疲労感がありません。
高速を飛ばさずに一定速度で移動することは得意です。
逆に、高速での加速はかなり悪いです。エンジンが唸っているのに加速しない感じは、
お世辞にも気持ちよいものではありません。
またエンジン単体で見ると斜めの形以外は優れていません。
パワーもないですし、ハイオクで燃費も悪いです。

ハンドリングに関しては、以前のデミオのほうが直感的に操作でき、優れていました。
しかし特に問題があるわけではありません。
このあたりはマツダというメーカーの車との一体感のあるコンセプトの車作りのほうが素晴らしいと言えると感じました。

乗り心地に関しては不満です。
原因はスポーツサスペンション。調べてみるとあまりに硬すぎて、
廃盤になったものが装着されていることがわかりました。
まぁ、別に良いんですけれども突き上げ感はとてもあります。
ノーマルサスはこれよりかは快適らしいので羨ましいです。
まぁ、路面の状況はよくわかりますし踏ん張りはあるので、
これはこれで仕方がないかなと思います。

ロングホイールベースは長所と短所があります。
室内の広さは素晴らしいです。また直進安定性も素晴らしいです。
しかし、小回りがダメです。しかも幅広タイヤのせいで、
ハンドルが思った以上に切れません。このあたりは慣れるしかないです。
このあたりは特徴ということで理解すれば良いと思います。

メルセデスベンツの車は細かい点の配慮が素晴らしいです。
細かい点への配慮というのは、例えば各ドアを開けたときに必ず反射板があったり、
ウインカーやボタンの操作感もとても気持ちが良いです。
ドアの開閉もなんとも言えない重みと音で素晴らしいです。
純正スピーカーの音が良いですし、音漏れも少ないです。
このあたりは車体自体の作りこみの良さを感じます。
ハンドルやシートのポジション調整の幅も広く、これなら誰でもベストポジションを取れます。
このような本来あるべき部分に気をつかっているのが好感を持てます。

デミオとBクラスを比べるのは物が違いすぎるので、難しいですが
両方良い車であることは間違いないと思います。
要は車の特徴をしっかり把握し、適切な使い方走り方をすることが重要だと思いました。
例えばデミオに重厚感を求めるのは無理ですし、
Bクラスにスピードを求めるのは無理です。
総合的な出来の良さではデミオでしょう。短所が少ないです。
しかしBクラスには短所を補う魅力があります。
故障なく乗れれば良いなと思います。

大家さん生活について 

August 14 [Wed], 2013, 0:03
お久しぶりです。と言っても誰も見ていないでしょうが、
ワンボのサイトから間違って飛んできた「あなた!」
将来マンションを人に貸すときの参考にしていただければと思い更新します。

まず、マンションを買う際は一生そこに住み続けるという前提は捨てるべきです。
なぜなら人生に絶対はなくても「まさか」はあるからです。
そういった意味で、マンションの判断基準は「流通性」に尽きると思います。
私の所有している部屋は場所も設備も良く文句ないので、
当然売却や賃貸に出す「処分」がしやすいです。

そんなわけで、現在家賃9万円で貸し出しているわけですが、
そこで重要なのは管理会社です。
選択肢は大手に任せるのか、小さなところに任せるのか、
という点です。前者はエイブル等が当てはまります。
さて両者の特徴をまとめます。

大手→費用はかかるけれども、家賃保証や広告もあり信頼度は高い。
大手以外→広告が弱く、管理も業者の能力に大きく左右される。コストは低い。

ランニングコストの面から考えると大手以外が良いのですが、
例えば入居人の信用に問題があるような管理能力が問われる場合や、
場所が悪く入居人がなかなかつかないような物件であれば、
大手に管理してもらったほうが無難だと思います。

しかし、場所がよく入居人がすぐつきそうな物件の場合や、
ある程度の賃料が見込めるような場合は大手である必要性はないと思います。
なぜなら家賃が高い物件に入居する人は、信用度も高いからです。

そう言った意味で、不動産投資をする際は学生マンション等という発想になりがちですが、
実は管理の面も含めて考えた場合はある程度の家賃が見込める、
中規模の部屋というのは悪い選択肢ではないと思いました。

というわけでマンションは流通性と家賃相場を総合的に勘案して買うべきだと思いました。
皆さん、マンションを買う際は新築ではなく流通性の高い、
中古マンションを安く買うことを、私はおススメいたします。

乗りたい車 

July 11 [Thu], 2013, 22:31
デミオの走行距離がそろそろ2万キロに達しそうです。
このままだと初回車検で6万キロ超です。やばいです。
この前、オイル交換にいったときオイルフィルターがそのままだった
ということが判明し、エンジン洗浄を行ったところ、
燃費が上がりました。少ないエンジンパワーで前に進む感じで、
すごくスムーズで良い感じです。エンジン洗浄効果ありました。

さて、デミオはとても優れた車でとても気に入ってるんですが、
次にどういう車に乗るのかということは何となくの夢として持ってます。

新車なら…

高速長距離がメインなので小型クリーンディーゼル車が望ましいと考えています。
現在、クリーンディーゼルは大きな車ばかりです。
もっと小さい車でもディーゼルが出れば良いと思います。
マツダの新型アクセラ、次期デミオに期待したいです。
更にいうなら排気量が1.5Lで、軽量だと言うことはありません。
低燃費でハイパワーという夢の組み合わせだと思います。
走りと経済性が高次元で融合した、未来の車になるでしょう。



中古なら…

私の乗ってるデミオはラディアントエボニーマイカという色なんですが、
これは素晴らしい色です。こんな良い色の車は他に見たことがありません。
似た色はありますが、どれとも違って深みがあり素晴らしいです。
そして、この色の車で一番形が良いのは、RX-8です。
ロータリーエンジン搭載の4人乗りスポーツカーなんですけれども、
一時期だけ発売されていた限定バージョンで、
内装のベージュシートが最高の雰囲気をかもし出しています。
燃費も悪そうですが、とにかく格好良い!
中古でしか手に入らないので、どんどん数も減っていきそうですね。
でも、この色のRX-8はとにかく格好が良いのでいつか乗ってみたいです。

ビルボードレコーズが良い 

June 21 [Fri], 2013, 20:06
お久しぶりです。和歌山に来て、もう9ヶ月くらいです。
あっという間ですね。和歌山はとても良いところです。
世界遺産である熊野古道、高野山は素晴らしいですし、
カツオ、マグロ、みかん等の食べ物もおいしいです。
とても良いところなのでもっと注目してください。

さて、阪神阪急がビルボードを買収してから、
ビルボードレコーズが立ち上げられて、
様々な作品が作られていますが、買ったCDは漏れなく良いです。
(もちろん全部は買えてないですが…)
特に良いのはchoice by NONA REEVESです。
彼らのオリジナル作品も良いんですけれども、
choiceは、サウンドの質の高さやアレンジパターンの豊かさ等素晴らしいです。

そして、昨日発売されました一十三十一の最近アルバム、
Surfbank Social Clubが凄いことになってます。
前作も良かったんですけれども、今回は更に洗練されて良いですね。
サウンドは俗にいうAORっていうものだと思うんですが、
こういう曲を魅力的に聞かせることはとても難しいと感じています。
なぜなら、後ろの音楽がカッコ良すぎてボーカルが負けてるよ
ってことが有り得るからです。(流線形なんてまさにそのパターン)
一十三十一は抑えてのっぺり歌っているように思いきや、
実はとても豊かな表情で歌っているのです。
これはちゃんと聴く人しかわからないと思うんですけれども、
わかってしまえば病みつき確定です。
こういう人は、きっとライブで見ると更に上がるのだろうと思います。

上半期のCD売り上げがAKB関連商法に占拠されています。
音楽の好みは人それぞれなので、AKB関連の音楽を
心の底から素晴らしいと思って聴いていらっしゃる方もいると思います。
なので過激なコメントは避けたいと思うのですが、
あんな感じの曲がテレビで流れすぎると、
上記のような音楽が入り込む余地がないと思うんです。
もう少し、良いものが出れば正当に評価されるような環境にならないものでしょうか?
ビルボードレコーズから発売されている作品を聴くたびにそう思います。

ナノイーVSプラズマクラスター 

February 20 [Wed], 2013, 20:27
3年近くなる一人暮らしの中で、
自分の中で「目に見えない力対決」に決着がつきました。
結果はプラズマクラスターの勝利です。

理由
@臭いが確実に消えている体感があった。(部屋や車内)
A車内の静電気がなくなった。
Bナノイーのメリットを具体的に体感した記憶がないに等しい。

以上のことから、フィルター交換コストはかかるものの、
効果をより体感できるプラズマクラスターのほうが優れていると思いました。
皆さんはどういう体感を持っていらっしゃいますか?

ダーティーサイエンス 

February 19 [Tue], 2013, 21:14
1月30日にライムスター9枚目のアルバム、ダーティーサイエンスが出ました。
当然のように初回限定のDVD入りでゲットしています。
今回のアルバムも素晴らしい作品だと思います。

まずサウンドは前作POP LIFEより明らかにHIP HOP色が強めだと感じました。
特に9曲目のDeejay Deejayなんて流れた瞬間からDJ JINのトラックだとわかりました。
リリックの内容も、ところどころに風刺的な表現が入っており、
古くからのファンも唸らせる、上がる仕様になっていると言えるでしょう。
しかし、アルバム途中に「おや?」と思わせるほど洗練された印象のある、
ナイスミドルなんかをアルバムの途中に挟むところが、
この作品全体のバランス感を上手く取っているところだと思います。
つまり、ダーティでサイエンスってことなんです。

更にメッセージ的な部分でもライムスターのバランス感覚は素晴らしいと思います。
今回はアルバム全体を通じて言いたかったことはこんな内容です。

「俺たちは日本でヒップホップをやってる。理論?情緒?そんなもん知らん!でもこんなダーティーな音楽が世の中を救うことだってあるかもしれないじゃねぇか!だからやるんだよ!え?風営法?ただ踊りたいだけなのに、それをわけわからん法律で規制して馬鹿じゃねぇの?でも、そんな好きなことを好きでいるってことは素晴らしいよね?そして明日は来る…。けど、どういう明日を切り開くかは自分次第だよね」

このアルバム全体の流れはこんな感じなんですけど、
やっぱり最後にThe choice is yoursがあることでぼんやりとした着地をしない、
そこがライムスターの偉いところだと思います。
アルバムとして、しっかりメッセージを曲の内容や順番で伝えるっていうことが、
いかに重要なことなのか、同じような曲ばかり作って、
ただ並べてるだけのクソアルバムを作っている人はよく考えるべきだと思います。(口汚くてすいません)
ネットの普及でCDが売れない?そんなわけありません。
素晴らしい作品やアーティストだったら、絶対買うでしょう!
そんな曲やアルバムが世の中に溢れるといいなと願って止みません。
というわけで、ライムスターのダーティーサイエンスは当然、おススメです!!

桐島部活やめるってよ 

February 16 [Sat], 2013, 2:27
昨年、大きな話題になっていた映画、桐島を今更DVDで借りて見ました。
これは凄いと聞いてましたが、予想以上にガツンとやられた映画でした。
いろんな部分でショックシーンが多すぎる(笑)

この映画の凄いところは高校時代、誰もが登場人物のどこかに属していた、
そんな記憶を呼び起こさせるというところです。
それは学校という特殊な環境が発生させる人物構造を、
客観的かつ様々な視点を通じて描いたところでしょう。
私は個人的に吹奏楽部のキャプテンに見入りました。
ショック!でも最後に見せた表情に救いがありましたよね。

まだ見てない人は絶対見るべきです。
あと自分は男子校で良かったと心の底から思いました(笑)

昨年見た数少ない映画の中では
「僕達急行A列車で行こう」がお気に入りやったんですが、
何かを好きでいることって素晴らしいよねっていう、
そんなメッセージを僕達急行は非常に柔らかく、
桐島は残酷な中に救いがあるっていう部分で伝えてますよね。

というわけで、ほんわかしたい人は僕達急行、
ガツンとやられたい人は桐島がおススメです!!

デミオについて 

February 10 [Sun], 2013, 20:14
久々の日記です。昨年10月に和歌山に転勤になって、
マンションは賃貸に出し車を買いました。
たけしがお父さんになるのと同時に(おめでとう)私は大家さんになりました。

さて、既にワンボ民の皆様も車を持っておられる方も多いとは思いますが、
私の買ったマツダのデミオについてレビューさせていただきます。
今後、コンパクトカーを買う方は是非参考にしてください。

外見

これは趣味の問題ですが、マツダ車はカッコいいと思います。
デミオに関しては、顔が笑っているような感じなので可愛いです。

インテリア

安い車なので高級感は皆無です。しかしシンプルにまとまっており、
潔いと思います。ただし、便利さはあまりありません。

走行性能

1.3リッターミラーサイクルエンジンとCVTは、
軽い車重と相性が良く、スムーズで力不足はありません。
高速道路でも全く問題ありません。
4000回転くらいでも不快な振動はなく気持ちよく回ってくれます。
コーナー等では他の車より速いかも?とまで思います。

燃費

スカイアクティブではない、ミラーサイクルエンジンではありますが、
高速中心で17−20くらいでとても満足です。
市街地ではおそらく12くらいだと思います。

価格

スマートエディションUというグレードにHIDやナビ、ETC、アルミホイール等を付けて
諸費用込みで139万円は文句なしに安い。


問題点

純正スピーカーの音質がクソみたいに悪い。

せっかくHIDなのにそれ以外の部分が全部普通の電球で統一感がない。

ロードノイズは結構拾ってしまいがち。

後席は狭いし、乗る人に対する配慮が感じられない。

ラゲッジルームは思っているほど狭くはないが、やはり広くない。

アンテナが長くて不恰好。

タイヤサイズは、もうちょっと大きいほうがスタイリッシュになると思う。

下取りが全く期待できない。


こんなところでしょうか。購入4ヶ月、8000キロ時点でのレビューです。
ちなみに私は不満点についてはパーツを買ったりしてほぼ満足してます。
しかしフロントドアの防音対策については、なかなか苦労する部分ではあります。


総評

価格から考えると、高い次元での走行性能と良い燃費の両立、
シンプルなインテリアを含めてスタイリングは十分合格点です。
これより高くてしょーもない車は山ほどあります。
また、上には上がいるので見上げればきりがありません。
よって、コストパフォーマンス的に満点をあげたいです。
というわけで、乗車人数は1−3人くらい、不満点(特に純正スピーカーの音質)
を事後的に自分で補える人にとっては、マツダデミオ文句なしにおススメです!!
私はこの車を購入したことでマツダ党になりました。
デミオが今度トラブルもなく乗り続けられれば、次もマツダにしようと思います。

感動的な結婚式やった 

August 27 [Mon], 2012, 23:01
先日、アイスメンバーのじゅんじゅんの結婚式がありました。
式はとても良い雰囲気で進み、素晴らしく感動的でした。
本当にめでたいことだと思います。
今後はとーるちゃんを気遣い、支えていく良き妻となってください。
白ちゃんもいっていましたが寛容さは大事だと思います。
末永くお幸せに!

二次会では久々にアイスで歌ったのは良かったです。
4年ぶりだったのでどうなることかと思いましたが、
あれだけ練習していたので久々でも何とかなりましたね。

改めて4年ぶりに歌ったときに自分のボイパ人生(まだ継続中)において、
やはりアイスで4年間やったのが間違いなく土台になっていると認識しました。
それは安定した音質とリズムを作りながら、曲を盛り上げるという役割の
重要さと楽しさを第一に考え、そこを目指す作業を大切にしているということです。
ベースだけではなくコーラスやリードと一緒に作るという作業は、
良いアレンジの楽譜であったり、練習の量であったり強弱を皆で考えたり、
そのような環境でボイパができていないと意識ができていなかった部分ではないでしょうか。
次はいつになるかわからないというか、次はないかもしれませんが、
良い仲間と一緒にできていたということを改めて思いました。

CDをまた買い出している 

August 22 [Wed], 2012, 21:15
ネットで音楽やPVで簡単に音楽が手に入る今日この頃、
以前のようにCDを買うという行為は減少傾向にあると思います。
じゃあなぜCDを買うのか?それはいろいろ理由はあるでしょうが、
私の場合、まず応援しているからその意味も込めて買います。
これは当然ですが、やはりCDをスピーカーで鳴らして聞きたいという願望もあります。
高性能イヤホンも良いですが、やはりそれなりのスピーカーから聞こえる、
質の高い音楽は立体感があり、聞くたびに常に新たな発見、感動があります。
なんとなく聞いているだけでは決して味わえない世界があります。
ということで、それを可能にするのは良い音源を手に入れるしかありません。
私は以上のような理由からCDはこれからも買い続けると思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:i☆scream
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2004年7月4日
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-アカペラしてました♪
    ・旅行-みんな旅行が好きかも♪
    ・グルメ-みんなで何か食べにいきたい☆
読者になる
アカペラサークルOne Voices内で結成されたアカペラバンド。 2004~2008年までの活動を終え、ついにみんな社会人に! でもひつこく日記は書きます! 1stミニアルバム Natural Icecream好評配布中☆
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像かっしー
» ナノイーVSプラズマクラスター (2013年02月21日)
アイコン画像たけし
» ナノイーVSプラズマクラスター (2013年02月21日)
アイコン画像たけし
» お久しぶりです (2012年05月25日)
アイコン画像かっしー
» アイス久々の集合と大豊ちゃん (2012年05月17日)
アイコン画像たけし
» アイス久々の集合と大豊ちゃん (2012年05月14日)
アイコン画像かっしー
» AIJ事件について (2012年03月11日)
アイコン画像どみ
» AIJ事件について (2012年03月08日)
アイコン画像かっしー
» セリーグ予告先発導入に反対します (2012年03月03日)
アイコン画像ゆーすけ
» セリーグ予告先発導入に反対します (2012年03月03日)
アイコン画像かっしー
» 白ちゃんおめでとう! (2012年03月01日)
Yapme!一覧
読者になる